【赤ちゃんの疑問】これは寝言泣き?悩んだ時にやって欲しいこと🌟

記事
ライフスタイル

こんにちは!
助産師honoです☺︎


赤ちゃんの育児をしていると
寝ていたのに急に泣き出す事って
よくありますよね😅

この時に悩むのが、、
すぐに抱っこする or 少し見守る

この泣き方は寝言泣き?本泣き?どっちなの〜⁉︎と
思ったことありませんか?


私も赤ちゃんが泣き出した時に
すぐにあやすか、見守るかいつも悩みます😅

そんな赤ちゃんの寝言泣きについて
私が実際にやっていることは…
✅自分の生理的欲求を満たす
✅作業を先に終わらせる
この2つです!

これがどうして寝言泣きの対応に
なるのかを具体的に解説していきます♪
最後まで読んで頂けると嬉しいです😆




🌱寝言泣きと本泣きの区別はつくのか?

答え:泣き出してすぐはどっちか分からない

ネットなどを調べると
寝言泣きの見分け方など沢山出てきます。
私も色々読みましたが、
どれも〇〇なら夜泣きの可能性がある
というものが多かったです💦

抱っこしたり見守ったりしてみて
結果的にすぐに眠れたなら寝言泣きだった
後から分かるものなのだと思います。

🌱抱っこするか悩んだらやる事

寝ていた赤ちゃんが泣き出したとき
まずやってみて欲しいことを紹介します☺︎

✅自分の生理的欲求を満たす

私はまず自分のトイレを済ませます!
お腹が空いていたら少し食べます!
赤ちゃんが泣き出して
寝言泣きでなく本泣きだった時、
ここからどれくらいの戦いになるのか
予測はできません🌀
自分のトイレや食事は数分で済みます!

赤ちゃんのお世話に備えて
自分の心と身体の準備をしましょう🌸


✅作業の途中なら先に作業を終わらせる

赤ちゃんが寝ている間に
家事や仕事などをすることも多いと思います。

例えば洗い物や洗濯物の途中など
終わりの目処がつくものなら
先に全て終わらせてから
赤ちゃんのお世話に入りましょう☺︎

家事や仕事が中途半端になると
後からイライラの原因になることも💦

1つ終わらせてスッキリしてから
赤ちゃんに向き合いましょう🌸


この2つをやっている間に
赤ちゃんが泣き止んで再入眠できていれば
今のは寝言泣きだった!!

ということになります😊

私はやる事が終わるまで泣き続けている時
本泣きだと思って抱っこしたり授乳したりなど
アプローチをするようにしています🌟

ちなみに泣き出した時に
自分の欲求も満たされていて
すぐに赤ちゃんにお付き合い出来る時は
何も考えずに抱っこしたりもします☺︎

とくに正解はないので
ママやパパが良いと思える方法が正解です✨

🌱まとめ

赤ちゃんが泣き出したときに
寝言泣きか悩んだらやる事はこの2つ🌟

✅自分の生理的欲求を満たす
✅作業を先に終わらせる


今回紹介した2つは一見赤ちゃんを
放置しているように感じるかもしれません。

先に用事を済ませることは
赤ちゃんを見守る時間を作っている
ことになります!

赤ちゃんを見守っている間に
自分の用事を済ませちゃおう!
時間を有効活用する方法です🌟



結果的に赤ちゃんが泣き止まなかった時は

お待たせ〜
待っていてくれてありがとうね😊
と赤ちゃんに伝えてあげて下さい✨

赤ちゃんも待つ事を学ぶ機会になります☺︎

🌱さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました♪
赤ちゃんが最優先でなくても大丈夫✨
ママパパの笑顔が赤ちゃんの1番の栄養です🌸


妊娠・出産・育児に対して悩み事がある
あなたに寄り添いたい助産師です❣️
お気軽にご相談くださいね🌟


今後も有益な情報を届けられるよう
頑張りますので応援お願いします💖

ママパパの笑顔がふえますように🌈
それではまた☺︎

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す