「あなたの決断にはあなたの価値観が関係している!?」

記事
ライフスタイル
あなたは、これまでの人生での決断のタイミングで、大事にした判断基準は何ですか?
特に上手くいった決断について振り返ってみてください♪

何故、この質問を投げかけたかといいますと・・・

人は大きな決断をする際に、自分の価値観を満たせる方を選択する傾向があります。

特に上手くいった決断の場合は自分が満たしたい気持ちが強い分、上手くいく確率が高いものだったと言えます。

よって、決断した際に大事にした判断基準を振り返ることで自分の大事な価値観が分かります。

私の場合は、下記となります。

「上手くいった決断」
日本一周をすると決断した事

「その時に大事にした価値観」
・好奇心: やってみたいと思う気持ち
・ワクワク:考えただけでワクワクした気持ち
・挑戦:  やらない事で後悔したくないという気持ち

これは決断してちゃんと一周して帰ってきたので成功したと言えますし、自分の中でも凄く充実した経験になっています。

上記の事から、私は「好奇心」や「ワクワク」する気持ちに純粋に従い、「挑戦」したことによって充実感を味わうことが出来たのだと考えられます。

このように、今後もし何か大きな決断をする必要があった際、この価値観を満たせるかどうかの判断基準を設ける事によってより充実した人生に向かって行くことが出来るので、自分の大事な価値観を知る事は大事だと思います(*´ω`)

あなたも是非、自分の決断を振り返り、価値観を探ってみてください♪

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す