お金持ちになるには時間が大事という話

記事
コラム
こんにちは!やきそばくんと申します。
FIRE(早期リタイア)を目指している凡人サラリーマンです。

FIRE達成には、「時間」の使い方が重要で、「お金を貯める」ことにも影響します。

また、FIRE達成後の生活においても重要となってきます。

今回は、時間を上手く使うためのポイントを解説したいと思います。


1.時間は誰でも1日24時間

mark_24h.png
世の中イケメンもいれば、そうじゃない人もいます。仕事が出来る人もいれば、出来ない人もいます。金持ちもいれば貧乏人もいます。

このように、残念なことに人間には様々な格差があります。

しかし、1日は24時間ということだけは全人類同じです。

なので、凡人が天才を上回るには、いかに時間をうまく使えるかが重要になります。

ほとんどの人は、このようなセリフはもう聞き飽きていると思いますが、念のため確認ということで。


2.時間はお金で買える

car_taxi2.png
先ほど「1日24時間は変えられない」とは言いましたが、

時間はお金で買うことが出来ます。

例えば、

・歩きではなくタクシーを使う
・自炊ではなくコンビニ弁当を買う
・家事代行サービスに掃除・洗濯を依頼する。

というように、お金をかければ時間を節約することが出来ます。

「いや、お金も大事でしょ!」

という意見もあるかと思いますが、確かにそうです。

例えば「卵を買いに行く」という状況で、「徒歩5分のスーパー」よりも「徒歩15分のスーパー」のほうが30円安いとします。

往復で「30分の時間と労力」と引き換えに「30円」が得られると考えると安いでしょうか?高いでしょうか?

そんな感じに考えていけば、「お金」と「時間」どちらを選択するかの基準になるかと思います。

ちなみに私の答えは、

「ジョギングのついでに徒歩15分のスーパーに買いに行く」

です。(卵が割れる可能性大)


3.時間の力は凄い!

seichouki.png
「時間の力」は偉大です。

例えば長期投資で、時間をかければ雪だるま式(複利効果)にお金が増えていきます。

先ほど時間はお金で買えると言いましたが、このように逆に時間を利用すればお金を稼ぐこともできます。

他にも、

・竹の成長により、数日で家の床や天井を突き破る。
・怪我した部分が数週間で治る。
・異性に振られて傷ついても、数年後には何とも思わなくなる。
・むかし刀を差していた日本人が、数百年後にはスマホとPCで仕事をしている。

といったように、あらゆる場面において、時間の経過が凄まじいエネルギーを生み出していることが分かります。


4.時間を削る=命を削る

cooking_ryouri_oyako.png
人はいつか必ず死にます。時間が限られています。

つまり「時間=寿命」です。

さらに言うと、「時間を削る」とは「命を削る」ということです。

例えば、ウチの奥さんは毎日家族のために「時間」を削って晩御飯を作ってくれています。

つまり奥さんは命を削って毎日晩御飯を作ってくれているのです。

他にも、

・友達が引っ越しの手伝いをしてくれた
・職場の後輩がみんなのために資料をまとめてくれた
・今飲んでいるコーヒーの豆は、どこかの国の誰かが作ってくれた

といったことは、全て誰かが時間を削ってくれている、つまり命を削ってもらっているのです。

そう考えると、すべての事に対して感謝しかありません。


5.重要事項を優先する

tenchou_shift_man.png
ここまでで、時間がいかに大切なのかを解説しました。ここからは時間を無駄にしない方法を具体的に解説していきます。

普段の行動タスクやスケジュールを下の図のマトリクスのように重要度と緊急度で評価していきます。
タスク.png

この方法は世界的大ベストセラーの自己啓発・ビジネス本である「7つの習慣」を参考にしています。

重要度と緊急度で分けられたら、あとは簡単です。

重要ではない第Ⅲ、Ⅳ領域を減らして、第Ⅱ領域を増やしていけばいいのです。第Ⅰ領域は第Ⅱ領域をどんどん増やしていけば、減らすことが出来ます

例えば、第Ⅱ領域の「業務の効率化」や「健康の維持」を進めれば、第Ⅰ領域の「仕事のトラブル対応」や「病気」が減っていきます。

つまり第Ⅱ領域の行動は予防的な行動になるのです。

このような方法により、時間を効率的に使うことができます。


6.時間の効率にこだわりすぎない

daradara_woman_syufu.png
ここまで、いかに時間が大事ということと、時間を無駄にしない方法をお話してきました。

ですが、ここまで語っておいてなんですが、「時間を無駄にしてはいけない」ということに囚われすぎることも危険だと思っています。

そこまで神経質になると、毎日が落ち着かない日々になり、幸せを感じる余裕が無くなります。

休みの日はぼーっとしているというのも、それが幸せであれば無駄な時間にはなりません。

一般的に

ゲームやテレビは時間の無駄!

と言われていますが、私は子供の頃、ゲームやテレビによって家族と楽しい時間を過ごすことが出来ましたし、その記憶は今思い返してもとても幸せな気分になります。

(とはいえ、適度な時間にしておきましょう)

時間の大切さを理解した上で、自分自身で何が無駄なのかを考えることが重要であると考えます。



普段の生活をしていると、「時間を大切に使おう」という意識を持つのはなかなか難しいと思います。

ですが時々で良いので、今回の内容を思い出して、後悔の無い人生を送りましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す