名前が秘めているストーリー

記事
コラム
こんにちは!朝野です。

以前、毎月1本ブログ記事を書くのが目標
どこかに書いちゃった記憶がありますが
気づいたらもう10月
あららら…
いそいそとパソコンに向かったりしております。


さて、突然ですが出品者の皆様に質問です。
あなたの出品者名 
どうやって決めましたか?


私の場合はね、
まず最初に思ったのが、普通にありそうなごく平凡な名前にしたい
ということでした。
隣に住んでいそうな人物・友人にいそうな人物
そういうほうがいいかなって考えたんです。

いちから名前を考えるのは
小説家がペンネームを考えるみたいな感覚の楽しい作業でした。
北村薫さんとか桐野夏生さんのような 
ジェンダーレスな名前が ほんとうは大好きなのですが
今回は電話相談ですから、
明らかに女性とわかるほうがいいよね?となりました。

もうひとつこだわったのが名前はひらがなで3文字ってこと。
さゆり・みちる・まゆみ・かおり・さくら…
ひらがなの柔らかい造形と音は、
自分の気持ちまで優しくしてくれる気がして。
3文字はリズム感がある気がして。

リズム感といえば
有栖川有栖さんみたいな5+3のお名前も素敵だと感じます。
テンションがいったん上がった後に 静かに着地する波形。
だってほら、榊原郁恵さんとか竹野内豊さんとかもそうでしょ、
小声で呼びかけてみると、
口の中に小さく風が起きるような感覚がありませんか?
他にも・・・

(閑話休題)



苗字は 眠れない夜がある→やっと夜が明ける→ 朝が来る 
という、連想ゲームから「朝野」にしました。

こうして4,5パターンくらい候補を考えて
うんうん悩んで迷ってひとつにしぼって

最後に

その名前をGoogleで検索してみました。
同姓同名の方が ババーン!!と検索画面トップに出てくるのは
紛らわしいですし
その方には迷惑になるかも・・・と思いましたので。



そんなこんなでこの 朝野ゆかりは誕生したわけですが
なにぶん 超絶そそっかしくミス連日やらかす系のわたくし。

電話がかかってきた第一声で
うっかり本名を名乗ってしまうこともあり得なくもないわけで💦
スマホをタッチする前にひとつ深く息をはいて
気持ちを切り替えるという動作をルーティンとしております。
いまのところ事故率ゼロ、がんばれ私w


あなたは好きな名前ってありますか?
よかったら聴かせに来てくださいね。


ではでは~♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す