絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

2023年度の卒業おめでとう!新たなステージへ。

春ですね🌸出会いと別れの季節は少しのセンチメンタルと新たな幕開けへの大切な一コマになります(*'▽')今日は新たなるステージへと進む皆様への応援の心を込めまして、私の二男君の進路への歩みをお話しようと思います!うちの二男君の将来の夢は、早い頃から「保育士」と決めていました。多分、小学校の高学年の頃にはかなりリアルな形だったと思います。本人曰く「弟の面倒を見るのが好きだった」とのこと。母親の私からの二男君の見立てはですね、遡ることの彼の保育園時代のエピソードになります。2歳児から入所していましたが、年少クラス進級以降、いつも乳児クラスへお世話したくて出かけておりました。担任からも報告があり、「クラスの活動には参加できるようにしている事。息子ちゃんの意向は組んで乳児クラスに送っている事。黙っていかないこと。時間になったらクラスに戻る事」等のきめ細やかな保育支援の連絡を頂いておりました。自分より小さなお友達をお世話することへの「楽しさ」と「達成感」はこの頃からしっかりと育まれていたのだと思います。そして何よりも素晴らしかったこと!!そ・れ・は。保育園でのクラスを超えて保育士集団が「お世話する息子ちゃん」の存在を共有して見守ってくれたこと「環境ベース」が構築されていたことは大きな役割だったと思います。進路って、どんな形で生み出されていくのか、どんな過程を経ているのか、学齢になったから?中学生になったから?高校生になったから?「夢」が突然に湧くものでもないのだなと知ることができるエピソードです。私の活動は「保育分野・教育分野・障害児/障害者分野」をトータル的に考察するのも仕事としておりま
0
カバー画像

高校1・2年生にこそ知っておいて欲しい大学・専門学校受験の方法(vol.15)

今回はまだまだ受験のことがよくわかっていない高校1・2年生、その保護者の方に向けた大学・専門学校受験の仕組みの話をします。この記事の結論を先に言っておくと高1,2年生のうちから推薦入試の対策をしておくとめっちゃ有利だよ!!ということです。詳しく説明していきます。大学・専門学校受験の方法大学受験には、大きく分けて3つの受験の方法があります。・一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜です。一般選抜とは、真っ先に思い浮かぶであろう試験の方法です。試験当日の入試問題を解き、点数の高い人から順に合格を勝ち取ることができます。当日の試験の結果のみが見られるので、高校での評定や欠席日数は一切関係ありません。学校推薦型選抜は、通っている高校(学校長)から推薦を受けることで出願できる入試方式です。選考は書類審査や小論文、面接が中心ですが、一部の国公立は共通テストや独自の学科試験を課すこともあります。 学校推薦型選抜の中には指定校制と公募制がありますが、この2つはまったくの別物です。当日のテストの点数ではなく、高校3年間の頑張り(勉強や部活、生徒会活動など)を最大限に活かせる入試です。指定校推薦について、詳しく知りたい人はこちらの記事を見てください↓総合型選抜は昔で言う「AO入試」のことです。 大学側がアドミッションポリシーと合致した人財を探すため、提出書類や面接、小論文など様々な試験を組み合わせ、一人ひとりを評価する入試方式です。 通っている学校での選考などはなく、自分で自分を推薦することができます。評定は必要ないことが多いですが、試験の方法は大学、専門学校によって大きく異なります。それぞれのメリッ
0
カバー画像

推薦入試を考えている高1,2年生が夏休みにやるべき3つのこと(vol.13)

