親に優しくしなければ、という呪縛

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

私、年老いた父親とあまり仲良くありません。

最低限のことはしていますが、
話をすると3回に2回くらいの確率で
ものすごく腹が立ってキツイ口調で
責めてしまいます。

カウンセラーなのに。



身内問題はカウンセラーにも難しい、
と思っております。



父を激しく責めた後には、
なんともいえないイライラと
腹立たしさと、後悔と、
もう少し優しくできないものか
と少し自分を責めます。



先日そのことで私がモヤモヤしている時に、
偶然なのか必然なのか、

You Tubeでこんなことを聞いたんです。

「親に会いに行かなければならないですか?
会いたいなら良いですけど、会いたくないのに
会いに行く必要は無いと思います。
私なら行きません。
親は子供に幸せにしてもらいたいなんて
思っていないと思いますよ。
私は全く思いませんね。
子供に幸せにしてもらうものじゃないでしょ」



そして同時期にもう1人別の方も

「あなたはあなたの人生だけを考えて下さい。
親は親の人生です。
あなたが幸せであることが伝われば
それで良いんじゃないですか?」



この2人の発言で、
私すーっと楽になったんですよね。



この発言で私がこんなに楽になったということは、

私は、「父を幸せにしなければならない。
その為には頻繁に会いに行ったり、
父の要求に全て答えなければならない。
父にまつわる問題は全て私が解決しなければならない」
と思っているんだな、
ということに気づいたんです。



そして「それは別にしなくても良いですよ」
とユーチューバーに言われた気がして、
なんかすごく肩の荷がおりたんですよね。



だからもう何もしてやらないっていうことでは
無いんですが、
「やらなければならない」と思えば思う程
イライラして冷たくしてしまっていたので、

「別にやらなくても良い」と思いながら
出来る範囲だけやろう、と思い直しました。



そうしたら
どうしようも無い怒りがおさまりました。



皆さんも、
いやーな腹立たしさがある部分、
もしかして
「それを私の力で何とかしなければ」
と思い込んでいませんか?

大抵それ
あなたの責任とかじゃないと思います。
別にあなたがそれをやらなくても良いんだって
一回そう思ってみて下さい。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す