絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

44 件中 1 - 44 件表示
カバー画像

一期一会...

年始の挨拶で旧友たちともやり取りをしていて、幼稚園の頃から知っている大好きな友人が先月亡くなったことを知りました。とっても優しいけれど、その優しさを表現するのがとっても不器用で、まるで好きな子を弄る男子小学生のよう。でもとってもアクティブで、マイペースの私をいつも誘ってくれて、いろんなことを教えてくれて、世界中に友達がいる子でした。私にはもう故郷と呼べる場所はないですが、それでも昨年は生まれた土地に帰る機会があり、古い友人と会えたりしたのですが、彼女とは会えずに帰って。最期に彼女の笑顔を見るチャンスを失ってしまったのだなぁと思いました。死というものは、この地上での肉体を終えることで、いつかその時を迎えることは決まっています。でも、やはりさみしいものですね。彼女は死んで、私は生きて。生きていても、なんでこんな人生を生きているんだろうとか、生きる価値はあるのかなぁとか、生きているのが辛いなぁとか、人は生きながらも、いろんなことを思い、感じています。でも、生かされていることって、実はすごいことなのかもしれません。会える時に、会える人に会ったり、話せる時に話しておくこと。本当に大切だなぁと思います。あなたには、話しておきたい人、会っておきたい人はいますか?死んでしまったから、会えない、話せないというわけではなく、死者とも、自分の想いの中で、寄り添ったり、語らうこともできると思います。それは、とてもとても純粋で、透明な時間ですね。
0
カバー画像

はじめましてのご挨拶✨

2024年 新年明けましておめでとうございます。今年からココナラをはじめました。どうぞよろしくお願いいたします。新年にともない、ネットでも電話カウンセリングの募集をさせていただくことにしたのです。対面やご紹介では鑑定やご相談にのってきましたが、あえてこの時代に、お電話でのカウンセリングにこだわることには、私なりの思いがあります。見えないからこそ、会わないからこそ、本当の思いや弱音が言える、と感じています。 どんな人がカウンセリングをしてくれるの?と気になる方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけ私自身のことを・・・。人生には、いろいろな時期がありますね。 私自身も、なんとか過酷な人生を生き抜いてきました。 極端な機能不全家庭に生まれ、ネグレクト、育児放棄、虐待など、サバイバルな幼少期でした。大人になってからも、発達障害児の子育て、闘病、離婚、シングルマザーに。 自分や周囲を癒すため、心理学、セラピー、様々な健康法などを多角的に学んでまいりました。人生の不思議を垣間見れる占星術などもしております。振り返れば、ずっと、裏方作業、人を陰で支えるお仕事をして生きてきました。 50歳を過ぎ、子供も成人し、人生も折り返し...人生の荒波はまだまだ続いておりますが、これまでの経験を活かして、ご縁をいただいた方々のご相談にのっています。  おひとりおひとり、お悩みも状況も違います。 それでも、苦境の中を歩んできた者として、そうしたお辛い方々のお気持ちがわかるということが、私の強みではないかと思っています。 命には、蘇生する力が備わっています。  あなたの「言える」が「癒える」につながりますよ
0
カバー画像

予想外の妊娠に悩んでいる人へ

予想外の妊娠で、産もうかどうか決めあぐねている・・・ というような方へ、少しでもサポートできるような記事を書きたいと前から思っていたので、今回、けっこうな時間とエネルギーをかけて 書かせていただいたのですが、個人的には、日常生活で異性と性交渉を持つ女性には 頭に入れておいて欲しいと思うことではあります。 というのも、 予想外の妊娠ほど、 女性を動揺させるものはないからです。 そして、誰にでも相談できるものでもないし、 このブログを読んでくださっている あなた自身、 「子育て」というものに ふわっとしたイメージしかないかもしれません。男女ともに年齢が低い場合、 あなたの相談相手やパートナーの男性も 「子育て」というものにリアルなイメージが湧かず、 「一般的に考えて、中絶はダメだなもの、良くないもの」 という感じで、「世の中的には」「世間の風潮としては」「なんとなくダメだよね」 といった、自分の考えではなく周囲の雰囲気に流されて妊娠・出産について決めてしまうのではないかと思います。 この記事では子育ての現実やかなり主観的な内容にはなりますが、 第3子を妊娠した時に受け取ったメッセージなどを書いていきたいと思います。 実際に中絶しようかどうか悩んでいるような方が 万が一お近くにいらっしゃったり、 中絶したもののあの選択で正しかったのかどうか分からない、 などと不安に思っていらっしゃる方にとっても プラスになる内容になるのかなと思います。読んでる内に 「なんだか中絶することを勧められている」ように感じられるかもしれませんが、 「別に中絶することを勧めたいわけではない」 ということをハッ
0 1,500円
カバー画像

今年度の運勢! ~金運・健康運・恋愛運~

皆様こんばんは。ファストです🐢🌙いよいよ新学期が始まりましたね。クラス替え、入学、就職…などなど、新しい環境に身を置くかたも多いのではないでしょうか(*´∀`) 胸一杯の期待と不安をもって、新しい世界に飛び立つ……はたして、どんな1年が待っているのか…… 気になりますよね!? と、いうわけで、今年度の運勢を占いました(*´ω`*) * * * 季節は「春」。と、いうことで、たくさんの桜の写真を撮ってまいりました🌸 以下の画像からピンときたものをお選びください^^ 春といえば桜! お好きな🌸をひとつ選んでくださいね(’-’*) それでは結果にまいります!!①の🌸を選んだあなた・総合【拡大と発展の到来】  来年度は紆余曲折ありながらも望みが叶う1年になりそうです。苦労することも多いですが、その悩むことこそが成功の鍵となります。ターニングポイントとなるのは「12月」。4月から11月まで、考えて、考えて、思い悩み、やっと形になったものが一瞬にして打ち砕かれます。あなたはそれを取り返そうと必死に頑張りますがあまり効果は得られません。そして、頑張ることに疲れてしまうことでしょう。ですが、ここまで頑張ったり悩んだことが、年度末の3月に実を結びます。それも、とても大きな成果を。・金運「チャンス」  お金を使うとそれ以上の価値を手に入れることができそうです。自分磨きに力を入れると周囲のサポート等も得ることができ、より一層理想の自分に近づくことができます。また、投資では目標をたててから行動することでさらなる利益を得ることができます。 ・健康「奇跡的な体験」  精神的、肉体的にきつい1年になりそうで
0
カバー画像

キリシタン洞窟という聖地への旅

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。前回から私がコロナ前に旅した場所をご紹介していますが、今回は長崎県の若松島という離島から船で行く、ちょっと変わり種の場所をご紹介します。長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産は、ユネスコの世界遺産に登録されています。そのなかで、江上天主堂とその周辺の江上集落や久賀島の集落、頭ヶ島天主堂への玄関口となっている中通島、同じく上五島に位置する野崎島の集落跡にある旧野首教会の4ヵ所は、長崎県の五島列島に位置します。今回は世界文化遺産の関連遺産にはなっていませんが、私が行ってよかったなと思った場所をご案内します。それは、中通島や若松島などから船で行くキリシタン洞窟という潜伏キリシタンの過酷な歴史を象徴する場所です。簡単にアクセスできる場所ではないのですが、「潜伏キリシタン」という世界文化遺産のテーマにかなり合致する場所なので、せっかくなら観ておいてもらいたい場所のひとつです。キリシタン洞窟ってどんなとこ? キリシタン洞窟は五島崩れと呼ばれた明治初期の大規模な潜伏キリシタンに対する弾圧により、若松島の里ノ浦から8人のキリシタンが(現地のかたから聞いた話では8人でしたが観光ガイドなどには12人と書かれています)船で逃れてきた洞窟のこと。キリシタンワンドとも呼ばれます。若松島から約10分ほど船で行くと、荒々しい波に削られた断崖の裏にその洞窟はあります。1967年には、入口付近に3mもある十字架とキリスト像が建てられました。 この潜伏キリシタンの家族は、朝食のための焚火を通りがかった漁船に怪しまれ、さほど長く隠れることもできずに捕まってしまいました。海に
0
カバー画像

「泊まれないホテル」と話題の瀞ホテルって?