1,2年生でもしっかり対策をすれば、3年生になったときの推薦入試で周りに差をつけることができます。 資格取得の勉強 夏休みは普段より時間があるので、検定・資格の取得をめざして対策するのがおすすめです。 大学・学部によっては、一定以上の資格を持っていないと推薦入試に出願できない場合もあります。 志望分野に関連する資格・検定を取得しておくと、推薦入試で有利に働きますよ。 志望分野に関する経験 推薦入試の選考では、「なぜその大学・学部で学びたいと思ったのか?」が重視されます。 その志望理由に説得力を持たせる方法の一つが、夏休みの経験です。 1,2年生で時間があるうちに興味をもっている分野に関連する経験をしておくことで、志望理由書や面接で自分の熱意をアピールできます! オープンキャンパス 実際に大学へ行くことで、施設の充実度や在校生の雰囲気、周辺環境などさまざまな情報がわかります。 また、興味がある学部の模擬授業に参加したり、在校生に話を聞いたりする経験は、学びたい学問を決めるきっかけになる可能性も。 何より、1,2年生のうちからオープンキャンパスに行っていたという事実は3年生になってから変えることはできないので、強力なアピール材料になります。 最後にもう1つ、大事なことを付け足しておきます。部活 学びたいこと、行きたい大学がない人はとりあえずどこでも使える実績を作れ! 実力はなくても引退まで続けることが1つの実績になります。
0
カバー画像

高1,2年生が絶対に知っておくべき「指定校推薦」の仕組み(vol.12)

今高校1年生、2年生の人は3年生になったときに進路選択についてしっかり考えることができているでしょうか?「大学受験=つらい受験勉強」というイメージを持っている人も多いと思いますが、実は受験勉強しなくても大学に合格する方法があります。それが指定校推薦です。 指定校推薦とは 指定校推薦とは、学校内の評定や部活動の実績を利用して出願する受験方法です。 1年生から毎日の勉強をコツコツ続けていれば、3年生になって慌てて猛勉強しなくてもいいというメリットがあります。 学力試験はありませんが、面接は小論文志望理由書などを書く必要はあります。 しかし、受験資格さえ言えることができれば、高い確率で合格することができます。 しかも、試験が11月から12月にあるので、共通テスト前には合否がわかります。本来一般受験で合格しようと思ったら、私立は2月以降、国公立は3月にならないと結果がわかりません。そういう意味でも、早く結果がわかって進学する大学が決まるというのはありがたいことなのではないでしょうか。通っている高校によって出願できる大学と学部は決まっているので、今一年生2年生の人は、先生に聞いたり進路室で資料を見せてもらったりしましょう。 まとめ 推薦を考えてる人もそうでない人も、高い評定をとっておいて損をすることはありません。 夏休みの今!しっかり復習して、2学期からよいスタートダッシュが切れるようにしましょう。1,2年生からでもできる推薦入試対策について、指導を希望の方は一度メッセージでご相談ください。 教員時代に培った経験をフル活用して、お子様の最適な受験プランと対策を一緒に考えましょう!
0
カバー画像

お家で過ごしているお子さん・親御さんへ

今日は公立高校の推薦入試でしたね。受験されたお子さんはお疲れ様でした。今日一日ぐらいはゆっくりしましょうね。 そして念の為、合格発表までは軽くでも良いので勉強を続けましょう。合格=勉強終わり!!ではないですから^ ^ さてよくお伝えしているので、ご存じの方も多いかと思いますが、なぜラボには学校に行かれていないお子さんも在籍されています。 午前や午後の早い時間にオンラインで授業を受けているお子さんもいらっしゃれば、他の同級生と同じように夜教室で授業を受けているお子さんもいらっしゃいます。 今日は体調があまり優れないからオンライン、今日は教室に行こうかな〜と好きに選べるのもなぜラボの良いところかな?と思います。 また、教室で授業を受けていて、少し疲れたと感じたら休憩してもらってもOK!!絵を描いたりしてゆっくりしているお子さんもいますよ^_^ 勉強は学校に行っていても行っていなくても分からないところがあれば前学年や小学校まで戻って勉強しますから何も変わりません。 アットホームな教室なので、お家で勉強している感覚だと思っていただければ良いと思います。 少しでも興味を持たれましたら、ぜひご連絡くださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

