人の幸せを願うこと

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。 
陽も長くなり、日中は温かくなってきましたね。
春の陽気に誘われて、お散歩もしやすくなってきました。
(雪解けも進み、ワンコの足が汚れなくなりました)

さて、今日の本題「人の幸せを願うこと」です。

誰もが、生きていく中で辛い経験や悲しい経験をしてきたと
思います。 中には、あまりにも酷い経験をして
人を信じることが出来なくなってしまった人もいらっしゃると
思います。いわゆる、人間不信ってヤツですね。

僕の経験からすると、裏切られた経験のほうが勝ります(ハイ)
過去には、心療内科に通って眠剤やお薬をもらって
服用した経験もありますが、実際のところ本当に苦しくって
悩んでいた時は、お薬は全く効きません!! 

精神的に悩んでいた頃は、寝られなくなりましたね。 
眠剤飲んでも、全く寝られなったです。
本当に「病は気から」です。

この世の中、たくさんの人がいて価値観も合う人など、
実際にはいませんよね。 

2対6対2の原理
2割は自分の事を好きな人。
6割はどちらでもない人。
2割は自分の事を嫌いな人。 

この原理に、間違いはないと思います。 
誰だって、人に嫌われるよりも好かれたいし、分かって欲しいと
思うものですが、何を言っても嫌われる割合は2割いるのです。

合わない人に好かれようと努力するよりも、自分の事を大事に
してくれる人に尽力を注いだほうが、幸せになれますよ~。

話は逸れましたが、人の幸せを願うことって難しいとは思います。
まして、自分の事を嫌いな人や傷つけられたり、裏切られた人の
幸せを願うなんて、冗談じゃない!!って誰もが思うはずです。

ですが、恨んだり憎んだとしても、その気持ちを持っていると
相手に執着しているんですよね。 相手に自分の貴重な時間や
思考を支配されているんです。 

また、ことわざに「人を呪えば、穴ふたつ」と言うものがあります。
人を不幸に陥れようとすることは、結果的に自分もまた不幸になると
言うことですね。

だから、イヤな相手には「○○さん、幸せになってください」と
言うことが大切なんです。面と向かってとかじゃなく、心の中でもOK!
 「えっ?!嫌いな人の幸せを願うだなんて、出来ないよ!」って
思いますよね。 僕もそうでした。 

ですが、考えてみて欲しいのです。 職場や人間関係で、どうしても
合わない人や嫌なことをする人を恨んでも、何一つイイ事はないのです。
自分の心が荒んでいってしまいます。 どうしても関わりを持たなければ
ならない人も確かにいますが、人に対して酷い事を言ったり、する人は
結局のところ、自分に返ってくるんです。 

すぐに返る場合もあるし、月日が経ってから返る場合もありますが、
間違いなく寸分狂いもなく自分に返るんです。 怖いですね・・・。

貴方が幸せになるために、そんな人とは距離を置き、先ほどの
言葉を心からじゃなくていいので、言っていると相手は自滅します。
 (経験者が語る真実です)

逆に、心から相手の幸せを願う気持ちを大切にしてほしいですね。
親や兄弟、友達や周りの人の幸せを願うって素敵なことじゃないですか!
たとえ、自分が幸せではなかったとしても、他の誰かの幸せを願うって
人として素晴らしいと思います。 

誰だって、悲しい顔より笑顔が一番輝いてます。 
笑顔を見ていると、自分自身も幸せな気持ちになれますよね。
自分も人の笑顔が大好きです!! 自分自身もなんだか、嬉しくなって
しまいます。  

この世に生を受け、いろいろな人と出会い、成長するために
生まれてきたのだとか・・・。 人生には、困難や苦労がつきもの。
その問題に対して、どうやって向き合っていくか?はその人次第。

時には、後ろ向きになってしまうこともあると思いますし、
それが普通で当たり前だと思います。 ですが、いつまでも
後ろや過去に囚われずに、また明日から前を向いて一歩ずつ
歩んでいけたら、自分らしい人生を送ることが出来るはずです。

一度きりの人生・・・後悔しない人はいないと思いますが、
折角なら楽しく、笑って、前向きに!を大切に過ごしていきたいですね。

まとまりのない話になってしまいましたが、今日はこのへんで・・・。

いつもありがとうございます! 感謝・感激・西条秀樹!!(笑) 

出会いに感謝」「ご縁に感謝」 
では、また~~~タカ3@でした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す