まだ間に合う推薦入試シリーズ【淑徳大学】

記事
学び
【出願から合格発表までが10日で終わるの超スピード受験:淑徳大学編】

はじめまして。
大学推薦入試専門講師RIKO SAKURAIと申します。
私は【個性や熱意、経験を活かして戦う推薦入試】×【短期間完結】に特化した推薦入試対策サービスをしております。
ログでは、推薦入試のお役立ち情報などを発信してまいります。
無料ですべての情報を公開しておりますので、
推薦入試を目指している方はもちろん、
ぼんやり推薦入試を受けたいと考えている学生様、保護者様も参考にしていただけましたら嬉しいです。

さて、第3回ブログのテーマは 
【まだ間に合う推薦入試シリーズ【淑徳大学】】です。
本日は学生さまから「こんな私でも推薦受けれますか?」とメッセージをいただきました。答えはもちろんYESです。

誰でも推薦入試に挑戦する道があります。
そのサポートのために私がいます。
今回は出願から合格発表までが10日で終わるの超スピード受験!
淑徳大学の推薦入試についてみていきます。

淑徳大学ってどんな大学?

【場所・アクセス】
淑徳大学は千葉県千葉市/埼玉県三芳町/東京都板橋区にキャンパスを構える男女共学の大学です。 学部により、キャンパスが異なります。

千葉キャンパス
総合福祉学部/コミュニティ政策学部
千葉第二キャンパス
看護栄養学部
埼玉キャンパス
経営学部/教育学部
東京キャンパス
人文学部

【学部】
淑徳大学には、総合福祉学部、コミュニティ政策学部、経営学部、教育学部、看護栄養学、人文学部があります。また学部内で学科に分かれ、全11学科あります。(画像はHPより)
淑徳大学学部1.png
淑徳大学学部2.png
淑徳大学学部3.png

特に看護栄養学部
国立病院機構千葉東病院をはじめとする3つの病院に隣接
看護師国家試験合格率98.1%(令和元年度)
管理栄養士国家試験合格率92.4%(令和元年度)
を謳っており、豊富な実践経験と知識を備えた看護師や管理栄養士を目指すことができる素晴らしい環境です。

淑徳大学の推薦入試

今回紹介するのは、総合型選抜(専願)です。
この入試形式は、
出身学校長の推薦は必要なし
調査書・志望理由書・小論文・面接で合否選考
です。

【出願資格】

本学のアドミッション・ポリシーを理解し、本学部を第一志望(専願)として入学する意志のある方。
次のいずれかに該当する方。 
・2020年9月に高等学校を卒業、または2021年3月に卒業見込みの方。 
・2020年3月に高等学校を卒業した方。 
・2019年4月以降に文部科学省高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)に合格、または合格見込みの方。(中等教育学校の後期課程含む) 
・専修学校の高等課程(修業年限が3年以上あること、そのほかの文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した方。 
・本学部において、上記いずれかの条件と同等以上と認めた方。
2020年度オープンキャンパス・進学相談会(いずれも埼玉キャンパス開催)・Web進学相談会等で実施するオリエンテーションを受講した方。
つまり、来年3月に高校を卒業する/それと同等の資格を得る予定の高校生全員が対象となります。
③のオリエンテーションに関しては、HPから申し込める「WEB個別相談」がまだ受付中なのでエントリー前にそちらで受講してくださいね。

【エントリー期間】

淑徳大学の総合型選抜はあと2日程あります。
①12月総合型選抜(専願)
淑徳大学12月.png

②3月総合型選抜(専願)
淑徳大学3月.png
最終出願締め切りは3月7日までですが、
オリエンテーション受講期間は3月6日まで
試験日は3月12日
ですので、余裕をもって出願や専攻の準備を行いましょう。

【募集人数】

社会福祉学科 50人
教育福祉学科 学校教育コース:24人 
健康教育コース:11人
実践心理学科 24人
コミュニティ政策学科 24人
看護学科 25人 
栄養学科 20人
経営学科 30人 
観光経営学科 20人
教育学科 45人
歴史学科 15人
表現学科 20人
どの学科最低15人以上の募集で、かなり多くの学生を推薦入試で決めたいことが見て取れます。
特に、社会福祉学科 50人や教育学科 45人は非常に狙い目の学科です。

【選考内容】

淑徳大学は各選考内容の配点(合計100点+加点)を公開しています。
①調査書[10点]
高校より発行されるので早めに先生に作成をお願いしよう
②志望理由書[10点]
「なぜ淑徳大学で学びたいのか」を論理的に説明する必要あり。推薦入試のプロと一緒に考えると魅力的な文章で合格へ近づきやすい。
③個人面接[50点]
約15分 、想定質問の回答の用意と練習必須
④小論文[30点]
60分間で600字分の小論文を考え、書きあげなければならないハードな内容。
時間内に小論文を完成させるため、小論文の書き方をマスターする必要あり(作文とは違うよ)
部活動、資格等の活動[加点式]
部活動を高校3年間継続して熱心に取り組んだ人や生徒会役員、漢検、数検、英検などの資格があれば加点される(なくてもよい)

【合格へのヒント】

選考比率をみると、③個人面接[50点] と④小論文[30点] の点数が非常に高いので、ここで高得点を取ると合格への近道へ入ることができる。

個人面接とは
淑徳大学の教授やその大学でサポートしている人とお話することで、
その学生がこの大学で学ぶべきかを見極めるもの。
「何を学びたいのか」「高校時代に注力したこと」など
自分の考えを論理的に組み立て、伝えるトレーニングが必須。

小論文とは
作文とは違い自分の意見を根拠と共に論理的に述べる文章。
難しそうに感じるけど、RIKO式小論文の書き方を使えば、型に当てはめるだけで簡単に「論理的で評価される小論文」を完成させることができるよ。

私のサービスでは、
推薦入試専門講師の私と小論文・面接をマンツーマンで対策できます。

先輩方を大学合格まで導いた実績を持つ私と一緒に
大学側に「この学生に入学してほしい!」と熱望される
小論文や面接を実現しましょう! 
(志望理由書とありますが、小論文・面接全て対策可能です)

※記載情報に関する責任を負うことはできません。最新の情報を必ずご自分でご確認お願い致します。
※トップの写真は淑徳大学公式HPより
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す