2022年度愛知医科大看護学部推薦入試英語解答解説

2022年度愛知医科大学看護学部推薦入試英語解答解説    複写転売禁止 Ⅰ 【解答】 問1 生活の質 問2 こうした医療を受けながら家にとどまること。病院やその他の施設に入ること。 問3 1. Questions and concerns 問4 2.A: decreases B: increases 問5 終末期のケアの選択肢について医師との率直で正直な会話 問6 3. advance directives 問7 their loved one would want to receive 【解説】 問1この用法は、the+名詞の反復を避けて用いられるもので、that of Aのパターンで使われることが多い。 例)A dog’s intelligence is higher than that of a cat.「イヌの知性はネコの知性より高い」  下線部を含む文の構造は、the person’s careがS、continuesがV。with以下は「付帯状況のwithの構文」になっているが、with an emphasis on Aで「Aに重点を置いて」という意味の慣用表現になっている。 例)He talked about the issue with an emphasis on economic forecasting.「彼は経済予測に重点を置いてその問題について話した」  本問ではAに当たるのはimproving...の動名詞句とmaking...の動名詞句である。前半の動名詞句improving their quality of life and that of t
0 1,000円
カバー画像

FIT入試 志願者調書 合格例を公開

志望理由書に引き続き、志願者調書も公開致します。一次試験は書類審査のみですので、志願者調書は合否において大きな割合を占めます。↓志願書調書の設問はこちら・中学校卒業時のあなたと現在のあなたを比較してその間の「人間的成長」がどのようなものであったか記してください。・あなたの物の見方や考え方に大きな影響を及ぼした事柄(書物を含む)について説明してください。・あなたが今もっとも関心を抱いている事柄は何ですか。その事柄とこれまでどう取り組んできたか,また今後どう取り組もうとしているか記してください。・あなたが慶應義塾大学法学部の法律学科または政治学科という場に期待していることはどのようなことですか。(出典)慶應義塾大学HP私が受験した2017年度入試と設問が少し異なっているのですが、問われている内容の本質は基本的に同じようです。それでは以下に合格例を掲載します。有料となりますがご容赦ください。
0 3,000円
カバー画像

2022年度愛知医科大学医学部推薦入試英語解答解説

 2022年度愛知医科大学・医学部 推薦入試 英語 解答解説 複写転売禁止 Ⅰ 【解答】 (1) リstay (2) ヘ name (3) イ bet (4) ト put (5) チ sleep 【解説】 (1) stay up「(寝ないで)起きている」。同意熟語にsit upがある。 (2) You name it.「何でもいってくれ」。これは命令文で、youは呼びかけ。よってName it.でも使う。 例)You be careful.「おまえ、気をつけろ」  nameは他動詞で「Oの名をあげる」。itは相手が望んでいる物やことを指す。よってName itで「あなたがほしいと思っている物の名をあげなさい」、すなわち「何でもいってくれ」となる。 (3) I('ll) bet (you) that節で「きっと…だと断言する」 例)I bet you can't do that.「絶対にそんなことできないよ」  betはもともと「Oを賭ける」。そこからbet O1 O2 that節で「O1(人)に…ということにO2(金額)を賭ける」となり、「きっと…だと断言する」となった。O2(金額)を省略して使うようになり、またO1(人)もしばしば省略される。 (4) put up with A「Aにがまんする」 (5)難熟語。sleep on A「Aを一晩寝て考える」
0 1,000円
カバー画像

使用期限7年☆意外と保つもの

私立高校の推薦入試も無事に終わったようで、ラボ生も親御さんもホッと一息かと思います。 お疲れ様でした。今日は存分にゆっくりされてくださいね^_^ さて、今回初めて!?カセットコンロを購入しました。 今まで、電気鍋やホットプレートを使うことが多かったのと、ガスボンベを保管しておくのが少し怖くて、何度も購入を考えはするもののやめておりました。 けれども、このご時世そんなことも言っていられないので、YouTube等を参考に購入しました。 これでガスや電気が止まることがあっても少しは何とかなる!! ガスボンベも缶が劣化しない限りは中のガスが腐ることはないとのことですので、安心して保管出来そうです。 一応、7年ぐらいが使用期限らしいですよ。 まずは普段で使うことが大事ですね。ローリングストックができるように月1回ぐらい使用してみようと思っております。 皆さんも時々、防災用品のチェックをされてくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