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。行楽に最適な季節になりましたが、まだまだコロナの影響でおでかけも気を使いますね。私もすっかり旅から足が遠のいてしまっているので、この機会に以前旅した場所をまとめておきたいと思います。泊まれないホテルって?和歌山、奈良、三重の3県を流れる北山川の瀞峡(どろきょう)は、国の特別名勝に指定されていて、観光船での瀞峡めぐりが人気です。この観光船の田戸乗船場そばに佇む美しい和風建築の建物が瀞ホテルです。このホテルは別名「泊まれないホテル」とも呼ばれています。大正からの歴史ある旅館なのですが、宿泊施設としての営業は終了していて、現在は秘境のカフェとして知られているのです。瀞ホテルとは 大正2年に「あづまや」という宿として創業した瀞ホテル。そもそもは山で伐った木材を運ぶために筏で北山川をくだる筏師のための宿だったそう。昭和初期になって瀞ホテルと名称を変更し、その時代は周辺にもいくつかの宿屋が存在し賑わったそうですが、時代の流れとともに平成16年には旅館業を閉業。現在は4代目にあたるご夫婦が平成25年よりカフェの営業をされています。不定休なので、訪れる際はHPやお電話での確認をしたほうがいいと思います。11:30からの営業で売れ切れ次第閉店。メニューは多くはないものの、ハヤシライスや焼き菓子など、リピーターのお客さんが楽しみにしている人気メニューも。カウンター席や洋風のベランダを思わせる2階の外廊下などからの眺めは、観光船の行き来が眺められ、筏下りが盛んだった遥かな時代の宿泊客の気分が味わえます。 予約は必要? 瀞ホテルの喫茶営業は11:30~食材が切
0
カバー画像

レイプサバイバーとしての生き方 後編

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。 前回私のレイプ被害者としての体験をお話しましたが、今回は私がそのトラウマや後悔などから解放された経緯についてお話したいと思います。 事件後の自分自身の変化 私はかなり楽天的というか、目先の楽しさを捨てられない性分のため、あんなことがあった後も、外出は続けていましたし、男性とのおつきあいが怖いといった後遺症もありませんでした。 ただ、今思えばですが、無意識にこのころから、女性的なファッションを避けるようになっていました。 露出度の高いものやボディラインが出る洋服は着なくなり、長い髪は常にまとめる、化粧はほぼせず、ヒールは履かなくなり、パンツスタイルが多くなりました。 当時の音楽的趣向が変化したことにも影響されていると思いますが、もしかしたら無意識に男性から声をかけられにくい外見を作っていたのかもしれません。自己責任という忌まわしい後悔 今になって、一番くだらないことで悩んだなと思っているのは「自己責任」とう呪縛です。 大人は「もっと高校生らしい行動をしていれば」「夜に出歩いたりしなければ」「見知らぬ人に近づいたりしなければ」と、二度とこんなことが起こらないようにとの心配から、自己責任を怠ったという後悔に誘導するような苦言を投げつけてきます。 当時は反発心もあって「わかってます」と生返事をしていましたが、心の中はズタズタでした。 みんな私が悪いと思ってる・・・ もちろんそんな言葉だけじゃなく、私を慰める言葉も同時にもらってるのですが、その一言だけが頭に残って、徐々に苦しめられていきました。 「私が悪い」の思考は、現在でも私のなかに根付
0
カバー画像

レイプサバイバーとしての生き方 前編

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。私のプロフィールの細かい部分を見てくださったご相談者様が数人いらっしゃったので、私の過去の話を少ししたいと思います。私は17歳でレイプ被害者になりました。今日はそのお話を聞いていただこうと思います。※ 現在この問題で心を痛めているかたに共感していただきたいという思いもありますが、私の体験談が逆にそういったかたの心を傷つけてしまう可能性もあります。前編は事件の概要とトラウマについて書いていますので、特に注意していただきたいです。ご無理をせず、いい意味で「他人事」として捉えられるかたのみ、読み進めてください。事件の概要当時アルバイトしていた飲食店から出て、駅に向かっていたところ、車の中から声をかけられ、お店のお客さんだと思って近づいた瞬間、後部座席から降りてきた男性2人に車に押し込まれるかたちで拉致されました。かなり車を走らせ、山の中まで連れていかれ、おそらく示し合わせていた数台の車が合流し、輪姦されました。事後、まったくわからない場所で車を降ろされてしまったため、バイトの先輩で車を持っている女性に電話をして迎えに来てもらいました。当時は携帯電話を持っていなかったので、公衆電話から電話し、電話ボックスの中の住所を見て、場所を伝えました。事件の直後先輩は心配して警察に行くよう促してくれましたが、私がなんとなく濁したため、バイト先のオーナーに相談してくれたようです。オーナーから通報を受けた警察の方が翌日バイト先にやってきて、警察署で話を聞きたいとパトカーに乗せられました。警察官は優しく丁寧でしたが、未成年がお酒の提供があるお店で終電までのアルバ
0
カバー画像

恋もコロナで病むかもしれない

【心のデトックスライン】にしだみゆです。こんなに長く続くとは思わなかったコロナ禍の自粛生活。体を病むだけじゃないコロナの影響。とくに結婚生活や恋愛においては、デートの仕方や関係そのものを変えてしまう場合もあります。私の周囲でも、たくさんのカップルがこの影響を受けています。 たとえば、ご主人が在宅ワークになって、ずっと家にいるために、食事の支度や、そのための買い物などが増え、家事がハードになった。そのために、奥様はついつい口うるさく言ってしまい、喧嘩になってしまう。一方で、ご主人のほうでは、在宅とはいえ仕事中なのに、まるで家で遊んでいるかのように用事を頼まれて納得いかない。恋人同士もデートする場所が少なくなるし、家族と同居だと休日に出かけることすら制限される。不倫カップルの場合は、もっと深刻です。仕事が在宅なのに出かけるのも疑われる。飲みに行っていたという口実が使えない。仕事以外の外出は控えてほしいと家族に言われると、言い訳が作れない。こんな感じのため息を、コロナ禍の生活で何回も聞きました。お互いのコロナへの警戒の度合いが違うことで歯車が狂い、危機的な状況に陥っているカップルも目の当たりにしています。お互いが不安なときに、相手にその不安をぶつけても、なかなか受け入れてはもらえないもの。お互いが繊細だと、余計に問題が複雑化します。不安なことを大事な人にぶつける前に、ワンクッションおいてみませんか?お互い楽しくなるような話題や、あなたを大切に思っているという態度を与えられれば「この最悪の状況が改善したら、きっと楽しい時間が待っているはず」という希望が持てます。でも、本当は言いたいこと
0
カバー画像

コロナ禍の息抜き 路上園芸観察のススメ

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。少し前に「楽しい路上園芸観察」村田あやこ著、という本を買いました。路上園芸は、みなさんの家の周辺にも、おそらくあるだろう緑の風景。個人宅の前にある、例えばバケツに植えられた植物だったり、ビールケースをプランターカバーにした植木鉢だったり。あるいは建物を昔から覆っているツタだったり、もはや放置自転車までもグルグル巻きにしたツルだったり。この本には、そういった路上園芸の写真が満載です。これを読んで、私もさっそく近所を散歩してみたら、発泡スチロールのケースに植えられたバラが、ケースを飛び出してアスファルトに根を張っていたり、傘の骨を添え木にした蘭が、何鉢も並べられているのを見つけました。いつもは通り過ぎてしまっていたものも、興味を持って観察すると、散歩が何倍も楽しくなります。時々、植えた家主が外に出ていて、植物の説明をしてくれることも。コロナ禍で、遠くにも行けない、散歩で足を鍛えたいけど、目的なく歩くのは性に合わない。そんな人でも「この道にはどんな路上園芸があるかな?」と毎回道を変えるだけで、思いがけない歩数を稼いでしまうはず。一度見つけたスポットで蕾が膨らみ始めていると、また少しあとに来てみようという気になります。お金のかからない植物観察。興味があれば、お試しください。本日の1曲は天気の良い日にお散歩したくなる、この曲。Katrina & The Waves Walking On Sunshine太陽を浴びて歩いてる生きてるって感じてるこの愛を感じてるそれは真実のこんな幸せな気分で歩ける素敵な恋をしている40代~50代のかた、ぜひこ
0
カバー画像

チェーホフの可愛い女は、本当に可愛い女なのか

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。ロシアの作家、アントン・チェーホフ。その作品のなかに「可愛い女」という小説があります。主人公のオーレニカは、愛の対象が変わるたびに、考え方も、価値観も、話すことも、まるっと入れ替えることのできる女性。それを恥だとも思わず、ただひたすらに愛の対象に尽くし、彼らの言う言葉が彼女の言葉であり、対象が変わるたびに、真逆の意見を言うようになっても、受け売りの言葉で場をしらけさせても、まるで悪びれません。現代の女性なら「意志がない」「自分がない」「男に依存している」などと言われるでしょうね。でも、私はこのオーレニカみたいな女性、嫌いじゃないです。私はここまで盲目的にはなれませんが、何の疑いもなく人を好きになれたら、それは弱さではなく、神に与えられた強さだなと思うのです。どれだけ好きな人であっても、最初から丸腰で自分のすべての愛を持って向き合えることは少ない気がします。あまり大事にされていない気がすれば不信感が募りますし、連絡が少なかったり、会う時間を割いてくれないと疑念が生まれます。オーレニカは自分の愛する対象がそこに居てくれさえすればいいのです。ある意味最強(笑)我慢して尽くしているのではなく、それを喜びとして尽くせるマインドを持っている可愛い女。トルストイが、この作品を家族や友人の前で4度も朗読し「これは真珠だ」と語ったほど。この本は何度も読んでいる愛読書ですが、年齢を重ねてからのほうが、オーレニカの言動をすがすがしく感じます。私がオーレニカをすがすがしく感じるのは、尽くす人だからではなく、人からどう思われようと、自分の好きな人を信じる素質を丸
0
カバー画像

SNSで話題の鉱物菓子ってなに?

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。今SNSで話題の鉱物菓子。写真だと本当に宝石みたいなんですが、どうやって作るんだろう?気になったので調べてみました。ざっくり言うと寒天の和菓子ですね。琥珀糖とも呼ばれているお菓子です。YouTubeにも、作り方の動画がたくさんあります。そんな鉱物菓子を「こうぶつヲカシ」としてオンラインショップで販売している「ハラペコラボ」が、初めてのレシピ本を出したということで、さっそく購入してみました。『きらきら鉱物菓子の作り方』ハラペコラボ著確かに綺麗。でも立ち読みして買えばよかった。。。読んだだけで断念しました。作り方はそんなに難しくありません(たぶん)。材料もシンプル。ただ、めちゃくちゃ乾燥に時間がかかる(^_^;)数日間かかります。。。。待てない・・・すぐ食べたい。でも、待てますよって人は、プレゼントなどに作ってみると喜ばれること間違いなしなので、トライしてみてくださいね。なにより安くたくさん作れますし。私も誰かにあげる機会があったらトライしてみたいと思います。完全に乾燥させると表面は白っぽくなってきます。食感は表面はシャリっとして、なかは弾力のある感じだそうです。ハラペコラボのこうぶつヲカシを買った人の動画があったので、興味がある方は参考に。さて、本日の1曲は、スウィーツつながりで。Bow Wow Wow I Want Candy素敵な男の子を甘いキャンディに見立てて「食べちゃいたい」って歌ってます。鉱物菓子なら、どんな男の子だろう?そんな素敵な男性を食べちゃったら、ちょっと自慢したくなりますね(笑)そんなノロケも、こちらの窓口でお待ちして
0
カバー画像

浴室のカビを防ぐために覚えておきたいこと

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。梅雨でもないのに、最近よく雨が降ります。ジメジメした空気になると、気になるのが浴室のカビ。一度生えたカビは、見た目にキレイにしても、また同じ場所に生えてきたりして、憂うつそのもの。 私はずぼらなので、毎日隅々まで綺麗に掃除したくない(笑)ポイントだけおさえて、カビの生えない浴室をキープするようにしています。カビの導線はより丁寧にお掃除 カビは空気が運びます。換気によって空気が通る道筋にカビの胞子が飛びやすくなります。これを防ぐためには、空気のステーションになるポイントを重点的にキレイにしておくことが必要です。 浴室扉の通気口(ない場合もあります)、天井、換気扇や窓の周囲がそれにあたります。このあとに触れますが、換気中はドアを閉めておくので、浴室扉の通気口から外気を取り込みます。ここにカビがあると浴室中にカビの胞子が巻き散ってしまいます。見逃しやすいポイントですが、いち早く掃除したい場所です。次は換気口までの導線となる天井ですが、「ゴーグルをつけて…」なんて、大変そうな掃除方法を見かけることもありますが、普段の掃除なら、月に1度ぐらいアルコール消毒液を床用のフローリングワイパーに吹き付けて拭くだけでOKです。 ゴムパッキンはこすらないで!一度カビがついてしまうと厄介なのが、ゴムパッキンの部分。そんな気持ちからついつい力を入れて掃除してしまいがちですが、柔らかい素材なのでブラシでこすったりすると簡単に傷がついてしまいます。この傷が次のカビの原因に。傷には水分がたまりやすく、カビには絶好の環境になってしまうためです。もしカビが生えてしまった場
0
カバー画像

さまざまな用途に使える「ひば水」の効果

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。ひば水って使ったことありますか?ひばはヒノキ科の針葉樹で、ひば水はひばから作るアロマウォーターです。水蒸気蒸留させてできたオイルの部分をひば油といい、液体の部分をひば水といいます。ペットの虫除けや、自然のファブリックミストとしても人気が高く、マウスウォッシュ、入浴剤、スキンケアなど幅広い用途に使われています。ひば水の有効成分ひばの木にはヒノキチオールという成分が多く含まれています。このヒノキチオールこそ、ひば水が注目されている理由なのです。ヒノキチオールという名前ですが、国産のヒノキからもヒノキチオールはほとんど抽出されないそうです。国産の樹木でヒノキチオールを抽出できるのがひばというわけです。 ヒノキチオールにはどのような効果があるのでしょうか。 まずは抗菌性です。カビをはじめとする、多くの菌に効果を発揮します。天然の成分なので人間はもちろんペットにも安全で、食品や化粧品にも防腐剤などとして用いられています。とはいっても、シロアリやダニ、蚊などの忌避剤として効果があるとされているので、ペットが虫の場合は注意が必要です。ほかにも、ストレスを緩和する働き、悪臭を防ぐ効果などが確認されています。 実際に使ってみた感想はこんな感じ。ペットのノミ、マダニ対策 私が当初目的としていたのは愛犬の虫除けでした。散歩の前に足回りを中心にスプレー。以前は散歩中にノミをもらってしまったことがあったのですが、ひば水をスプレーするようになってから一度もノミ、マダニの被害にあっていません。市販の虫除けは、自然派商品も含めて、犬には少し香りがきつく、スプレーする
0
カバー画像

予期せず電話が切れた場合の対処法

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。私は電話相談をはじめて1ヶ月ほどしかたっていないので、まだいろいろなことが手探り状態です。そのひとつが電話相談の通話中に予期せず電話が切れた場合の対処法。トークルームには「予期せず電話が切れた場合は、出品者からかけ直しが行われますので、しばらくお待ちください」と表示されます。ご相談者様は、この通りすぐに出品者からかけ直しがあるものと思って待ってらっしゃるはずです。でも、もしご相談者様の都合で突然切った場合なら? ということを考えてしまいました。ご相談内容によってはご家族やパートナーなどに聞かれたくない場合もあるでしょうし、留守の間にご相談くださっていたのに、急に帰ってきてしまったなんてこともあるかもしれません。そのため、例えば、私がうっかり通話終了ボタンを押してしまったなんてことじゃない限り(そんなことは一度もありませんが)、ご相談者様に「かけ直させていただいてもいいですか?」とメッセージで確認するようにしています。ココナラヘルプにも出品者からかけなおすことができますが、料金が発生しますので購入者にトークルームなどで確認してからの方が安全です。とありますので、確認のメッセージは、ご相談者様にとっては手間になるかもしれませんが、毎回行っています。通信に問題がある場合は頻繁に切れることもあり「また通信状態の不良だろうな」とは思いつつ、万が一のことがあるので、毎回確認させていただいています。しかし、問題はそのメッセージにお返事がない場合です。「申し訳ありません、途中で通話が切れてしまいました。再度かけ直しても良いか、これで終了にするか教えてい
0
カバー画像

捨てないで! 果物の皮の活用法

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。ビタミンをはじめ、ミネラルなどが豊富な果物の摂取は、日頃から積極的に行っている人も多いのではないでしょうか。皮の部分に栄養価が高いといわれる果物も多いのですが、やっぱり食べにくくて残してしまうものもありますよね。そんなとき、皮を再利用する方法を知っていれば、果物を買っても決して高いとは思わないはず。私が大好きな3つの果物の皮の再利用法をご紹介します。バナナの皮で歯のホワイトニング!? バナナのミネラル成分が歯の黄ばみを取り、ビタミンDがミネラルを浸透させ、歯を強くします。少し面倒に思えるかもしれませんが、なにしろ0円でホワイトニングができるのです。半信半疑でも毎日1回を2週間続けてみてください。効果があれば儲けもの。アメリカでは、すでに試している人も多いようで、YouTubeにも多くの動画がアップされています。 バナナの皮で歯のホワイトニングする方法 1 バナナの皮の内側の白い部分を歯に塗布するように擦りつけます 2 そのまま10分間放置しますが、このとき唇などが歯に付かないよう、歯を乾燥させます 3 乾いた歯ブラシでクルクルと円を描きながら歯を磨きます 4 最後は普通に歯を磨いておしまい りんごの皮はアップルティーや入浴剤として りんごの皮は剥いたあともいい香りがしますよね。このフレーバーを捨ててしまうのはもったいない。皮を乾燥させておけば、生のままよりも長く保存することができます。完全に乾燥させるには風通しのいい場所で7~10日。冬ならストーブやファンヒーターの前で乾燥させると1~2日で乾燥させることができます。近づけすぎると危険
0
カバー画像

恋愛したいのか結婚したいのか

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。先日プライベートで相談を受けていた友人が、おつきあいしている彼とお別れしました。原因は彼女と彼の結婚観の違い。彼女は未婚で30代後半、彼は40代で離婚歴ありです。彼は結婚についてあまり前向きではなく「もっと時間をかけて考えたい」と言っていました。でも、彼女は「結婚する見込みもない人と何年もつきあって、最終的に別れてしまったら、年齢的に次の相手を探すのが難しい」という考えで、彼との交際を迷っていました。もちろん彼のことは好きで、問題は結婚観の相違に集中していたように見受けられました。たぶん彼が、すごくマメに連絡したり、安心できることを言ってくれるタイプなら、彼女もその問題に意識を集中させずに済んだかもしれません。「彼のことが好きで、彼と一緒にいる時間を少しでも長く継続したい」のか、「彼は好きだけど、彼の優柔不断な態度につきあって婚期を遅らせたくない」のか、どちらが彼女の本意なのかを何度も相談を受けるなかで探ろうとしました。でも、こういうときって、どっちかってことはないんですよね。それでも彼女は熟考の末、「結婚したい」という選択を優先して、彼とのお別れを決めました。どちらを選んでも、私は彼女が進む道を応援しようと決めていたので、彼女がそれを決めた勇気と、そこに至る苦悩に「よく頑張ったね」と伝えました。結局は自分が納得して出した答えだと認識すること、そのときの自分の気持ちに正直に動くことが大事なんじゃないかと思います。ちなみに私は1度の離婚のあと「恋愛したい」を選択していますが、結婚したくないわけではありません。たまたま、好きになった相手が結
0
カバー画像

これからの常識? 介護脱毛をご存知ですか?

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。介護脱毛という言葉をご存知でしょうか? 将来介護されるであろうことを想定して、あらかじめ介護者に負担をかけないために、VIOの永久脱毛をしておくことです。介護脱毛という言葉自体はここ4~5年ぐらいで定着した言葉ですが、私自身は、将来おそらく他人に介護されることになるので、かなり前に介護を意識してVIO脱毛を済ませました。芸能人でもハイヒールリンゴさんなどが、実際に介護脱毛をされていると公言しています。今回は介護脱毛がなぜ必要なのか、そしてまた介護脱毛をお考えの方に、実際の体験を交えてお話していきたいと思います。介護脱毛は、別名「終活脱毛」とも呼ばれています。VIO脱毛というと、これまではVIO脱毛というと、圧倒的に若い方が多く、エチケットや衛生のために選択する場合が多かったかと思います。40代を過ぎると、逆に今さらという気持ちにもなり、あらためて脱毛を考えることも少なくなってきます。 しかし、現在では40歳を過ぎてから、将来の介護のためにVIO脱毛をスタートする方が増えているのだそうです。 介護脱毛の必要性 介護脱毛を希望する人は、この10年ほどで急増しており、主に45歳以上の方が中心。あるクリニックの調査では、40~50代の女性の50%以上が介護脱毛をしたいと考えているそうです。 デリケートゾーンの介護はプロの介護者でも気を使う部分で、清潔を保つために拭き取ったつもりでも毛についた排泄物などが残りやすい場所。介護経験のない家族が介護するとなると、その苦労はさらに大変なものとなります。 その介護者の負担をあらかじめ軽減するための配慮が「
0
カバー画像

使わなくなった化粧品の再利用法

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。化粧品の使用期限ってわかりにくいですよね。開封してしまうと、だいたい1年以内に使い切るのがいいみたいです。ただしスキンケア商品や、日焼け止め、目の周りに使用するアイシャドウやアイライナー、マスカラなどはもっと短くて3カ月から半年ぐらいだそうです。古くなった化粧品、捨ててしまうにはもったいないほど残ってることってありませんか?私もすべての化粧品を無駄なく使えてるわけではないのですが、ある程度再利用するようにしています。乳液やクリーム 乳液やクリームは、水と油分を乳化剤で結合させたもの。この構造は靴クリームと同じだそうです。色素が入っていないので、靴の汚れを落とすために使うクリームとして再利用することができます。私は靴だけではなく、革製品のクリーナーや保湿クリームとしても惜しみなく使っています。 他にも、タイツやストッキングの上に塗りのばせば、静電気防止の効果もあるので、冬は玄関に置いてお出かけ前に使ってます。 ハンドクリームも同じ用途で利用可能です。 口紅 口紅はシルバーを磨く研磨剤として再利用できます。口紅に含まれる二酸化チタンが研磨剤の役割をし、変色したシルバーもキレイになります。ティッシュに薄く口紅をのばし、シルバーを磨くだけ。細かい部分は綿棒を使うと便利です。 クレンジング クレンジングはパフやブラシのクリーナーとして再利用できます。ファンデーションを落とす場合と同様に、汚れになじませて洗い流せばいいのですが、獣毛ブラシなどは、水気を嫌うものもありますので、個別のお手入れ方法を確認してください。 また同じ油分の汚れという意味
0
カバー画像

賃貸物件の壁に壁紙を張る方法

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。私はもう10年以上同じ賃貸物件に住んでいます。賃貸っていろいろDIYしたくても、退去時に原状回復しなくてはならないので、ついつい二の足を踏んでしまいますよね。そこで、賃貸物件の壁を模様替えしちゃう方法のうち、現在の壁紙の上に壁紙を貼るという方法について、私が自分でやったなかで、一番成功した方法を紹介します。よく雑誌などで紹介されている方法で、マスキングテープの上から両面テープで壁紙を貼り、退去時にマスキングテープごとはがせば原状回復できるというテクニックがあるんですが、個人的にこれはオススメしません。まずは強度の問題。ふちまでピッタリ両面テープを貼らないと、時間が経つうちに壁紙が浮いてきます。とにかくみっちり両面テープを貼ればいいのかもしれませんが、そうなるとマスキングテープも両面テープもかなりの量が必要になります。そこで次に私が試したのが、貼ってはがせる壁紙糊を使って、壁紙を貼る方法。はがす時の手間を考えるなら、不織布の壁紙を使ったほうがいいそうです。「貼ってはがせる壁紙用のり」と検索すれば出てきます。好きな色に塗りたいという場合は「ワンダーペーパー」という塗装専用の壁紙を「貼ってはがせる壁紙用のり」で貼って、その上から水性ペンキで塗装すればOK。私の部屋のリビングはこれを貼ってペイントし、過去一度別の色にペイントし直していますが、いまのところはがれてないです。ただし壁紙を貼るときに隙間があると、元の壁紙に塗装がつきますので、注意してください。私はコーナーと継ぎ目にあたる部分には、念のためマスキングテープを元の壁紙に貼っています。壁紙
0
カバー画像

椿油バスボムを手作りしてみよう!

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。前回、風邪の時にバスソルトにユーカリやレモン、ラベンダー、ティーツリーのアロマオイルを混ぜて使うのも効果的と書きましたが、どうせなら、肌にもいい椿オイルのバスボムに風邪の予防に効果のあるアロマオイルを混ぜちゃうのもいいなと思い立ちました。椿油というと髪の艶をだすイメージが強いのですが、実は椿油は人間の皮脂の成分に近いので、肌に負担をかけずに保湿やクレンジングなどができて、肌にも優しいオイルなんです。椿油には酸化しにくいオレイン酸が多く含まれています。植物性油のなかではオリーブオイルもオレイン酸を多く含む油として健康や美容に使われていますが、オリーブオイルのオレイン酸が成分の75%であるのに対し、椿油のオレイン酸は85%といわれています。 人間の皮脂の成分でもっとも多く含まれるのがオレイン酸であり、その割合は40%ほどとされています。つまり椿油は、人間が肌を守るために作り出す自らの皮脂に近い油なんですね。 このバスボムの作り方は、私が五島列島を旅した時に、教えてもらったもので、以来自宅でも時々作っています。五島列島は椿の産地であり、大手椿油メーカーの農園があったりもします。椿油バスボムに必要な材料 重曹…110g(食用に使えるグレードのもの) クエン酸…55g(こちらも食用に使えるものを選んでください) 岩塩…55g(普通の塩でも大丈夫です) 椿油…11ml 精油…10滴程度(お気に入りの香りを選んでください) ドライハーブ…大さじ1程度(なくてもOKです) ラップ ジッパー式保存袋 排水口用の水切りネット(ドライハーブを入れなければ必
0
カバー画像

風邪対策にはハーブが効果的!使い方は?

