みんなに知ってほしい「ありがたい!」と思う事5選

記事
コラム
こんにちは。やきそばくんと申します。

30代後半サラリーマンで、FIRE(早期リタイア)を目指している者です。

FIREを目指すのであれば、感謝の気持ちが大切です。
「ありがたい!」と思うことで、贅沢なことを抑えることができます。

また、最近の研究によると、感謝の気持ちを持つことは自身の生産性の向上や、ストレスの低減にも繋がることが分かっています。

そこで、今回は個人的に「ありがたい!」と思う事5選を紹介します。
(両親と奥さん、子供たちは除く。一番感謝してます。)


1.トイレの清掃員

toilet_souji.png

駅や商業施設でトイレの清掃員の方を見かける度に感謝の気持ちでいっぱいになります。

あの人たちが、いつも掃除してくれるお陰で、我々は気持ち良くトイレを使用できています。

本当にいつもありがとうございます。


2.洗濯機&食洗器&スマホ&その他便利な機械

kaden_pikapika.png

本当にこの時代に生まれて良かった。

スイッチ一つで洗濯や皿洗いをやってくれる機械があるなんて、我々は本当に幸せですよね。

また、スマホなんて素晴らしい便利なものを開発してくれた人にも感謝です。
江戸時代にこれがあったら、もはや魔法ですよ。

その他、今我々は便利な機械に囲まれていて、本当に幸せなんだという事を忘れてはいけません。


3.健康保険

hokensyou.png

皆さんは給料から健康保険料が天引きされているのを見て、嫌な気持ちになっていませんか?

私も以前はそう思っていましたが、今は本当に健康保険料払っていてよかったと思っています。

昨年、2歳の息子が腸の病気で手術を受けたのですが、その費用の合計が200万円を超えていました・・・(汗)

ですが、健康保険のお陰でタダになりました。

その他、内科、皮膚科、耳鼻科などにしょっちゅう通っていたので、なんだかんだで昨年の医療費トータル300万円位がタダになりました。

心から「日本に生まれてよかった」と思っております。


4.お医者さん

kenkoushindan_choushinki.png

先ほども述べましたが、昨年2歳の息子が腸の病気で手術を受けたのですが、本当に心の底から

「お医者さん・・・!本当にありがとうございます・・・!」

と思うようになりました。
江戸時代に生まれていたら、たぶん治せなかったと思います。

現代の医療技術とお医者さんには本当に感謝しかありません。


5.保育士さん

youchien_sanpo.png

私には5歳と2歳の子供がいるのですが、面倒を見るのがホント大変です。

かわいいですが、地獄です。
かわいい:地獄=1:9くらいの割合です。

そんな子供を十数人同時に面倒みられる保育士さんには本当に感謝しかありません。

また、面倒を見るだけでなく、色んなことを教育してくれるので、頭が上がりません。

以前、保育園を参観できる機会があったのですが、子供のことよりも、保育士さんの大変さのほうが印象に残りました。

たぶん私なら、一日で腰を痛めるか、体調を崩す自信があります。

保育士さん、本当にいつもありがとうございます。


以上、普段何気なく生活している中で、「ありがたい!」と思ったことを紹介しました。

皆さんも周りの人たちや環境に感謝しましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す