◯◯にはこの流れが良い

今週は私立高校の推薦入試があります。受験するラボ生は、この休日も頑張って勉強していたようで、分からないところがあると、LINEで連絡をしてきてくれます。 ・まずは自分で解いてみる。・次にわからなかったところを調べる。 その際、調べたことが分かるように 色のペンで答えを書くか、印をつける。・丸付けをして、分からなかったところの 解説を読む。・それでも分からなかったものを先生や私に 聞く。 問題集に取り組むにはこの流れが良いかと思います。 私に質問をしてきてくれるラボ生も、解説を読んでも分からなかったものを聞いてきてくれるので、ちゃんとこの流れで勉強してくれているのでしょう。 「めっちゃわかりやすかったです。」とメッセージをいただけると、私も嬉しいですね^_^ こちらこそありがとう♡ あと少しなので、頑張ってくださいね。 それでは今日もあたたかくして、おやすみくださいませ。
0
カバー画像

私立高校推薦入試まであと2週間ほど

1月11日の今日は「鏡開き」です。皆さん、お餅は召し上がられましたか? 我が家は小豆を準備していなかったので、個々に好きな味付けでお餅をいただきました。 あ〜、でもぜんざい食べたいな〜。早々に小豆を買ってこようと思います^ ^; そして、私立高校の推薦入試まであと2週間ほどとなりました。 なぜラボにも推薦をいただいているラボ生がいますが、ギリギリまで一生懸命頑張っています。 学校では面接の練習もあるでしょうし、色々と大変かと思いますが、まずは体調を崩さないように健康管理をしましょうね。 ・胃腸に負担をかけない食事・十分な睡眠・マスク・手洗いうがい これら出来ることをしっかりとしておきましょう。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

2021年度愛知医科大医学部推薦入試英語解答解説

2021年度愛知医科大医学部推薦入試英語解答解説  複写転売禁止 Ⅰ 【解答】 (1) ハ get (2) ヌ say (3) ト help (4) ニ give (5) ロ bother (6) リ mean 【解説】 (1) 難問  get back to Aは「A(人)に(電話などで)また連絡する」の意味の熟語。 なお、itはif節を受けている。I would appreciate it if you could do...は「もし…していただければありがたい」という慣用表現。 (2) What do you say to doing?[提案・勧誘]「…することはどうですか」で内容が自明なことなので、to doing soが省略されたもの。 (3) can't help itは「仕方がない」の意味の熟語。このhelpは「Oを避ける」の意味。 (4) give inは「降参する、屈服する」の意味の熟語。  on thisのonは「…に関して」の意味。just「まったく」は否定語の前で使い、否定を強調する。 (5) bother Oは「O(人)のじゃまをする」の意味。 I'm sorry to bother you, but...「面倒をおかけしてすみませんが、…」はお願いをするときの丁寧な言い方。本問のMay I bother you for a minute?も「お時間いただけますか」の意味の慣用表現。 (6) I mean it.は「本気で言っています」の意味の慣用表現。。このmeanは「Oを本気で思う」の意味。itは自分の発言内容を指す。   Ⅱ 【解答】 (1) ツ
0 1,000円
カバー画像

