【偶然重なり花ラング+お菓子な箇所探し】

記事
コラム
 人は、必ずどこかで誰かと繋がっている。
 そして、えてして人生は、自分で予想も
 していなかった繋がりや、思いがけない
 偶然によって、良きにつけ悪しきにつけ、
 自分が書いたシナリオにない展開をする。
────────────────────
 「大阪花ラング」というお菓子をご存じ
 だろうか?長らく大阪名物の「岩おこし」
 「粟おこし」を作り続けているあみだ池
 大黒が2019年11月1日に発売した
 花の形をしたラングドシャに大阪生まれ
 の蜂蜜を使用したふわふわのクリームと
 ドライのストロベリーとブルーベリーが
 のっているとても見た目の可愛いものだ。
 CMで見てから、一度食べてみたいとは
 思っていたのだが、近辺に販売店もなく、
 その機会がないまま、長い間「いつかは
 食べてみたい」という欲求を抱えてきた。
────────────────────
 過日、電話カウンセリング関連の書籍を
 求め、先ずは、近鉄の駅前にある地元の
 書店をあたったが、目ぼしいものがなく、
 難波の書店に行くため、普段なら近鉄の
 駅からJRの駅まで徒歩移動してJRに
 乗るところ、この時は、そのまま近鉄で
 難波に移動した。そして、難波駅で後ろ
 の改札から出るところを誤って前の改札
 から出てしまったので、なんばウォーク
 を通って目的地に向かったのだが、移動
 に際して、いつもは右側の店舗街を通る
 ところを、その時に限って左側を通った。
 そこで、思いもかけず目に留まったのが、
 「いつかは食べてみたい」と思い続けて
 きた「大阪花ラング」だったのであった。
────────────────────
 実物を見るのは初めてだったが、今回は、
 通常の箱入りの他に、ホワイトデー向け
 の同じ個数で箱入りより50円安い簡易
 袋入り(4個入り)を購入した。「賞味
 期限は3月10日ですので、それまでに
 お召し上がりください」と愛想よく送り
 出されて、その後、書籍も無事に買えた。
────────────────────
 たかだか「前から食べてみたかった菓子
 が買えた」というだけのことだが、これ、
 幾つもの偶然が重なってこういう結果に
 なっている、ということがお分かりかと
 思う。①書籍を買おうと思わなければ外
 には出なかった。②地元の書店に書籍が
 あれば難波まで行かなかった。③いつも
 のようにJRの駅まで徒歩移動して乗車
 していればなんばウォークを通ることは
 なかった。④近鉄難波駅で降りる改札を
 間違えなければ同じくなんばウォークを
 通ることはなかった。⑤いつもの通りに
 なんばウォークの右側の店舗街を通って
 いれば「大阪花ラング」を見かけること
 などなかった。この内のどれか一つでも
 違っていればこの出会いはなかったのだ。
────────────────────
 人は、必ずどこかで誰かと繋がっている。
 人生は、自分が書いたシナリオにはない
 展開をする。オーバーなようだが、私は、
 この出会いに人生の縮図を見た気がした。
────────────────────
 ところで、今日の書き込みには、一か所、
 おかしなところがあることにお気づきに
 なられたであろうか?細かいことが気に
 なるのが私の悪い癖なのではあるけれど。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
花ラング.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す