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。新型コロナウィルスの感染拡大にともない、みなさん日頃から手洗い、うがいは徹底されていることと思います。私もそうしてたつもりだったのですが、昨年末から、すでに何度も熱を出してPCR検査を受ける羽目に。結果はすべて陰性だったのですが、それにしても風邪ひきまくりです。つい、1か月前も高熱を出して声が出なくなりました。このご時世、風邪をひいただけでも大騒動です。咳なんか出てたら、ちょっとした外出もできません。そこで、日頃から気になっていたハーブで風邪予防をすることに。まずは、ハーブでうがいうがい薬に適しているのが、魚介類の料理にもよく使われるタイム。殺菌効果が高く、気管支にも良いとされています。 タイムのうがい薬の作り方は、基本的にハーブティーを冷ましたものと考えていいです。小さじ1程度の乾燥ハーブを沸騰したお湯で10分ほど煮出すだけ。アルコールか煮沸で消毒した清潔な瓶に入れて、冷蔵庫で保存して1週間以内に使い切ってください。セージのハーブティーは万能薬「セージを植えている家には死人がでない」といわれるほど、ヨーロッパでは定番の万能ハーブです。私も育てていますが、かなり強くて育てやすいハーブです。 のどに違和感を感じたときに飲むと、のどがスッキリするのを感じます。扁桃腺や気管支の初期の炎症に効果があるとされています。 乾燥した葉なら大さじ1杯ほど、摘みたての葉でフレッシュハーブティーを楽しむなら3倍ぐらいの葉を使ってお茶を入れます。ティーポットに入れ、沸騰したお湯を注いで2~3分蒸らせば飲み頃です。 咳止めや鼻づまりにはユーカリのオイルユー
0
カバー画像

ペット供養の新しいかたち。手元供養って?

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。家族として可愛がってきた愛猫・愛犬などを失って、ペットロスに陥る人は珍しくありませんよね。近年はペット葬やペットのお墓だけではなく、手元供養にも選択肢が増えてきました。手元供養とは、納骨をしない、または納骨した遺骨と別に、遺骨・遺灰・ペットの毛などを手元に置いて供養することです。もちろん遺骨を骨壺などに入れて亡くなったペットを偲ぶことも選択肢のひとつではありますが、ジュエリーやインテリア雑貨に加工して、日常生活に溶け込むアイテムに生まれ変わらせる手元供養のかたちに注目が集まっています。具体的にどんなものがあるかというと・・・遺骨をダイヤモンドにするペットの毛でぬいぐるみを作るガラスやレジンに遺灰や毛を封入して、アクセサリーやインテリアにするなどなど。外部のリンクが貼れないので、気になる方は私が検討したものでよろしければお教えしますので、メッセージでお問い合わせください。手元供養を考えるなら、ペット火葬の段階で注意したいことがあります。もしものことがあったとき、手元供養の選択肢をあらかじめ考えているなら、火葬した遺骨を、いわゆる骨の形状で供養するのか、粉骨というかたちでパウダー状にするのかも念頭においておくといいと思います。 たとえばパウダー状の遺灰を加工品にしたい場合、遺骨を粉骨する必要が出てくるケースもあります。加工品の業者が請け負ってくれる場合は別として、遺骨を粉骨するには粉骨代行業者にお願いするか、自分で遺骨を粉骨しなくてはなりません。粉骨の代行はペットの場合、数千円から1万円前後が相場です。自分で粉骨することもできますが、愛す
0
カバー画像

彼岸花の季節になりました

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。そろそろ彼岸花が咲き始めますね。彼岸花には本当にたくさんの別名があります。曼殊沙華はよく聞かれる別名ですが、地獄花とか死人花とか、ちょっと歓迎されなさそうな名前もたくさん持っています。球根に毒があるので、モグラやネズミ避けに墓地に植えられることが多かったためかもしれませんね。韓国では「相思花」というロマンティックな呼び方があるそうです。葉が落ちてから茎と花が伸びるため、葉と花はお互いに姿を見ることがなく、花は葉を想い、葉は花を想い、ずっとすれ違ったままであることが由来です。花言葉には「想うはあなた一人」「情熱」というものもあります。確かに情念を感じる花ですよね。例年、9月の中旬ごろに開花して下旬ごろまで楽しめますが、今年は少し早めの予想だそうです。私はこの花が好きなので、家に飾りたいなと思うのですが、お花屋さんで見かけることは、ほぼないです。全国に彼岸花の群生地がいくつかあり、季節になると多くの人が訪れます。今年は人混みを避けて、ご近所に咲く数輪の彼岸花を楽しみます。今日の1曲は、もちろんこちら山口百恵 曼珠沙華曼殊沙華は一般的には「まんじゅしゃげ」と読みます。しかし、百恵ちゃんは「まんじゅしゃか」と歌っていますよね。これは曼殊沙華の語源になった、サンスクリット語の発音により近いのだそうです。こちらの映像は引退当日に放送されたものだそうで、冒頭のセリフが20歳のアイドルとは思えない覚悟を感じます。
0
カバー画像

明日のエースは誰だ?!

久方ぶりのブログ更新。 この間、母の急逝に伴う以後の処置(四十九日・納骨・相続手続き等)や残された父の世話、生活の糧を得るための活動などに追われ、自分が何者かを忘れがちの日々を過ごしていたが、ここに来てやや落ち着きを取り戻し、近々、府内某所に新しく設立予定の障害者就労支援事務所にオープニングスタッフとして係わる運びとなり、ようやく重い腰を上げて再び本ブログに向き合えるゆとりができた。 母の急死や、その後の残された家族との関係性などについても思うところが多々あるが、それはいずれまた日を改めて書き綴ることにする。 さて、先日、以下のニュースが目に留まった。 建設会社に「ウルトラマンA」なぜそこに? 「平和守るヒーロー」元少年兵の願い (岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース 「全ての安心の土台には平和が不可欠-。平和を守るヒーローにそう願いを込めた」、記事中ではそう語られている。さもありなん、である。 そして、多くの人が語っているように、最終回「明日のエースは君だ!」において、地球を去っていくウルトラマンAが子供たちに言い残した言葉、「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえ、その気持ちが何百回裏切られようとも。それが、私の最後の願いだ。」こそ、今を生きる我々が仇やおろそかにしてはならないものだと言えよう。「優しさ・弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ち」を人は失ってはならないし、「たとえ、その気持ちが何百回裏切られようとも。」自身が人を裏切ってはならな
0
カバー画像

「双極性障害は体質」神田橋語録をご存知ですか?

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。私はプロフィールにも自身がうつ病を経験したことを書いていますが、自身のうつ病よりも必死に調べたのが、かつての彼が持っていた双極性障害についてでした。なにしろ、自分のことではないので、どう接したら彼を安定した状態に保てるのか、皆目見当がつかなかったのです。いろいろな本を読んで彼を理解しようとしましたが、結局私が「なるほど」と思ったのはネットで拾った神田橋語録です。精神科の先生の口述記録なのですが、よくある医学知識としての躁鬱ではなく、本当に双極性障害と真摯に向き合ったからこそ導き出された言葉がわかりやすくまとめられています。ココナラのブログは外部のリンクが貼れないので、『神田橋語録』で検索してください。すぐに見つかります。躁鬱病(双極性障害)は病気というよりも、一種の体質です。心が柔らかく傷つきやすい人たちに多いです。不自由な状況に対して、「しっかりしなければ」と耐えていると、躁鬱の波が大きくなります。躁鬱病の人は我慢するのが向きません。「この道一筋」は身に合いません。(中略)あっちふらふら、こっちふらふらがよろしい。やってみて良くなかったら止めたらよいだけです。「きちんと」とか「ちゃんと」とかは窮屈になるから駄目です。内面を見つめるタイプのカウンセリングは避けてください。価値のない事、無駄なことから始めましょう。そうすれば途中で止めてもがっくり来ません。この道(SEX)ばかりは灰になるまでです。その人に合った生活をいかにして確保するかがコツ。これを読んだとき、彼は無意識に自分を守っていたのだとわかりました。杓子定規の生活に彼を閉じ込めよ
0
カバー画像

