ウルカス制作室のウルカスって??

記事
コラム
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この文章は 「ウルカス作成室」のころに書いたの文章で
現在「ウルカス制作室」と変更となりました。
それに合わせまして、文章にあった 
作成室 表記を 制作室 
に修正しております。ご理解ご容赦のほどお願いいたします。
2021/10/18 まきほ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは!ウルカス制作室のまきほです。

今回お話するのは
まきほの名前の後ろにある

「ウルカス制作室」

これって何?っというお話があったのでせっかくなのでこちらで書こうということにしました。

「ウルカス」という言葉について

これは私の出身地北海道でよく使われている方言になります。

うるかす
うるか・す【潤かす】[動サ五]
水を含ませる。水になじませる。ふやけさせる。〈全〉

北海道方言辞書より 抜粋

北海道以外でも東北地方でも使われているようなことをネットでもみかけました。そちらの方言でも意味は一緒になります。

どこをふやけさせるの?

結論から言うと、パソコンで困ってカチコチになっている心です。

わからない、できない、進まないと心はなんで?どうしての気持ちで心が固くなってしまいます。
私はそんな人たちを心をふやかして、楽しいデジタルライフを過ごしてほしいなと思い、いつもサポートさせていただいております。

つまり、

ウルカス制作室はあなたの心の潤いをつくりたい

という願いが込められているのです。

きっかけは嫁いでからもパソコンの知識は必要だった

IT化が進み電子化が進む一方、意外とパソコンについては昔から悩みが多いという人が私の周囲には多く存在しました。独身時代はそういうパソコンと向き合うお仕事をしておりましたから困っているというよりは学ぶ事が多かったと思います。

が、嫁いでからというと、
筆頭は自分の親、次に義両親、周囲の子供の親御さんと・・・
思った以上に「わからない!」と発する人が多かったのです。
皆、困って心はカチコチになってしまっていました。

私はちょっとパソコンをやっているから、ということでお話をよく聞くことになったのです。

私、パソコンの予期せぬトラブルを起こす事、結構多いんです

情けない話ですが、説明書通りにやってるのに、うまくいかない、すんなりいかなというトラブル結構ついて回るんです。

最近の話だと設定してないなと思っていたWindowsのファミリーセーフティが悪い意味で動いてしまいトラブルになりました。なんとか調べて直しました・・・・。Windowsさんのお節介は本当に頭が痛いです。

すんなりいったのはipadとiphone。Apple製品すごいです。

そんなわけで、周囲からはパソコンに強そうでいて、実はトラブルだらけの星の元で悪戦苦闘しながら今まで来ました。なのでパソコンが苦手な人や、また失敗した!という人たちの気持ちは少しだけわかっているつもりです。

すんなりいかないときのあの悲しさは私も一緒です。

デジタルのもので少しでも「楽」を手に入れてほしい

初心者の方や苦手な方には、どうしたらいいかではなくて厄介者に見えてしまいます。そうじゃない!便利なの!と思うのですが一度凝り固まった心はそうはいきません。
そこで私がお話するパソコンが苦手だってり、初心者の人には

makiho400.png

と、よく最初に言ったものです。
これで皆さん笑ってくれました。私ができるのは、心をハードルを下げてあげる事。これが私の活動の原点なのだと思っています。


ウルカス制作室はあなたの心の一滴になりたい

私の力は水滴一滴分でもいい、サポートした方々の心が少しでも柔らかくなってくれればうれしいなと思っています。

ココナラさんでは 資料作成・チラシ作り・似顔絵のご相談を受け付けております。もし、いきなり購入が不安という方はメッセージからご相談していただければお話を聞きますので気軽に声をかけていただいて大丈夫です。
また、いろんなサービスが出品されておりますから、私に限らず素晴らしい出品者さんとご相談されるといいと思います。

一つでも多く皆さんが素敵なデジタルライフを送っていただければ私も嬉しいです!

最後に、
ここまで長い文章を見てくださったあなたに心よりお礼申し上げます。
。良いデジタルライフを送ることを心より願っております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す