【これで大丈夫】小論文の正しい構成とポイント

受験前に本や新聞を読んだり、テレビを見たりして知識を蓄えても、肝心の文章構成につまずいてしまったら、あなたの蓄えた素晴らしい知識も台無しになってしまいます。しかし、よく構成された小論文では・一貫した流れで読者に読みやすい・あなたの意見がはっきりわかるなどの、メリットがあります。しかし、構成を怠ってしまうとどんなに素晴らしい考えでも、それが伝わりにくい不格好な小論文になってしまいます。小論文の流れをおさらいして、メリハリのある文章を書けるようになりましょう。意識すべきは英文のような文章構成で小論文の構成においてもっとも参考になるのは英文の構成です。なぜ、英文の構成がもっとも小論文の参考になるのかというと、英文の構成は文章をわかりやすく伝えるためにもっとも優れているからです。英文の特徴として挙げられるものは「結果から伝えている」という点です。現代文など読んでいると、作者の主張は最後に主張されることが多いです。対照的に英文というのはまずは結果から主張することが多いです。なぜ、結果から主張する方が良いかというと、読者にとっては結果から分かる方が文章として読みやすいからです。よく文章を書くときに起承転結を意識して書くように言われることがありますが、小論文では、まず筆者としての賛成か反対なのかなどの、筆者のスタンスをはっきり読者に示すことで、読者は筆者の立場を理解し、その前提のもと小論文を読み進めていくことができます。つまり、小論文の着地地点を設けることで、安心して読み進めることができます。では、ここで2つの文章を比較してどちらの文章の方がわかりやすいか考えてみましょう。問題文:テクノロジ
0
カバー画像

AO・推薦入試の志望理由書で重要な3つの「私」とは続

前回のブログでは一貫性のある志望理由書において重要な3つの「私」(過去、現在、未来)について説明しました。もし、前回の内容について確認したい方は前回のブログをご確認ください。前回では受験生Aさんと受験生Bさんの比較から、大学で何を勉強してその知識をどのように社会に還元してくかの過程に論理性がる場合一貫性のある志望理由書が作成でき、この状態は3つの「私」のうち2つを満たしていると書きました。では、大学受験以前で何を意識しながら生活すれば3つの「私」を満たした、最強に一貫性のある志望理由書が書けるのか。ポイントは2つあります。1つ目は志望理由書で記載する、「将来の夢、展望、目標」を持つようになったきっかけづくりを行うこと。2つ目は「将来の夢、展望、目標」に近づけるような活動を行うことです。ちょっと難しく聞こえてしまうので簡単に解説していきます。1つ目は志望理由書で記載する、「将来の夢、展望、目標」を持つようになったきっかけづくりを行うこと。具体的に将来の夢、展望、目標について考えてみます。例えば、前回のブログで登場した受験生Aさんを参考にします。受験生Aさんの夢は「外交官」になることです。下記の文章では受験生Aさんのきっかけづくりについてです。受験生Aさんはの父親は現在、外交官でアメリカ大使館に勤めています。仕事の関係で幼少期はアメリカのオハイオ州に住んでいました。受験生Aさんは外交官として働く父親から外交官の職業の話をいつも聞いていました。そして、現地の中学に通っていた頃から父親に憧れ始め、外交官の職業を調べるようになりました。これが受験生Aさんのなぜ外交官になりたいのかのきっか
0
カバー画像

2020年度藤田医科大医学部一般入試後期英語解答解説

 2020藤田医科大医学部一般入試後期 英語解答解説 複写転売禁止 第1問 【解答】 問1 (2) it 問2 (1) hence 問3 (1) impossible 問4 (3) Sure 問5 (3) offer 問6 (3) inside 【解説】 問1 「私は授業が始まる2分前に何とか間に合った」 熟語make itは、次の3つを覚える。いずれも「なんとか…する」のニュアンスがある。 ①「(困難の末に)成功する」 例)He couldn't make it to the top in business.「彼は業界でトップになれなかった」 ②「(目的地や乗り物に)到達する、間に合う」 例)I made it to the train on time.「時間通りに電車に間に合った」 ③「(会議・行事など)に出席する」 例)I won't be able to make it to the party.「パーティーには出席できそうもない」  本問は③の場合。よって(2) itが答えである。 問2「彼女は流行を予測する才能がある。だから事業で成功した」  henceは副詞で「したがって」の意味。しばしば動詞を省略して用いる。 例)He said nothing; hence her anger.「彼は黙っていた。それで彼女が怒ったというわけだ」 この例文では、her anger burst outとすべきところをhenceがあるのでburst outを省略している。  よって、(1)henceが答えである。なお、本来はhenceの直前にセミコロンを用いるのだが、本問のようにカン
0 1,000円
カバー画像

