絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

20話 親と会える時間は?

どうも、Spesです!挨拶をシンプルにしてみましたwwちなみにSpesというのはスペースと読みますので、名前だけでも覚えって帰ってくださいね(漫才の最初かww)さて、本日は「親と会える時間」についてコラムを書かせていただきます。皆さん、大学生や社会人になって都会へ行き一人暮らしを始め、親と同居していない方もたくさんいらっしゃると思います。そんなあなたに、あなたの最も大切にすべき「親」についてあとどれくらい会えると思いますか?という質問をさせていただきます。例えば、一年間でお盆と正月だけは親に会いに帰るという方を例に計算してみましょう!まずお盆ですが、平均すると3日くらいですかね。次にお正月ですが、年末から実家に帰るとして、5日間。これを時間に直します。日数にすると8日ですが、ずっと起きているわけではないので、一日12時間くらいにしましょうか。ということは、12×8=96時間一年間で96時間、つまり日数にするとたったの4日です!親御さんが現在50歳だとすると、平均くらいまで生きたとすると、おそらく約30年くらいでしょうか。30日×4日=120日!!あなたは親と会える残された時間はたった120日です。もちろんもっと長くなることはあるかもしれませんが、さらにもっと短くなる可能性もあります。というのも、私は幼いころに両親が離婚し、父親に男手一つで育てられました。20代なんて自分のことばかりで親孝行なんて全くしていませんでした。20代後半になり、多少余裕もできたので親孝行しようとした矢先にガンで亡くなりました。本当にどれだけ悔やんだかわかりませんし、今も悔やんでいます。そんな思いをこのブ
0
カバー画像

親孝行

こんにちは~~~、タカ3@です。 今日は、夜勤帰りに神社参拝をしてこようと思ったのですが、お疲れモードだったので、参拝は明日にしようと思い、帰宅しました。 特別、信仰心が厚い訳ではありませんが、月に何度か日頃の感謝を伝えに、神社に行き参拝をしています。さて、今日の本題「親孝行」です。はじめて、僕のブログを読んで頂いている方もいるかもしれませんが、僕は小学生の時、父親を自死で亡くしています。 それから、母と弟と三人で暮らしてきました。 社会に出て、仕事で父親のように尊敬していた先輩を亡くし、人の命の儚さ(はかなさ)を知ることにもなりました。先月、会社の同僚(年は一つ下)が、父親を亡くしてしばらくの間、休んでいました。 定年を過ぎて、まだ現役で働いていらっしゃっていたらしく、お正月も家族やお孫さん達と楽しい正月を過ごされていたようです。体調の変化に気づき、病院にも通われていたのですが肺の裏に影があって、病院でも中々発見出来なかったようです。日本人の3人に1人が掛かると言われる、ガンでした。病名が分かった時には、ステージ4。 もう、手の施しようがない状態でした。 発見から僅か、2週間足らずの短い期間で、この世を去ることになってしまわれたのです。  僕も何度か、お会いしたことのある方で、同僚は一人っ子で、お母さんがいます。 お母さんも突然の事で、かなりのショックを受けていたと聞きました。これから、第2の人生を歩まれるはずだったのに・・・。残念で、仕方ありません。  僕も母親が高齢であり、一人暮らしをしているので他人事には思えませんでした。葬儀が終わり、同僚が仕事に復帰したのでお父さんの
0
カバー画像

子供は3歳までに一生の親孝行をしている!

エモーショナルメンター#196今日のマインドセットは、 【子供は3歳までに一生の親孝行をしている!】です。「子供は3歳までに一生の親孝行をしている!」 この言葉を聞いたことありますか? 僕が最初に聞いたときは 意味がよく分からなかったです。 でも、最近息子を見てやっと理解できました。 息子の笑顔とかおちゃらけた普段の姿が これが親にとって一番癒される瞬間です。 そして、これが親孝行ってことだな って気づいたんですよ。 だから、子供が元気にすくすく成長してくれれば 3歳までに一生分の親孝行をしてると思ってください。 4歳以降の親孝行があれば それはラッキー(おまけ) ぐらいの気持ちでいいと思ってます。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

