「誇りを持てる人生の進め方」

記事
ライフスタイル
こんばんは♪

早速ですが質問です。
みなさんは「自分の人生ダサかったなぁ」と思って生涯を終えたいですか??

そんなこと思うやついるか!と言われそうですが、価値観を満たせない人生を歩んでしまったら、もしかしたらそうなるかもしれません(/ω・\)チラッ

どちらかといえば、「誇りを持てるいい人生だったな」と感じながら終わりたいと思いませんか??

じゃぁ、どうすればいいのかというと・・・

とりあえず価値観を知る事がファーストステップとなります。

やることとしては、
まず、過去を振り返り、「自分が誇りを持てる経験」や「自分で自分を褒めたい経験」を思い出します。

そしてそこから、自分のどんな価値観に沿った行動が取れているかを思考してみてください。

何故、このやり方がいいかというと、人は自分の価値観に沿った行動を取れたときに誇りを感じるものだからです。

周りの意見や目を気にせず、自分の心に従って行動したからこそ、そんな自分の行動に誇りを持てます。

私の場合は、サラリーマンを辞めてやりたかった飲食店の起業をちゃんと実行した事を誇りに思っています。

周りからの意見や不安等ありましたが、やると決めて実行したことを褒めたいなぁと思ってます♪

このことから、自分のどんな価値観に沿った行動だったかなと振り返ると、「正直」というのが浮かび上がってきました。
自分の気持ちに「正直」に向き合って行動したと思います。

今後も、私は自分の気持ちに正直に行動していくことで、「誇りを持てるいい人生だったー!」と言って生きていけると分かりました(*´ω`)

このように価値観が分かると、人生の方向性のようなものが見えてくるので結構生きやすくなりますので良かったら試してみてください♪

今日もご覧いただきありがとうございます!(^^)!

ではでは~☆

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す