「尊敬できない人がいたら価値観を知るチャンス!!」

記事
ライフスタイル
職場や私生活で一番尊敬できない人はいますか?

なんか嫌だな、この人はあわないな、と思う人はいますか?

もし、いるのであれば、それは自分の価値観を見つけるチャンスです!

なぜなら、尊敬していない人は、あなたの価値観と真逆の生き方をしている可能性が高いからです。

あなたが大事にしている価値観をその人が大事にしないので、マネしたいと思わない気持ちになったり、尊敬できないなと思ってしまうものです。

私の場合は、以下の特徴を持った人を尊敬できない事が多いです。

①遅刻が多い
②成長意欲が感じられない
③威圧的な態度

それぞれ、何故、嫌なのかというと

①大事に思われていない感覚になり悲しくなる
②成長しようとする意志を感じないのが嫌だと思っている
③素直さを感じないところ

このことから、私自身が

・思いやりを持ちたい
・成長したい
・素直でいたい

といった人間になりたいと思っていることが分かりました。

このように考える事が出来れば、相手の行動に少し違和感を感じたとしても自分の事を知るチャンスになるので、イライラも少し軽減されるかもしれませんね。

よかったらこんな視点ももって過ごしてみると世界の見え方が変わるかも!?

それではまた次回♪

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す