「弟へ祝福」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【お祝準備】





3歳の時
1月9日に弟が生まれて
実家のおばあちゃんちで
親戚一同集まりお祝いした。

親戚一同が集まると
全員で13人にもなって
お婆ちゃんの家が大混雑になった。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

お婆ちゃんの家は
2LDKの都民住宅に住んでて
ダイニングキッチンと
8畳部屋と12畳部屋だった。

お祝をした部屋は
12畳の部屋と8畳の部屋の
両方の部屋をまたいで
テーブルが並べられた。

この時我々家族は
おばあちゃんの家に住んでた為
お祝の支度をしながら
みんなが来るのを待ってた。

お祝の準備の為俺は
遊ぶ場所が無くなってしまい
1人玄関先で遊んでた。
(´・ω・`)ショボーン

しかし外が寒く
スグ部屋の中に入ってしまい
退屈な時間になってしまう。


people-2295052.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【人見知り】





しばらくすると
親戚の人が徐々に来始め
母親に「挨拶は?」と言われたが
人見知りであいさつできない。

毎回俺は
人に対して挨拶が出来ず
いつもお婆ちゃんにしがみつき
一緒に挨拶してもらってた。

なので俺は
いちいち挨拶するのが恥ずかしく
台所の勝手口から外に出て
その先で遊ぶ事にした。

外にいれば
みんなが来るたび
挨拶しないで良いと感じ
逃げてしまった。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

しばらくすると
部屋の中からたくさんの人の声が
ざわざわ聞こえてくる。

この時俺は
挨拶しなきゃなと思ったけど
あまりの恥ずかしさに
家の中に入れなかった。

しかし皆が集まると
お婆ちゃんが呼びに来て
抱っこされて強引に
みんなの所に連れてかれてしまう。
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ


claudio-schwarz-phFhMqmWrlU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ワサビ】





家の中に行くと
親戚一同が集まってて
猛烈に緊張してしまう。
ブル(((_('ω';」∠)))ブル

しかし目の前には
お寿司やケーキがおいてあり
もう食べたくてしょうがない。

でもきっと皆に挨拶しないと
豪華な食事が食べられないと思い
勇気を振り絞り皆に挨拶をした。

すると大人たち全員が一斉に
挨拶を返してくれてホッとして
あまりの緊張で半ベソになる。

その後
お婆ちゃんの膝の上に乗り
大好きなお寿司を食べ始め
もう至極の幸せを感じた。

でも握り寿司を食べ始めたら
猛烈に鼻がツンとし始め
涙や鼻水が出てきてしまう。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

どうやら俺は
握寿司に塗ってあるワサビを
ダイレクトに食べてしまい
大変な状態になってしまった。


cath-smith-6QyoveETulU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【地獄の辛さ】





そして大変な状態になってる俺に
婆ちゃんが気が付いてくれて
急いで茶を飲ませてれた。

しかしお茶を飲むと
更に辛さが悪化して
「辛いー!」と叫んでしまった!

すると親戚のおばさんが
急いで牛乳を持ってきてくれて
がぶ飲みしてしまった。
( ^^) _旦~~

牛乳を飲んだ俺は
しばらくの間辛さが収まり
これでこの地獄が終わったと
ひと安心しできた。

でもしばらくすると
また口の中が辛くなり
急いで牛乳をがぶ飲みした!

こんな事を数回繰り返したのち
やっと辛さが収まったが
もうワサビが怖くて仕方ない。
ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ

しかしお寿司が美味しいから
また食べたくなってしまい
お婆ちゃんにわがまま言って
ワサビだけ取ってもらって食べた。


scream-1819736.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ヨッチ】





しばらくお寿司を食べ続けてると
衝撃的な美味しさの
かんぴょう巻きを発見してしまい
もうこれが大好物になった!

しかも
あの猛毒のワサビが付いてなく
凄く食べやすい。

その後しばらく食べ続けてたら
親戚のパソコン変人博士が
弟の名前を考えてきたと言うので
発表する事になった。

この変人おじさんは
我々一族の中で1番頭が良いから
一目置かれて発言権が絶大で
俺の名前も付けた人だった。

この変人おじさんが考えた名前は
「義明」と言う名前で
誰の反対も無くこの名前で
決定してしまった。

すると婆ちゃんが
「義明だからヨッチャンだね」
そう言ってヨッチャンと
呼び始めたのだった。

しかし俺は
チャン付けが男ぽくいと感じて
呼び名を勝手に男らしい
「ヨッチ」と呼ぶ事にした。

kelly-sikkema-Z4GKcFAGck4-unsplash.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す