【親孝行ってするべきなの!?】その前にあなたが○○○○かどうか感じてみよう

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )




週末を頑張る
みなさ~ん



アロ~ハ~
イロ~ハ~
カマンベ~ル( ´艸`)
(なんでチーズやねん)



今日はちょっとだけ
寒いみたいだけど
だんだん暖かくなってきたね~



夏はもうすぐそこだ!!
イケイケゴーゴー♪
(その前に春だろ)



さて今日のお話は
親孝行についてだよ~ん



だれもが一度は考えたことがある
テーマだと思うから
ぜひ読んでみておくれやす~



ではではいってみよう


PXL_20210306_010031162.MP~2.jpg


親孝行ってさぁ

親子関係にとって

永遠のテーマだと思うんだけど







まずはあなたに
こんな質問をしてみようと思うんだ



それはね



あなたは親孝行を
しなければいけないもの
と思っているかな??



親孝行っていうのは
育ててくれた親に
感謝を込めて恩返しをする




そんな感じだと思うけど





どんな形であれ
育ててもらったんだから
しないといけない




そんなふうに思ってはいないかなぁ?

PXL_20201010_082015356~2.jpg


よだけんも以前は
そんなふうに考えていたことがあるんだ



親孝行はしないといけない

するべきである

でないと人として罰が当たる



そんなふうに考えていたかなぁ



はるか昔の
2000年くらい前の話だな
(おいおい)



そんなよだけんは
親孝行を考えるたびに
感じていたことがあるんだよ~



それはね


じぶんがしあわせだと
感じていないのに親孝行って
できるのかなぁ??


そんな思いだったんだよね

LINE_P20210331_041910573~2.jpg


親孝行って
育ててくれた感謝を
伝えるものだからさ



そのためには




いまのじぶんが
しあわせに感じていないと
できないことなんだよね



じぶんのこころが
しあわせで溢れるくらい
満たされていないと
親孝行ってできないと思うし




そうでなかったら
親孝行って



感謝じゃなくて
ただの自己犠牲に
なってしまうんだなぁ




よだけんは
それがわかっていなかったから



親孝行がずっと
責任感みたいなものに感じて
苦しかったんだよね

PXL_20210315_070438275.jpg


もちろん
いまのじぶんがしあわせで
こころから親孝行をしたい人や
いまできている人は


ベリベリグッジョブだよ~ん



そのまま
親孝行を続けてあげてね~ん



でもそうじゃないかも?
ってちょっと感じたあなたは



いまは無理に
親孝行をしようとしなくて
いいと思うよ~


親孝行を
したいなぁって感じたら


まずは
じぶんのこころを
しあわせで
満たしていくこと



これが先だよ~ん

PXL_20210326_064700041.jpg

じぶんの人生で
大切にしていること
好きなこと
やってみたいこと



じぶんのいろんな気持ちを
大事にしていって



しあわせでこころが
満たされていったら
親孝行すればいいと思うよ~ん



親孝行って
親にとっては幸せなことだと思うからさ



そんな幸せを
親にあげたいと思うなら



まずはじぶんが
しあわせに満たされていないと


分けるもんも
分けられないと思うんだよね



だから
親孝行を考える時があったら


まずは
いまのじぶんが
しあわせに
満たされているのか


自己犠牲で
やろうとしていないか



これを見つめてみてね


親孝行は
しあわせに
満たされていて
はじめてするもの



今日もお話は
おしまいで~す


------------------------------



【次回予告】





親孝行ができる
親に感謝している


そんなあなたなら
とってもステキでいいんだけども


世の中みんなが
いい親ばかりではないと思うんだ



嫌なイメージしかない

優しくされた記憶がない

顔も見たくない




そんなふうに感じていても
親孝行って大事なのだろうか?




次回!親孝行第2弾!!



感謝やしあわせ以外で
親孝行はできるの??」



またあした~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す