絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

勝てないゲームなら 「ルール」を変えろ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人生のさまざまな局面で、「勝てないゲーム」に直面することが増えてきました。しかし、そのゲームにこだわり続けるのではなく、一度「ルール」を変えてみることが、新たな可能性を切り拓く鍵となるかもしれません。 人はしばしば、慣れ親しんだルールにとらわれ、同じ手法で問題に取り組もうとします。しかし、もしもそれが通用しない場合、ただ単に努力を重ねるだけでは限界があります。そこで必要なのが、柔軟性を持ち、従来の常識を打破し、新しいルールを導入する勇気です。 例えば、ビジネスにおいて競争が激化している場合、同じ手法ではなかなか差別化が難しいことがあります。そんなときこそ、「ルール」を変えてしまいましょう。製品やサービスの提供方法、顧客とのコミュニケーションの仕方、価値観の共有など、変革を遂げることで新たな市場を開拓し、競争の波に乗ることができます。 また、人生においても同様の考え方が有効です。目標に向かって進む中で障害にぶつかり、これまでのやり方ではうまくいかないと感じることがあります。そんなときは、「ルール」を見直し、新たなアプローチを模索することが重要です。転職やキャリアチェンジ、新たな学びの場を見つけることで、自分の可能性を広げることができます。 ただし、ルールを変えることは簡単なことではありません。変革にはリスクが伴いますが、挑戦しなければ成長もありません。柔軟性と創造性を発揮し、新しいルールを模索することで、勝てないゲームを自分の有利なゲームに変えることができるでしょう。最高の結果を求めるなら、過去の成功体験にこだわらず、新しいルールに挑戦してみましょう。
0
カバー画像

自分が何に時間を割いているのかを考える!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちの生活はますます忙しく、慌ただしいものとなっています。仕事、家庭、趣味、友人との交流など、日常生活において多岐にわたる活動が私たちの時間を占めています。そんな中、重要なのは自分が何に時間を割いているかを見直し、より意識的に生活を構築することです。 毎日のタスクやアクティビティを振り返り、何に時間を費やしているかを正確に把握することは、自己管理の第一歩と言えるでしょう。このプロセスは、自分の価値観や目標を再確認する良い機会でもあります。仕事に多くの時間を費やしている一方で、自己成長や健康のための時間を割く余裕があるかどうか、しばしば見逃されがちです。 効果的な時間の使い方は、単に多くのタスクをこなすことだけでなく、自分自身の充実感や幸福感にも深く関わっています。たとえば、趣味やリラックスの時間を十分に確保することは、ストレスを軽減し、クリエイティビティを高める一因となります。また、健康維持のために運動やバランスの取れた食事に時間を割くことは、将来的な健康への投資となります。 一方で、時間の無駄遣いには気をつける必要があります。無駄なネットサーフィンや時間の使い方を見直すことで、生活の効率が向上し、より豊かな時間を過ごすことができるでしょう。 最後に、自分の時間の使い方を振り返ることは、日々の生活において持続可能な変化を生む重要なステップです。自分の価値観や目標に合わせて日常をデザインすることで、より意味のある人生を構築する手助けとなるでしょう。
0
カバー画像

(146日目)ユーモア。

先日、ワイヤレスイヤホンを購入したのだけど充電3回目で異常発熱したんすよね。充電器持った瞬間に『アッツ!!!』ってなりました。※ ちなみに適切なサポートを受けてますのでメーカー・製品名は伏せます。数日前にサポートの人が自宅まで来てくれて不良品を回収してくれたんですが、昨日、電話がかかってきて『代替品が用意できたのでお持ちしたいんですが。』とのこと。遠慮がちなワイは『いや、郵送でいいですYo!』って言ったんだけどどうも初期不良系の場合は自宅に届けなきゃいけないらしい。なのでスケジュールを決めて火曜日にご足労いただくことに。『異常発熱したとのことでしたが お怪我はなかったですか?』と聞かれたので、『いやぁ、面の皮だけでなくて手の皮も厚いので大丈夫でしたゎ〜。』って答えてしまった。この返しだったので流石に相手も笑うしかなかった様子。内容が内容なだけに相手も神妙な感じだったし『少し笑いを入れなければ!』と思ってしまった。どうも真剣な雰囲気が苦手なんすかね、俺。で、このやりとりをした後にふと思ったんですよ。『これゼッタイに母親の影響だゎ』って。もう母親はLet's heavenしてますが、母親は亡くなる少し前から病状が悪化して入院してたんすよね。で、亡くなった日だったかな。看護師から伝えられたですよ。『お母様は(病状から)とてもつらい状態だったと思いますが最後までユーモアのある方でしたよ。』だから間違いなく母親のキャラを受け継いでいると思うんですよ。ふとそんなことを思ったので書いてみました。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のサービス紹介>ユーモアはチカラなり。☆━━━━━
0
カバー画像

