絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

71 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

テクノロジー「佐藤帝国化計画」

【佐藤の天下統一】 西暦2531年とうとう日本人は 佐藤に支配され佐藤王国が誕生すると 東北大学高齢経済社会研究センターの 吉田浩教授により発表されました 現在の日本では家族と言う意識を高め 家族の繋がりを強くする目的や 社会的に責任を背負う絆を高める為 夫婦同姓制度が採用されています これは夫婦が夫か妻の姓に統一して 同じ姓を名乗ることを指しますが これを繰り返えすと割合の多い姓が だんだん増加していく事になります 現在の日本では1番多い名字が佐藤で 夫婦同姓の為年々佐藤の苗字が増加し 増加率から計算すると約500年後の 2531年に日本人全員佐藤になります 日本には約10万種以上の名字があり その中で最も人口の多い姓が佐藤で その由来は平安時代に栃木県の佐野で 武将の藤原秀郷まで遡ります 藤原秀郷は935年に平将門の乱を鎮め 勇名を馳せて子孫達が藤原秀郷の 末裔の証として「佐野の藤原氏」を 略して「佐藤」と名乗り始めました 2023年時点の調査によると佐藤は 日本人全体の1.5%を占め合計で約 183万人いるとされ約70人に1人が 佐藤さんとなってます 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【選択的夫婦別姓】 佐藤性は東北地方に多く 佐藤の次に多いのが鈴木で約177万人 次が高橋の約138万人で次が田中の 約131万人で次が伊藤の約105万人です 結婚して夫か妻の名字に変える時 日本で1番多い佐藤になる確率が高く これを繰り返えすと長い時間を経て 日本が佐藤姓一色になるのです 2022年〜2023年の1年間で佐藤は 約0.8%ずつ増加してる事が判明して 吉田氏は「どんどん佐藤
0
カバー画像

利用者さんの呼び方♪

介護の学校に行ってた時に利用者さんの事は『お父さん、お母さん』では、なくて『〇〇さん』とお名前を呼べましょう。と教えて貰いました(^-^)あなたのお父さんやお母さんじゃないし、皆さま名前があるから名前で呼ぶのが当たり前。私もそう思ってました。これって現場だとなかなか難しくて(´ー`)特に訪問介護は…今の事業所では『お父さん、お母さん』と呼んでます(´ω`)もちろん人をみてですが…これは、事業所の考えもあると思いますが…そして土地柄もあると思います。今のところ、利用者さんがそんな呼び方して気分悪い👎と言われてる方は、いないので良いのかな?って思います。今日も読んで下さりありがとうございます😊💖感謝です😊💖
0
カバー画像

占いのお客様とは・・・PART1(これっていいの?編)

ひかり★です。 今日から新たに(お客様の これっていいの?編)を書いていこうと思います。 占い師さんに電話をするお客様って多かれ少なかれ【悩み】を抱えていらっしゃいます。 人間ですから【全く悩みがない】ということはないんです。 ここでは【時効】 こちらも ひかり★の独断と偏見で書いていきますので、また 生暖かい目で優しい心で読んでくださると幸いです。 Aお客様 男性のお客様ですが、男性には珍しく?【占い依存】のお客様。 毎回4分しか話さないのですが1ヶ月に15回ほどかけてくださるので ひかり★としてはありがたい。 ただ・・・内容が・・・。 朝 お電話をくれてA「先生おはよ。俺今日会社休みたいんだけど休んでいいかな?」 占い師さん「おはよ。いいってでるよ」A「休めるかな?」 占い師さん「休めるってでるよ」 A「わかった~。ガチャ」 Aさん自体悪気も何もないのですが・・・。ある意味報告・連絡・相談ができてるんですが・・・。 一度も長く話すことなく・・・。 Bお客様 自分の持病の悪化に気づいていないお客様。 最初のころは普通のご相談だったのですが、徐々に言うことがチグハグしてきて・・・。 幻覚幻聴が酷くなっていたみたいで・・・。 でも、お客様本人はそのことにすら気づいていなくて。だからといって ひかり★から「病気悪化してるよ」とは【規約上】言えず。遠まわしで一生懸命伝えているけど解ってもらえず。 最後の鑑定は忘れられないものに・・・。 B「〇〇さんの身長は私より高いですか?××さんの身長は○○さんより高いですか?△△さんの身長は・・・・・・」 と、なぜか身長を聞くことを延々とする。と
0
カバー画像

名前の由来とスキューバダイビング

水中では人間がいかに無力であるかを知る。 それゆえ地上のありがたさを実感できる。 機材がなければ呼吸もできず、方角もわからず、思う方向に移動することもできない。 だからこそ入念に機材を点検し、機材を信じることを要求される。 その他、天候、海洋状況、自身の健康状態など。 ガイドは命を預かる仕事。常に安定していなければならない。 私がスキューバダイビングを始めたきっかけは職場の友人の誘いから。 「スキューバダイビングは、心のコントロールに有効だよ」 当時のメンタルフォローは今ほど重要視されていない時代。 後日、気分転換のつもりで体験ダイビングに出掛けました。もともと海のそばで生まれ過ごしていたせいか、幼い頃から海に慣れ親しんでいて、抵抗はなく。 一瞬で虜になりました。生まれてはじめて見た海底の神秘的なこと。 頭上から差す光。 見事なまでのカラフルな珊瑚礁、魚たち。 遺跡など。 今まで体験したことのない無重力感。 静寂感。 驚くほどゆっくりとした、ゆったりとした時の流れ。 好奇心が抑えきれず、インストラクターを目指して船の免許まで取ってしまいました。 ちなみに、私の名前の『ひかる』は、ここから来ています。 海底から見上げたときの頭上から差す光があまりにも神秘的で、いつまでも眺めていたい。 暗闇にさ迷うものに安堵感を与えてくれる。 ちょっとおこがましいのですが。 海底からの浮上はその光を目指します。 浮上と共に海水温度も温かみを増して冷えきった体が少しずつ弛緩され、楽になって行く。 解放されていく瞬間が好きで。 体験ダイビングを終え、本格的なライセンス取得へと舵を切っていきます。最後ま
0
カバー画像

入園入学準備!お子様のお名前、綺麗に書けますか?【美文字・添削・ペン字レッスンはなぺん】

こんにちわ!ペン字レッスンはなぺんの千花(ちか)です♪3月に入りましたね!4月からご入学されるお子様がいる家庭では、入学の準備で大変かと思います( ;∀;)幼稚園や小学校になると、たくさんの持ち物が必要になります。そこで親御さんのやることといえば・・・そう、お子様のお名前を書くこと!!ペンやカバンや、なんやかんや多いですよね!そんな時、お子様のお名前、綺麗に書くことできますか??自分の名前は綺麗に書けても、お子様のお名前の綺麗な書き方を知らないという方も多いと思います。そのような方のために、お名前の添削させて頂きます♪お子様のお名前でも全然オッケーです!ひらがなでも漢字でも、お好きな方を選んでください。3日以内に添削とお手本を返信させて頂きますので、今からでも間に合います(^o^)ぜひお気軽にペン字レッスン、チャレンジしてみてくださいね!
0
カバー画像

名前に込められた願い

誰もが授かる大切な名前。ご自身の名前の由来、ご両親から聞いたことがあると思います。皆さんの大切なお名前には、どのような願いが込められていますか?そして一度、ご自身の人生を振り返ってみてください。あなたのお名前が、あなたの人生を導き、いつもサポートしてくれていることに気が付くと思います。人生で最初のプレゼント【名前】これを授けてもらったことに感謝が自然と湧いてくると、心が温かくなります。名前に守られながら今まで毎日生きてこれたんだなあとも感じられます。ぜひ一度、みなさんに素敵な願いを込めて授けてもらった【名前】にありがとうと伝えてみてください♡ありがとうのパワーは無限大。いくらでも循環して、うれしい気持ちになりますよ。
0
カバー画像

「はるぼく」名前の由来

皆様、こんばんは。今日は、名前の由来を書いてみようかなと思います。「はるぼく」というのは私が組み合わせた言葉になります。私は韓国が好きで韓国語の勉強をしています。なので、名前も韓国語から考えました。ハル(하루)というのは韓国語で1日という意味です。ボク(복) は漢字で「福」という意味です。それを組み合わせて「はるぼく」という名前にしてみました。お仕事をいただいた皆様に頼んでよかった。お話して気持ちがすっきりした。など、想っていただき私とご縁があった皆様がその日幸せだったと思っていただけるように「はるぼく」という名前にさせていただきました。名前のように、皆様の心により添えるよう努力させていただきます。もし、困っていることがあればぜひ、よろしくお願いいたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

「ビューティフル・ネーム 歌詞」を検索する話。

こんばんは。菊池桃子です(笑)ふ〜、これで今日の「一日一笑」のノルマを達成しました。熟考に熟考を重ねた上でのギャグ?です。昨日は「生霊」について書きましたが、いかがでしたか?嫌な話でしたよね〜(笑)私もあまり書きたくないのですが、意外と読む人が多いようで不思議ですね。たいしたことは書いていませんが、パート1と合わせて読んでいただければと思います。参考には……、ならないかもしれませんが。何気なく新聞の「出生欄?」のコーナーを見ていたのですが、以前にも増して難解な読み方の名前が増えていませんか?「ふりがな」が付いていないと読めませんし「え〜、そういう読み方ですか〜」とビックリします。名前を付ける両親や親族は良いとしても、名付けられた本人がある程度成長した時に「ん?何か自分の名前はしっくりこないな〜」と感じた場合、どうなるのでしょうか?裁判所のサイトで「名の変更許可」について調べてみました。概要として、正当な事由によって,戸籍の名を変更するには,家庭裁判所の許可が必要です。正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。と記載してありました。なるほど、ただ単に「嫌だ」という感情では改名は難しいということですね。ちなみに、姓名判断などの占いを理由とした場合も変更が認められにくいようですね。私も過去に「占い師に言われた名前で生活しています」という方に会ったことがあります。このようなアドバイスは非常にデリケートであり、私にはなかなかできませんね。それでは、今日もお時間となりましたので、グー
0
カバー画像

