「なりたい自分を目指すのは危険??」

記事
ライフスタイル
あなたには、この人のようになりたい!と思う憧れの人はいますか?

今日はこういった憧れの人がいる方に向けて、もしかしたらその考えだと危険かもしれません。というお話をしたいと思います。

まず、「なりたい自分」を目指すというのは、全然悪い事じゃないと思います。
ただ、その対象が自分の外側にある場合は注意が必要かと思います。

外側ってどういうこと?かというと、
兄がかっこいいから、そんな兄みたいになりたいとか、好きな有名人がいて、その人みたいになりたいとかである。

なぜ要注意かというと、その人とあなたでは全てにおいて前提条件が全く違うからです。

前提条件とは、生まれた場所、年齢、身長、体重、顔、声質、生きてきた環境、人間関係などあげたらきりがない程にあなたとその人は違います。

ですので、その人に憧れ、その人のようになりたいというのはほぼ無理といっていいでしょう。

ただ、絶望しないでほしいです。

外側に目を向けるのが適切ではないだけで、内面に目を向ければ大丈夫です♪
内面に目を向けるとは、憧れの人の「どういう行動がかっこいい」と思ったのか、「どういう状態だから好き」なのかを自分自身の心に問いかけてみて下さい。

自分の内面に目を向け、そこから見えてきた自分を満たす価値観や他者に提供したい価値観を理解し、それらを満たすことが出来る自分になりたいはいいと思ってます。

例えば、みんなに勇気を与えてる姿がかっこいいから、自分もみんなに勇気を与える存在になりたいはオッケーということ♪

なぜなら、それは自分も幸せになれて、他者にも貢献できる事だから是非目指してほしいと思う!

仕事やスキルはそれを実現させるために使っていけばいいだけなのです!

このように内面に目を向けることにフォーカスし、他者との比較をやめて、「なりたい自分」、「自分で自分が好きと思える自分」を目指していけばいいと思います。

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す