バイアスは今日からできるユーモアで打開するという、アンガーマネジメントの考え方

アンガーマネジメントとバイアスの関係性は、感情的な反応や行動に影響を与える可能性があるとされています。 バイアスとは、個人が特定の立場や見方に偏りを持っていることを指します。これは、個人の人生経験や文化的背景、社会的状況などによって形成されるものであり、認知バイアスや偏見などが代表的です。 アンガーマネジメントにおいては、バイアスが感情的な反応や行動に影響を与える可能性があります。 例えば、ある人に対して先入観や偏見を持っている場合、その人の言動や行動に対して感情的に反応する可能性が高くなります。 それは良い悪い、善悪を決めるように自然に私たちが日々日常やっていることです。 また、アンガーマネジメントにおいては、自己認識や自己観察が重要な役割を持ちます。 自己認識が低く、自分のバイアスや偏見に気付かずにいる場合、感情的な反応や行動を取りやすくなります。 ユーモアは、こうしたバイアスや偏見を軽減する効果があるとされています。笑いやユーモアは、人々をつなぎ、コミュニケーションを促進し、対立や偏見を軽減する効果があるとされています。 以下ユーモアを育むためのポイントです。 ・自分自身を笑わせることができるようにする 自分自身を笑わせることができる人は、他人を笑わせることができる傾向にあります。自己批判的であることが必要ですが、自虐的でないことにも注意しましょう。 ・新しいことに開かれる、チャレンジしてみる ユーモアは、予想外のこと、不条理なこと、または思わず笑ってしまうような出来事から生まれます。常に新しいことに開かれ、柔軟であることが重要です。 ・相手を笑わせるために自分自身を犠牲
0
カバー画像

テクノロジー「親父ギャグ効果」

【おやじギャグの文化】おじさんのとっておやじギャグは 若者との会話のきっかけを作る おやじ特別な切込みなのですが 逆にダメージを与える事が多いです でも世界中でおやじギャグがあり ユーモアの1つとしての文化を築き おやじギャクの専門書まであって ギャグとして認識されてます ギャグとして成り立ってる訳は 正しい言葉や意味の規律を破り 常識的な解釈と違う意味を持たせ 意外な言葉にしてるからです。 例えば 1つの文で2つの意味を持たせる 「この金おっかね~」と言うのは 常識的な解釈と違う解釈になります 普通1つの言葉に1つの意味を持たせ 言葉や文を作るのですがこの場合 1つの言葉に2つの意味があるので そのままの解釈じゃなくなります。 しかもギャグが面白いという ギャグの掟の規律違反すら犯し 精神的ダメージを負わせる物が おやじギャグになってしまうのです さらにおやじギャグを極めし者は つまらなさ過ぎて笑いを取り ここまでくれば職人芸として おやじギャグを言っても大丈夫です 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ギャグの特訓】 おやじギャグが相手に ダメージを与えてしまう事は 本人もよく解っていて その上でおやじギャグを言います その理由は 大昔から続く進化の過程上の本能で 経験が浅い若者に対し試練を与え 強くしようとする本能なのです。 そうする事により 子孫を残せる確率を上げ 長く生き続けられる経験を積ませ 精神を向上させようとするのです ここ数年の研究では おやじギャグに対し子供が どう反応して良いか困らせる 試練を与えてると言います。 更に父親の授業参観のとき父親が みんなの前
0
カバー画像

ユーモアは世界共通か?

少し前にモジャモジャ頭の脳科学者が日本の笑いは政治風刺がないからレベルが低いといった発言をして話題になりました。芸人からものすごい反発を受け、いったんは謝罪したものの、すぐに同じ趣旨の主張を繰り返しています。それはいいとして、その時に少し考えたことがあります。基本的にユーモアは難しいということです。特に、外国のものはその国の人間だったら常識的な基本的知識の欠如と言葉の問題がありますから。件の脳科学者がどのくらい英語ができるかは知りませんが、おそらくネイティブと同じようには笑いを理解することは無理でしょう。外国の微妙なユーモアのジョークを理解できずにあんなことを口走っている可能性が高いと思います。もともと欧米人と日本人ではユーモア感覚がぜんぜん違います。映画でも、アクションものや犯罪もの、ホラーなんかは割りと共通性があるので、アメリカでヒットしたものは日本でも当たることが多いんですが、コメディ映画はほとんど駄目ですね。さらに云えば、アメリカと他の欧米諸国でもユーモア感覚はかなり違いますし、同じ英語圏でもイギリスなんかとも結構差があります。イギリス人はかなりひねくれているんですね。ブラックと言うか。いい例が有名な「モンティパイソン」です(しかし、知っている人は少ないだろうなあ)。アメリカ映画で云うと、チャップリン(彼自身はイギリス出身)なんかは動きが面白いから日本でも受けたんでしょう。後年は人情ものになりましたし。本当の意味でのドタバタ喜劇(スラップスィック)の典型であるマルクスブラザースの映画は日本ではあまり評価されていません。反対に「男はつらいよ」シリーズは欧米人にはなかなかわ
0
カバー画像

(88日目)新入社員を巻き込んでみた。

昨日のブログのあとがきで書いた取引先の新入社員さんについて。厳密には4月からなので、現時点ではインターンシップ扱いらしい。しかしその新入りさんは、もともと自分で起業していただけあって出会った瞬間のオーラが違った。何が違ったと感じたか?・目ヂカラ・口調・落ち着き具合こんなところ。で、初めて出会った人にはついつい面接っぽくなってしまうカメオカ。(悪いクセです)相手に興味を持ってしまうから、聞いてしまいたくなるんよね。いろいろと。で、初っ端繰り出したパンチは『入社に向けて抱負を豊富に教えてちょ。』でした。ふざけた取引先だと思われたことは間違いありません。しかし、彼はほんの数秒考えてスマートに答えてくれましたね。次にカメオカが繰り出した攻撃は、新入りさんの上司(役員)とカメオカの応酬に巻き込む技!(その上司は私の担当)真面目な話をしていると思わせつつ、高度で緩急を織り交ぜたユーモアの応酬。相手を褒め称えたと思えば、愛のあるディスりを入れていきます。そして、『えっ!?このタイミング???』という場面で彼を巻き込んでいきます。これぞカメオカ流。ここで彼の耐性・反応力を測っているのです。そして最後の攻撃。『せっかく来てくれたし、価値ある時間にしたいなぁ。』『なので何か知りたいことないっすか?』まるで↓のような攻撃パターン。おおよそ普通の商談ではあり得ない数々の攻撃パターンを駆使し、彼を鍛え抜いていきました。たぶん次は来ねーだろうな。そんなこんなで時間もあっという間に過ぎてしまい、お別れとなりました。おそらく彼はエレベーターに乗った後、疲れ果てた思いを上司に述べたことでしょう。次回の対戦を楽し
0
カバー画像

身体の相性⑧:私がつぶれない理由???

夫に不倫されて落ち込んでいるのに不倫相手の女に対して「こんな夫とHして満足できたの?🤷‍♀️」と 今、考えなくてもいいのに 率直な疑問点や考えが次々と浮かんできた。 私は落ち込んでいながらも つぶれないのは 落ち込みと同時に 一方では、 必ずどこかで面白い視点・ 疑問点を見つけたり 思考を(ほぼ空想)を 楽しんでいるからだと思う😎むしろ、一日の半分は、 空想世界で生きているというか😁でも、健康的に生きていくために 想像力って本当に大事✨私が落ち込んでも 必ず這い上がってこれるのは 「想像力の豊かさ」にあると思っている😎まぁ、反対に、 想像力の豊かさは 「落ち込みへのつながりやすさ」の 側面もあるけれど…😭💦いずれにしても、 「想像力の豊かさ」で 落ち込み切らない自分は確かにいる。 「どんな時でも、 落ち込んでいる時でも、 むしろ、落ち込んでいる時ほど ✨ユーモア✨を持って考える!」 人生、どの場面でも大事だと思う✊🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻  【大人の発達障害相談始めました!】 💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌 【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉 💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌 【電話相談】
0
カバー画像

大胆でユーモラスであったかいUFO

ハイ、05です。 ご機嫌いかがですか? 自分や他人にまだ嘘をつき続けてはいませんか?昨夜のUFOは実にユニークでした。いえいえ、昨夜も、ですね。意表をついて私が驚くのを愉しがってるみたいに。笑19時に、手が空いたので見に行くと、しーんとしていた空に、ぽちっと小さな光が浮かんで見えてきて、一瞬ぶわっと大きくなったと思ったら、また消えて。その直後から、しばらくはあちこちでUFOが飛び立ち、19時09分には、ちょっと目を離した隙に、ぶわっといきなり雲もない空に現れるという。笑でも、そのUFOは、観察していたら最近19時20分に山から出てくるようになった光なのに、えらく早い時間に、それよりも高い位置に現れているし、バッチリ撮影出来ていたので、ちょっとびっくり。結構大胆に現れた秋分の日の一コマ。そろそろ解禁なのでしょうかね^^でも、私がUFO興味あるけど、怖すぎてカーテン越しに恐る恐る見ていた頃は、毎晩のように同じ時間の同じ位置に、ふわ~~~っと空から横すべりに降りてきたり、建物に隠れたと思ったら、また上がって来たり、いつもビビる私をクスっと笑わしてくれたものです。昨夜は、そんなユーモアたっぷりで優しかったあの頃をふっ と思い出して胸が温かくなった05なのでした。05
0
カバー画像

モテる男の条件その6

婚活パーティー主催経験から、モテる男の特徴をまとめてみました。モテる男の特徴その6:ユーモアがある ユーモアのある男性の周りには、人が集まってきますよね? でも、恋愛となると 女性にモテるタイプのユーモアと、そうでないユーモアがあるので、そこは気をつけてくださいね! そう、その「モテるユーモア」なんですが、、、  そもそもユーモアのある男性はなぜモテるのか? ズバリ女性は 疲れているときや、ヘコんでいるときこそ、笑いたい! "ポジティブに、元気になれるような笑いがでるようなユーモア"が 欲しいんですね。 「大きな声を出して笑う」というより、「思わず笑顔になってしまう」という感じのユーモア✨ つまり、よく女性が言う 「面白い男性が好き」という言葉には、 実は、 「面白くて前向きで、私のことも前向きにしてくれる男性が好き」 そんな意味があるんですね。 お笑い芸人さんではないので、 大爆笑させなくていいんですよ。 むしろ、 "女性を少しでも前向きな気持ちにさせて、笑顔を引き出す" それがポイントです。
0
カバー画像

「読書会は最高のコミュニティ」

あなたは読書会に参加されたことは ございますか。 読書会と聞いて、とても地味な気がした方は まだ、あまりその言葉に馴染みがなく、 参加もされた事がない方だと思います。 私も始めはそうでした。でも今では 読書会が楽しくて今では読書会のために読書を しています。 では、なぜそんなに読書会が楽しいのか それを一言で伝えれば 「コミュニティの中で価値観を共有できる」 からだと思っています。 それは本というツールを利用し 読書会の中で自己開示がとてもしやすい。 短時間で質の高いコミュケーション(価値観)を 共有できる。そんなメリットがあります。 名著でもあるLIFE SHFTでも、リンダグラットン氏は 今後の未来において 変身資産=多様性のあるネットワークや コミュニティが重要だと書いてあります。 あなたは今、いくつのコミュニティに属していますか。 人生100年時代、生きる上で自身に対する知識も大切ですし、 多様性に富んだネットワークはもっと大切です。 そういった意味でも本の可能性は、 非常に高いといえます。 そしてそれを兼ね揃えたものが読書会です。 読書会を通じて自身の人生をより豊かにし、 変化に対する柔軟性を身に付け、この変化の多い、 新しい時代に立ち向かっていきたいと 考えています。
0
カバー画像

人工知能のユーモアは人間を超えるか?

一部でAI大喜利と呼ばれるサービスがかなりの人気を呼んでいるんですが、ご存知ですか。 簡単に説明すると、AI大喜利とは、「株式会社わたしは」が立ち上げた、人工知能を用いて、ユーザーから与えられた「お題」に応じて面白い回答を自動生成するというエンターテイメントです。 現在、TwitterとLINEアカウントで展開中。 それでこのAI大喜利の回答が「面白すぎる!」「秀逸!」と大評判なんです。では、「大喜利人工知能」の実力がどの程度のものかを実際にみてもらいましょう(2ch面白いスレより)。 お題: こんな老人はイヤだ 回答: 生きてる お題:アンパンマンの新しい弱点 回答: 小麦粉の値上げ お題:こんな政治家は嫌だ 回答: 地方を非東京と呼ぶ お題:アホアホ高校校歌の歌いだしの歌詞は 回答:指は数えるためにある お題:ご飯にする?お風呂にする?それとも (これに続く言葉は) 回答:縄ほどいてほしい? お題:オリンピックの新競技は 回答:男子200ヘクタール稲作 とまあ、こんな感じですが、いかがですか。 とにかくこういう回答がポンポン1分以内に出てきます。 ユーモアの感覚は人それぞれですから、こうしたAIの回答をまったく面白いと思わなかったり、おのおのの回答の評価もバラバラだとは思いますが、少なくとも沢山の人が面白いとしていますし、私もかなり好きです。 ただ、やはり無機質というか非人間的な感じがする回答もいくつかあります。 たとえば、「こんな老人はイヤだ」の回答なんかは、相当酷いので、腹を立てる人もいると思いますが、やはりAIだから斟酌しないんでしょう。 個人的に一番好きなのは「オリ
0
カバー画像

無料配布・5月壁紙カレンダー

携帯用とパソコン用の壁紙カレンダーです。インスタ・ツイッター・HPで、行っていた壁紙カレンダーの無料配布をココナラブログにも載せることにしました^^注意事項を守ってご自由に使っていただけると嬉しいです。『 テーマ』鳥のように自由に飛びたいね。〈注意事項〉・個人利用の範囲でお願いします。・二次配布/二次加工/自作発言はお控えください。・SNSのアイコンとして使うことはお控えください。携帯用PC用
0
カバー画像