今からココナラ初心者が無邪気に小躍りします

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。もしかしたら、ビギナーズラック的なことで、ココナラ出品者ならあるあるなのかもしれませんが、昨夜仲良くしていただいている他の出品者様がメッセージをくださり「みゆさん、おすすめユーザーの8番目に入ってますよ」と教えていただきました。まだ1ヶ月もたってなくて、実績数も少ないのに、どういうミラクル?さっそく見たかったのですが、恥ずかしながら、どこに載ってるかがわからず、丁寧にご指導いただき、確認したところ錚々たるプラチナの皆様に紛れてミドリガメみたいな可愛い緑のバッジが(笑)まだまだ、ご相談者様の心のデトックスが十分にできているかも不安、暗中模索で目の前のできることを精一杯するだけという状態なのですが、理由はわからずともこの画面を見たときは嬉しかったのでスクショしときました(笑)ココナラ初心者が無邪気にはしゃいでるなぁと、暖かい目でスルーしてください。でも…本当にまだまだ実績が伴ってないので、私を選んでくださったご相談者様が満足してくださるように自分をブラッシュアップしていくことしかないと思ってます。私に大切な時間を託してお悩みを相談してくださったこれまでのご相談者様や、このブログを見てくださる方、声をかけて励ましてくださった出品者様に感謝申し上げます。ちょっと小躍りしたあとは、また気を引き締めていかねば。本当はこれぐらい踊りたい気分ですが、これを見て踊った気になります(笑)John Travolta(Grease) - Greased Lightningこのころのジョン・トラボルタ、かっこいいなぁ。今67歳ですが、いい歳の重ね方をしてらっしゃ
0
カバー画像

飽き性って悪いこと?

先日私の友人が結婚しました。彼女は3回目の結婚です。このお相手と出会うまで、彼女は自分が飽き性であることに悩み始めていました。仕事が続かない。趣味もすぐ飽きる。恋愛も結婚も大きな理由がないのに終わる。私はそれを聞いて「直さなきゃいけないの?」と言いました。だって、仕事が続かないけど、次にしたい仕事が見つかれば、どれも器用にこなしてしまう才能があるように思えました。趣味もだいたい形になるとやめてしまうのですが、彼女の賢いところは、集中力が持続する1年間ぐらいで上達が見える趣味以外には手を出さないことです。彼女は無意識だと言いましたが、そのおかげで、どの趣味も「やった」と言えるレベルまではクリアできているのです。恋愛についても、彼女は過去2回の結婚について、悪いイメージがないまま別れています。相手のここが悪いから別れたというのではなく、自分の飽き性にも責任があると自覚しています。だから、いまだに過去の旦那様とは仲良しです。それでも今の旦那様と出会うまでは、こんなことじゃ将来孤独になって仕事もなくなると悩んでいました。今の旦那様からプロポーズされたとき「さすがに3回目は自分が信用できない」と言ったそうです。旦那様の答えは「別れたくなったら別れたらいい。もし夫婦じゃなくなっても〇〇のことは一生気にかけて生きていくけど、お互いに好きなうちは一緒にいるのが自然じゃない?」羨ましい…しか言えませんでした(笑)実はその旦那様との出会い、彼女が少しだけかじった趣味のひとつが、共通の話題になったことがキッカケでした。いろいろ首突っ込んどいて良かったじゃん!未来のことなんて飽き性じゃなくてもわからな
0
カバー画像

Gilf の意味知っていますか?

「心のデトックスライン」 にしだみゆです。みなさんは、Gilf の意味ご存じですか?Golf じゃないですよ。Grandmother I'd like to fuck の略語です。つまり「セックスしたくなるようなおばあちゃん」という意味です。海外ではポルノのカテゴリにこの言葉があったりするので、Bitch 同様、いい意味でも悪い意味でも使われますが、私は日本でもっとこういう女性が増えたらいいなと思っています。性的な魅力にあふれたおばあちゃんなんてカッコイイじゃないですか。それでいくと私なんてまだまだヒヨッコ。いまからそこをマシマシに増量していかないと。やっぱりそういう女性は、形はどうであれ恋愛を楽しんでいます。そんな意味も込めて、私は40代・50代の恋愛を応援するためのサービスをお届けしています。だって、ここからですよ。Gilf への道は。日本では、ある程度の年齢の女性が性的な魅力を増すと、反比例で品格や知的さが失われるように思われ、ドラマや映画で年齢を重ねた女性の色っぽさを描くとき、どうしても場末感や薄幸な印象を重ねられてしまう印象操作が多い気がします。ジェニファー・ロペス52歳ですよ。女優としても絶頂期を迎え、ハッピーなオーラしか感じません。ベン・アフレックとの交際も順調で、ますますお美しい。彼女もGilf としては、まだまだヒヨッコの域ですが、間違いなく将来を約束されてる雰囲気はありますよね。とは言っても、セレブ系、キラキラ系だけがGilf 候補生じゃないと思っています。経験からくる柔らかさやしなやかさ、そんなものを兼ね備えた女性は、見た目の派手さ地味さにかかわらず、その
0
カバー画像

私の自己紹介動画の画像について

ご相談者様から、私の自己紹介動画に使われている画像の場所についてご質問をいただきました。自己紹介動画に使われている写真は、1枚を除き、すべて私が撮影したものです。撮影地は鹿児島県の与論島という島です。鹿児島県ですが、沖縄に最も近い九州最南端の島。何度も訪れている大好きな島ですが、このパンデミックが収まるまでは、当分は行けそうにありませんね。もしかしたら映画「めがね」で、この島の風景を記憶している人もいるんじゃないでしょうか?私も与論島へ行ったときに、ロケ地巡りをしました。この予告編に出てくる美しいビーチはここ映像に映った岩も入れて撮ってみました。ちなみにこのビーチはトゥマイビーチと呼ばれています。いや、現地の人は寺崎海岸と呼ぶ人が多かったです。このトゥマイビーチは、午前11時~午後3時の間に、全身海水に浸かり、天に向かって3回深呼吸をするとパワーが得られると現地の看板に書かれていました。昼は美しい島の景色を堪能し、夜は三線のライブなどを楽しんで、昼も夜も満喫できる島でした。与論の情報を知りたい方は、私がわかることでしたら、なんでもお話しますので、ご相談のついででもメッセージでも、お気軽にお問い合わせください。そういえば、フジロックの最終日の今日、BEGINが出演してましたね。三線が聴けて、沖縄や与論島の思い出がよみがえりました。YouTubeの FUJI ROCK FESTIVAL '21 LIVE Channel 3 で、たぶん、1回だけ夜に再配信があるはずですので、ご興味あるかたはどうぞ。見逃したかたは、私の好きなこの曲を。BEGIN 三線の花早く、また美しい島に会いに行き
0
カバー画像

プロフィールのカバー画像が変わりました

ココナラを始めて、まだ2週間も経っていませんが、新しいプロフィールのカバー画像をプロの方にお願いしました。素敵でしょ。実はこのアートワークを手掛けたデザイナーさんはココナラにも出品されていて、電話相談なども行っている王子ケイ さんhttps://coconala.com/users/2574218打ち合わせ段階のメッセージもとても紳士で、作品もサービスも、ご購入者様の心を掴むこと間違いなしという、できすぎ王子です(笑)ご縁をいただき、作品を私のページに迎えられたことは、本当に幸せ。私自身がご相談者様に、この作品ぐらいの満足ゆくサービスをお届けできるよう、カバー画像に追いつかなくては。王子、ありがとうございました。そして、この作品を観たときに、フッと浮かんだのがこの曲。「君は天然色」大滝詠一大人の夏の恋を連想させますが、実はこの曲の”君” は、作詞の松本隆さんの亡くなった妹さんのことだそうです。そして、大瀧詠一さんと松本隆さんの友情のエピソードが詰まった曲でもあります。この曲のリリース前、松本さんの妹さんが亡くなり、松本さんの心が回復するまで、大滝さんは「今度のは松本の詩でなければ意味がない」と発売を8ヵ月も延ばして待っていたそうです。歌詞のなかの想い出はモノクローム 色を点けてくれもう一度そばにきてはないやいでうるわしのColor Girlこれは妹さんのことだったんですね。そう考えると、このカバー画像の女性も、誰かとの想い出の海に、色を戻したくて佇んでいるように思えませんか?誰かを失うだけじゃなく、悲しみからモノクロームの世界しか見えなくなってしまったら私は本日もここでお待ちし
0
カバー画像

仮想酒場「スナックみゆ」オープンしました。

酒場巡りがしたすぎて、寝る前に「深夜食堂」を観ながら一緒に飲んでいる気になっている、にしだみゆです。新型コロナウィルスの影響で、飲食店が休業したり時短営業したりするなか、なかなか思うように飲みに出ることはできませんよね。家呑みも楽しいんですが、リモート飲み会のメンバーを募るのも面倒。毎日の晩酌に、睡眠前のナイトキャップに、ちょっとだけ誰かと話しながらお酒を飲みたくありませんか?そこでオープンさせたのが仮想酒場「スナックみゆ」です。「飲んだら寝落ちしちゃうかも」というあなたにも「安心の寝落ちサポート」をお約束します。とはいっても、お客様が寝落ちしたら、こちらから通話終了して閉店するだけなんですけど(笑)寝落ちしたなと気づいた時点で必ず終了させますので、余計な料金が発生しませんというお約束です。トークルームにメッセージを送っても返事がない場合は、5分お待ちしてクローズします。通話が終了した時点から料金は発生しませんので、お客様は安心してお休みください。私も一緒に飲みたいのですが、その後のご相談などに対応するため、基本的には下戸のママスタイルで頑張ります。でも、酒場経験は豊富なので、無責任な酒場トークで盛り上げますよ(笑)。お客様はグラスやおつまみに手を伸ばすため、スマホをスピーカーにするなどハンズフリーでお楽しみください。2回目からのリピーター様なら、事前にDMでメッセージをいただけたら、スケジュール調整して、私も一緒に飲める「サシ飲みプラン」もご用意しています。みなさまのご来店をお待ちしております!今日の1曲は、昭和の酒場感があふれる、この曲。いや、歌じゃなくて、もうずっと語り(
0
カバー画像

「今日は『立夏』」です

岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい! 「岡山相談ルームふくろう」を ご覧くださりありがとうございます! 悩み相談 カウンセリングを行っております。 さて今日は 「今日は『立夏』」です。 2021年5月5日(祝日)子どもの日ですね。 たまには季節感を感じることをつぶやきたいと思います。 さて今日は立夏(りっか)です。 二十四節季の一つです。 今年2021年5月5日~5月20日まで間だそうです。夏の始まりですね。 私は今年も「そーめん」を大量に食べている 自分を想像してしまいます。笑 立夏は「ソラマメ」だったり…。 植物だと…「ツツジ」が見ごろですね。 いや~あっという間に夏ですね。 みなさん、お体ご自愛下さい。//////////////////////////////// しっかり食べてちゃんと入浴 しっかり睡眠をとりましょう! 外出から帰宅したら。 手洗い、うがい、顔洗いしましょう。 みんなで一緒に感染予防 「岡山相談ルームふくろう」を 最後まで、お読みいただきありがとうございます。
0
カバー画像

【久しぶりの替え歌~ネガティブハート~】

 今、3月12日の訪れが怖くて仕方ない。  当日11時から自殺対策支援センターの  電話相談員の二次実技審査があるからだ。 ────────────────────  ただでさえ電話カウンセリングの経験が  ない(心理カウンセラー養成学校で練習  したのみ)のに電話の相手は希死念慮か  自殺念慮を抱えている。傾聴も見立ても  普段通りにはいかない。何よりも、私は、  失敗ができないと思うと実力を出せない  タイプである。当日、ガチガチになって  大失敗に終わるという悪夢が見えている。  一次審査は、それでも相談者の気持ちに  寄り添う姿勢が評価されて通過できたが、  今度はそうはいかないだろう。万一また  今回も「死の問い」ができなければその  時点で終わったと思わなければならない。  この求人を紹介してくれた協会の方など、  「いつものあなたで十分と思います」と  言ってくれるが、普段は大阪と神奈川で  離れて活動をしており、相まみえるのは  年に一度あるかないか。それでいつもの  私をどう理解できているというのだろう。  そう考えると、今の私の中に二次審査を  通過できる要素は何処にも見当たらない。 ────────────────────  審査前から既にこの自信のなさはどうだ。  これは、「破局視」、他の可能性、特に、  現実的にありそうな可能性を考慮せずに、  未来を否定的に予言する。という昨日の  話に該当する。「一次審査で死の問いが  できなかったから、今度もダメだろう」、  「俺は二次審査を通過できない。俺には  通過できる要素がないんだ」等。現実的  に考えれ
0
カバー画像

何が無駄か

例えば、この人は魅力的だよね、この人は魅力を感じない、ということを、霊視上や意識でジャッジメントする人がいます。人の人生や、本質、この世とは何か、という視点に立ち返った時、はっきりってどうでもいいジャッジメントだなとよく思います。人のことをジャッジするって、やってはいけないと習ったことありませんか?なので私はあまりジャッジということをしてこなかったんですが、スピリチュアル、五感、超意識、が発達していて、特殊能力みたいなものがあると、ジャッジすることがお役目みたいになったりします。私は、その役割がいかなるものかとか、なぜお役目なのか、とか、霊界、スピリチュアル、霊視、霊感、高次元、低次元全ての次元から空間から読みます。そうすると、必ず人がやっている。今まだ生きてる人が、守護霊だし、操作している。ということは、全ての人の至らないカルマなわけです。見えないところでの操作してる人のカルマといってもいいくらい私たちは、勝手な運命を描かれています。私はそういった問題を解決したいと思い、自分の能力を使っています。何ともいえない悩み、原因不明、見えないところでの障害や嫌がらせにも、相談をのって解決していきたいと思っています。電話鑑定。1分100円で、過去と今と未来をみて、どう進めばいいか道順をおつたえすることができます。無駄に間違わないように、心からサポートいたします。その下の案内は、年間リー―ディング、転職、運命についての鑑定です。年間の目安書みたいにお使いいただけるかと思います。それから、運命は変えられます。今の運命は心がけと、操作によるところが大きい。運命をそのまま受け入れるという概念は
0
カバー画像

【偶然重なり花ラング+お菓子な箇所探し】

 人は、必ずどこかで誰かと繋がっている。  そして、えてして人生は、自分で予想も  していなかった繋がりや、思いがけない  偶然によって、良きにつけ悪しきにつけ、  自分が書いたシナリオにない展開をする。 ────────────────────  「大阪花ラング」というお菓子をご存じ  だろうか?長らく大阪名物の「岩おこし」  「粟おこし」を作り続けているあみだ池  大黒が2019年11月1日に発売した  花の形をしたラングドシャに大阪生まれ  の蜂蜜を使用したふわふわのクリームと  ドライのストロベリーとブルーベリーが  のっているとても見た目の可愛いものだ。  CMで見てから、一度食べてみたいとは  思っていたのだが、近辺に販売店もなく、  その機会がないまま、長い間「いつかは  食べてみたい」という欲求を抱えてきた。 ────────────────────  過日、電話カウンセリング関連の書籍を  求め、先ずは、近鉄の駅前にある地元の  書店をあたったが、目ぼしいものがなく、  難波の書店に行くため、普段なら近鉄の  駅からJRの駅まで徒歩移動してJRに  乗るところ、この時は、そのまま近鉄で  難波に移動した。そして、難波駅で後ろ  の改札から出るところを誤って前の改札  から出てしまったので、なんばウォーク  を通って目的地に向かったのだが、移動  に際して、いつもは右側の店舗街を通る  ところを、その時に限って左側を通った。  そこで、思いもかけず目に留まったのが、  「いつかは食べてみたい」と思い続けて  きた「大阪花ラング」だったのであった。 ───────
0
カバー画像

【たまには絵本を】

 最近、メール(電話)カウンセリングの  勉強の一環として絵本を声を出して読む  ことに日々暇さえあれば取り組んでいる。 ────────────────────  小学生や高校生の頃にクラス全員の前で  国語の時間中に教科書に載っている話を  全て読まされたことは以前にも書いたが、  今、正に、その能力が電話カウンセラー  としての自分に求められているのである。 ────────────────────  電話カウンセリングでは言語と声の調子  だけでクライエントとのラポール(信頼  関係)を構築しなければならない。故に、  声に表情のついた、抑揚のある話し方が  必要となる。相手の顔が見えないだけに、  声でどのような印象を与えるかによって、  カウンセリングの進行・成果も変わって  くるので、声に出して読む能力の促進は、  電話カウンセラーとして疎かにできない。 ────────────────────  妻子のいない私には、子供に絵本を読み  聞かせる機会がなかったので、優しい声  で話すこともいつしかなくなっていたが、  子供に本を読み聞かせた経験のある人は、  カウンセリング云々に関係なく、優しく  話す稽古ができていたことになるだろう。  それは、無意識に心を平穏に保つことや  好ましい人間関係の構築に繋がっている  のではないかと私は考えているのである。 ────────────────────  妻子のない侘しい一人暮らしではあるが、  心の平穏と人間関係構築のため、場合に  よってはボランティア等に繋げるために、  カウンセリングの稽古云々には関係なく、  
0
カバー画像

