親孝行

記事
コラム
こんにちは~~~、タカ3@です。 今日は、夜勤帰りに
神社参拝をしてこようと思ったのですが、お疲れモードだったので、
参拝は明日にしようと思い、帰宅しました。 

特別、信仰心が厚い訳ではありませんが、月に何度か
日頃の感謝を伝えに、神社に行き参拝をしています。

さて、今日の本題「親孝行」です。

はじめて、僕のブログを読んで頂いている方もいるかもしれませんが、
僕は小学生の時、父親を自死で亡くしています。 

それから、母と弟と三人で暮らしてきました。 

社会に出て、仕事で父親のように尊敬していた先輩を亡くし、
人の命の儚さ(はかなさ)を知ることにもなりました。

先月、会社の同僚(年は一つ下)が、父親を亡くして
しばらくの間、休んでいました。 
定年を過ぎて、まだ現役で働いていらっしゃっていたらしく、
お正月も家族やお孫さん達と楽しい正月を過ごされていたようです。

体調の変化に気づき、病院にも通われていたのですが
肺の裏に影があって、病院でも中々発見出来なかったようです。

日本人の3人に1人が掛かると言われる、ガンでした。
病名が分かった時には、ステージ4。 
もう、手の施しようがない状態でした。 

発見から僅か、2週間足らずの短い期間で、この世を去ることに
なってしまわれたのです。  僕も何度か、お会いしたことのある方で、
同僚は一人っ子で、お母さんがいます。 

お母さんも突然の事で、かなりのショックを受けていたと聞きました。
これから、第2の人生を歩まれるはずだったのに・・・。
残念で、仕方ありません。 
僕も母親が高齢であり、一人暮らしをしているので
他人事には思えませんでした。

葬儀が終わり、同僚が仕事に復帰したのでお父さんのお話や
お母さんのお話を伺いました。 

親孝行はできたのかい?!」との問いに、同僚は
あまり、親孝行はできなかったです」と。 

親が生きているうちに、たくさん話したほうがいいですよ」と
言われました。  

改めて、僕もそう思いました。 苦労や迷惑ばかりを掛けている
僕なのですが、母には本当に感謝しています。 

娘を引き取り育てられたのも、母のおかげです。 
孫のために、一生懸命で本当に良くしてくれました。

息子である僕は、母にたいして面と向かって感謝を言えるほど
できていないのですが、親だから言う訳ではありませんが、
この親の子に生まれて、本当に良かった」と、心から思っています。
※普段は、そんな素振りや言葉を言ったことはありませんが・・・。
 心配性で、正直な母親で年を取ってから更にメンドクサクなってます(笑)

まだまだ、親孝行や恩返しが出来ていないダメダメ息子です。
少しずつでも、返せるように頑張らなきゃ!!と思ってます。 

本当か、どうか、分かりませんが聞いた話だと
子供が親を選んで産れてくるんだとか・・・。 
子供が親にしてくれるんだとか。 

産れてきてくれただけで、十分親孝行なんだと聞いたことがあります。
親や祖父母、ご先祖さまが沢山いるおかげで、今の自分がこの世に
生を受けた。 誰ひとり欠けていたのなら、生れてこれなかったかも
しれません。 

親や兄弟・姉妹であっても性格も違えば、価値観もそれぞれ・・・。
合う、合わないもありますよね。 

でも、ここまで育ててくれたかけがえのない親御さんに
言葉でなくても、感謝の気持ちを届けることも必要ですよね。

5月には、母の日があります! もちろん、父の日も。
後悔しないように、今出来ることをしてあげらえたら
きっと、嬉しいと思ってくれますよ。 

僕も、少しでも親孝行できるように頑張りますね。 

ここまで僕のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。
数名の方からメッセージを頂きました。 

僕のブログが一人でも、心に響くものがあれば嬉しい限りです。

今日は、この辺で・・・。 
出会いに感謝」「ご縁に感謝

では、また~~~タカ3@でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す