母の夢を叶える旅へ

こんにちは!アップライフオンラインの渡辺です。先日10月10日に40歳を迎えました。朝から子ども達のサプライズに感動。体力が有り余っているので40歳になったという実感は全くないのですが、40歳になった日にこの言葉に出逢いました。「年齢を脱ぐ。冒険を着る。」 (樹木希林)「年齢」は上着のように簡単に脱ぐことができるし、「冒険」も、実は上着のように簡単に着ることがでほきるよ、という意味があるようです。節目のこの機会に自分自身を見つめ直して、40代も新たなことへ挑戦していきたいです。そして、3ヶ月の子連れアジア旅から日本に帰国して、まもなく1ヶ月を迎えようとしています。帰国してから心のどこかで来年移住を目指しているポルトガルをやはり一度この目で見たいという思いと、本当にポルトガルで良いのかという思いがずっと錯綜してました。そんな中で帰国して会った友人から、家族が海外生活できる事がある程度実感できたのなら、一人で見に行ったらいいのではないかという提案をもらいました。「確かに!!」と思い、一人旅の計画を立てていた矢先に母が昨年と同時期にまた外で転倒しました。幸い今回は骨折することもなかったのですが、年々足腰が弱くなっていく母に、今こそ親孝行したいと考えるようになりました。 母は現在71歳、一昨年に父が他界してから私達家族が今年の4月に名古屋へ戻るまでは、猫と二人暮らしをしていました。4年前に母と二人で3泊4日の台湾旅をしているのですが昔から母の夢はまだ行ったことのないヨーロッパを旅すること。今回はポルトガル視察と母の夢を叶えるために、ヨーロッパへ行って参ります!予定としては2〜3週間掛け
0
カバー画像

手紙シリーズ 2通目「ささくれ」さんからの手紙

  「ささくれ(さかむけ)」さんからの手紙 皆さんは私を嫌いですよね! 引っかかると痛いですからね ですが、私が現れるのは貴方に原因があるのですよ? 決して私は好んで貴方の指先に 現れているのではありません! もう一度言います! 貴方が原因なのです! 昔から良く言われている原因の一つに ささくれが出来ると! 「親不孝してるからだと」言われている事を 貴方はご存知でしょうか? 貴方は親不孝していませんか? ま 信じる信じないは 貴方にお任せするとして! 早く治したいのなら これは守って下さい! 先ず 指先の保湿をしっかりとするんですよ そうそう! 間違っても!決して無理やり抜いたり!切ったり!しない事です!通気性の良いテープで固定するのが良いでしょう。私を嫌いな貴方! これからは親孝行を忘れずに!           ささくれより            指先を見ている貴方へ @マーさんのサービス一覧 ★貴方が主人公の物語をお書き致します。  こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。  物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? https://coconala.com/services/2938551★心に寄り添う「癒やしのポエム」をお届け致します。  こちらでは、少し心が疲れている貴方へ  心を癒やすポエムをお届け致します。 https://coconala.com/services/2956837★PowerPointで修正・編集可能なフライヤー・チラシ  をお作り致します。  こちらでは、コストをかけずにTPOに合せてご自身で編集が  簡単に出来るフライヤー・チラシを
0
カバー画像

嬉しそうな声 ~日記#43~

皆様、こんにちは☀ 私は一日に1回は母にLINEか電話をするようにしています。ただ、父に連絡することはほとんどありません。父のことは母に聞けばわかるので(笑)ある日、母が友人と食事に行く予定があり、その日だけ私は父に電話をかけました。すると、ま~、しゃべる、しゃべる(笑)30分以上、一人でしゃべっているんですよ。しかも、嬉しそうに。親孝行、何かしたいな~って思っていて、でも何をしたらいいかわからない方、選択肢の一つに電話をかけるを入れてもいいかもしれませんね。親孝行の形は人それぞれ♬そんなことを学んだ1日でした(*ノωノ)では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡
0
カバー画像