今から備える穴場推薦入試【日本大学国際関係学部】

【英検準2級保持者は必ず合格⁉:日本大学国際関係学部編】はじめまして。 大学推薦入試専門講師RIKO SAKURAIと申します。 私は【個性や熱意、経験を活かして戦う推薦入試】×【短期間完結】に特化した推薦入試対策サービスをしております。ブログでは、推薦入試のお役立ち情報などを発信してまいります。 無料ですべての情報を公開しておりますので、 推薦入試を目指している方はもちろん、 ぼんやり推薦入試を受けたいと考えている学生様、保護者様も参考にしていただけましたら嬉しいです。さて、今回のテーマは 【英検準2級保持者は必ず合格⁉:日本大学国際関係学部編】です。 2020年は上智大学、立教大学、学習院大学をはじめ、様々な大学のの合格報告をいただきました! 目指した大学や学部の合格を掴んだみんなは、本当に輝いていました!2021年もたくさんの学生さんの推薦入試合格を全力サポートしていきます!ということで、今回から現高校2年生向け「今から備える穴場推薦入試シリーズ」が始まります!推薦入試は【準備が早いだけ有利な入試】理由は「出願できる穴場大学が増えるから」です。多くの高校生は、3年生の夏休み頃推薦入試を考え始めます。しかし、有名大学穴場推薦入試は8月~9月で出願を締め切ります。つまり、推薦入試を早く準備した高校生のみが穴場推薦入試に挑戦できるのです。(私の推薦入試対策サービスも9月~11月には大変込み合い、数週間待ちをしていただく場合もありますので、この点からも早めの対策がおススメです)英検準2級保持者は必ず合格⁉日本大学のしかも、大人気の国際関係学部で合格率100%?「いやいやそんなお
0
カバー画像

まだ間に合う推薦入試シリーズ【奈良学園大学】

【次世代の医療プロフェッショナルを叶える人気大学:奈良学園大学編】 はじめまして。 大学推薦入試専門講師RIKO SAKURAIと申します。 私は【個性や熱意、経験を活かして戦う推薦入試】×【短期間完結】に特化した推薦入試対策サービスをしております。ブログでは、推薦入試のお役立ち情報などを発信してまいります。 無料ですべての情報を公開しておりますので、 推薦入試を目指している方はもちろん、 ぼんやり推薦入試を受けたいと考えている学生様、保護者様も参考にしていただけましたら嬉しいです。さて、今回のテーマは 【まだ間に合う推薦入試シリーズ【奈良学園大学】】です。 今月1日から今日までに、有名大学の合格発表がちらほらあり、上智大学や立教大学の合格報告を続々といただきました! 夢を叶えるために、推薦入試に全力で取り組んでいらっしゃったので合格が叶って、私も嬉しいです!夢に向かって全力で大学ライフをエンジョイしてね。大学は、人生の岐路や夢を叶える大切な機会です。受験生みんなが自分の夢に全力で向かえるように、このブログを書いています。今回の奈良学園大学も「医療のプロになる夢を後押しする大学」です。医療系の夢を持っている学生はチェック必須です。奈良学園大学ってどんな大学?【場所・アクセス】奈良学園大学は奈良県に2つのキャンパスを構える男女共学の大学です。登美ヶ丘キャンパス 保健医療学部三郷 人間教育学部どちらも自然の中に非常に綺麗なキャンパスがあり、本気でプロになるための勉強や実践経験を積むための環境が用意されています。【学部】 奈良学園大学には、保健医療学部と人間教育学部があります。保健
0
カバー画像

【医療系学部】合格者紹介/受験の穴場と面接過去問

こんばんは。RIKO SAKURAIです。2020年には合計41名(現在数名サポート中!)の学生さまと一緒に志望理由書や小論文、面接の対策をさせていただきました。そして、ありがたいことに合格報告をいただける方もいらっしゃいます。皆様おめでとうございます!このマガジンでは、合格された学生さまの中で掲載許可をいただけた方を少しご紹介させていただきます。また、今回のご紹介する合格者【空空空さま】が受験した学部と同系統の「医療系学部」の穴場受験法と面接過去問を紹介いたします。医療系学部受験や推薦入試を検討している学生様や保護者様の参考になれば幸いです。【合格者紹介】アカウント名:空空空さま受験学部系統:医療系医療系学部※は、近年受験者が増加している非常に人気の学部です。(※医、歯、薬、獣医、看護、臨床等を指す)また、医療のプロフェッショナルを目指す士気の高い学生が集まりやすく、選考のレベルも高い傾向にあります。そんなチャレンジングな挑戦をした「空空空さま」は、こちらの推薦入試対策サービスで志望理由書作成をサポートいたしました。個人情報保護の観点から、サポート内容や完成した志望理由書をお伝えすることはできませんが、サポート終了後には、このようなご感想をいただきました。「空空空さま」は非常にご多忙でいらっしゃいましたが、志望校への強い熱意やお考えをまとめさせて頂くことでその医療系学部で学びたい想いや、将来プロフェッショナルになりたい熱意が伝わる志望理由書を実現いたしました。「空空空さま」志望校合格、誠におめでとうございます!医療系学部こそ推薦入試で突破する近年、受験者が増加傾向にある医療系
0
カバー画像

まだ間に合う推薦入試シリーズ【淑徳大学】

【出願から合格発表までが10日で終わるの超スピード受験:淑徳大学編】はじめまして。 大学推薦入試専門講師RIKO SAKURAIと申します。 私は【個性や熱意、経験を活かして戦う推薦入試】×【短期間完結】に特化した推薦入試対策サービスをしております。ログでは、推薦入試のお役立ち情報などを発信してまいります。 無料ですべての情報を公開しておりますので、 推薦入試を目指している方はもちろん、 ぼんやり推薦入試を受けたいと考えている学生様、保護者様も参考にしていただけましたら嬉しいです。 さて、第3回ブログのテーマは 【まだ間に合う推薦入試シリーズ【淑徳大学】】です。 本日は学生さまから「こんな私でも推薦受けれますか?」とメッセージをいただきました。答えはもちろんYESです。誰でも推薦入試に挑戦する道があります。そのサポートのために私がいます。 今回は出願から合格発表までが10日で終わるの超スピード受験!淑徳大学の推薦入試についてみていきます。 淑徳大学ってどんな大学? 【場所・アクセス】 淑徳大学は千葉県千葉市/埼玉県三芳町/東京都板橋区にキャンパスを構える男女共学の大学です。 学部により、キャンパスが異なります。千葉キャンパス総合福祉学部/コミュニティ政策学部千葉第二キャンパス看護栄養学部埼玉キャンパス経営学部/教育学部東京キャンパス人文学部【学部】 淑徳大学には、総合福祉学部、コミュニティ政策学部、経営学部、教育学部、看護栄養学、人文学部があります。また学部内で学科に分かれ、全11学科あります。(画像はHPより)特に看護栄養学部は国立病院機構千葉東病院をはじめとする3つの病院
0
カバー画像

2022年度A方式・第2次選考・口頭試問・法律学科・安楽死(超長文解説)

