コロナ禍の息抜き 路上園芸観察のススメ

記事
コラム
【心のデトックスライン】 にしだみゆです。

少し前に「楽しい路上園芸観察」村田あやこ著、という本を買いました。

IMG_6189 (4).JPG

路上園芸は、みなさんの家の周辺にも、おそらくあるだろう緑の風景。

個人宅の前にある、例えばバケツに植えられた植物だったり、ビールケースをプランターカバーにした植木鉢だったり。

あるいは建物を昔から覆っているツタだったり、もはや放置自転車までもグルグル巻きにしたツルだったり。

IMG_E6192.JPG

この本には、そういった路上園芸の写真が満載です。

これを読んで、私もさっそく近所を散歩してみたら、発泡スチロールのケースに植えられたバラが、ケースを飛び出してアスファルトに根を張っていたり、傘の骨を添え木にした蘭が、何鉢も並べられているのを見つけました。

いつもは通り過ぎてしまっていたものも、興味を持って観察すると、散歩が何倍も楽しくなります。

時々、植えた家主が外に出ていて、植物の説明をしてくれることも。

コロナ禍で、遠くにも行けない、散歩で足を鍛えたいけど、目的なく歩くのは性に合わない。

そんな人でも「この道にはどんな路上園芸があるかな?」と毎回道を変えるだけで、思いがけない歩数を稼いでしまうはず。

IMG_6191 (2).JPG

一度見つけたスポットで蕾が膨らみ始めていると、また少しあとに来てみようという気になります。

お金のかからない植物観察。

興味があれば、お試しください。


本日の1曲は天気の良い日にお散歩したくなる、この曲。

Katrina & The Waves 
Walking On Sunshine

太陽を浴びて歩いてる
生きてるって感じてる
この愛を感じてる
それは真実の

こんな幸せな気分で歩ける素敵な恋をしている40代~50代のかた、ぜひこちらで自慢してくださいね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す