飽き性って悪いこと?

記事
コラム
先日私の友人が結婚しました。

彼女は3回目の結婚です。

このお相手と出会うまで、彼女は自分が飽き性であることに悩み始めていました。

仕事が続かない。
趣味もすぐ飽きる。
恋愛も結婚も大きな理由がないのに終わる。

私はそれを聞いて
「直さなきゃいけないの?」と言いました。

だって、仕事が続かないけど、次にしたい仕事が見つかれば、どれも器用にこなしてしまう才能があるように思えました。

趣味もだいたい形になるとやめてしまうのですが、彼女の賢いところは、集中力が持続する1年間ぐらいで上達が見える趣味以外には手を出さないことです。

彼女は無意識だと言いましたが、そのおかげで、どの趣味も「やった」と言えるレベルまではクリアできているのです。

恋愛についても、彼女は過去2回の結婚について、悪いイメージがないまま別れています。

相手のここが悪いから別れたというのではなく、自分の飽き性にも責任があると自覚しています。だから、いまだに過去の旦那様とは仲良しです。

それでも今の旦那様と出会うまでは、こんなことじゃ将来孤独になって仕事もなくなると悩んでいました。

今の旦那様からプロポーズされたとき
「さすがに3回目は自分が信用できない」と言ったそうです。

旦那様の答えは
「別れたくなったら別れたらいい。もし夫婦じゃなくなっても〇〇のことは一生気にかけて生きていくけど、お互いに好きなうちは一緒にいるのが自然じゃない?」

羨ましい…しか言えませんでした(笑)

bride-1837148_1920.jpg


実はその旦那様との出会い、彼女が少しだけかじった趣味のひとつが、共通の話題になったことがキッカケでした。

いろいろ首突っ込んどいて良かったじゃん!

未来のことなんて飽き性じゃなくてもわからない。

素敵な出会いがあって、一緒に時間を過ごせるのなら、何度目の結婚だっていいじゃないですか。

万が一、将来ひとりになったって(縁起でもないけど)、素晴らしい出会いや経験は消えません。

40代でそんな素敵な恋に出会えた彼女が友人として誇らしいです。

こんな感じのご相談やノロケも、この窓口でお待ちしております。



今日の1曲は彼女と同じく3回の結婚歴のある大豆田とわ子と元夫を取り巻くドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌になったこの曲。

5人のラッパーが参加して、毎回テイストを変える主題歌が斬新でしたよね。

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence I feat. KID FRESINO





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す