「ユーモアのある家庭作りのノウハウについて🎀」

(前略)皆様!子供の教育は面白がらせて自然に覚えさせることが鉄則です。子供は面白いとどんどん工夫をします。子供の教育の原点は家庭にあります。子供に暗示をかけて育てることはベストな事です。「あなたならできる!」子供は打てば響くものです。子供には財産よりもユーモアのセンスを与えたいものです。特にお母さんは身の回りを面白く見る癖をつけたいものです。ボケて見せるお母さん!ユーモア大賞です!お母さんは、易者(占い師)でもあります。お母さんが笑うと子供は、うれしいのです。お母さんも子供に自分の願いを暗示するのです。子供の言葉や文章に面白さを発見してほめてあげるのはお母さんの役目です。ユーモアの神髄とは、世の中の面白いところ、いいところを見つけようとすることです。ユーモアというスキルが必要です。ユーモアのセンスは、人生最大の財産です。ユーモアのセンスは、よく観察することから始まります。ユーモアは、頭の栄養剤です。ユーモアの達人は、人生の鉄人です。ユーモアは、良い人間性そのものです。ユーモアがあると下らないことに神経を使わなくて済むからです。ユーモアがあると家庭円満になります。ユーモアは、子供への最大のプレゼントです。ユーモアで笑う事は、病気を治すことにもつながります。ユーモアとは、ダジャレです。ユーモアは、心のゆとりから生まれます。ユーモア感覚でマイナスをプラスに替えられます。ユーモアは技術であり面白さが見つけられるという事はそういう技術が身についているという事になるのです。どうぞ(思いやり)ありがとう(感謝)がユーモアを生みます。ユーモアとは、笑う事だけではありません。自然に笑いが出るのは
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #24】ユーモアについて。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)YouTubeの「もちまる日記」観てると癒されます。ウチのモモにそっくりなんですよね〜♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、ユーモアについて少し綴らせてください。Twitterのトレンドで面白いのを見つけました!#男は度胸_女は愛嬌_あなたは私なら、、セカオワに【熱狂】ですね (o´艸`)笑***思わず、人をクスッとさせてしまうユーモアのある人が好きです。ピーンと張り詰めた空気を緩ませてくれたり、寂しくて俯いているのに何気ない冗談で笑わせてくれたり、、「まったく〜」なんていうけど本音では敵わないって思います。***ユーモアのある人は心に余裕がある人だなって思います。それか本当は、何も考えていないかえ〜っ!?Σ(*゚д゚艸) そんな訳ないですよねwどちらにしてもユーモアのある人は何があっても動じないパワーも持ち合わせている気がします。そして、しれ〜っとピンチをチャンスに変えていつの間にか笑顔に変えてしまうのです!機転の利いた賢さも奇想天外な発想や面白さも備えている人。:だから、ユーモアのある人は魅力的でみんなに愛されちゃうのだと思います。では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.7.28
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #12 】お金で買えないモノ。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)仕事を終えて、帰宅。2階に上がったらフツーに灼熱地獄でしたw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日はお金で買えないモノについて少し綴らせてください。サマージャンボが今日から発売するようです。もしも、7億円当たったら?そんなこと考えたら空想が止まらないですよねwきっと、若干顔がニヤついてます。怖っ!!!Σ(*゚д゚艸)とはいえ、お金で買えないモノもたくさん、ありますよね。例えば、健康。大きな病気や怪我をして健康の大切さに気づかされます。それに愛情。お金で買えるという人もいるけどそれ、条件付きですよね?そして時間。命の時間ともいえますね。あなたは何に命を捧げたいですか?他にも尊敬や信頼、心から感謝したいという気持ち。大切な人との思い出や過去の過ち…etcあ、学びや気づきもそうですね。でも、ある程度のお金がないと生活ができないのも事実です。きれい事だけで生きていけませんから。さあ、理想と現実ユーモアのバランスをとって100年時代を乗りきっていきましょう!長っ!!!Σ(*゚д゚艸)では、今日はこの辺で!あなたの笑顔を引きだせるそんな場所になれたら嬉しいです♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.7.13
0
カバー画像

「絶望」の反対は希望ではなく「〇〇〇〇」かも

こんにちは。キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。「人生は苦しみと絶望の連続である。」五木寛之さんのご著書の言葉です。健康で幸せに暮らすことが当然の権利に思われている昨今ではあっても、憲法が基本的人権を保障してくれても、『生老病死』の苦しみは避けられない。ましてやコロナ禍の今、健康安全が守られているとは思い難い現実…五木寛之さんは「人生は苦しみと絶望の連続である。」と覚悟するところから出なおす必要があるのではないか。と述べられています。💜「人生は苦しみと絶望の連続である。」と覚悟すると、不思議・・・落ち着いて現実が鮮明に見えてくる。💚💚💚「絶望」の反対は「希望」ではなく「ユーモア」かもしれない。深い絶望の中で「希望を探しなさい」というのは難しい。空々しい感じさえする。でもユーモアなら、絶望状態のまま今すぐに探すことができる。そして 一瞬で周りの人も笑顔に巻き込む。💜100歳超えた泉重千代さんインタビューで好きな女性のタイプを聞かれて、「私は甘えん坊なので、やっぱり年上かのう…」と答えたというユーモア話Aさん「トイレ行きたい」Bさん「あ、私が代わりにトイレいってきてあげる」←(笑)無理だろ~入院中のCさんに車いすで散歩を誘いに来た看護師NさんNさん「Cさんちょっと散歩しませんか?」Cさん「N看護師さん俺の代わりにベッドで寝ててくれる? 俺ちょっと競馬にいってくるから」🧡 お金なくても 「ユーモア」いっぱい=笑顔 いっぱい \(^o^)/ 
0
カバー画像

ユーモアと心理的安全性

GAFAのひとつであるGoogleが、生産性を高める為に必要なことは何か?それを解明するために社内のチームを観察してみたそうです。検証者の予想としては当然、・判断力・分析力・決断力などの「仕事能力の高さ」であるだろう、そう思っていました。しかし、ふたを開けてみると生産性に必要であったのは、「場を和ませる人間がいるかどうか」だったのです。しかも、その立ち位置はリーダーであるほうが良い。もしくはリーダーの片腕であったり。確かに納得です。怖れと緊張の中では効率が悪くなる。自発的な意見も言えなくなる。仕事に対しての積極性も低下し、モチベーションも下がる。私も記憶にあります。「心理的安全性(psychological safety)」心理学用語です。認識のある方、良くご存じの方もいらっしゃるでしょう。本屋さんのビジネス書コーナーで目につく文字。心理的安全性…チームのメンバー1人ひとりが恐怖や不安を感じることなく、安心して発言・行動できる状態そこで、タイトルのユーモアの登場です。リーダーが場を和ませるユーモアを持つ。すると部下との心理的な距離もぐんと縮まります。そこでお勧めなのが心を傷つけないいたずら。緊張をほぐすような。私も以前、あるいたずらをブログにてお勧めしました。それはこちら↓いやいや、決してこのいたずらをご紹介したいための今回のブログではありませんよ(*‘∀‘)とても気に入っていますが(笑)余談ですが旅館で働いている頃、エイプリルフールにはスタッフに嘘をついて回りました。私の毎年の恒例でしたので、見抜かれやすい。いかに害のない上手な嘘をつくか?それを考えるのも楽しみのひとつ。前の
0
カバー画像

キャラクターデザインのお仕事、まってま〜す!

ちょっと変なキャラクターを考えるのが好きです!一緒にちょい癖強めのキャラ作りしましょう^^元にするモチーフ(猫・車・花・本など)とどんなイメージのキャラクターにしたいかを伝えていただければ、手描きのスケッチを作画いたします。作画にゴーサインをしていただいたのち、アドビイラストレーターでデータ化しJPGとPNGで納品します。ご検討よろしくお願いいたします!
0
カバー画像

私が私になる

慣れない絵柄に挑戦しているからだろうか。それとも元からだろうか。頭でっかちになりがち。私自身が頭でっかちのお堅い女だからだろうか(笑)それが絵にも表れる?そうかな?そうかも。もっと頭を柔らかくしよう。どうしたらできるかな。ユーモアが足りないんだよな。誰か私にユーモアを特訓できるものなどあれば教えてもらいたいくらいだ。ココナラで買うにしても「あなたの頭、柔らかくします」みたいなキャッチコピーの人いないだろうし(笑)それとも探したらいるかな?(笑)とりあえず、身体は動かそう。この絵も、頭部は描き直しだな。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨4月6日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Queen of Air』です。 あなたの冴えた意思決定能力が 今、必要とされています。 背景にある意図を見抜きましょう。 そのことやその人の存在が、もはや 資するところがないなら、関りを 終える時です。 どんな状況でも隠されたユーモアを 見出すようにしましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月24日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Queen of Air』です。 あなたの冴えた意思決定能力が 今、必要とされています。 背景にある意図を見抜きましょう。 そのことやその人の存在が、もはや 資するところがないなら、関りを 終える時です。 どんな状況でも隠されたユーモアを 見出すようにしましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

どんな時でもユーモアを忘れずに♪

ユーモアは 人生を豊かにします どんな時でも ユーモアは 人を和ませ 神妙な空気も 明るく軽やかなものに することが出来るでしょう 常にユーモアを忘れないこと 人生を明るく楽しいものにするには 大切なことなのではないでしょうか?
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら