バイアスは今日からできるユーモアで打開するという、アンガーマネジメントの考え方

記事
コラム
アンガーマネジメントとバイアスの関係性は、感情的な反応や行動に影響を与える可能性があるとされています。



バイアスとは、個人が特定の立場や見方に偏りを持っていることを指します。これは、個人の人生経験や文化的背景、社会的状況などによって形成されるものであり、認知バイアスや偏見などが代表的です。



アンガーマネジメントにおいては、バイアスが感情的な反応や行動に影響を与える可能性があります。



例えば、ある人に対して先入観や偏見を持っている場合、その人の言動や行動に対して感情的に反応する可能性が高くなります。



それは良い悪い、善悪を決めるように自然に私たちが日々日常やっていることです。



また、アンガーマネジメントにおいては、自己認識や自己観察が重要な役割を持ちます。




自己認識が低く、自分のバイアスや偏見に気付かずにいる場合、感情的な反応や行動を取りやすくなります。


ユーモアは、こうしたバイアスや偏見を軽減する効果があるとされています。笑いやユーモアは、人々をつなぎ、コミュニケーションを促進し、対立や偏見を軽減する効果があるとされています。



以下ユーモアを育むためのポイントです。


・自分自身を笑わせることができるようにする
自分自身を笑わせることができる人は、他人を笑わせることができる傾向にあります。自己批判的であることが必要ですが、自虐的でないことにも注意しましょう。



・新しいことに開かれる、チャレンジしてみる
ユーモアは、予想外のこと、不条理なこと、または思わず笑ってしまうような出来事から生まれます。常に新しいことに開かれ、柔軟であることが重要です。



・相手を笑わせるために自分自身を犠牲にしないこと
ユーモアは、相手を笑わせることが目的であっても、自分自身を犠牲にすることはありません。他人を傷つけたり、差別的なジョークを言ったりすることは避けましょう。



・気分を明るく保つ
ストレスや不安があると、ユーモアのセンスは鈍ってしまいます。心身ともに健康的であることが、ユーモアを育むためには重要です。



・ポジティブな関係を築く
ポジティブな人間関係を築くことは、ユーモアを育むために重要です。信頼し合える友人や同僚とのコミュニケーションを通じて、ユーモアのセンスを磨くことができます。自然体でユーモアを表現することで、バイアスや偏見を軽減することができ、より円滑なコミュニケーションを図ることができます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す