コミュニケーションの取り方【ステップ2】

今日はステップ2です。 ステップ1では笑顔について書きました🪄今日のキーワードは名前 です。名前を呼ばれると ふつうに嬉しいですよね🎶相手をハッピーにさせた人が コミュ力がある。と言われます🙂呼ばれるとなんだか仲良くなった気がするし 覚えてくれた=受け入れられたなどなど、良い感情を一瞬で受け止められます。名前を呼ぶ良さは、わかったと思うので 覚え方のアドバイスします! 名前って1回聞いたくらいでは 覚えれません(笑) なんなら初めましての挨拶で『〇〇部 〇〇です』 と言われても 聞き取れんかった😱とかあるし(笑) 秒で忘れた。とか(笑) 一般人の記憶力とはこんなもんです。なので 名前もメモする。 コミュニケーションとして また、聞くのもありです。 触りは『人の名前覚えるのが苦手で、 もう一度教えていただけますか?』 と、メモする。 忘れられた方が傷つかないように、苦手(自分が)とワンクッション置く。そして 『ありがとうございます。 また、お名前お聞きしたら、すみません』と、保険をかける。 ヤバそーな怖そーな人なら 意地でも覚える(笑) または優しそうな人に あの方のお名前は、、とひっそり聞く🫢キャラもありますが名前を聞いたあとに茶目っけで 『分かりました、〇〇さんですね! 〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん』 と唱えてみる。自分が覚えるために👍笑顔で明るくは忘れずに自分のキャラに近い覚え方を探してみてください🎶あとは、、座席表を作って名前を記入していく。名刺をもらう。 とか、よくある方法ですね👌名前は積極的に呼んでみてください。参考になれば嬉しいです💕ご覧いただき、ありがとうございま
0
カバー画像

思い込みではなく正しい認識をする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功には様々な要素が絡み合いますが、その中でも特に重要なのが正しい認識です。何事も、誤った思い込みや曖昧な状態で進むことは避けるべきです。成功に向けて毎回最高の結果を出すためには、明確な指示と不明な点があれば積極的に質問することが欠かせません。 まず、自分のタスクや目標に対して思い込みに陥ることは避けるべきです。何かを達成する際、主観的な意見や過去の経験に基づく思い込みは、正確な判断を妨げることがあります。代わりに、客観的かつ事実に基づいた情報を求め、それを元に計画を立てることが成功への近道です。 指示が曖昧な場合、進む前にはっきりとした指針を確認することが大切です。曖昧なまま進むと、時間と労力を無駄にするだけでなく、誤った方向に進んでしまう可能性もあります。遠慮せずに質問し、確認することで、効率的にタスクを遂行することができます。 さらに、情報が不足している場合も、しつこく質問することが重要です。正確な情報が揃っていない状態で進むと、後で問題が発生する可能性が高まります。必要な情報が揃うまで確認を続け、基盤をしっかりと築くことで、成功への障害を最小限に抑えることができます。 結局のところ、成功への道は正しい認識から始まります。思い込みや曖昧な状態を排除し、明確な指示と十分な情報を得ることで、毎回最高の結果を生み出すことが可能です。成功には努力と計画が不可欠ですが、それを支えるのは正確な情報と的確な判断です。
0
カバー画像

私の名前の由来~カルマとは?~ NO.207

はじめにこんにちは。記事にご興味いただき、ありがとうございます😊今日は珍しく自分についてです(笑)たま~に聞かれる私の名前「カルママインダー」の由来について、 お話をしてみようと思います。名前[カルママインダー]の由来活動を始めようとしていた時、スピ系の友人が素敵な活動名をつけてたんです。 「どうしてその名前が浮かんだの?」 そう声をかけるほど、私にとって斬新な名前でした。 凄い羨ましくて、ライトワーカー(*1)からきている名前だと 教えて貰いました。そこから、つけ方を教えて貰ったのです😍それが、「Karma Minder of the Third Star」という名前✨直訳すると、”3番目の星の宿命の番人”。そこから呼びやすく短くして、「Karma Minder」。名前が誕生した瞬間です(笑)また、この名前が自分の使命であり、魂の目的を表しているので、自分の魂の声に耳を傾けるためにつけました❤カルマって何?カルマについて話すと、実は私たちの日常に深く根ざしています。カルマとは、「私たちの行動や考えが将来に与える影響のこと」です。だけど、カルマって必ずしも悪いものってわけではないのです💦ただ単に縁があるんです!ってこと😘解消しなきゃしなきゃとやっていくのではなく、普通にやるべきことをやり丁寧に生きていけば、自然と解消されていくもの。その意識でいるとカルマというものを特別視しなくなるのです。私の役割は?カルママインダー(宿命の番人)としての私の役割は、自分自身のカルマを理解し、成長させること。そして、他人のカルマに触れ、彼らの人生の目的を照らすことです。時には、前世や過去世の記憶
0
カバー画像

名前の神秘を探る(人生の方向性)✨NO.143

皆さんは、ご自分の名前に対して、どのような思いを抱いているでしょうか?自分の名前は、実は自分自身を映し出す鏡のようなものです。 名前に込められた意味を理解することで、 人生の方向性や本質を探る手がかりになります❣そこで今回は、名前から自分の本質や方向性を知る方法を、 簡単にご紹介します♪「アナグラム」って聞いたことはありますか?生まれた時の名前でも現在の名前でも良いので自分の名前をバラバラにして、文章を作成します。濁点はつけてもつけなくてもOKです。アナグラムを通して、次のようなことが明らかになります。☑人生の方向性☑テーマ☑本質☑波動具体的に例を挙げてみましょう。東京オリンピックでメダルを噛んで話題となった💦名古屋市長を覚えていますでしょうかね?「河村たかし」さんの例を取り上げます。この方のお名前をアナグラムでバラバラにして並べ替えてみます✒すると、・私噛むから・貸したら噛むから・宝噛むからという言葉が生まれます。まるで生まれる時から、噛む運命を持っていたかのようです!🤣と思う程、この方のテーマみたいなものが入っていて、偶然とは思えませんね。この例からも、アナグラムがどれだけ面白く、 また、自分の名前に隠された意味を見つけ出せるのかが分かります♪是非、アナグラムでw自分の波動や本質を感じ取ってみてください💕自分の意識がまだ狭いと新しい並べ方にならないので、時間を置いて、「自分の意識は拡大したかな?」という確認を含めて、再チャレンジするのも良いでしょう☘言葉って本当、エネルギーを持っています。 それを感じ、自分の名前と向き合うことで、 新しい自分の発見に繋がるかもしれません。
0
カバー画像

日記「煙草と女子高生」

【煙草の買い方】 先日銀行に行った帰りに 近くのファミマによって あまいお菓子と煙草を買いに行き アイス買うかケーキ買うか迷った。 でもこの日の夜が涼しかったので そろそろ冷たいアイスでなく ケーキの方が良く感じてしまい シュークリームを買う事にした。 ラン((o(*´∀`*)o))ラン そして煙草を買うためレジに行くと 女子高生がレジをしてて 煙草の銘柄を言って取ってもらうと すこしの間迷ってた様子。 なので俺がその女子高生に 「たばこ買う時名前の方が良いか 番号言った方が良いか どっちが解りやすい?」と聞いた すると女子高生が「名前解るなら 名前の行った方が良いけど 知らない人だと番号が良いです」 そう言われて正解が解らない。 更に女子高生が「番号で言いえば 確実に解るから番号が良いかも」 そう答えてくれたし可愛かったし 今後番号で伝える事にした。 ( *゚Д゚))フムフム 煙草を買う時に俺は 番号が良いか名前が良いか 正解が解らなくてずっと悩んでて 喫煙者の永遠の課題になってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ハロウィン】 その後家に到着して 購入したシュークリームを食べると 甘くて美味しくほっぺが溶けそうで もう天にも昇る気分になった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし少したつと 涼しくなったと言えまだ温かく だんだんアイスの方が恋しくなり やっぱアイスを食べたくなる。 なので次コンビニに行く時は シュークリームでなく 涼しくてもアイスを買おうと 決意したたのだった! <(`^´)> 翌日の土曜日朝起きると 外が騒がしいので窓を開けたら コスプレし
0
カバー画像

名前が秘めているストーリー

こんにちは!朝野です。以前、毎月1本ブログ記事を書くのが目標とどこかに書いちゃった記憶がありますが気づいたらもう10月あららら…いそいそとパソコンに向かったりしております。さて、突然ですが出品者の皆様に質問です。あなたの出品者名 どうやって決めましたか?私の場合はね、まず最初に思ったのが、普通にありそうなごく平凡な名前にしたいということでした。隣に住んでいそうな人物・友人にいそうな人物そういうほうがいいかなって考えたんです。いちから名前を考えるのは小説家がペンネームを考えるみたいな感覚の楽しい作業でした。北村薫さんとか桐野夏生さんのような ジェンダーレスな名前が ほんとうは大好きなのですが今回は電話相談ですから、明らかに女性とわかるほうがいいよね?となりました。もうひとつこだわったのが名前はひらがなで3文字ってこと。さゆり・みちる・まゆみ・かおり・さくら…ひらがなの柔らかい造形と音は、自分の気持ちまで優しくしてくれる気がして。3文字はリズム感がある気がして。リズム感といえば有栖川有栖さんみたいな5+3のお名前も素敵だと感じます。テンションがいったん上がった後に 静かに着地する波形。だってほら、榊原郁恵さんとか竹野内豊さんとかもそうでしょ、小声で呼びかけてみると、口の中に小さく風が起きるような感覚がありませんか?他にも・・・(閑話休題)苗字は 眠れない夜がある→やっと夜が明ける→ 朝が来る という、連想ゲームから「朝野」にしました。こうして4,5パターンくらい候補を考えてうんうん悩んで迷ってひとつにしぼって最後にその名前をGoogleで検索してみました。同姓同名の方が ババーン!
0
カバー画像

日記「雨降りと注射」

【買い物帰り】 先日歯医者に行った帰り イオンにアイスを買いに行くと もう入荷しないと思ってた 1ℓアイスが販売してた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この1ℓアイスは 9月20日以前418円だったけど それ以降値上がって518円になり それから入荷して無かった。 しかし先日イオンに行くと 入荷してくれてくれて しかも残り2つしかないので 速攻手に取って買っていく。 たぶん値上げ前に 販売してる店が大量入荷したせいで 一時的に在庫が無くなり 入荷出来なかったものと思われる。 そして久しぶりの1ℓアイスを買い 家に向かってる途中にふと 買い忘れた物がある事に気が付き また来た道を戻っていった。 この時雨が降りそうだったけど まだ平気そうだったから イオンの先にある薬局に 買い忘れた石鹸を買いに行った。 石鹸を買って外に出て歩きだすと なんと!丁度夕立が降って来て 傘がないから土砂降りの雨の中 びしょぬれで帰る事になってしまう ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最新ワクチン】 先日コロナのワクチン接種した後 熱が出てしばらく寝込むと感じたが 全然熱も出ず普通で なんだか拍子抜けだった。 注射打って熱が出ないと 効果が出ないらしいと聞いてたから もしかして今回のワクチンは 俺に対して効果がないのかも。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし今回撃ったワクチンは 先月できた全てのコロナに効果ある 最新ワクチンと医者が言ってたから それで熱が出なかった可能性がある ワクチン接種後コンビニによると こないだの川口の乱闘事件で 逮捕されたと思ってた
0
カバー画像

「”ハンコ”は世界で大人気~♪^^」

ヘロ~♪ドゥユハブアハンコ??(^^;今、ハンコが世界で大人気とのこと。もう日本ではあまりハンコを必要としていない感じじゃけど~、まだ「印鑑証明」などが必要な取引もあるぜよ。^^;「家の登記関係書類」とか~「車関係の車検証等」とか~、まだまだあるね。^^でも、かなり最近は「銀行通帳」とかもほとんど「ハンコ」って不要かな?ま、まだボクも「定期預金」とかでは、印鑑が必要とのことで、ねえ~、ちょい面倒くさいかも。(^^;日本もね~、大昔って有名な武将とかが、「う~ん。これがワシの書面の証明じゃ」とかって「花押(かおう)」という今でいう「サイン」みたいなヤツを書いていたけど、あれが「手書きのハンコ?」みたいな感じじゃ~ないじゃろか?!^^もちろん「朱印」はあったよ~じゃけど、やっぱ「手書き」っていうのがイイみたい。まあ、世界中で「サイン」はあるけどね~、あまり「ハンコ」って、アジアのそう、中国、韓国、台湾、北朝鮮、日本くらい?かなって。(^^;そろそろ「ハンコ」も「世界基準?」にあわせて「消滅?」の方向に向かうとボクは思っていたんじゃけど~、うん?あれ?なんじゃらほい?「外国人に大人気の印鑑文化」って・・・ほぉ~、だけど、日本人とかだと「漢字・かな」なので特に問題無く「印鑑に名前を彫る」ってできるけど、こりゃ~「外国人の名前」だとちょい困難ではないかな?って思ったね。たとえば・・・・「ジミーヘンドリックス」って、どうじゃ?まあ、「カタカナ」でなんとか印鑑にギュ~って詰めればイケル?かも。あまり、大きな印鑑素材だとね~、ちょい「無粋(ぶすい)」じゃ。ちっちゃい「ハンコ」がやっぱイイのじゃ
0
カバー画像

ひかりの鑑定ってどんなよ。

こんにちは。ひかり★です。さてさて、ここ最近○○シリーズを書いてきましたがちょっと休んでみましょうか。今日は ひかり★の鑑定について書いていきましょう。まず、お客様のお名前(呼び名)と生年月日をお聞きします。これは数秘術を使う際に必要になってくるので先に伺っておくと 昔からの【ひかり★の決め事】になっています。呼び名に関してはお客様をどう呼べばいいかわからないので聞くことにしております。まずは、お客様のお悩みをお聞きします。内容によって ひかり★から質問することもシバシバ・・・。基本的にお客様の話は遮らないように心掛けてはいます・・・。が、途中で言霊が降りてきたりビジョンが視えたりするとその時に言うようにしています。(でないと意味合いが変わってくる場合があるので)ひかり★の使う道具としてはクリスタルチューナーとシンギングボールがあります。要は【音】を使って【占いスイッチ】をオンにしたり【弱】を【強】にしたり・・・。視えるビジョンは様々で、【カラー】【セピア】【モノクロ】【砂嵐】【真っ暗】とあります。どれが良くてどれが悪いというわけではありませんが、【砂嵐】【真っ暗】に関しては〖視えない〗状態ですのでお客様にもごめんなさいを言わざるを得なくなりますね。ひかり★の鑑定で重視しているのはお客様を未来視したときに【笑顔】が視えるか。笑顔=幸せの方程式です。占いや術はもちろんですが、お客様の気持ちを少しでも軽くして声のトーンを1トーンでも上げることができるように心掛けて鑑定しています。上げも下げもせずに気持ちを軽くできるようって結構難しいですね。今日はこの辺で・・・。
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「呼び方」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「呼び方」についてです。 【質問】現在買い物依存症で臨床心理士の元でカウンセリングを受けてます。 その先生から名前+さんづけで呼ばれてるのですが、カウンセリング上で名字ではなく名前で呼んだりするんですか?【回答】同じ姓の方が何人かいるとか、何かしらの理由があれば名前で呼ぶこともありますが、基本的にはないと思います。 不快であれば、そう言ってもいいのでは? 「他の方は姓で呼ぶのに、なぜ名前で呼ぶのですか?」と。 過去、より親密な関係を築こうと、やたら患者さんに馴れ馴れしいカウンセラーを見た事があります。 そのカウンセラーはそうでなきゃいいのですが。【質問者様からのコメント】ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。
0
カバー画像

ネーミングから観る大谷翔平

おはようございます。全て叶える自分になる3つの秘訣〜次元を超える自己対話の可能性〜 天才性発掘マイスター龍 庵真です。 ジョギング中にうっかり転倒!アスファルトに頬を擦り付けお恥ずかしい限りです。 ーーー 画像出典:大谷翔平Instagram 連日、日米で大人気の大谷翔平。彼の二刀流には畏れ入るとともに、大人気の秘訣は謙虚さ。 「審判への礼を忘れない」「応援される自分になる」「感謝を表す」等の日本人として大切なものを思い出させてくれます。 まとめて比較した総評は、やはり現地の大谷翔平フィーバーは、とんでもなく大きいのではないでしょうか。 私が興味を持ったのは、彼のネーミングによる影響力です。 カタカムナの「エネルギーで観た名前」で実感したのが、表記が変わることで印象も変わる点。 日本では英雄扱いでも、その他外国では酷評されている理由が、表記によるイメージも影響を与えています。 大谷翔平まずは一般的な本名。こちらは27画で根拠や動機をいかに深掘るかが重要ポイント。 やみくもに深めても周囲と乖離していきます。「望まれているゴール」という、期限や目標をセットに考えることは必要不可欠です。 翔平の「し」は、問題解決能力を有しています。逆説的に考えれば、問題を作り出すことがミッションとも解釈できます。 だからこそ二刀流という前代未聞の揶揄されることをも《前例》となし得ました。 翔平の「い」は、以上・以下の比較力、「胃」の消化力という意味を持っています。 「上」は、「下」があるからこそ成立します。様々な困難をも「トップに立つ」意識で競合を比較し、戦略を練って消化してきたのではないでしょうか
0
カバー画像

オネエと源氏名

おはようございます☆人が生まれてから、最初の贈り物とされる名前。キラキラネームやジェンダーレスネームのような流行もありますが、よりによって、(私も含めて)なぜかオネエの本名って、男らしい名前が多いんですよね(ノД`)・゜・。主観ですが、名前は文字数が増える程、男性的印象も、増すように感じます。特に4文字以上になると、途端に男性らしくなるイメージ…。例にもれず、私も4文字以上の本名です(。-∀-)名乗る際に、コンプレックスを感じる方も多いので、オネエは、第2の名前(通称名)を考えたりします。時間をかけ、熟慮される方が多いと思いますが、私の場合は、学生時代に一番可愛かった同級生の名前を、勝手に拝借しました(''ω'')ゞ笑名は体を表すと言いますが、憧れの人と同じ名前を使っていると、自分も少しずつ、気持ちに余裕や自信が生まれます\(^o^)/水商売デビュー後は、更に源氏名を用意することも多いですが、勤め先に被りが無かったこともあり、私はそのままで働いていました。夜のお店では、特に実績のある方や、役職に就いている方等、名字も作ります。よく聞くのは、成績重視の仕事なので、一条さんなど、トップ(1)に関連したお名前①。また、私が実際にお会いした方で、水城という名字の方がいらっしゃいました。涼やかな響きの裏に、水商売で城を築くという、野心も込められたネームセンスに、耳にした瞬間、感服しました(*_*)もう遅いですが、万一、私が役職に就くことがあれば、使用料を払ってでも、パクらせていただきたいと思っていました笑(・∀・)ニヤニヤちなみに、一般企業で、○○部長や△△課長と、上司の方を呼ぶように、
0
カバー画像

美月一奈輝の名前の由来

美月一奈輝(みづき ひなき)という名前ちょっと変わった名前だと思われた方が多いと思います。美月さんとか、ひなきさんとか、ひなきちゃんとか、ひなちゃんとか、ご自由に呼んでいただけたら嬉しいです^^この記事では名前の由来についてご紹介したいと思います。美月 一奈輝の名前には、”曇りのない美しい月のように他者を見つめ、 二つと無い一つの奈(神聖な果実)を与え皆を本来の輝きを与え導く” という意味が込められています。 月は、いつも心にそっと寄り添ってくれます。また、月を見ていると、いつの間にか自分の心と対話して、自分の本音や本当の心に気づくことがあると思います。また、月の光は、太陽とは違い、あなたの内側から輝くような光。あなたの歩む道をそっと照らしだしてくれます。この名前の示す通りに、月のようにそっとあなたに寄り添い、あなただけの持つ唯一無二の輝きを見つけ、 輝かすお手伝いができるように尽力させていただければと思っています。
0
カバー画像

キラキラネームから考える、「みげか3タイプ診断」

みげか診断でも重要な要素がある。それは本人がつける名前である。若い時であれば、ペットの名前、妄想のキャラクターとなり、学生になればゲームのプレイヤー名、大人になれば子供の名前やネット投稿時のペンネームとなる。会社で起業する時、会社の名前を付ける時にもこの「みげか3タイプ診断」は役にたつ。未来創造、現在共感、過去再現の3つの時間軸で得意なベクトルの場合はそれぞれどういった名づけをするか、特徴を書いていこう。①未来創造型 被らない名前 例)すきづきん → まず重複しない 独創的    例)みげか → 言いづらいが被らない。一貫性がある (未来現在過去の頭文字) 一貫性    ふぁわ ← fawa でローマ字片手で打ち込める利便性から使用②現在共感型 流行の名前&キラキラネーム 例)光宙(ぴかちゅう)、舞曲(まいめろ)  ※ユニークで個性的だが、既存の売れたメディアのキャラを使用することが多い 既存の名前で引っかかりやすい名前:雲隠れしやすい名前 例)Colabo、若草  ※営利団体の場合、悪事をしたときに検索に引っかかるユニーク名は使わない傾向が強い (Colaboだとコラボで別の所に引っかかるため悪評がネットで出にくい) 特殊文字を使って個性的にする、読みづらい系 例)†卍 キリト 卍† なんとかパパ、なんとかママ というステータス表示系 ③過去再現型  シワシワネーム 源之助  実在する人物の名前 雄一郎、織田   読みやすさ、誤字で呼ばれにくい名前  割と無難で流行に左右されない名前こんな感じである。ざっくり未来創造型は「被らない機能意識」、現在共感は「流行キラキラ目立つ装飾
0
カバー画像

コミュニケーション はじめまして編‐2

前々回と前回のブログ、まとめると「はじめまして」の人間関係をより良いものにするためのコミュニケーションとしての第一印象を左右するポイントの1番目が身だしなみであり、男女ともに清潔感が最も大切だということをお伝えしたかったんです。今回は2番目の「相手の名前をおぼえる」についてお伝えしたいと思います。みなさんの中にもペットを飼っていらっしゃる方もけっこういらっしゃると思います。私もこれまでハムスター、ねこ、犬を飼ってきました。ペットを家に迎えると、名前って付けますよね?そして、その名前でその子を呼んでみると、最初は知らん顔していても、そのうちに自分のこと呼んでるんだとわかって反応するようになり、その名前に馴染み、名前を呼ぶと嬉しそうに呼んだ人のところに来るようになります。そしてその様子で飼い主からペットへの「カワイイ❣」がどんどんポイントアップし、ふたり?の人間関係?が発展・・・反対にみなさんが子供のころ、新学期を迎えて新しい先生になり、先生から名前の呼び間違えをされて疎外感というか寂しい思いをした経験のある方もいっらっしゃるのではないでしょうか?また、職場でも「そこの新人」とかって言われるより「〇〇くん」「〇〇さん」と初日から名前でちゃんと呼んでもらえる方が安心感ありますよね。このように名前をおぼえてもらって名前で呼んでもらうことは動物でさえ嬉しいこと、ましてや人間ならなおのことですよね。婚活中のみなさんは、お見合いや婚活パーティー、マッチングアプリなどで出会いのきっかけを作っておられると思います。婚活パーティーのように一度に複数の相手と会う場合、1日2日に複数のお見合い相手と会
0
カバー画像

vol.19 [御魂]名前の数だけ魂が宿る



みなさん、こんにちは。
私たちがこの世に生を受けて
一番最初に受ける「贈り物」は
なんだと思いますか?

この「贈り物」は一生涯
いつ何時でもずっと使い続ける
もうひとりの自分となり
自分が生まれた証にもなるものです。

それは「名前」です。

私たち日本人には
漢字と読み仮名がセットで
名前を「贈り物」として与えられます。

名前づけは親や家族などの身内の方が
いろんな経緯があってつけられると思いますが
、スピリチュアル的な観点からいうと
日本語の音や響きには
神霊が宿ると言われることから
読み仮名(名前の音)は、
神様からのお力を
分けていただいた「贈り物」であり
漢字の名前は、名付け親からの思いが
それぞれ込められて授かるといえます。

しかし名前へのコンプレックスを
抱く方も少なくないでしょう。
かつて戸籍上の名前、本名を好まず
周辺の人にも本名を教えずに
どうしても本名を書かなければいけないもの以外
は全く違う姓名を名乗っていた方がいました。
しかしそれまで名乗っていた名前では
しっくりこなくなってきた
運気の巡りが悪くなってきたと言っては
1年くらいで別の名前を名乗り出すのです。
名前を変える都度に
周囲の人にはよそよそしくされ
これまで控えめで静かな性格だったのが
怒りや苛立ちが抑えられなく
感情に振り回されてしまったり
耳元で誰かがささやく現象が現れました。

名前というのは見えない形のない魂を
肉体につなげておくための
「呪文」とも「器」とも言われます。
その名前が複数あるということは
肉体につながる魂が
名前の数ほど増えてしまうという
現象になりかねませ
0
カバー画像

【真名】名前の魔力と前世の関係

 こんにちは。寒くなってきましたね。前世占い師の立花です。 今日は前世の名前と名前の魔力についてのお話です。名前には魔力がある というお話、スピリチュアル的な思想が好きな方は聞いたことがあるかもしれませんね。 私の本名は「代が満ちて代わる」と言う意味を持っていて、これ親戚の霊能者がつけた名前なんです。 前世と来世を背負う名前だと思うとなんだか感慨深かったり。 昔は嫌いだったんですけども。読めないし。読み方がおかしいし・・・。 さて今回は前世の名前。前世の名前にも強い魔力があります。前世の名前が持つ力とは 前世の名前を憶えている方はいらっしゃいますか? 私はいくつかの前世の名前を憶えています。 前世のことを思い出したい時、名前が接点になることはよくあります。 前世の名前を思い出すと、つながる思い出がどんどん思い出せる。 と言うことがあります名前の思い出し方は? 名前を思い出すには、前世を思い出さなければなりません。 前世を思い出しても、種族によっては名前がない場合もあったりします。 名前を思い出せば前世は簡単に思い出せるけれど、名前を思い出すには前世を思い出さなければならない。  ジレンマ・・・。 私の場合はいくつかの名前を憶えていますが、Auel←いと高き者どもからの電波。意味は「この上なく価値がある者」ルエル・アスター・ルキフェル←いと高き者どもからの電波。 そんな感じです。他にもありますがいろいろあるので省略 いと高き者どもからの電波で知るという手段があったか・・・!でもあの存在頼んでも動いてくれず、自分たちの利害でしか動かないので、望み薄。 やっぱりジレンマか・・・。もし
0
カバー画像

今日の「ゴルフ~1~」#6

指が固まっている。Enterを押す指が動かない。最強の晴れ人間を自負していた。しかし先日のラウンドで、初めて合羽を着た上に、雷の為、プレーまで中止になってしまったのだ。次の3連休も雨予想。所によって大雨だと言う予報士もいる。かなりのトラウマ。プレーはしたいが、ずぶ濡れはごめんだ。迷う。キャンセルフォーム画面が何度もタイムアウトで暗くなる。いつもはサクサクと入力し、完了メールを待つのみなのだがこうやってしみじみ画面を見ると名前の欄が姓:       名:とある。これって、欧米の方などもファミリーネームを先に入力するのだろうか。ゴルフトーナメントをはじめ、アジアで開催されるほとんどの大会は各国の名前通りに選手を呼んでいる(気がする)。しかし欧米はどうだろう。姓名はすべて名姓で表記され、呼ばれる。何とも不思議だ。考えると大会だけではない。日常生活でも姓名が逆転している。マイケル・ジャクソンはどこに行ってもマイケル・ジャクソンだが、渡辺謙は ケン・ワタナベ坂本龍一も リュウイチ・サカモト マスターズを制した松山英樹だって ヒデキ・マツヤマだ。あっ、大谷翔平は最近「オオタニサン」と呼ばれていた・・・しかし、夫婦別姓が叫ばれるほど名前というのは大切で、アイデンティティそのもの。それぞれがもっと声を上げて自分の名前を主張する。それって凄く素敵な社会だと思う。何物にも動じないアイデンティティーを確立すれば、個人が尊重される世界につながるのでは、と思ってしまう。よし。自分を信じて晴れを呼び込もう!キャンセル画面をキャンセルして「戻る」ボタンをクリック!かなりのこじ付けですね。
0
カバー画像

「名前付け」は分離の世界の象徴?

 原因不明の体調不良を感じた時。病院へ行き、病名を告げられると安心しませんか?  分離の世界を考えていたら、そんな問いが浮かんできて、結果的に、こんな図が出来上がりました☟ 例えば、この世界に生まれて、「太郎」と名付けられたとします。その瞬間に、周囲の存在が「太郎以外」になります。また、「安心」という言葉が生まれたら、それ以外が「安心以外」と認識され、「不安」という対極的な存在(言葉)が生まれます。『分離、境界、裏表、陰陽、2元的、2極』  もっと最小化するならば、ある音を「あ」と定義したら、それ以外の音が「あ以外」と認識され、その他の音にも名前を付け始めます。名前付け=言葉の始まり。言葉は分離(裏表・境界)の世界の象徴。『○○をしたら安心 → ○○をしなかったら不安』『○○なものが勝ち → ○○でないものは負け』そんな言葉に、右往左往させられるのも、分離や2極の世界ならでは。未知のものを怖がる。見えないものを怖がる。それ故に、知っているもの・見えるもの(証明や補償)を欲しがる。これも、分離の世界ならでは。そして、『名前があることが当然』な世界に長く住んでいると、名前の無いものに意味や存在が感じられなくなる。故に、名前が在るもの(その中には権威とか肩書も含まれるのでしょうね)が全てだと思い込むのは、仕方のない事なのかもしれません。たとえ、それが、この世界のほんの一部にすぎず、真実では無かったとしても‥。SORA
0
カバー画像

小魚アーモンド

こんにちは。Marie(マリー)と小魚あーもんどです(*^^*)ん?あれ?小魚あーもんど?…(´;ω;`)そうなんです。実は今、名前のところには書いてないんです(泣)理由としましては、『文字制限の都合で入れることができなかった』・・だけなのです。自分のトレードマークみたいなものだったので入れたかったのですが、名前だけにすると、購入者様から、「この人はどんな人?何が得意なんだろう?」と思われる事も多かったと思うので、「ナース」を優先して入れることにして、「小魚あーもんど」は諦めて省略しました(´;ω;`)(その代わりにプロフィールには『好きなもの』として書かせて頂きました)アイコンの方も、写真にしたり、イラストにしたりと試行錯誤しています。最終的な目標としましては、購入者様から、どんな人物か分かって頂けるように、安心してご相談頂けるように、色々していきたいなと思っています(^^ゞ以前、ココナラ出品者様のじゅんぺいさんにhttps://coconala.com/users/516944描いて頂いたイラストもとても素敵なのでアイコンにしようか悩んでいます(>_<)ちゃんとトレードマークの小魚アーモンドも描いてあるんです♪▽こちらのナースの女の子です▽アイコンについて、「イラストの方が良いと思う♪」「写真でも良いと思うな」などもしよろしければ、メッセージを送ってくださると嬉しいです(^^*)(本当に気が向いたらで大丈夫です💦)ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪それでは、またです!
0
カバー画像

「弟へ祝福」

【お祝準備】3歳の時1月9日に弟が生まれて実家のおばあちゃんちで親戚一同集まりお祝いした。親戚一同が集まると全員で13人にもなってお婆ちゃんの家が大混雑になった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッお婆ちゃんの家は2LDKの都民住宅に住んでてダイニングキッチンと8畳部屋と12畳部屋だった。お祝をした部屋は12畳の部屋と8畳の部屋の両方の部屋をまたいでテーブルが並べられた。この時我々家族はおばあちゃんの家に住んでた為お祝の支度をしながらみんなが来るのを待ってた。お祝の準備の為俺は遊ぶ場所が無くなってしまい1人玄関先で遊んでた。(´・ω・`)ショボーンしかし外が寒くスグ部屋の中に入ってしまい退屈な時間になってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人見知り】しばらくすると親戚の人が徐々に来始め母親に「挨拶は?」と言われたが人見知りであいさつできない。毎回俺は人に対して挨拶が出来ずいつもお婆ちゃんにしがみつき一緒に挨拶してもらってた。なので俺はいちいち挨拶するのが恥ずかしく台所の勝手口から外に出てその先で遊ぶ事にした。外にいればみんなが来るたび挨拶しないで良いと感じ逃げてしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノしばらくすると部屋の中からたくさんの人の声がざわざわ聞こえてくる。この時俺は挨拶しなきゃなと思ったけどあまりの恥ずかしさに家の中に入れなかった。しかし皆が集まるとお婆ちゃんが呼びに来て抱っこされて強引にみんなの所に連れてかれてしまう。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ワサビ】家の中に行くと親戚一同が集まってて猛烈に緊張してしまう
0
カバー画像

名前をつけると愛着がわく

ベアたん、割りと何にでも名前をつけるほうです。一般的な名詞にも「さん」をつける癖があります。昔からです。名前をつけると愛着がわくんですよねー。確かにものは大事にします。最近では台所のスポンジにきれいきれいさんと名前をつけてしまい、新しいスポンジに替えるタイミングを完全に見失いました。でも、ものを大事にするって大切なことなんです。ものを大事にするというのは、ものを丁寧に扱い、愛着をもって手入れをきちんとしながら使うことです。ただボロボロのまま使い続けるとか、そういうことではありません。ものを大切に出来る人は、人も大切に出来ます。ものを大切にする人は、きちんと管理すること、時間をかけること、お金をかけることを考えることが出来る人です。この姿勢は人に対しても表れます。人に気をかけることが出来ます。全然関係ない話ですが、名前をつけると愛着がわきすぎて失敗しちゃうことも。(*´σー`)エヘヘその最たる例です。しかし、これも、命をちゃんと大切にいただくという意味ではとても大事なことでした。ベアたんの持ち物の中には20年くらい使っているものも普通にあります。お気に入りのバッグとか。新しいものも好きですが、古い良いものも大事にしていきたいですね。ベアたんとお話してみたいな、と思ったらこちらをポチ(*´ω`*)ただいまイラストは猫さんセール中です。うさぎも描けます。犬さんは練習中なので、こんな感じです。
0
カバー画像

#15.名前に込められる思い。響き。

こんにちは!詩織です^^*今日はココナラネームを変更したことのお知らせプラスαニックネームにまつわるお話しなどしようと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬最初にご報告はココナラネームを【詩織*感受性↑お役に立てたら嬉しい♬】から【しおりちゃん*詩織】(追記:このあと楠木詩織に改名しました!)に変更いたしました^^。肩書やキャッチフレーズは今おもいつかなくてとりあえず響きを変えてみようかなという気分だったので少し変えてみました^^。みなさんニックネームはいくつありますか?多分何個かありますよね*私は「定着!」みたいなニックネームも一つあるのですが意外と シンプルに「しおりちゃん」とよんでくれる人とは良い距離感で細く長く一緒に入れてきたかなという感覚があります。みなさんも、ニックネームによって距離感の違いが共通するなとかこのニックネームで呼んできてくれる人とはうまく行きやすかったなとかありますか??水野美紀さん、みちょぱさんのMCの占いの番組ありますよね。私はテレビ観ないのでリビング行くと母が見てるときに遭遇すると観たりしますが星ひとみさんっていう占い師さんが芸能人の方になんと呼ばれているかっていうことでアドバイスをしているのをみてさらにわたしもニックネームも深いのかな、意味を持つものなのかな???なんて思ったりもしたのですが。みなさんもそんなふうに、常にニックネームと関係性に目を向けることはないと思いますが考えてみるといままでどうですか^^?私もだれかにそのような話を聞いたりしたこともないのでニックネームに何かを感じることがあるかとか何も感じないとかわからな
0
カバー画像

「新人蜃気楼」

【初登校】10歳の時三郷団地から東京の荒川区に引っ越してきた。転校初日新しい学校に向かう時母親も一緒についてきて何だか恥ずかしかった。大勢の子達が登校する中俺とおめかしした母親と一緒に歩いて学校に行き道中入学式みたいで注目される。しかし俺はこんな恥ずかしいのは今日だけだと思って我慢して耐えてた。そして職員室に行き担任の「成田」先生に挨拶をし母親が帰って行く。( ´ー`)フゥー...この時俺は緊張しっぱなしで足が震えもう家に帰りたい。その後成田先生に教室に案内されて自己紹介をする事になった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【名前負け】そして俺は成田先生と一緒に教室に入り緊張で半ベソになってしまった。(ノД`)・゜・。俺は教卓に立たされて自分の名前を言って黒板に名前を書かされた。黒板に名前を書くと成田先生が「難しい漢字なんだな」と言いビックリしてた。(◎_◎;)黒板に書いた名前の「穣」と言う漢字を見て先生が「これでユタカと読むなんて初めて知ったよ」と言う。成田先生が言うには「穣ってゆずるとかジョーとかそういう風に読むと思ってた」そう言われてしまった。するとクラスの子達がジョーと言う言葉に反応して「名前負けしてるだろ!」と言われ笑われてしまう。どうやらクラスの子達は顔が真っ赤で半ベソの俺じゃジョーなんてカッコ良い名前似合わなすぎと感じたみたいだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【あだ名】その後席につくと成田先生が「ジョーて名前の方がかっこ良いよ」と言ってくる。するとクラスの子達も「名前とキャラのギャップが面白いからジョーにしよう」
0
カバー画像

三国志の2文字武将って多くない?

曹操、劉備、孫権、呂布、趙雲、関羽、張飛、周瑜......諸葛亮、司馬懿、夏侯惇は三文字ですが、苗字が二文字の復姓ということで、名前はやはり一文字のみです。時間を進むと、唐の太宗は李世明、宋の太祖は趙匡胤、明の太祖は朱元璋、この三人は苗字一文字で名前が二文字、やはり三国志の時代が特別でしょうか?実は秦、漢、晋、南北朝、隋まで基本名前が一文字です。いわゆる複名は身分が低い人だけつけます、もちろん好きでつける人ほとんどいません、二文字名前の人は大体罰として付けられます。唐からやっと複名がありましたが、やはり単名が主流です。宋になってからまたがらっと変わり基本複名になります。何故なら宋王朝から名前の中に必ず世代の名(字輩)を入れなければならないからです。例えば、孔子の子孫も宋王朝から世代名ができています、有名な卓球選手「孔令輝」の「令」の文字が世代名です、同じ世代の兄弟姉妹、従兄弟、従姉妹、も必ずこの「令」の文字が付けられています。この習慣のため二文字名が主流となりました、中華民国時代に入ると、ルネサンスの影響を受け、名前も昔みたいに一文字が流行となりました。
0
カバー画像

愛する子供には、「温度」を感じる温かい言葉を残す。

生まれてきた新しい命へ新しい命が誕生することは、本当に奇跡的なことです。大切にお腹の中で育てて誕生した子供への想いは、言葉にならないほどの嬉しさ、幸せだと思います。生まれてきた子供への想いを伝えることは、子供にも親にも一生の宝物になるはずです。10年後20年後に我が子がその想いに触れた時に、決して忘れることのない幸せを受け取ることでしょう。出生の現状は2021年の出生数は85万人を割り込む恐れがある。厚生労働省の発表によると1〜8月の累計出生数は55万5080人で前年同期と比べ4.8%少ない。9月以降、前年水準で推移しても84万5000人程度にとどまり、過去最少を更新する。コロナ禍での受診控えも子づくりにも影響を与えているようだ。妊娠届出数も低下不妊の検査や治療を受けたことがある夫婦は約5.5組に1組と言われ、赤ちゃんの16.1人に1人が不妊治療により生まれている現状。さらにコロナ禍により2020年1〜10月の妊娠届出数は前年比5.1%減とっています。子供の頃の記憶を残すお腹の中にいる時からこの世に誕生するまで、大切に大切に育てられていることは当たり前なんかじゃなくて奇跡だと思うんです。生まれてハイハイするようになり、必死で摑まりながら歩き始めた、自分のそばには優しいパパとママがいたはず。もちろんこの時の自分の記憶はないですが、親がどんな気持ちだったのか知りたくないですか。時間が止まったようのに幸せな瞬間だったことでしょう。思い出はやがて消えてしまう、悲しいけど事実です。記憶のレコーディングだけではなく、子供のために記憶を残して欲しいです。写真でも動画でも日記でもいいですので、
0
カバー画像

ウルカス制作室のウルカスって??

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※この文章は 「ウルカス作成室」のころに書いたの文章で現在「ウルカス制作室」と変更となりました。それに合わせまして、文章にあった 作成室 表記を 制作室 に修正しております。ご理解ご容赦のほどお願いいたします。2021/10/18 まきほ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※こんにちは!ウルカス制作室のまきほです。今回お話するのはまきほの名前の後ろにある「ウルカス制作室」これって何?っというお話があったのでせっかくなのでこちらで書こうということにしました。「ウルカス」という言葉についてこれは私の出身地北海道でよく使われている方言になります。うるかす うるか・す【潤かす】[動サ五] 水を含ませる。水になじませる。ふやけさせる。〈全〉北海道方言辞書より 抜粋北海道以外でも東北地方でも使われているようなことをネットでもみかけました。そちらの方言でも意味は一緒になります。どこをふやけさせるの?結論から言うと、パソコンで困ってカチコチになっている心です。わからない、できない、進まないと心はなんで?どうしての気持ちで心が固くなってしまいます。私はそんな人たちを心をふやかして、楽しいデジタルライフを過ごしてほしいなと思い、いつもサポートさせていただいております。つまり、ウルカス制作室はあなたの心の潤いをつくりたいという願いが込められているのです。きっかけは嫁いでからもパソコンの知識は必要だったIT化が進み電子化が進む一方、意外とパソコンについては昔から悩みが多いという人が私の周囲には多く存在しました。独身時代はそういうパソコ
0
カバー画像

私の名前☆言霊数秘で視てみると・・・

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ  ワクチン二回目接種が数日前に終わり、少しだけホッとしております💦さて、今日は名前についてお話しますよ♪私の本名、下の名前は両親(特に父が主導で)考えてくれた名前だそうです🎵父は海が好きで、海にちなんだ名前を考えつけてくれたのですが、ちゃんとこの漢字を使う意味・由来をも考えて付けてくれました。この由来&海が好きという好みを兼ね備えた名前をよく考えたもんだと思うものです((´∀`*))ヶラヶラしかもあまり被らない(同級生やほかの学年でもいない)名前なんですよね💡音はあったとしても、漢字は被りません(笑)でも俗にいうキラキラとかではなく、ああこう読むのね!確かに!!っていう程です💦そして両親がつけてくれた名前と由来がとても私にとって誇りです😊お客様にも「名前の由来で感動したの初めてだよ♡良い名前をつけてくれたね❣」と言ってくださった方がいてとても嬉しかったのを覚えています♪この名前を言霊数秘流で視てみると・・・周りから見る私『ユニークさを持っているが真面目な人物』自分の本質  『縁の下の力持ちで、サポート力を発揮する』そして私自身の宿命『人のために尽くし、役に立つために生まれてきた。愛を伝える。』となります( ´ ▽ ` )ノ周りの人々とのご縁を大事にするためにつけられた名前に感じます♡縁あってココナラにて占い師として活動していますが、この活動そのものが縁の下の力持ちなような・・・。皆様がそれぞれご自身で悩みを解決していくサポートをする、というように感じます♪この名前の意味、言霊数秘としての名前を胸に秘めつつ、今後も楽しくやっていけたらなと思っており
0
カバー画像

店の名は?

こんにちは皆様。家の近くにデリバリーや総菜の販売をするらしい店が出来た。その店の場所は私たちがここに越してきたときには、喫茶店が入っていて、それが居酒屋になって、今回の店になった。この店は惣菜屋がしたい我が家は、状況が許すようになったら作りたい場所。「取られたー。」(取った訳でなく、我々が何もしなかっただけ)次女が残念そうに言っていたが、今の段階で出来るわけでは無いのでどうこう言える問題では無い。新しい店は○月〇日オープンと書いて有って、デリバリーの店らしいのが解る、だが問題がある、店の名が解らないのだ。あちこち見て見ても店の名らしい物が見当たらず、開店の花が飾られているも、それでも解らない。店の名は?である。店の名はと書いて、君の名はを思い出して君の名は、映画で調べて見ると、アニメが出てきた、新海誠監督のアニメらしい、私が思い出したのは真知子巻きの映画(私も見たことは無く、親に教えて貰った、本当に知らないんだからね)君の名はってそうじゃ無いの?私ではなく母の時代の映画より、アニメの方が知られているのは解るけど、古い方は出ても来ない。アニメの壮大なテーマも良いけど、純粋な恋愛映画も一興じゃ無いのと、ブツブツ言いながらググっていた。問題はそれではなく、店の名なのだ、未だにどこを見ても店の名が解らない、何だか怪しい感じがするのは私だけ?これではデリバリーを頼むにも何も解りませんとなった次第で、何処かに名前を大きく書いて置けばと思っている。店の名は?何なんだろう。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その42~

いつもお読みくださりありがとうございます。このブログもいつの間にか40回を超えてまして、ここまでお付き合いくださってる方は、ホントにマニアックな方とお見受けします。この特有の世界観を快く受け容れてくださる度量に頭が下がる思いです。感謝致します。そして今日の記事も、変な展開になると断言します。最近の記事で、盛んに丹田という言葉を使っております。ところが、僕の普段のワークショップでは多分、こんな言葉、使ったこと無いです。丹田どころか実は、呼吸という言葉すら殆ど使いません。変わってるでしょ。名前という一種の記号が実現した利便性の裏にある、真実を見え難くする作用が物凄く気になるからです。僕は気功もヨーガもやりませんが、丹田とかチャクラとかの言葉によって、地図を見ないである処へと辿り着く権利を先に奪い取られていることが少々気になっています。それらの教えは確かに先人達の英知によってもたらされたもので、素直に受け取っときゃ良いんです。しかし、安易な知識として簡単に扱われ過ぎることもある意味危険かと、そんな風にも常々感じています。丁寧に体や呼吸と向き合い自然の流れに任せてみると、そこから生まれる感覚が導いてくれる安息の地があって、時には掌や指先で、或いは心の眼とも言えるセンサーで、その場所を示してくれるようなことが確かに起こります。出来るだけ多くの方に、そのような体験を多くして頂きたくて、情報として溢れてしまっている感のある所謂専門用語は使いたくは無い、と言った方が正確かも知れません。それで、ワークショップの時間におきましては使わないようにしてるのでは無くて、そんな言葉がホントに頭をよぎりもし
0
カバー画像

名前・ネーミング

ふと考えてみると面白い。例えば、お店や商品、サービスの名前って、悩みませんか?ストレートに自分の名前や地域、取り扱いサービスなどをつけるだけなら、そんなことはないと思います。でも、インパクトが欲しいとか他と違う名前、ありきたりは嫌だとか、ユニーク、親しみやすい、オシャレのものがいい、となってくると話は違います。名前って、とても大事で世の中のあらゆるものに名前が付いているんですよね。「傘」「スマホ」「テレビ」「洋服」…ほとんど、すべてのものに。これ、名前がなかったら困りますよね?呼べないから(笑)あれ取ってとか、これ取ってとってとか、めんどくさい。もちろん人もそう。あの人、この人って、なってします。名前が付いてるから、呼べるんです。呼ばれるんです。当たり前についているけど、大事なもの。それが「名前」です。
0
カバー画像

陽葵 ー お名前ランキング2020(男の子)105位

こんにちは。筆屋 黒景庵でございます!今日は「陽葵/ひなた」くんの筆文字素材です。<<ファイル概要>>4,096×4,096px、PNG(背景透過)画像DLできなければメッセージ下さい!直接お送りします。文字色:黒字メッセージいただければご希望のお色でお渡し可能。もちろんロゴ透かし無し!<ご利用にあたって>簡単にまとめているので、こちらの記事内の利用規約をご一読ください。ご購入時いただいた時点で、利用規約に同意いただいたものと致します。SNSアイコンや待ち受け画面、イラストや写真へ合成してお楽しみいただけると思います!
0 500円
カバー画像

【名前】で分かるあの人のキャラクター、性格

4月になりましたね(^^♪新しい生活をスタートさせる人も多く、環境の変化で出会いが増える時期でもあります。今日は、あなたにも、すぐ使える【その人の性格を知る】コツをご紹介したいと思います。日本人の名前は漢字かひらがなで名前を付ける事が一般的です。漢字には、ご存じの通り【意味】が含まれています。また読んだときの【音】という側面でも、その名前を判断する事が出来ます。今日は、名前を読んだときの【音】に注目して、人の性格やキャラクターを知る方法をご紹介します。今回は、その方の下の名前で判断してみてくださいね。〇か行で始まる名前の人→生まれ持った生命力があります。一見おっとりした雰囲気に見える事もありますが、内面に強いエネルギーをもっています。心地の良い声の持ち主が多いことも特徴です。性格は、守りが上手で、人と調和し、仲間を作る事が上手な人となります。人の話を聞くことが上手です。〇た行、な行、ら行で始まる名前の人→さっぱりした性格で、自分のペースを大事にします。美的な才能、空気を読む力に恵まれ、トレンドなどにも敏感です。この人と会話を盛り上げようと思ったら、今のトレンド、最新の情報などを教えてもらうことがおすすめです。〇あ行、や行、わ行で始まる名前の人→優しく、人を集める力をもっている人です。穏やかな雰囲気で、人を包み込むようなエネルギーの持ち主です。集団をまとめる力があり、リーダーとしての役目を果たす事もできるでしょう。人を喜ばせる事、サービス精神が旺盛な人です。〇さ行で始まる名前の人→人を陰でサポートする力のある人です。控え目に見えますが、全体をよく観察していて、時に驚くような知性や
0
カバー画像

柚羽 ー お名前ランキング2020(女の子)109位

こんばんは!今日は女の子のランキングから。基本的には、ランキングを下位から男女交互に公開していこうと思っております。前回同様、低解像度のもので良ければブログで筆文字素材を公開しておりますので、動画の概要欄(見えるのかな?)から辿っていただければ幸いです。<<ファイル概要>>4,096×4,096px、PNG(背景透過)画像DLできなければメッセージ下さい!直接お送りします。文字色:黒字(メッセージいただければご希望のお色でお渡し致します。もちろんロゴ透かし無し!<ご利用にあたって>簡単にまとめているので、こちらの記事内の利用規約をご一読ください。ご購入時いただいた時点で、利用規約に同意いただいたものと致します。SNSアイコンや待ち受け画面、イラストや写真へ合成してお楽しみいただけると思います!
0 500円
カバー画像

姓名判断の数意で性格を鑑定する方法

姓名判断の鑑定方法には、いろいろあります。 五格(天格・人格・外格・地格・総格)で判断する方法が最も多く一般的だと思います。 五格に社会運と家庭運をプラスして五格二運で7つの部位で判断します。 また、桑野式という姓名判断は、上記の五格にプラスして、 社会運・家庭運・内運A・内運Bが入って五格四運で9つの部位で判断します。 八卦推命の姓名判断の鑑定法は、全部で五格六運で11の部位で判断します。 この11の部位を八方位(八卦)に割り振り、八卦象意を加味して判断しています。 姓名判断に限らず、四柱推命などでも、鑑定法は先生の数だけある。といっていいほどですが、大切な事は、鑑定法よりも、その解釈の仕方だと思います。すべてにおいて、両面があります。 吉にも凶が含まれ、凶にも吉が含まれます。 また、吉だとしても「使えない」こともあり、凶だとしても「使える」こともあります。 姓名判断や四柱推命は、運気の状態を教えてくれるもので、人生の幸・不幸を教えてくれるものではありません。 その運をどう使うか、その運とどう付き合うのか、その選択をする自由があるからです。 姓名判断の数意も同じです。 その数意とどう付き合うかが大切です。 それによって、結果が変ってきます。 運も数意も私の「持ち物」です。 使い方は、持ち主である私が決める事ができるのです。 それでは、姓名判断の数意で性格を鑑定する方法について紹介します。 姓名判断で性格を鑑定するにはいろいろな方法がありますが、その代表は、人格(人運とも言います)をみる方法です。 もちろん、本来は、ここだけで判断することはありませんが、その人の性格として、よく
0
カバー画像

姓名判断とは?

姓名判断は、その名のとおり「姓名」がその人に与える影響を調べ、 運気を推測していきます。 姓名判断は「名前」で判断するわけですが、この名前はとても大切なものです。①名前は存在を決定する この世の中に名前の無いものは存在しません。 新しい発見があれば、まず、必ず名前をつけます。 それどころか、存在するかどうかわからないものにまで、名前はついています。 UFO、ネッシーなどもそうです。 存在しているものはすべて名前があります。 逆に、名前が無いということは、存在していない、ということになります。 つまり、名前は「存在」を決定する大切なものです。 あってはならないことですが、昔は子供を他の人に勝手に預ける(一般的には捨て子といいますね)時に、必ず名前をつけて勝手に預けました。 ところが、最近は、名前をつけずに捨てる人が増えてしまいました。 名前をつければ「勝手に預ける」ですが、名前をつけなければ「捨てる」です。 この違いは、名前をつける、ということは、親はその子を自分の子供としての存在を認めているわけです。 名前をつけずに捨てる、ということは、親はその子の存在を認めていないという事になるんです。 ですから、親から名前をつけてもらった、というだけで、親から愛されている証拠ともいえます。 名前は、私が存在している事を決定する大切なワンピースとなります。 ②名前は分身 名前は、その人を証明し、所有を決定します。 契約、登録、予約・・・すべて「名前」が必要です。 名前を悪用され、知らない間に結婚していた・・・なんてことも実際にあります。 名前はまさに自分の分身といえます。 ③名は体を表し運命
0
カバー画像

表札の基礎知識と開運方法

表札の基本的な知識や表札で開運するために役立つ情報をまとめていますので 参考にしてください。はじめに 表札は、1872年の戸籍法によって家の玄関にかけられるようになり、一家の象徴でお守りの意味合いもあるので表札がない家は家運が下がる と言われるほど大切にされています。 表札には、基本的な表札や注意しないといけない表札がありますし、 表札の材質や文字の色なども注意が必要です。 また、表札のかけ方や表札をかける位置にも気を配る必要があります。 表札の書き方も表札の運勢を左右する重要なポイントがありますので これらの表札の基本的な知識と開運方法について確認してください。 表札で開運して幸運を引き寄せてください!! 表札の意味 表札にはどのような意味があるか? 1.一家のお守り 表札のない家は、家の運勢が衰退しやがて滅んで行くと言われていた。2.一家の象徴 表札の表示者を象徴したものであり、一家あるいは主人の顔でもある。家の象徴であり、世帯主自身の象徴であり、家族の象徴。 3.家の気を高めるもの 家は人が入居し生活してこそ、生きた気が循環し高まるものである。 「表札がない」のは、人が家に入居していないようなものなので 家の気が循環せず気が欠けることになる。 表札の歴史 表札の歴史について 明治3年(1870年)9月19日に姓の呼称が一般に許可され、 明治5年(1872年)に戸籍法で各家に表札を玄関に掲示することが決定されました。 一般庶民が表札を掲げ始めたのは、大正12年9月の関東大震災以後といわれています。 庶民の表札は、明治中頃に郵便配達で配達先が分かるようにと少し増えた程度で、庶
0 500円
カバー画像

名前を大切にすることで人生が好転します

名前を大切にする事は、人生を好転させる大切なポイントです。 名前は自分でもあるからです。 そして、名前の入っているものを大切にします。 ビジネスマンであれば、「名刺」の扱い方は、とても重要ですよね。 「名刺」をいい加減に扱う人を信用できません。 名前の入っているものでも、彫り込まれているものは、さらに重要です。 印鑑・表札・お墓です。 開運の印鑑などもあります。 もちろん、 印相学、墓相学、開運表札の原則でつくられたものがいいのですが、 そうでなくても、 まずは、今もっている印鑑や表札、お墓を大切にする事です。表札は家の顔です。大切にしましょう!! 今すぐできる開運方法は、『手入れ』です。  では、手入れの仕方をご紹介します。 先ずは印鑑。 毛の柔らかい歯ブラシを準備します。 このとき、新品の歯ブラシがベストです。 歯ブラシを使って、印面についた朱肉の汚れをとります。 印面をぬるま湯に少しつけて、やさしく丁寧にみがきます。 気をつけないと、欠けさせてしまうので、毛の柔らかい歯ブラシで、優しくすることです。 洗剤などは使わないで下さいね。 そして、 印面以外の場所は、かるくぬるま湯につけたあと、布やティッシュで拭いていきます。 きれいにした後は、印鑑ケースに入れて大切に保管します。 印鑑は、使った後は、必ず印面を拭き、朱肉の汚れを取ります。 象牙の場合、キチンと手入れしていても、朱肉の赤色がしみ込んできます。 売る事だけを考えているハンコ屋さんが「良くないですね。買い換えて・・・」と話す事がありますが、コレは間違いです。 赤く染ま
0
カバー画像

Vinyl ジャケット

DJの名前を書かせていただきました。
0
カバー画像

言霊の小話2 名前のエネルギーと言霊

名前のエネルギーに興味をもったきっかけの話。 幼少期、学童期と成長の過程を知っている親戚の子供います。 その子のホロスコープは生まれたときに見たくらいで そのあとじっくり見ることはありませんでした。 鑑定再開にあたって 久々に親戚の子供のホロスコープをみました。 出生図のホロスコープからは 全体的に繊細で優しいエネルギーを感じました。 実際の子供は口が達者で天邪鬼で 素直な気性ではありません。 父親の影響が大きく、 知性が活発で負けず嫌いな面が強いです。 この部分は環境の影響、家庭の影響では?と思い 名前のエネルギーをリーディングしてみました。 出生図のホロスコープは、優しくて繊細だけど、 名前のエネルギーは知性の力が発達して負けず嫌い。 実際の本人はその中間くらい、 どちらかというと名前のエネルギーが強いくらいですね。 本人がまだ10代なので 年齢域でいうと月期、水星期、金星期です。 太陽以降のエネルギーはまだ活発化されていないのもあるとは思います。 どんな事柄にも個人差があるので 名前のエネルギーより、ホロスコープのエネルギーが強い人もいるかとは思います。 名前の影響は大きいので 私は鑑定では本名をお聞きしております。 占星術のホロスコープであれば名前なしでも鑑定可能ですが 私の占いでは多方面から感知するので 名前があった方が焦点もしぼりやすいからです。 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ こちらは名前の言葉のエネルギーに特化した占いです。名前の言霊と音霊のエネルギーを読取る姓名判断 受付中です
0
カバー画像

こんなところにもオリジナリティを・・・

初めまして!!初ブログです!!というかブログ機能が追加されてブログをあげようと思っていたのですがなんか上手くいかず・・・そしたらスマホだと”投稿ボタン”が見当たらなくPCならようやく”ブログを投稿する”に辿り着けましたwwwスマホで投稿の仕方、分かる方いたら教えて下さい^^wwwさて第1回の記念すべき投稿ですが、いろいろと有意義な時間もありまして作業部屋の掃除を行いましてね(まだ終わってないのですが)ステッカー作成の時に出る端材(切れっ端)がちらほら出てきまして上手くこれでなんか出来ないものかと考えたんですが全然思いつかず、目の前にあったペンで書いた文字をステッカーにしてみましたこういうのをフタとかに貼っとけば棚の上から見てもどれが何の調味料かわかるようになりますよね!!と作った後に思いましたねwwまた今度作ってみよ〜♪ただこのステッカー、貼る物がない・・・www
0
カバー画像

幸福感度変態日記2

時計のピーちゃん物に名前を付けるあたりイッチャッテますけど(笑)目覚ましアラームが鳴ると、キッチンでの手を止めて寝室に戻って止めます。ちょっと面倒って気持ち。毎日、アラームで起きることはなく、いつもその前に起きていて ほとんど目覚まし時計のお世話にはなっていません。 かと言って、なくていいかというと困ります。 その面倒を、名前を付けることで、解消されました。名前のパワーってすごい。それから、面倒って思わなくなりました。それどころか、その存在に感謝さえできるようになりました。はたからみると、気持ち悪いだろうけど、アラームが鳴ると、キッチンから「はいはい、ピーちゃん、今日もありがとね」って、止めに行きます。今日は、画像を撮ろうとして、よく見ると汚れていることに気が付き、拭いていると、色が次々変わり、そんな機能も思い出しさせてくれました。あなたにも、そんな存在、ないですか? 日頃、役に立ってないと思われるものでも、 ないと困るもの。
0
カバー画像

ネーミングに関する考え方。

ネーミングに関すしては、ネットや書籍でいろいろな方法論や法則などが言われていますが、どれもそれがすべてではないと思います。ネーミングの目的は、マーケティング的な「効果」なので、どういう効果を生みたいかによって採るべき方法論は違ってくると思います。商品の分野、タイプ、業種、業態など、商品に関係する要素と、目指す顧客層、マーケット、社会情勢、人々の意識等など、周辺の状況も大きく関わります。そういったことをすべて考慮しながら考えるべきで、そう言う面では、商品の持つめーケットサイズによってそいのシビア度(裏を返せばリスクの大きさ)によって、ネーミングの目的に対する効果の精度も変わってきます。それによって作業量やそれに伴う費用も当然変わってきます。マーケットサイズが100億円の商品のネーミングには、それなりの費用を見込んでおくべきでしょうし(その商品のマーケティングにおけるネーミングの重要度にも寄りますが)、逆にマーケットが数千万円、商品単価が何百円の商品では、外部に委託する場合、そんなに予算は割けないでしょう。もちろん、先に書いたように、その商品のマーケティングにおけるネーミングの重要度にも寄ります。名前がそれほどマーケティングに寄与しない商品なら、マーケットが大きくても、それほど予算は割かれないでしょう。ただ「名前がそれほどマーケティングに寄与しない」と思っているだけで、実は大きく寄与するという場合もあります。例えば、「ラフランス」という西洋なしは、「ラフランス」という名前にしただけで劇的に売れるようになったとされています。逆に、すでに業績や存在が認知されている商品では、その効果は小
0
カバー画像

相手のことは、きちんと「名前」で呼びましょう。

たまに、テレビドラマ等で「おい、ドライブに行こうぜ」とか「お前、他の男と付き合っているのか」などのセリフを見聞きしますが、相手の事はきちんと「名前」で呼んだほうがいいですね。上記のような「おい」や「お前」あるいは、陰湿な「あだ名」等で、相手を呼んでいるようでは、自分の品位が下がっていくばかりです。私の持論ですが、相手を名前で呼んであげるというのは、愛着の表現になりますし、相手を敬うことにも繋がっていくと考えています。これは、目上であるとか目下であるとかは、関係無いと思います。ちょっと思い出してみてください。あなたの彼(彼女)や、あなたの夫(妻)は、あなたの事を何と呼んでいますか?おそらく答えは、・下の名前・(愛着を込めた)あだ名・「おい」とか「お前」でしょうか?まあ、お互いの理解があれば、呼び名など何でもいいのでは?という考え方もあると思いますし「お前」って呼ばれるのが好き!という女性(男性)もいるでしょうし・・・。何だかまとまりが無くなってしまいましたが、共感してくださる方は、相手を「名前」で呼ぶことを意識してみましょう。最後に、かなり前に「ダディ」とか「REE」とかありましたよね~?懐かしいです(笑)それでは、また。
0
カバー画像

子供の名前が思いつかない時のアイディア出しの方法7つ

子供の名前、なかなか難しいですよね。さぁ、考えようと思ってもどう考えていいのか、という方もいると思います。ここでは名前が思いつかない時に、アイディアを出すための方法についてはWEBや本で数えきれないほど情報がありますが、ここではそのうちのオーソドックスな7つをご紹介します。行き詰った時の参考にしてみてください。 ①子供に対する想いから考える 一番考えやすい方法ですね。自分が子供に期待すること、望むこと、こうであってほしいと思うこと等のイメージから考えましょう。 「優しい人になって欲しい」、「強い人になって欲しい」という子供自身に対する希望や、「お金には不自由しないで欲しい」、「いつも笑顔に囲まれる人になって欲しい」など子供が生きていく人生に対する望みでもいいと思います。 紙にいくつか書いてみて、あとはそのイメージを起点に考えましょう。 例えば「優しい人になって欲しい」であれば、「優」という感じをどこかに使うとか、自分の中での「優しい」に繋がるような単語を使ったりするなどです。 ②響きから考える 音の響きから考える方法もあります。呼んだ時のイメージをどんなものにしたいか、を考えましょう。 元気なイメージ やわらかいイメージ かわいらしいイメージ かっこいいイメージ 例えば、やわらかいイメージにしたいのであれば、一般的にナ行、マ行、ヤ行、ワ行を使うとやわらかい音になります。また、特にその中でもアの音(ナ、マ、ヤ、ワ)については口を開いて発生するので、開放感があり、明るくて安心感のある響きがあります。なので、よく女の子の名前に使われることが多いですね。 かっこいいイメージで
0
カバー画像

子供の名前を付けるときに絶対守るべき3つの掟

子供への最初のプレゼント、なんてよく言いますね。また、子供からすると、一生背負っていくものであります。そう、「名前」です。 妊娠が発覚して、やれベビーベッドだの、抱っこ紐やベビーカー、いろいろ準備するものはありますが、一番時間がかかるのが子供の名前を決めることです。 難しくもありますが、すっごく楽しいことでもありますよね。夫婦でいろいろ案を出してみたり、紙に書き出してみたり、考える時間はそのまままだ見ぬわが子への想いになるんでしょうね。 ここでは、名前を付ける方法というよりも、名前を付ける上でこれだけは気を付けておいて欲しいという点をご紹介します。これは私が名前を付ける上でのいろいろな本を読み漁って大事だと思った点、実際に名前を付けた経験から名前を付ける上で忘れてはいけないなと思った点をまとめたものです。是非一読して、頭の片隅においていただけるといいと思います。 また、名前が思いつかない場合のアプローチの仕方についてはまた別の記事で書く予定なのでそちらを参考にしてみてください。 1.「なんで○○って名前にしたの?」に胸を張って答えられるか 絶対に、いつの日か、子供から聞かれる時がきます。そのときに、胸を張って、自信を持ってその問いに答えられるかを想像してみてください。 私が子供の頃は、小学校の頃、毎朝日直の当番になると、朝のスピーチで自分の名前の由来を言わされたものでした。自分がスピーチする前の日の夜に、両親に尋ねたこと、気恥ずかしそうに答えてくれた父の顔をよく覚えています。 子供がいつか誰かに自分の名前の意味を、込められた想いを、自信を持って話せるだろうかと、自問してみてく
0
カバー画像

ことたま名前診断って?

こんにちは!人をパワフルにする!ことたま名前診断士マブチです!ことたま名前診断って何ですか?てよく言われます。確かに、なんだ?ってなりますよね笑僕も、習い始める前は占いみたいなもんかな?って思っていましたが、これが、占いとはちょっと違うんです。皆さんは自分の強み・弱みってご存知ですか?的確に強みを10個以上・弱みを4個以上出せますか?普通、人は自分の強み弱みを知らずに生きています。知らなくても、相手が感じてくれるものなので、意識はしていないと思います。けど、これからの時代、自分自身の強み弱みを知った方が良いんです。リモートワークが当たり前の時代になり、お客様が会社に仕事を依頼する流れは変わらないけど、会社から社員に仕事を流す流れが確実に変わります。それは●●さんだからお願いしよう!という流れになるからです。一人が複数の仕事を請け負う時代になり、その人の仕事の正確さだけじゃなく、その人の魅力に対して仕事を依頼するようになります。そんな時に自分の強みを明確に知っていたら、自分をPRする時に役に立つと思いませんか?自分の弱みを知っていたら、仕事に対しての取り組み方や自分に合わないけど無理して仕事を自分に合わせることがなくなれば心が楽になると思いませんか?これから個人が特に活躍する時代、自分の強み弱みがわかればどのように生きていくかの強い標になります。ことたま名前診断は、あなたの強み弱み、そしてあなたを更に魅力的に成長できる課題をお伝えすることができます!あなたがパワフルになる!そんなお手伝いをことたま名前診断士はさせて頂きます!
0
カバー画像

何をするかは決まっているのですが…

春休みに入っていますが、生憎の雨続きですね〜^ ^;4月ごろからは暖かくて良いお天気になりそうですので、子どもたちは今のうちに宿題を終わらせておくと良いかもしれませんね。 さて、私はというと、リニューアルする探究ラボの名称を朝から晩まで頭の片隅で考えております。 授業で何をするかは決まっているのですが、これを上手く表現する名前がなかなか出てこない>< 子どもたちに聞いてみるのもありかも。なんてちょっと思っております。 かなり楽しいラボになると思いますので、楽しみに待っていてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

自信を持って、自分の名前を書けるようになろう!【美文字・添削・ペン字レッスンはなぺん】】

こんにちわ! ペン字レッスンはなぺんの千花(ちか)です♪みなさん、自分の名前は自信を持って書けますか?自分の名前って、たぶん人生で一番書くことが多いと思います!書類や契約書などの署名、旅館のチェックイン、冠婚葬祭の包み、ハガキなどなど、他にもたくさん!!字を書くことが苦手な方でも、せめて自分の名前くらい自信を持って書けるようになりたいという方は、ぜひご連絡をお待ちしております♪丁寧に細かく添削致しますので、初心者でも大丈夫です(^^)
0
カバー画像

ご希望に沿ったお名前をお考え致します。

この世の中にはたくさんのお名前が存在しますが、そのお名前と被らない新しいお名前を皆様にお届けしたくサービスを始めさせて頂きました。現在私は、常篠宮寿彦王(とこしののみやひさひこおう)というニックネームで活動をしております。もしよろしければ、響きが良くかっこいいお名前をお考えしたいと思っております。日本名(漢字)による名前を主にお考え致します。また、何かのアカウントで使用される場合は、私と繋がって頂けると幸いでございます。お名前依頼の事項は以下に載せておきます。・漢字名であること・最高10文字まで以上です。どうぞよろしくお願い致します。
0
カバー画像

占いの人生における割合

占いを勉強しているとふと疑問に思う事もある。これって占いやらなくても自分で人生切り開くなら関係がほとんどなくないか??と。といってもゲン担ぎに占いは利用してもらっても良いと思う。今は姓名学を勉強中だが、運勢における名前の割合はどれくらいになるんだろうか??名前は一生もんですしね。と言っても名前を変えられますが、、、。
0
カバー画像

中二病

龍の置物を買おうと思っている月音です。候補が2体あるから悩むなぁ・・・・・先日のジジイとの会話↓ジジイ「白影(はくえい)って名前が良かったな。」ワシ「改名するとしたら白虎(びゃっこ)がいいな。朱雀(すざく)でもいいけど・・・」ジジイ「どう考えても中二病だろ。」ワシ「白影も十分すぎるくらい中二病だと思うぜ!」・・・ということで、ワシのことを紫の龍で「しりゅう」と呼んでくれ。今調べたら、紫龍って聖闘士星矢のキャラの名前なのか・・・白影とか紫龍って、お相撲さんにいそうだな。
0
71 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら