自分の大事な事を見つける方法5選

記事
コラム
どうも!やきそばくんです。
FIRE(早期リタイア)を目指している凡人サラリーマンです。

FIREを目指すのであれば、あなたにとっての「大事な事」は何かということを明確にしておく必要があります。

それが分かれば、無駄なお金や時間が減るので、よりFIREの到達までの時間が早まります。

そこで、今回は自分の大事な事を見つける方法5選を解説していきます。

1.何に時間を使っているか洗い出す

tasyumi_kiyoubinbou.png

単純に、時間を多く費やしている物事ほど、大事な事であるという考え方です。

例えば私が一日の中で費やしている時間をランキングにすると次のようになります。

1位「仕事」
2位「睡眠」
3位「子育て」
4位「家事」
5位「FIREに関すること」

このように、自分が普段、何に時間を費やしているのかが一つの指標になるので、自分にとって大事なことが見つけやすくなります。


2.本屋を一周してみる

tatemono_honya.png

「趣味は特に無いし、自分の好きな事も良く分からない!」
という人も結構見かけます。

そういう人は本屋を一周してみることをお勧めします。

本屋にはあらゆるジャンルの本が置かれています。ぐるっと一周してみて、興味のある本があれば、自然に手に取ると思います。
その手に取った本のジャンルが好きだという事が分かるので、そこから自分の好きなものを考えてみましょう。


3.流行りモノにあえて乗っかる

game_keitai_ikusei.png

10代、20代の若い方は大丈夫かもしれませんが、30代になると
流行りに付いていけないという方が多いかと思います。私もそうです。

ですが、そこはあえて流行りに乗っかってみましょう。

情報に溢れている今の世の中では、あまり情報を取り入れ過ぎても良くないと言われています。

しかし、先入観で物事を判断し、食わず嫌いしていても、自分の可能性を狭めることになってしまいます。

「若い人がやるモノだ」と決めつけず、積極的に新しいものに足を踏み入れましょう。そうすることで、自分の好きなものに出会える確率も高くなります。


4.今までの人生を書き出す

album_family.png

自分の好きな事、大事なことが分からないと思っていても、実はもう出会っている可能性もあります。

それを見つけ出す方法として、今までの自分の人生を書き出すことをお勧めします。

例えば、

・小学生の時は、友達と一緒にゲームするのが楽しかった
・中学校の時は、家族と一緒にお笑い番組を見ている時が幸せだった
・高校生の時は、モテたくてギターを始めた

など、些細なことでもいいのでひたすら書き出してみましょう。

好きな事を想像して書くので、この作業自体がまず楽しくて幸せを感じます。

このように、書き出して文字として起こすと、大事な事が見つかる可能性が高くなります。


5.人生の終わりを想像する

keirou_katamomi_ojiichan2.png

人が死ぬ瞬間は、もっとああしておけばよかった、こうしておけばよかった、などの後悔が出てくると思います。

つまりその後悔は自分にとって大事な事であると言えるでしょう。

例えば私が自分の晩年の生活を想像すると、朝起きて、散歩して、テレビ見て、孫と遊んで、奥さんと映画見て、また散歩して、漫画見て、テレビ見て、夜寝る、という映像が思い浮かびました。「健康な状態」で「家族との関わり」を重要視していることが分かります。

このように自分の人生の終わりを想像することで、悔いのない人生にするなら何を重要視するのか?ということが見えてきます。

以上が、自分の大事な事を見つける方法5選になります。

こんな感じで、自分の大事なことが見えてくれば、よりFIRE達成に近づきますし、より悔いのない人生を送ることが出来るのではないでしょうか。

ぜひ試してみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す