「まあ、いいか。」のすすめ。

何かに悩んでいるとき。ふと気づくとそのことばかり考えていたり、クヨクヨしたり、頭の中はその悩みでいっぱい。気が付くとため息ばかり出ていたりして。こんな気持ちはさっさと手放してしまいたいですよね。でもそれが簡単にできればいちいち悩まなくて済むけど、そうもいかないのが悩ましいところ。そんな時、私の知る人生の先輩達は口にする言葉があります。「まあ、いっか。」そう、彼らは「まあ、いっか。」と受け流すのです。私はずっとそれができなかったし、そんな簡単にできるわけがないと思っていました。でも、彼らは簡単にできなくても、意識的に「まあ、いっか。」と口にし、受け流すようにしていくことで、考えても仕方のないことに捉われないようにしているのです。難しいかもしれませんが、少しずつ意識していくと、捉われた思いは少しずつ軽くなっていきます。実は私もトレーニング中。今は少しだけ心が軽くすることができつつあります。「まあ、いっか。」あなたも唱えてみませんか?それが難しかったら、私にお話して心を軽くしませんか?
0
カバー画像

【必殺朗読人】

 自分では殆ど意識をしていないが、私の  数少ないスキルの一つに「朗読」がある。 ────────────────────  小学校3年の国語の時間には「モチモチ  の木」、高校2年の現代国語の時間には  何の話だったか忘れたが、教科書に出て  いる全編をクラス全員の中で読まされた  ものだ。NHK放送コンテストでも大阪  大会の決勝に駒を進めた。今も、ドラマ  のシナリオ本等を買ってきて口に出して  読むことを好んでやっている一面もある。 ────────────────────  カウンセラー養成学校で行うメール電話  カウンセリング講座では、クライエント  とラポールを築く要素として言語と声の  調子が重要であるとして、そのスキルを  学ぶために童話や児童書を読ませている。  そのために童話の本(所謂「読み聞かせ  絵本」なるもの)を買い求めたりもした。 ────────────────────  対面カウンセリングのみならず、苦しい  時に会って話を聴く友人としての機会も  多いだけに、この学びは外せないものだ。   子供に絵本を読み聞かせるような優しい  調子で相手に安らぎを与えるというのは  そう簡単なことではない。苦しんでいる  時には安心して話せる相手の言葉すらも  受け入れられないことが多いものなので、  受け入れられるだけの安らぎをもたらす  優しい言語と声の調子は是が非でも身に  つけておきたい。そういう意味で、朗読  という我がスキルが役に立つのは有難い。  何事もやっておいて損はないのだ。遊び  で一人でやっていた「必殺仕事人ごっこ」  ですら、ミュー
0
カバー画像

ココナラメールカウンセリング やってみて

私は今でこそ、プラチナですが。ずーーーーーっとこつこつココナラ続けてきました。2,3年前位に急に今の制度に代わってメンタル一回やられましたが(^_^;)お得にがっつり付き合う!思いを胸に。でもそのおかげもあって。こつこつたくさんの方と触れて、対面でも電話でもないメールカウンセリングの良さを改めて実感します。・後で読み直してきづきを得ます。・相手のこと気にせず文字つづれます。・場所選びません。・時間も気にせず。ただメールカウンセリングでは、声をだすことで気づきも得るのでそこをもじのみで伝えるのは難しい点があります(^_^;)そんなときに電話サービスの出番です!ちょびっとでいいから声に出して吐き出すこと。これを通話サービスでフォローできると良いなと思ってます。
0
カバー画像

お電話での話題提供

こんにちは!現在お電話サービスを行っています。あなたのお話しをなんでも聞きます。もしご希望があれば、以下の候補から話題を選択していただくことも可能ですので、おっしゃってくださいね。URLの「.」を変更してください。[まったり質問集]250 Conversation Startersこの中からランダムで質問します♪https.//conversationstartersworld.com/250-conversation-starters/[元気が出る言葉]書いてある言葉について深く考えてみましょう!Light Language Card https.//lightlanguagecard.com/llc_card/Self-care Cardshttps.//amzn.asia/d/cNCotON[ちょこっとカウンセリング]2年間ほどセルフカウンセリングしてきた経験を基に、本に沿ってあなたのお悩みを紐解くお手伝いをします。不安もパニックも、さようなら 不安障害の認知行動療法:薬を使うことなくあなたの人生を変化させるためにhttps.//amzn.asia/d/eCW7nNY①感情の確認悲しい: 気がふさぐ・憂うつ・弱りきった・不幸せな不安な: 心配した・パニック状態の・神経過敏な・おびえた 罪の意識がある: 深く後悔している・悪い・恥じている 劣っている: 価値がない・不適格だ・欠点だらけだ・能力がない孤独で寂しい: 愛されてない・1人ぼっち・望まれていない・拒絶された・見捨てられた決まりの悪い: 当惑した・侮辱的だ・人目を気にする怒った: 激怒した・腹を立てた・苛立った・逆上
0
カバー画像

真我プロカウンセラーについて

真我プロカウンセラーとは急所(根本原因)を明確にしてピンポイントにアプローチすることで短期間で効果的に悩みを解消します。 この急所を外すと全く効果がないどころか、治そう解決しようとすればするほど成果がでないことが多くあります。30年間に渡り43万人以上の方の心の病、問題を研究し解明された問題解決の急所が存在します。 この急所にピンポイントでアプローチすることで、今まで解決できなかった悩み、人間関係の問題が短期間に解消したケースが、数多く立証され喜びの声を多数いただいております。 根本原因である無意識の奥に内在している深層の意識にアプローチすることで、真我の心(本当の自分)が引き出され、生命力が活性化されていきます。 そのことにより、自然とやる気が引き出されていき、自然と何事も前向きに捉えられるようになっていきます。通常価格1時間10,000円のところ、先着30名様限定、電話相談が100円/分特別価格でご相談いただけます。こちらは2022年9月30日まで先着30名様限定となっております。
0
カバー画像

ココナラで電話カウンセリングはじめることにした

タイトル通りです。カウンセリングは心の相談を対象とします。単なる傾聴(お話を聴く、話し相手になるだけ)というものと、クライエントの抱えている何らかの問題を一緒に解決していく問題解決に重点を置いたプランを考えています。傾聴についてのプランは、駆け込み寺的な「とりあえず話を聴いてほしい」という方に向くと思われます。傾聴から問題解決の方へ移行することも可能です(ココナラのシステム上可能であれば、ですが。出品予定の問題解決プランへ契約し直していただくことになるかと思います。その際、問題解決プランへ改めて、1から契約し直します)問題解決は一回では解決しないと思われ、初回は必要な情報をうかがうだけになると思われます(インテーク面接などと呼ばれ、問題の見立てをする上で重要になります)。二回目以降、あるいは数回の初回面接を重ねて、よく事情が分かった上で、慎重に介入していく予定です。傾聴プランから移行してきた方も、いったん初回面接からやり直させていただきます(一度お話をうかがっているので、初回面接に割く時間的な量は少なくてすむとは思います)しかし、出品経験など全くない私にとって、実際の流れがイメージがつきません。情報収集しつつ、実際の相談に対応できるようにイメージトレーニングしておこうと思います。また、電話カウンセリングという形式について、対面カウンセリングとの違いなどを、論文検索しながら調べておこうと思います。なお、1月14日8時半現在、本人確認申請中なので、電話カウンセリングがココナラのシステム上、行えない状況です。募集は停止しています。
0
カバー画像

2022.7.9

昨晩 深夜 雷 そして大雨 皆さまのお住まいは災害など大丈夫でしょうか被害がございませんように また 被害が最小で済みますように----これやりたい とか 過去に諦めたことや手放した願望が 湧き上がってきてませんか叶う 叶えられる エネルギーが届いています✨願いが叶った未来からのインスピレーションです受け取って そして1歩 歩き始めましょう願いが叶った未来へ踏み出す1歩お手伝いさせていただきますお電話お待ちいたしております
0
44 件中 1 - 44
有料ブログの投稿方法はこちら