これを辞めたら人生変わったこと3選

記事
コラム
こんにちは!やきそばくんと申します。

FIRE(早期リタイア)を目指している凡人サラリーマンです。

人生を変えたければ、何か新しいことを始めるよりも、まずは何かを辞める方が効果があると言われています。

私が「FIREを目指す!」と決意してから「これはもう辞める!」と決めた行動があります。

その行動を辞めたことで、明らかに人生が変わり、見える景色が変わりました。

それを今回はご紹介したいと思います。


1.スマホゲーム(ソシャゲ)を辞めた

game_kakin.png
数年前までモンストというスマホゲームをやっていましたが、辞めました。
かなりのガチ勢でした。

無課金でルシとガブを運極にしました。
(やった事ある人ならヤバさが分かると思います。)

無課金でやっていたので、

「無駄な金を使わずにゲームを楽しんでいるから、俺は勝ち組だ!」

という見栄というか、プライドみたいなものがありました。

しかし、四六時中モンストの事を考えてしまう状態になるまで没頭してしまい、仕事や家族関係に支障が出ていました。

課金はしていませんでしたが、時間は無駄にしていたと思います。

また、明らかに自分の体調がどんどん悪くなっていくのが分かりました。

ゲーム自体も、年々難易度が高くなっていき、もはや楽しいというより、苦しみながら義務感でプレイしていました。

そしてある時、このままでは自分の人生が悪い方向に行ってしまうと思い、思い切って辞めました。

これまでモンストに割いていた時間とエネルギーを、現在は投資や自己啓発、ビジネス関係の読書、勉強、そして家族とのコミュニケーションに使っています。

明らかに仕事の質、家族関係、体調が良くなりました。

楽しんでゲームができるのであれば問題無いと思います。

ですが、私のようにストレスを溜めてまで、意地になってプレイしている人は、思い切って辞めてみるというのも一つの手です。

特にソシャゲはサービス終了したら、データが全て消えてしまいます。

それを考えると、あまりに人生の時間が無駄です。


2.だらだらテレビを見ることを辞めた

daradara_woman_syufu.png
時間が空いたら、とりあえずテレビを付けるという習慣の人は結構いるかと思います。

ですが、テレビというものはあまりに情報量が多すぎるので、情報に踊らされるという状態になりがちです。

「今こういうのが流行っています!」という情報を聞いて、必要でも無いのについつい買ってしまった、という経験も皆さんあるのではないでしょうか?

(しかも、本当に流行っているのか疑わしいですし・・・)

私はなるべくテレビはつけないようにして、本当に見たいと思った番組だけ見るようにしています。

そうすることで、余計な情報に踊らされずに、本当に大事な情報だけにエネルギーを集中する事ができるようになりました。


3.見栄を張ることを辞めた

fashion_osyare_middle_man.png
「周りの人よりも高い洋服を着て、自慢したい!モテたい!」

誰しもがそう思ったことはあるかと思います。

やっぱり自慢したくなるし、モテたいですよね。

洋服に限らず、高級車、広い家、高級腕時計など、「見栄を張ってつい買ってしまった」という経験は皆さんあると思います。

でも、その優越感って一瞬だけですよね?

時間が経てば、高級車や高級腕時計を持っている優越感や幸福感は無くなっていき、「持っているのが当たり前」という感情になります。

ゲームでも、レアキャラが欲しくてたくさん課金して、ついに手に入れた時は、

「よっしゃー!めっちゃ嬉しい!みんなに自慢しよ!」

って思うかもしれませんが、時間が経てばもう持っている状態に慣れて、手に入れた瞬間の幸せの感情は無くなります。

なのでこのような見栄を張る事は本当に虚しい事です。

また、異性にモテるためにブランド物の服や時計、高い車を買ったとしても、そこはあまりモテることと関係ないと思います。

仮に、それで異性が寄ってきたとしても、そんな「高級なモノを身に付けている人がタイプです」という人と付き合いたいですか?

また、オシャレな恰好したければ、わざわざ高い服を買わなくても出来ますよね?

ちなみに私は服を3着しか持たないことにしています。
(下着や靴下も3着しか持ってないです。)

こうすることで、余計な出費がなくなり、いちいち「何を着ていくか悩む」という時間とエネルギーが節約できています。


以上、私が辞めたことで人生が変わった事をご紹介しました。

「人生を変えたい」と思っている方は、何かを「始める」前に、まずは何かを「辞めてみる」ことをお勧めします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す