【久しぶりの替え歌~ネガティブハート~】

記事
コラム
 今、3月12日の訪れが怖くて仕方ない。
 当日11時から自殺対策支援センターの
 電話相談員の二次実技審査があるからだ。
────────────────────
 ただでさえ電話カウンセリングの経験が
 ない(心理カウンセラー養成学校で練習
 したのみ)のに電話の相手は希死念慮か
 自殺念慮を抱えている。傾聴も見立ても
 普段通りにはいかない。何よりも、私は、
 失敗ができないと思うと実力を出せない
 タイプである。当日、ガチガチになって
 大失敗に終わるという悪夢が見えている。
 一次審査は、それでも相談者の気持ちに
 寄り添う姿勢が評価されて通過できたが、
 今度はそうはいかないだろう。万一また
 今回も「死の問い」ができなければその
 時点で終わったと思わなければならない。
 この求人を紹介してくれた協会の方など、
 「いつものあなたで十分と思います」と
 言ってくれるが、普段は大阪と神奈川で
 離れて活動をしており、相まみえるのは
 年に一度あるかないか。それでいつもの
 私をどう理解できているというのだろう。
 そう考えると、今の私の中に二次審査を
 通過できる要素は何処にも見当たらない。
────────────────────
 審査前から既にこの自信のなさはどうだ。
 これは、「破局視」、他の可能性、特に、
 現実的にありそうな可能性を考慮せずに、
 未来を否定的に予言する。という昨日の
 話に該当する。「一次審査で死の問いが
 できなかったから、今度もダメだろう」、
 「俺は二次審査を通過できない。俺には
 通過できる要素がないんだ」等。現実的
 に考えれば、一次審査ではできなかった
 からといって二次審査でできないという
 根拠は何もない。それどころか一次審査
 での失敗を踏まえて案外邪念なく審査に
 臨めるかも知れない。そう思う方が良い。
────────────────────
 何の気休めにもならないかも知れないが、
 気分をリフレッシュし鼓舞すべく久々に
 今の私にピッタリの替え歌を作ってみた。
────────────────────
 ネガティブハート
 (「キューティーハニー」の替え歌)
 自信を持てないこの私
 実力出せないこの私
 心配しないでいい
 だってできるわ だって本当なんだもん 
 いけない いけない テンパらないで
 自分の力を信じていくのよ
 ダメよ ダメよ ダメよ緊張しちゃー
 気分フレッシュ!
 未来悲観するこの私
 失敗ばかりのこの私
 心配しないでいい
 だってできるわ だって本当なんだもん 
 いけない いけない 落ち込まないで
 自分の力をぶつけていくのよ
 ダメよ ダメよ ダメよ緊張しちゃー
 気分フレッシュ!
 「できるわよ!」
 自信を持てないこの私
 失敗引きずるこの私
 心配しないでいい
 だってできるわ だって本当なんだもん 
 いけない いけない 決めつけないで
 自分の力を尽していくのよ
 ダメよ ダメよ ダメよ緊張しちゃー
 気分フレッシュ!
 「できるわよ!」
────────────────────
 こういうことならいくらでもアイデアが
 出てくるが、本職に活かせないのが悪癖。
 こんなことしてる暇があるなら勉強しろ、
 とお叱りを受ける前に退散するとしよう。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
ネガティブハート.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す