良好な夫婦関係の為のセリフ

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
テキストでの相談をしております。


さて今日は、
夫婦関係のお話を
奥さん目線で書いてみたいと思います。
奥さんからの目線ですが、
男性にも参考になると思います。



夫婦関係を上手くいかせる秘訣を
一つだけ教えて欲しいと言われたら、
「自分の気持ちを相手に伝えること」
と私は言います。



ただ、
今更恥ずかしくて言えないとか、
素直になれなくて言えないっていうご意見が
有ると思います。



それから
「そんなことわざわざ言葉にして言わないとわからないの?
雰囲気でわかるでしょ!」
っていう女性の意見があると思うのですが
男性には雰囲気は伝わりませんので

そこん所は今日は飛ばしますので
宜しくお願いします。



それで最近、
具体的な言葉を
前もって用意しておけば良いんだ!
って思ったので、お伝えしたいと思います。



例えば旦那さんが奥さんに
「今日は後輩と飲みに行くから
夕飯要らない」と言ったとして、
奥さんがイラッときてるとします。



そういう時あなたが奥さんなら
どんな風に言いますか?



「えー、またー?」とか
「よくそんなお金あるわね!」とか
「子供が待ってるのに?」とか
じゃないでしょうか。

中には言いたい言葉は飲み込んで
「はいはい、どうぞご勝手に」
っていうパターンもありそうですよね。



これ、奥さんの本当に言いたいことじゃ
無いと思うんですよね。
本当に言いたいことじゃない上に、
旦那さんにはめっちゃカチンとくる言葉
だと思うんです。



そういう時に私がオススメするのは、

「私寂しい」
「私も飲みに行ったりしたい」
「私、なんかモヤモヤする」
っていう風に、自分の気持を
「私」を主語にして伝えることなんです。



で、この言葉が良いとわかっていても言えない
という方もあると思ったので、
更に考えました。



最後に「かも」を付けてみて下さい。

「私寂しいかも」
「私も飲みに行ったりしたいのかも」
「私、なんかモヤモヤしてるのかも」

これ、ちょっとハードル下がりませんか?



そしてこれ、
ボリューム小さめの声から
始めてみて下さい。

最初は独り言レベルでなんかブツブツ言ってる、
から。

段々音のボリューム上げて、
最後には相手にハッキリ聞こえる様に
言うのが目標です。


これが言えるか言えないかで、
パートナーシップは大分違います。



★自分の気持ちを私を主語にして言う
★文末に「かも」を付ける
★声のボリュームを調節する
この3つです。

いかがでしょうか。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す