こんにちは☺️本日は2022年度A方式の第2次選考試験概要を参考に、口頭試問にて押さえておきたいポイントについてお話しようと思います。今回は法律学科の設問です。問題は慶應義塾大学のHPを参照しました。・テーマ(法律学科): 「日本では自殺は犯罪ではありませんが、これを手助けする行為は犯罪にあたります。その ため、治る見込みのない重病患者が自殺を望んだとしても、医師の援助を受けることが困難 です。数年前、そのような患者が日本から外国に渡り、自殺を援助する団体の医師の協力を 得て自殺した事例がありました。その国では、一定の範囲で自殺を援助する行為が認められ ているからです。このような日本の現状の是非について意見を述べてください。」それでは個人的な解答例とポイントを記述します。個人的に非常に思い入れの強いテーマでしたので分量が多くなっていますが、どうか最後までお付き合い頂ければと思います。またこれをきっかけに試験対策のみならず、問題の本質に目を向け、問題を少しでも改善できる手立てはないかな…🤔などと考えて頂けるとnote執筆冥利につきます。(偉そうに言ってしまい大変申し訳ないです)今回はとりわけ議論が絶えないテーマです。どんな意見でも正しいと思いますので、私の答案例が唯一の正解などということは決してありません。ぜひ論の展開や意見のまとめ方などに特に着目して頂きたいです。以下有料となりますが、こちらが合格を保証するものではないことをご了承下さい。
0 1,000円
カバー画像

次何をするんだったけ!?

今朝、起きて少しするとラボ生からLINEが。 そうです。私立高校の推薦入試に合格しましたとすぐに連絡をくれたのです!! もう、何だかとっても嬉しくって、次何をするんだったけ!?ってうろうろしてしまいました^ ^; もちろん今日発表だということは知っていましたが、まさかこんなに早くに出るとは。 そして直接報告したいと夜の授業まで待っていた子もいましたよ。 私立高校の推薦入試は全員合格。おめでとうございます!! すでに課題が出ている学校もあるようですので、頑張って取り組んでくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

あまり普段と生活を変えることなく

さて明日は私立高校の推薦入試です。本番ですね〜。 本人はもちろんですが、親御さんも緊張されていることでしょう。 今日もギリギリまで過去問を解いたりして頑張っていましたよ。 本人たちには、あまり普段と生活を変えることなく過ごし、少しだけいつもより早くお布団に入ってねとだけお伝えしました。 そうそう!準備だけは、今日中にしておきましょう。 それでは皆さんの健闘を祈っております。ファイト!!
0
カバー画像

☆大寒!☆

1月20日の今日は『大寒』です!豚肉や卵を食べて、寒さに備えると吉とされているそうです!「カツ丼」で正解!というところです。高校3年生を推薦で全員合格させることができ、ホッとしていますが、まだ中学3年生が残っています。オンライン家庭教師は今年度いっぱいにしようかな、とも考えています。長年やってきたので(25000時間くらい)ベテランっちゃベテランなんですけど、そこに甘んじていたくはない自分が居ます。常に、新たなことに挑戦したい!来年度、4月ぐらいからココナラさんのサイトをもっとよく研究させていただいて、新たな分野を開拓していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたいします!
0
カバー画像

☆公募推薦合格!☆

生徒さんがまた一人合格しました!公募推薦でしたので、論文の書き方などを指導させていただきました!本当に安心しましたし、親御さんの安堵感、とてつもない感じでした!受験生はもちろんのこと、親御さんやご家族のストレスははかり知れません。兎にも角にも、良かったです!!!!!!
0
カバー画像

2021年度愛知医科大学看護学部 推薦入試問題 英語解答解説

  2021年度愛知医科大看護学部推薦入試英語解答解説 複写・転売禁止 Ⅰ 【解答】 問1  3 問2 ・35歳を過ぎると骨が増加するより減少する方が多くなるが、女性の方が男性よりそのペースが速い ・女性はどの年齢でも同じ体重の男性より骨が軽い。 ・閉経後最初の5,6年間は、女性はふだんより速いペースで骨を失う。 問3 日照不足、運動不足、ビタミンの不足 問4 転倒 問5 脊椎(または背骨)、手首 問6  when it has taken decades to develop
0 1,000円
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら