コミュニケーションの取り方【ステップ2】

記事
コラム
今日はステップ2です。

ステップ1では笑顔について書きました🪄
今日のキーワードは
名前 です。

名前を呼ばれると
ふつうに嬉しいですよね🎶
相手をハッピーにさせた人が
コミュ力がある。と言われます🙂

呼ばれると
なんだか仲良くなった気がするし
覚えてくれた=受け入れられた
などなど、良い感情を一瞬で受け止められます。

名前を呼ぶ良さは、わかったと思うので
覚え方のアドバイスします!

名前って1回聞いたくらいでは
覚えれません(笑)

なんなら初めましての挨拶で
『〇〇部 〇〇です』
と言われても
聞き取れんかった😱とかあるし(笑)
秒で忘れた。とか(笑)

一般人の記憶力とはこんなもんです。

なので
名前もメモする。

コミュニケーションとして
また、聞くのもありです。
触りは
『人の名前覚えるのが苦手で、
もう一度教えていただけますか?』
と、メモする。
忘れられた方が傷つかないように、苦手(自分が)とワンクッション置く。
そして
『ありがとうございます。
また、お名前お聞きしたら、すみません』
と、保険をかける。

ヤバそーな怖そーな人なら
意地でも覚える(笑)
または
優しそうな人に
あの方のお名前は、、とひっそり聞く🫢

キャラもありますが
名前を聞いたあとに茶目っけで
『分かりました、〇〇さんですね!
〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん』
と唱えてみる。自分が覚えるために👍

笑顔で明るくは忘れずに
自分のキャラに近い覚え方を探してみてください🎶

あとは、、
座席表を作って名前を記入していく。
名刺をもらう。
とか、よくある方法ですね👌

名前は積極的に呼んでみてください。
参考になれば嬉しいです💕

ご覧いただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す