子供が寝る前の物語 #1、親孝行篇

道徳心が学歴より重要だと思います。他人に対する優しい、思いやりの気持ちを持つ子供を育てたいと思っています。将来、我が子が社会に貢献することができれば、これ以上嬉しいことがないと思います。-1- いじめられた若者 昔、村には若者が住んでいました。彼が小さい頃には父親が亡くなり、母親と貧苦の生活を過ごしていました。若者は小さい頃から大人しい子供で、よく母親の手伝いをしていました。家は貧しいですが、幸せでした。 若者は勤勉で、体はまだそれほど強くないですが、村の大人たちと一緒に農業の仕事をしていました。 時には、仕事を終えた後、母親に火をつけて料理するために、山に行って枯れ木の枝を拾いに行きます。 村の老人たちは彼が大好きで、いい子だねとよく褒めています。
0 500円
カバー画像

親孝行&イラストは世界共通言語♪

こんにちは!Asaです!今日は父のお友達ご近所のジョナさん(25才くらい)のお話を少しさせて頂きますね....先日から、ドラゴンボールのブログ話が続いてますが wこれは、たまたまの話なんですが今回お話しするジョナさんも、ドラゴンボールが大好きで特に悟空の大ファンなんだとドラゴンボール展覧会にも参加されるくらい熱狂的ファンだという話を以前に、父から聞かされていたのですが....その、ジョナさんがお仕事の都合で本国のアメリカに帰ってしまうため「ジョナサンの為に悟空の絵を描いて欲しい」「大好きなドラゴンボールの悟空の絵をプレゼントしてあげたら、ジョナさんもきっと喜ぶと思うんだよね」と....父から先日頼まれたのですが僕もジョナサンと同じドラゴンボールファンとして僕の描いたイラストでジョナさんに喜んでもらえたら嬉しいですしこれからも本国のアメリカでも元気に頑張って欲しいという気持ちと....父からお願いされることって、そんなにあるわけではないので父への親孝行の気持ちを持って二つ返事で引き受けて悟空の絵を描かせて頂きました☆★今朝、「ジョナさんに悟空の絵プレゼントできたよー」「嬉しそうに受け取ってくれて、本国でも悟空のように頑張ります」と....僕にもお礼の言葉をかけてくれていたことを父が嬉しそうに語りかけてきてくれました😊今回、父のお友達でもあるジョナさんが本国に帰ってしまうことは寂しい出来事ではありましたが僕の描いた絵をジョナさんにプレゼントすることができ喜んでもらえたことそして、気持ちですが父にも少し親孝行もできましたしやっぱりイラストって素敵だなって改めて感じました✨これからも、
0
カバー画像

我が家の庭

母がお手入れしているお花の1つ スプレーマム(菊) 旬の花をいつも玄関にそっと飾ってくれます。 さて、お墓に持って行こうかな。
0
カバー画像

私の週末の日課

こんにちは!生活習慣改善&オンライントレーナーの須田雅人です。今日は私の毎週末の日課についてお話していきます。私はトレーナーとして独立し自分の事業を大きくさせていくと決意してから、両親とのオンライントレーニングを始めました。私は縁ある全ての人々の心も体も健康であり続けるのをサポートすることをミッションに掲げています。そこで、親孝行の意味も込めてもっとも身近にいて大切な両親とのトレーニングを半年以上しています。最初はモニターさん的なイメージで関わっていましたが、最近ではトレーニングの時間がお互いの近況報告や何気ない会話をする貴重な時間にもなりました。「もし今日が人生最後の日だったら。もし今日がその人の人生最後の日だったら」この言葉をある”詩”で読み、深く考えさせられました。人間はいつ死ぬかわからない。後悔のないように一日一日を一生懸命に全力で生きていきたい!平均寿命、健康寿命、両親の年齢、一年で会える日にちを計算して、両親と会えるのは300日ほどと結果が出ました。永遠に続くと思っていることも実はたったの300日しかないのです。今できることを精一杯やる。一日の最後にやり切ったと言える毎日を送っていきたい。今後もこの週末の日課を私は大事にしていきます!
0
カバー画像

母と久々お出かけ( *´艸`)

こんばんは(*^-^*)陽海♡ひろみと申します。いつも読んでくださる方もひょっこり立ち寄ってみた方もありがとうございます(^^♪みなさん、母の日は何か気の利いたプレゼント送りましたか?小さいときは肩たたき券とか足の裏踏み券とか、お皿洗い券とか作ってた健気な女の子だったのに(笑)いつからか何もしなくなって就職してからも特にしてなくて、結婚してからやっとあげるようになった親不孝者です。そして母の日のプレゼントを息子と買いに行ったけどピーン来るものがなくて、料理が好きなのでオリーブオイルとめっちゃ人気あるってかいてあった玉ねぎドレッシングにしたんだけど、味気ないし、母と予定を合わせて昨日2人でお出かけしてきたよ!(^^)!親と外食する時ってみんなはどうやって決める?無難に和食かな?たいがい何が食べたい?聞いたらなんでもいいって言うくせに店名いったらえええ!って言うから難しい母(笑)今月10日にオープンしたカフェあってうちが、どうしてもそこに行きたかったので今回は強制的にそこに決めたのに1時間待ちΣ(゚д゚lll)ガーンやっぱり第一候補のお店行けなくて、第ニ候補のお店行くのに喋ってたら曲がる所を通り過ぎててぐるっと大回りする羽目になるし(笑)喉が渇いてジンジャー紅茶って美容にいいってかいてあるからそれ頼んだら3回くらい使った?ってくらい味が薄いし…喉が潤ったらいいんだけど、母の口に合わなかったのかメインのハンバーグ残すからうちがもらえたのはラッキーだったけどね(^^♪※そして画像はまた❤のハンバーグ可愛いので拾ってきたよ(*^-^*)
0
カバー画像

【特別なことは何もいらない!?】親孝行に一番たいせつな2つの考えとは

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )さぁ今日は土曜日だよ~サタデーナイトフィーバーだずぇフッフ~( ´艸`)まぁよだけんはいつだってフィーバーだけどね~(んなわけねぇだろ)さてさて今日は昨日の予告通り親孝行第2弾をお届けするからね~昨日は親孝行をするためにじぶんのしあわせを見つめるってお話だったんだけど今日は逆に親孝行をできないもしくはしたいと思わないそんなふうに感じてるあなたに向けて書いていくからね~具体的に親孝行ってしないといけないのかそんな疑問を感じている人もぜひ読んでみてねそれではいってみよう第1弾から読みたい人はここからどうぞ~https://coconala.com/blogs/2114711/166744まず昨日も書いたんだけど親孝行って育ててくれた感謝を親に向けて伝えることだよねもちろんこれができるのは親にとってもあなたにとってもうれしいことだと思うんだ親孝行って相手(親)がいてはじめてできることだからねでもこれがいろんな理由があってできない人もいると思うんだよね両親がいなかったり家庭環境があまりよくなかったり親を好きになれなかったり家族の数だけストーリーがあるからみんな同じじゃないと思うんだできないしたくない親孝行をこころの中でそう感じている人はどうすればいいのかそれを今から大きく分けて2つ伝えるからねこれが正解とか間違いとかはないからあくまでよだけんの意見として読んでみてねまずひとつ目は親孝行は無理にしなくてもすでにしている世の中では親孝行することをとてもいい印象で見るよねだから親孝行をちゃんとできていない人は親不孝者そんなふ
0
カバー画像

【親孝行ってするべきなの!?】その前にあなたが○○○○かどうか感じてみよう

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )週末を頑張るみなさ~んアロ~ハ~イロ~ハ~カマンベ~ル( ´艸`)(なんでチーズやねん)今日はちょっとだけ寒いみたいだけどだんだん暖かくなってきたね~夏はもうすぐそこだ!!イケイケゴーゴー♪(その前に春だろ)さて今日のお話は親孝行についてだよ~んだれもが一度は考えたことがあるテーマだと思うからぜひ読んでみておくれやす~ではではいってみよう親孝行ってさぁ親子関係にとって永遠のテーマだと思うんだけどまずはあなたにこんな質問をしてみようと思うんだそれはねあなたは親孝行をしなければいけないものと思っているかな??親孝行っていうのは育ててくれた親に感謝を込めて恩返しをするそんな感じだと思うけどどんな形であれ育ててもらったんだからしないといけないそんなふうに思ってはいないかなぁ?よだけんも以前はそんなふうに考えていたことがあるんだ親孝行はしないといけないするべきであるでないと人として罰が当たるそんなふうに考えていたかなぁはるか昔の2000年くらい前の話だな(おいおい)そんなよだけんは親孝行を考えるたびに感じていたことがあるんだよ~それはねじぶんがしあわせだと感じていないのに親孝行ってできるのかなぁ??そんな思いだったんだよね親孝行って育ててくれた感謝を伝えるものだからさそのためにはいまのじぶんがしあわせに感じていないとできないことなんだよねじぶんのこころがしあわせで溢れるくらい満たされていないと親孝行ってできないと思うしそうでなかったら親孝行って感謝じゃなくてただの自己犠牲になってしまうんだなぁよだけんはそれがわかっていな
0
カバー画像

父の死

父の姿は日に日に衰弱していた。あんなに大きくて強かった父。体の弱かった私を、常に守り 毎日の散歩に連れ出してくれていた父。認知症に、パーキンソン病も併発していて体が硬直していく。着替えやおむつ替えは、介護でやせ細った母には難しくなり ヘルパーさんがいない時間は私が介護をしていた。死に近づいている父を見るのは辛かった。肉は無くなり骨となっていく。腰には床ずれができ、褥瘡(じょくそう)から壊死組織ができ空洞が出来たところから筋肉が腐り始めた。看護師さんに訪問してもらい膿の除去と消毒、点滴を打ってもらっていたが限界に達し父は入院した。父が入院してからの私は、恐怖で父に会いに行けなくなっていた。ある日、朝早く母が部屋に来た。「お父さんが・・もう限界なの。まだ少し意識が残っているから、一緒に病院へ行こう?」そう言われたが、私は断った。「嫌だ。お父さんは死なない。会いに行かない。」そう言って布団をかぶった数十分後、姉から電話があった。「お父さん、息を引き取るよ。それでいいの?多分・・今からだと間に合わない、それでもお父さんに会わなくていいの?後悔しないの?」私は急いで着替えて、姉が迎えに来るのを待った。病院に着いたときは、息を引き取った後だった。病室に入った。変わり果てた父。私は近づき頭を撫で「ごめんね。」と呟いた息を引き取ったはずの父は、目を開け少し私の方に目を動かし微笑みと共に目を閉じ 涙を流した。一筋の涙・・私は父を幸せにできたのだろうか。最後の最後まで心配をかけ何一つ 親孝行なんてしていない。だからお願い、まだ死なないで!!心の叫びは届かないまま、葬儀が執り行われた。でも、私には父
0
カバー画像

親に優しくしなければ、という呪縛

「保健室まるみ」です。私、年老いた父親とあまり仲良くありません。最低限のことはしていますが、話をすると3回に2回くらいの確率でものすごく腹が立ってキツイ口調で責めてしまいます。カウンセラーなのに。身内問題はカウンセラーにも難しい、と思っております。父を激しく責めた後には、なんともいえないイライラと腹立たしさと、後悔と、もう少し優しくできないものかと少し自分を責めます。先日そのことで私がモヤモヤしている時に、偶然なのか必然なのか、You Tubeでこんなことを聞いたんです。「親に会いに行かなければならないですか?会いたいなら良いですけど、会いたくないのに会いに行く必要は無いと思います。私なら行きません。親は子供に幸せにしてもらいたいなんて思っていないと思いますよ。私は全く思いませんね。子供に幸せにしてもらうものじゃないでしょ」そして同時期にもう1人別の方も「あなたはあなたの人生だけを考えて下さい。親は親の人生です。あなたが幸せであることが伝わればそれで良いんじゃないですか?」この2人の発言で、私すーっと楽になったんですよね。この発言で私がこんなに楽になったということは、私は、「父を幸せにしなければならない。その為には頻繁に会いに行ったり、父の要求に全て答えなければならない。父にまつわる問題は全て私が解決しなければならない」と思っているんだな、ということに気づいたんです。そして「それは別にしなくても良いですよ」とユーチューバーに言われた気がして、なんかすごく肩の荷がおりたんですよね。だからもう何もしてやらないっていうことでは無いんですが、「やらなければならない」と思えば思う程イライ
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら