絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

夜泣きとは? 2(薬物療法とは?)

 引き続き「夜泣き」についてお話します。 繰り返しになりますが、「これを行えば治る」という確立された治療法はありません。 しかし、「対症療法(その日その場しのぎ)」として薬物療法が有効です。【西洋薬】 主に、発達障がい向けの西洋薬やてんかん向けの西洋薬があります。しかし、多くが「神経を鈍くする」もので、その'代償'として「ひどい眠気」、ないし「睡眠障がい(食う寝るだけの人生)」も覚悟しないといけません。当然、車の運転は「危険運転致死(飲酒運転と同じく重罪)」に当たるため、なお難しいです。・リスパダール(リスペリドン)・エビリファイ(アリピプラゾール)・ビバンセ・コンサータ・ストラテラ(アトモキセチン)・インチュニブ・抗てんかん薬など… ただし、'脳みそ'のことなので「原因療法(根本療法)」による完治(寛解)の見込みはありません。これは、吃音障がいやトゥレット症候群(チック症)も同じです。【漢方薬】 まだ研究はされていませんが、私の最近の経験上、少なくとも「安全上」に向いた薬物療法かもしれません。 即効性がないものがほとんどで、少なくとも1ヶ月以上の継続服用が必要です。それでも、副作用が弱い(完全にないものはありません)ため、「安全上」に向いています。・抑肝散(よくかんさん)(ツムラ製54番)→最もメンヘラ(精神)系でポピュラーな漢方薬。「抑肝散」の「肝」は「癇(かん)」という意味で、「かんしゃく」に効くと言われています。虚実判定(体質判定)で「実証体質(がっちり系など)」の人に向いていますが、赤ちゃんにも服用可能です。赤ちゃんや子どもの夜泣き、いらいらなどのストレス、認知症のお
0
カバー画像

夜泣きとは?

 「せっかく夜寝てくれたのに…」なんて思う親子も多いと思います。 夜泣きは'突然'夜中に起きて泣き出すことが多いです。 赤ちゃん時代から場合によっては、小学生以降も続くこともあります。 しかし、3歳過ぎても続く夜泣きは「夜驚症(やきょうしょう)」という一種の'睡眠障がい'の可能性もあります。 夜泣きの原因は実際のところ不明です。基本的には'くせ'として片づけられることが多いです。成長過程で自然消滅することがほとんどです。 しかし、夜泣きの多くは「生理欲求(空腹など)」によるものではないため、急に泣き出して親がぐったりというのもあります。 そしてその多くが「高ストレス」によるものですので、あくまで「仮説」として考えられるものがあります。・睡眠のリズムが狂った(お昼寝が長すぎた、短すぎた)(寝起きの時間が変わった)・食事の時間が変わった・昼間の強い刺激(引っ越し、長期の旅行、幼稚園・保育園の通い始め、末っ子(中っ子)が生まれた、学校の通い始め、季節の変わり目、災害など)※特に、HSCスペクトラム(繊細っ子)は「5感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が非常に鋭い」ためその傾向が強いのかもしれません。・運動不足(「退屈」、「飽き」は大人と同様、高ストレスになりやすいです。特に、感染症の不安が根強い最近はそうかもしれません)※「眠り」を左右するのも脳みその「セロトニン」です。'唯一の材料'は繰り返しになりますが、「太陽(日光)」です。'散歩'も立派な運動です。日の出以降の午前中は遊び(運動)にベストです。・環境(部屋が明るすぎる、うるさすぎる、夜中の夫婦げんかなど)※意外というよりも、当然
0
カバー画像

夜泣きには、、、②

今日もバタバタおたんこナースnicoです😝朝から夕方まで病院に会議に今日はなぜか仕事みたいな仕事でしたね〜夜泣き王子の都合から書き始めたのでお少しだけ🙏昨日書いたことに付け加えて夜泣きに対策に必要なことは意外にも「寝衣」と「温度」なぜなら汗っかきの赤ちゃんは暑いに敏感親心からどうしても厚着にしてしまいがちですよね〜本当に💦適温は育児書にはごまんと書いてありますが意外と見落とされているのは「寝衣」兄弟とかいるとついパジャマとかお下がりで〜ってなりませんか?私の中だとあるあるですし、いただいたりもします‼️が、しかし。温度でも日中の対策でも失敗ならば下着&パジャマ変えて見てください⭐︎大人でもしっくりこないパジャマでなんか寝れないってありますもんね?だから、だからこそ‼️やって見てください💋ついでに一言、ヒートテックは子供の肌に合わないとカサカサになりますのでお気をつけあれ🙏‼️でわ、また明日も全力戦士おたんこナースがいきます\( ˆoˆ )/
0
カバー画像

感謝

頑張ってみようかな〜と始めたブログ💖(いいね)いただいてありがとうございます\( ˆoˆ )/昨日は誕生日だったことしか書いてないのに〜💖が嬉しすぎた🐰❤️洗濯機で洗ってしまった携帯のせいで頭いっぱいの日を過ごしております🙇‍♀️まず、iCloudの暗証番号が違うと。。。なんの悲劇でしょうか?笑笑い話であり、仕方ない。徐々に紐ついて移行するしかないですな💦本当に救いは携帯が消えていないことからラインが生きている移行ができることが救いだ(;_;)‼️スマホ社会になってから便利になったようでと〜ても不便というか、コンピューターに詳しくなきゃできないじゃんて思うことが多く、、、。なやましいですね💦そうそう‼️最近末っ子(1歳)が夜泣きすごいんですよ(;_;)一生懸命に生きてるな〜なんて思いながらだっこして、外に出て冷たい風に当てると寝るんです😮なんたる幸運👼夜泣きは完全に一回起こした方が良いとは聞いていますがその話は正解そうですね🤔長男は夜泣きなしの超優秀男子次男は夜泣き大魔王それはそれは壮絶であり、いつ夜泣きなくなったか?と聞かれましたら、まだ泣きますよ?生まれた時からの暴れ馬、泣き虫大魔王でしたよ😗でも不思議なもので、夜泣き大魔王の夜泣き頻度は減り寝ない寝ない王子は14時間?16時間?寝るように‼️すごいですよね😏三男の夜泣きは始まったばかりともに頑張りましょう(^^)v子育てに関する悩み相談、愚痴もニコは共感できます(^^)vあなたのための全力戦士、おたんこナースnicoでした💋
0
カバー画像

幸せな瞬間😌

娘ちゃんが寝ている時です😆しかも ママの腕枕で 寝ちゃった時です😍❤ いたずらしては、 ママに怒られ😤 娘ちゃん的には、 “楽しいのに😆なんで怒るの😳” としゃべれないなりに “あ~”って手をバタつかせ 反撃してしてきます ママは、“あ~今日も怒っちゃった😰” と寝顔を見ながら反省しつつ 怒られても 最終的には、ママの傍じゃないと 眠れない娘ちゃん 夜泣きしてママとぎゆ~している うちに寝てしまって 腕枕ですやすや😪💤💤 寝ている娘ちゃん ママは、キュンキュン😆💓です 1番癒され、疲れなんて吹っ飛んじゃいます 子育てはしんどい時もあるけど キュンキュンする瞬間があるから ママは、日々葛藤しながらも 踏ん張ってます✨
0
カバー画像

好き好きタイム♡

夜泣きには、寝る前に 寝る部屋で赤ちゃんと ”いちゃいちゃタイム” (ママとスキンシップ)を作る時間 があるといいそうです♪ “ここは、安全だよ。大丈夫よ” と安心させる事がいいそうです( ゚Д゚) そこでここちゃんママは、 寝る前に ここちゃんをぎ~っと抱っこして “ここちゃん好き♪好き” とほっぺたをすりすり(ノ≧▽≦)ノ ここちゃんは、 喜んで大笑いしてますヾ(≧∀≦*)ノ〃 パパもする?とやると ここちゃん嫌そう…( ̄▽ ̄;) 髭が痛かったみたいです パパ、ちょっと凹んでました(>_<)こんなにテンションをあげて しまって大丈夫かなぁ(´・ω・`)? と思いつつも ミルクを飲み始めると だんだん目がくっ付いていく(゚Д゚)!! 泣く事なくそのまま寝ちゃった(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ 全く無くなったわけではありませんが ここちゃん、夜泣きが 少なくなりました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ ♡今日のここちゃん♡じゃがいもを初めて食べました
0
カバー画像

夜泣きの原因になっている過去世を癒す

お友達の娘(仮名:小天使ちゃん)2歳はほぼ毎日の夜泣きで起きる。夜泣きは子供なら誰でもあることだけどもしかしたら過去世の記憶がそうさせてるのでは?と思い小天使ちゃんの過去世に行ってみる-----------------------------------------------------------------------そこは日本の江戸時代のよう。小天使ちゃんは前髪だけを上に結い、膝下くらいまでのちょっとくすんだ赤色の着物をで下駄を履いていた。もちろん舗装なんてされていない砂利道の建物が並ぶT字路の真ん中で小天使ちゃんはお母さんを探して大声で泣いている。通りすがりの人は小天使ちゃんを見て気にはしているが声はかけない。迷子なのか?と思っていたが小天使ちゃんが後ろ側に引き返していったのでついていってみる。細い路地に入りすぐの場所にある小さな家の引き戸を開けて入っていく。どうやら小天使ちゃんの家だった。あれ、迷子じゃなかったんだ。一段上がったところに居間があり、黒がかったこげ茶の床の上で正座の姿勢からそのまま前に倒れるような形で泣いている。家には他に誰もいない。このままでは分からないので少し遡ってみる。お母さんが幼い男の子(お兄ちゃんか弟)を連れて入り口から出ようとしている。小天使ちゃんは「私も行きたい」と言っていたが「すぐ帰るからお留守番していて」と言われている。不満そうな小天使ちゃんに少し申し訳なさそうな笑顔でお母さんが手を振って出ていく。でもお母さんと男の子は帰ってこなかった。夜逃げのようだった。恐らく、男の子は後継などの関係で連れていき女の子はそういう面でただ負担になって
0
カバー画像

慌てずに

子育て大好きステキなあなたへ 1才になると一度寝たのに 「ぎゃー!」と突然の夜泣き寝不足になりますよね。 「明日も仕事なのに!」って思いますよね。心身ともに疲れているのに、 「そりゃないよ・・・。」 ここが大切です。焦る気持ちが赤ちゃんに伝わってしまって、余計に寝ません。抱っこして降ろして・・・、泣き。抱っこして降ろして・・・、泣き。 ここは落ち着きましょう。焦りは禁物です。 「急がば回れ」「ゆっくり進んだ方が近道」 一度、しばらく一緒に遊んでみたり、お茶を飲んでみたり、オムツ交換をしてみたり、できる限り、落ち着く環境を作ってみましょう。 今日もすくすく育ってくれてありがとう 子育てで困っていることありませんか? あなたのお悩み解決します。 是非、下記のフォームからご相談下さい。 あなたに笑顔が戻りますように。
0
カバー画像

【赤ちゃんの疑問】これは寝言泣き?悩んだ時にやって欲しいこと🌟

こんにちは! 助産師honoです☺︎ 赤ちゃんの育児をしていると 寝ていたのに急に泣き出す事って よくありますよね😅 この時に悩むのが、、 すぐに抱っこする or 少し見守る この泣き方は寝言泣き?本泣き?どっちなの〜⁉︎と 思ったことありませんか? 私も赤ちゃんが泣き出した時にすぐにあやすか、見守るかいつも悩みます😅 そんな赤ちゃんの寝言泣きについて 私が実際にやっていることは…✅自分の生理的欲求を満たす✅作業を先に終わらせるこの2つです! これがどうして寝言泣きの対応に なるのかを具体的に解説していきます♪ 最後まで読んで頂けると嬉しいです😆 🌱寝言泣きと本泣きの区別はつくのか? 答え:泣き出してすぐはどっちか分からない ネットなどを調べると 寝言泣きの見分け方など沢山出てきます。 私も色々読みましたが、 どれも〇〇なら夜泣きの可能性がある というものが多かったです💦 抱っこしたり見守ったりしてみて 結果的にすぐに眠れたなら寝言泣きだったと 後から分かるものなのだと思います。 🌱抱っこするか悩んだらやる事 寝ていた赤ちゃんが泣き出したとき まずやってみて欲しいことを紹介します☺︎ ✅自分の生理的欲求を満たす 私はまず自分のトイレを済ませます! お腹が空いていたら少し食べます! 赤ちゃんが泣き出して 寝言泣きでなく本泣きだった時、 ここからどれくらいの戦いになるのか 予測はできません🌀 自分のトイレや食事は数分で済みます!赤ちゃんのお世話に備えて自分の心と身体の準備をしましょう🌸✅作業の途中なら先に作業を終わらせる 赤ちゃんが寝ている間に 家事や仕事などをすることも多いと思い
0
カバー画像

もうすぐ1歳の息子

子供がもうすぐ1歳になります。ということは、「赤ちゃん」ではなくなり「幼児」というくくりになるらしい。早いものです。最近やっと夜泣きが減ってきて嬉しいです。まとまって6、7時間寝られるときと、細切れにしか寝れなかったときで、夫婦間の仲も変わっている気がします。ただ、目が覚めてしまって泣きじゃくる息子の気持ちも多少はわかります。起きたら真っ暗闇って怖いはずですよね。でも、たった1年前、君はお母さんの真っ暗なおなかの中で泣きもせず生きていたんだよ、とも思う。おなかの中では泣かないのに、産まれた瞬間から泣いて訴え始めるってある意味不思議です。人は泣くという行為を通じて「悲しく」なっているだけなのでは・・・
0
カバー画像

息子の夜泣きと真夜中の流血

みなさん、お疲れ様です。 高校3年生宇宙人な長女ラン 無事に専門学校合格しました。 専門学校で落ちるとかあるの?と 思う方もいらっしゃると思いますが 救いようのないおバカちゃんなので 筆記試験があると聞いてドキドキ していましたが頑張ってくれました。 その学校はたくさんのコースがあるがランの専攻のコースは説明会も見学会も試験もラン1人だけだったらしい。説明会や試験は数日間あって選べるのでたまたまかもしれないが。35人1クラスらしいがもしかして入学したら ラン1人だけってことも あるかもしれない・・・・ でもあの子の性格ならそんな状況も楽しんで通っちゃうんだろうな。入学後、何人クラスになるのか楽しみな美原ほなみです。 今日は長男ケイトのお話です。 ケイトは夜泣きが酷かった。 特にピークは1歳半~2歳。 この半年間ぐっすり眠れる日なんてなかった。 酷い時は、1時間おき。 しかも大発狂が30分~1時間続く。やっとケイトが熟睡したと思ったら今度は5時過ぎにランに「ママー起きて」と 起こされる毎日。 ケイトは日中寝ていられるが ランがいたので一緒に寝られる わけもなく毎日寝不足だった。 旦那とランは、発狂の中で熟睡できる体になっていたが私は嫌でも目が覚めてしまう。というか、ご近所の迷惑を考えたら寝てなんていられなかった。今日もあの発狂があるのかと思うと夜になるのが嫌で仕方なかった。こんなに可愛いケイトにイライラしてしまう自分が嫌だった。いいというものはだいたい試した。何かに取りつかれてるのかと神社にお祓いにもいった。上の階と隣の部屋の人にお詫びの挨拶にも行った。本当かはわからないがみなさ
0
カバー画像

疳の虫の出し方

子供の夜泣き、疳の虫、 小児五疳など 必要な物 硯 墨 筆 洗面器 出し方は、習字で使うような墨をすって 手のひらに字を書く、ただそれだけです。 左手でも右手でもかまいません。 イズノミタマヲサイハイタマエトイウ・・・3回 その後ウ冠の下に虫という漢字その横に生まれるという漢字を書きます。 そしてその字の周りに円を三回描きます。 円の描き方は一回円を描くごとに筆を手から離します。 そして円を描き終わったら、手のひらと手のひらを合わせて合掌します。 それが終わると手を洗います。 そしてキレイに洗った後、乾いたタオルなどで手を拭き もう一度合掌すると指の先から細い虫のようなものが出てきます。 これが疳の虫だと言われています。 タオルの代わりにキッチンペーパーの方が良いかもしれません。 タオルだと繊維ではないかと思われますから。 この出し方は自分が小さい頃、祖父や祖母にやってもらっていたものです。 それを父や母に教えてもらった出し方です。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら