絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

今年の干支、何年でしたっけ?

早いもので今年も3ヶ月を過ぎようとしています。今年の干支、覚えていますか?(笑年始に抱いた志や目標はいかがでしょうか。ありがたいもので4月という新たにスタートできる機会があります🌸ラスト1週間。そうだ!と思い立ち京都に行って来ました。訪れたのは健仁寺。「双龍図」をじっと眺めたあと、雨が降りしきる庭へ移動してプチ瞑想。今年の志や目標を思い出す。感じたのは、自分軸を活かして「自力で稼ぐこと」は魅力的でありこれからの時代必要なこと。もっと大切なのは、人としてこの世に授かったいのちをどう使うか、生かすか。つまり「どうあるか。」でした。心コンシェルと対話する中でそれを忘れないようにすることは、ポンコツだけどパワフルでもある自分になれる方法だと。直感を研ぎ澄ませる近道だと。これが価値観の根底にあり、得意と好きがかけ合わさって行く。つまり、大切なもの×得意なこと×好きなこと→才能を活かしたライフワーク。食べるためのライスワークから、生きがいを感じるライフワークへの転換。これが私の今年の目標。みなさまも、春のリマインド、いかがですか?
0
カバー画像

(356日目)たまに振り返ってみると気づきがあったりなかったり。

今日はワイのブログについて書いてみます。ブログを書き出して結構経ちますが今ではライフワークみたいな存在になりました。書かなかったらなんか調子狂うし、書くことで自分の頭が整理できるメリットも。とは言え、書き続けるとネタに苦しむ時もあれば書いたものが『なんかチガーウ!』と陶芸家気分で作品をぶっ壊したくなる時もあるもの。試行錯誤と思考錯誤を繰り返しつつも紆余曲折しながらここまで続けられたのはひとえにワイの努力とポテンシャルの賜物。・・・ではなく皆様のおかげです。本当です。好き勝手書いているように見えるブログですがそれは87%くらいでしょうか。(結構多いな)残りは自分がココナラで出品しているサービスにリンクさせるテーマで書いていますから純粋な自己表現ではないです。自分が得た経験を誰かの困りごとに役立てられるそんな内容を心がけて書いている・・・つもり。自分が書きたいと言うよりも誰かの役にたつ情報を書いているが合っているかもしれません。自分の時間を使ってブログを書いて特に報酬をもらうわけでは無いのになぜ続けられるのか?それは記事の先に読んでくれている人がいる実感だと思います。ただ承認欲求が満たされているだけなのか、純粋な喜びなのかは知る由もありませんが。メッチャ読まれているブログでは無いもののリピートで読んでもらえることに喜びを感じ次の記事を書くやる気に繋がっているのです。その気持ちが原動力となって記事を生み出すパワーの源泉になっているそれに間違いはないと思います。ちなみにココナラで書いたブログはなんの手も入れずnoteにコピペしてます。そのnoteでの話なんですが記事のアクセス数やいいね
0
カバー画像

迷った時に「楽な方」を選んではいけない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近道や楽な道を選ぶことは、我々が日常生活でよく直面する誘惑の一つです。しかし、迷ったときに「楽な方」を選ぶことは、成長と達成においては致命的な選択と言えるでしょう。なぜなら、挑戦や困難に直面することこそが、真の力と成熟を生み出すからです。 人間は快適ゾーンを好む傾向があります。新しい道に踏み出すことや未知の領域に挑戦することは、不安や緊張を引き起こすかもしれません。しかし、そこにこそ成長のチャンスが潜んでいます。努力や困難を乗り越えることで、自分の限界を超え、新しいスキルや洞察を手に入れることができます。 「楽な方」を選ぶことは瞬間的な安心感をもたらしますが、これが続くと成長が停滞し、自分を進化させる機会を逃してしまいます。逆に、挑戦に立ち向かい、困難に立ち向かうことで、自分の潜在能力を引き出し、自信を築くことができます。 成功した多くの人々は、困難や失敗を経験し、それを克服することで自身の強さを発見しています。迷ったときに「楽な方」を選ばず、少しの不安や苦労を受け入れることで、自分の可能性を最大限に引き出すことができるのです。 したがって、迷ったときには、どちらが楽であるかではなく、どちらが成長と達成につながるかを考えることが重要です。挑戦を恐れず、困難を乗り越える勇気を持つことで、より豊かな人生を築くことができるでしょう。
0
カバー画像

好きな仕事で生きる方法2️⃣

こんにちは、あずま貴之です 僕は幸せマインドでビジネスを 成功させる専門家として これまで400名以上の方の ココナラ販売をサポートをしてきました 前回のブログでは 仕事やお金について 大事なお話を書いています。 まだ読んでいない方は この記事を読む前にかならず 前回の記事 『好きな仕事で生きる方法①』 を読んでから御覧ください。では、ここから本題で まず大事なことをお伝えします。 前回の記事でも書いた 夢や自分の好きなことを追い求める活動 ライフワークとは 決まった形の職業ではないということです。 たとえばミュージシャン、野球選手 パイロット、学校の先生、 Youtuber、カウンセラーなど どんな職業でもそうですが もし、あなたが好きな仕事に対して 職業といった形に拘っているなら いますぐその考えを あらためたほうがいいです! そもそも、あなたのライフワークとは なぜ決まった職業に就かなければ できないと思っているのでしょうか? それは、まだライフワークの意味を 理解できていないと思います。 厳密に言うと、ライフワークとは 「これが私の好きな仕事だ!」 と最初からわかるものではなく 実際にやってみて、あとからわかるものです。 もしかしたら、今やってる仕事が ライフワークに変わる可能性だってあります。 ライフワークをやるうえで 大事なことはその仕事をやることで お客さんから感謝され あなたを必要としてくれること そんな仕事を生涯やり続けることです。 そして、そういう仕事というのは あなたの好きなことではなく あなたの得意なことに関係しています。 実は、好きなことって 人から評
0
カバー画像

「”ライフワーク”というものにについて!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎ライフワークとは、仕事ではありません!ライフワークとは、自分らしさという感覚を愛する人と分かち合う事だと思っています。そういう意味では、子供と過ごす最高の時間というものが、素晴らしいライフワークだと思っています。子供を預けて仕事に出ることは、ライフワークだとは、とても思えないのです。なぜなら、子育てが世界で一番素晴らしい仕事なのですから....!かといって、別の仕事をしてはいけないということでもありません。子供と一緒にいながらも、ライフワークの種を植えることはできます。育児をしているうえで、不便だと感じたものを改良してグッズを発明した人もいます。また、子供に見せるビデオで、「こういうのがあったらいいな」というものを子育ての傍ら開発された人もいます。子育てとは、「自分を100%与える」というトレーニングだと私は、思っています。ライフワークを生きるためには、必須の事です。「子育てをやらされている!」と恨みに思って生きるか「子育てをさせてもらっている!」という感謝で生きるかでは大きく違ってくるはずです。しかし、これだけはいえます!”仕事をやっている方が偉いという観念をかなぐり捨てて”子供との時間を心ゆくまで楽しんでほしいという事です。マジで!!!💜💎皆様に幸あれ~💜💜💜!
0
カバー画像

4月26日💖朝のご挨拶🍀「離れて見えるモノ」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです😊いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀その気持ちが励みになってます🙈…本題。少し前から、自分の活動ペースを落としてるワケです。日中にチャットしていただいたり、アイコンやサムネなど制作物を描いたり創ったり、通話以外の事はなるべく変わらずにお受けしてますが、夜までお仕事や家事に追われ忙しくされていたり、遅い時間しかゆっくり出来ない方とは疎遠になっちゃったかな。でも、そんな中でも嬉しいのは、ご自身の楽しみが減ってしまっているのに気遣ってくれる気持ち。僕の体調だとか、環境だとかを凄い理解してくれる気持ち。…ただただ、感謝してます😌お陰様で少しづつ整理できて戻ってきてます。ココナラもライフワークの一つとしてちゃんとコントロール出来るように、今後は無闇矢鱈ではなく組み立て直してます。そんなこんなで、唯一のコミュニケーションツールになるこのブログをいつも見に来てくれているあなたのことは、毎日思い浮かべていますよ🍀それが今の正直な気持ちでございます。離れるとね、より感じるんですよ。気持ち。…ということで、今日も一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃい&お帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はちょいちょいお待ちしております🍀↑暖かくなってきてもHOT派www🤣🤣🤣♪本日のオススメソング♪『君のことが』清春ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎前回の更新を見逃した方は、コチラ👇○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.co
0
カバー画像

ツキを呼ぶ毎日習慣 毎月日誌 #433

2023年1月26日(木) 月の出9:15Z世代とどう向き合うか?世界が問われています。アメリカでは中間選挙に多くの若者が投票に行きました。ロシアでは若い世代に和平を望む声が多いようです。グレタ世代と置き換えてもいいのかもしれません。日本ではどうでしょうか。セイコー時間白書2022が1時間の価値を算定しています。いわゆるタイパ、タイムパフォーマンスです。その時価は1時間あたり4,983円、オフタイムは13,639円。時は金なり、時間は誰にも平等で大切なものです。コロナでは時間の感覚が変わりました、オフタイム重視、時間が足りないと感じてる人が増えているようです。動画は倍速で見る、映画はストーリー先にを知ってからみる。全てタイパの時代。しかしリモートで全てできるからこそ、リアルを見直しする時代になりました。あなたの時間はおいくらでしょうか。
0
カバー画像

魂が喜ぶ仕事を継続する

こんにちは。光の翼 木村 心美です。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪この仕事をやれていることが嬉しくてたまらない。この仕事が楽しい。是非とも今後も続けていきたい。…と心の底から思える仕事。情熱を注げる仕事。たとえ金銭や名誉などの見返りがなくてもやり続け極めたい…と夢中になって集中することができる仕事。もしもそんな仕事に出会えているとしたらその仕事はあなたにとってのライフワークです。ライフワークとは、「一生をかけて取り組む仕事」のこと。天職ということもできます。これまでこんなに興味を持ち夢中になれる仕事に出会えたことはない。楽しくて面白くて仕方がない。毎日、時間があっという間に過ぎていく。しかし、経済的な事情からこれ以上の生活を営むことができなくなっている…。…という場合、おそらく今現在の状況は宇宙の根源からのお試しです。(宇宙は、お試し好きですからね…。)金銭的な見返りがなくてもその仕事を通して世の中に貢献していきたいと思えるのかどうか…。仕事に対して情熱を注げるのかどうか…。重要となる岐路の地点ではつねに選択を迫られます。選んだ選択肢によって「私」が何を優先するのかが明らかになります。経済的事情を優先するのか…?それとも生涯を通してのライフワークを優先するのか…?でも、どちらを選択したとしても決して間違いではありません。結局はどちらでもいいし、どちらでも許されています。「私」はどうしたいのか…?…ただそれだけです。私の個人的な考えでは、経済的生活の安定を優先してライフワークと思えるほどの仕事を辞めてしまうのはものすごくもったいない事だな…。…と感じます。一
0
カバー画像

あなたのライフワークは何ですか

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私のビデオチャットサービス「自分組織図を作ろう」で、事前に必ずおうかがいする事があります。「あなたのライフワークは何ですか」ライフワークとは、時間とお金をずっと投資し続けているもので、半永久的に追求していくようなものです。ライフワークは、好きでたまらないものだったり、語り出したら止まらないものであったり、時間を忘れてやってしまうようなものでもあります。私にとっては、音楽がライフワークになりますね😊ライフワークを持っている人は、全く違う事をやっていても目の奥に輝きがあります。ライフワークのためにバイトや派遣社員をしている人は、仕事する目的がはっきりしているので割り切って働けたりします。自分の人生を賭けてやる大切な事があるそれだけで人は生きる力が湧いてくるものです。誰でも好きなこと、夢中になること、思わずお金を使ってしまうことなど一つはあるもの。それを、単なる遊び、趣味と位置づけるのではなく、ライフワークの種として育てていくとよいかもしれません。ライフワークだからって、一番にならなきゃいけないとか優秀でなければならないことなんてありません。自分にとって大切に思えるかそれだけです😊*間もなく値上げしますので、ご興味ある方は今のうちに😊*ココナラ出品者向けの自分組織図コンサルを作りました😊ココナラに出品したけどうまくいかない、ココナラに振りまわされて生活が乱れているなどお悩みの方、小手先の売上を上げることを考える前にまずはご自身と向き合い、ご自身のことを知りましょう。
0
カバー画像

人の魅力は見てくれだけじゃない

「人は見た目が9割とか言うでしょ?だから自分磨きに投資してるんですよ。」分かります。でもね、人の魅力ってのは見てくれの美しさだけじゃないと思うんですよね。戦いの傷跡、苦労によるシワ、涙の跡のある人に人は惹かれる。失敗や苦労は人を老けさせるどころか魅力的に美しくすると思うんです。生き様がその姿に現れる一見して深みのある人生を歩んできたんだろうな、って方がいます。ごまかしようがない生き様がにじみ出ているような。こういう人には引き込まれるような魅力があるように感じます。歳を重ねれば自然に身につくものでもなく、どう生きて来たかがそのままその人の姿に現れてるような感じなんですよね。ウェルスダイナミクスの「人生の履歴書」強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みの見える化フレームワーク「内的価値」このそれぞれの要素に刻まれる生きてきた証はあなたそのもの。それはかけがえのない強み。人生の履歴書にあなたは何を書き込みたいですか?今の活動はそれに繋がるものでしょうか?
0
カバー画像

♪基本的な内容の今編 1/28 (FRI)

♪毎回拙記事にアクセスからご一読いただき、ありがとうございます。まずは既読者各位は読み飽きられたであろう(←)、拙ブログの基本スタンスに関する、簡単なご説明から。毎回 "はあとまあく" の右隣に、数字のプレゼント、ありがとうございます。筆者はこのような 『お返し』 は、いたしておりません。贈り主さまのページは、必ず拝見しています。同スタンス、ご確認からご理解いただければ幸いです。♪おかげさまで2月は、公私を通じ、非常にタイトな毎日になるようです。こうした状況下、弱点の眼玉(←)を、できるだけ休ませたいところです。 しかしながら、仕事をさぼれば、食べていけません ← ※ 単純な現実過日触れた通り、正月早々 "自身の決済能力を無視した衝動買い" に及んでしまったこともあり、サボっている場合ではありません。★ 23年振りの奪還から3週間あまり 歪んだ状態も快方へとこちらココナラを通じてのお仕事依頼、常時大歓迎です。責任の持てる範疇で筆者からも、積極的に提案させていただきます。 ( ; ^_^ ) こういう記述って、実はめずらしかったりして?★ 狭いながらも ここが我が仕事場兼生活空間の一角 心地ヨシ引き続き当面は "数日毎のチョロチョロ更新" となるかと思いますが、ふと思い出していただけた際に、覗いていただければ幸いです。 『一覧に戻る』 経由で、ランダムに過去の記事をお楽しみいただくのも、これまた嬉しかったりします。拙ブログはライフワークであり、執筆の実験道場という位置づけです。引き続き、よろしくお願い申し上げます。1/28/2022 (FRI) 或 頁生(ある ぺじお)#331 
0
カバー画像

リスク分散

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。会社にいると、仕事に命懸けているような人がいます。仕事に一生懸命であることはよいのですが、仕事が自分の所有物になってしまい、仕事に執着している状態だとどうでしょうか。。。このような状態だと、仕事で何かうまくいかないことがあったり仕事で異動があったり仕事を辞めざるを得なくなった時にダメージが大きいです。私は、リスク分散が必要だと思っています。仕事とプライベート仕事と趣味のような分け方でなく、例えば会社員で英会話が得意でバレエが得意だったら会社員英会話バレエの3つを同格に考える。英会話やバレエは趣味というよりライフワークとして考えてみる。そうすると会社で何かうまくいかないことがあっても、ライフワークが自分を救ってくれることもある。これがリスク分散です。また、ライフワークでやっていることが収入になることだって可能性としてはあるんです。自分の人生もリスク分散です。ライフワークを作り色んな顔を持ち、色んな居場所を作ることが人生を豊かにしてくれると思っています。*自分組織図では、あなたの得意をライフワークとして考えていきます☆*会社員が長いので、お仕事のお悩みは何でもお待ちしてます!
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #84】好きなモノ・コト。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)寒くて、布団からでるのが億劫で仕方ありません。冬になったら人間も冬眠できたら良かったのにね、、(σ□_□)σ   ヒィィィ (º ロ º ;ノ)ノ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧子どものブームってほんと台風みたいです…笑。娘のマイブームはプリキュアから始まりました。どれだけ ” 地球 ” 救うの?ってくらいアイテム持ってました〜呆。でも、好きなモノがあるって素敵だとも思います。人、アニメ、音楽、スポーツ、何でもOK〜!時間を忘れるくらい没頭できるって集中力も熱量もスゴいに決まってるんで。そういえば、、没頭するモノの中にその人の天職となるヒント(才能)が隠れてるって聞いたことがあります。ライスワークとライフワーク生活のために働く分と自分の好きなモノやコトのために時間と熱量を捧げられる分。私がココナラを続けられる理由は自分の ” 好きや大切 ” がたくさん詰まっているからです。***私は、HSPという気質をもって生まれました。繊細で傷つきやすいと本にありますがそのとおりだと思います。ですが、、人と話すのも大好きなので初対面でもフツーに話しかけちゃうタイプです。それから、、自分の思いや気づきを” 言葉で表現する ” ことが好きなんだと思います。辿々しい文章ですが、ブログは#84まで続けられてます。これからもHSPという気質を活かして日常の気づきや学び、出来事を発信できたら嬉しいです (*´꒳`*)୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    新しいサービスメニューです        よかったら、どうぞ♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
0
カバー画像

「好きなことで生きてる人」の最高峰!?

Quoraに「「こいつ、すごいわ!」って人はいますか?」という質問が出ていました。その回答がタイトルの人をイメージさせるのでシェアさせて下さいね。好きなこと、興味、関心、情熱を追究するのにストイック、そしてそれがライフワークになっている人ですね。スゴすぎなので、私はこの人の1/10くらいを目指そうと思っています(^_^;)作家の荒俣宏さんこの方、以前から気にしていました。ココに書き切れないくらいの功績がある方です。そして今回のQuora。Quoraにどんなことが書いてあったかというと…博物学への興味から「世界大百科事典」の翻訳にも関わり、自身も「世界大博物図鑑」シリーズを執筆、そもそもの博物学への興味と古書の収集癖が高じて本だけで1億4千万円の借金を背負うというイカレっぷり探究っぷりがマネ出来ないレベルですね(^_^;)しかも、その借金を帝都物語のヒットで得た印税で一括返済し、さらに残った分はこれまた1年で本だけで使い切ったという恐ろしいことをサラッと言っています。と、またやってるワケです。こんなエピソードも。珍品、名品、資料収集のために素人時代から世界中のオークションに参加しており、その費用を賄うために10年間のサラリーマン時代を1着のスーツだけで乗り切り、1日1食のインスタントラーメンだった時期もあった。探究のためのこのストイックさ。ここまではできない。だけど、好きなことで生きていく、ってのはこういうことだと見せつけられました。先に書いた通り、マネ出来るレベルではないのですが、少なくとも好きなことで生きていく姿勢を見習うことはできます。私はこれを読んでモチベーションがグッと
0
カバー画像

「成功している人」が日頃から気をつけていること

「心配事の9割は起こらない」というけれど…普段の生活、そして特に仕事、事業においてリスクの種はキチンと刈り取っておいた方が良い。成功している人は、1割の心配事にも備えてるんですよね。万が一への備えがあるって事です。変化が早く激しい不安定な昨今、なにか不測の事態が起こったとしても、こういう人は適応、軌道修正が早いんです。そういった意味で、成功している人は備えによる「修正力」の高さが特徴とも言えるかもしれませんね。備えておいた心配事が杞憂に終わった、その平穏無事こそ素晴らしい事じゃないでしょうか。失敗続きの人の特徴は?一方、変化に対応しきれず右往左往、失敗続きで消耗している人にも特徴があります。それは、前述した「備え」を怠っていること。そしてなにか起こった問題、トラブル、また失敗に対して改善をめんどくさがり、怠る人です。こういう人は、同じ失敗を延々と繰り返す、ループし続けるのです。課題はその場で対処、解決しないと必ずいつかまた巡ってくるもの。なので、起こった問題はその場でトドメを刺す。(私のモットー「即決その場でトドメ刺す」)そうすることで再びそのような問題が起こった時、崩れず軌道修正できるし、より大きな問題への耐久力が備わっているため、失敗をものともせず新たな挑戦に臨めるのです。今日、私が経営するフィットネスジムのミーティングでしたが、そこでの報告で「備えておいた良かった」ということが実際起こったんですよね。1割があるってことです。以前の「ヒヤリ」に対応する備えがあったため、大事には至りませんでした。足元すくわれないよう備えを怠らず。成功している人は万が一、1割の心配事にも鉄壁。
0
カバー画像

夢や未来の希望を描けるのは起業家やフリーランスだけ?

仕事、ビジネスについて、あらゆるところで独立起業推しな印象があります。中にはサラリーマンなんて価値がない、みたいな書き方も。いやいやいや、それは解釈、考え方次第。これは強く伝えたいですね。いざ、理想の独立起業をスタートしてみたものの…忙しすぎて息つく余裕もない、あれ、こんなだったっけ?そんな一方、安定した環境のサラリーマン時代の方がかえって好きなことをやれてた人もいるんですよね。フリーランスでもサラリーマンでも自分の中心をどこに置くか次第。独立起業して社会的立場とか影響力を持つ、お金を稼ぐ、人から羨望される…これらは果たして本当に自分が求めていることなんでしょうか?他人の影響を受けたものを中心に置くと、手応え、やりがいといったものが自分のためじゃなく、他人のものになっちゃう。これを中心に置いて自分は幸せかどうか?(でもこれは良し悪しでなく、生き方はあくまで自分で選ぶものです)自分の求めるものは何か、それを中心に置くことがとても大切。サラリーマンでも夢、未来を描いていける。中心に置くのは自分の幸福度輝いてるサラリーマンもフリーランスもいます。共通するのは振り回されない自分軸、生き方のポリシーがあることです。この時代これはとても大切。ただこれ、難しく考えちゃいそうだけど、自分が「ごきげんで楽しく」いられることを中心に置いとけば良いと思うんですよ。夢や未来もここが本質なんです。サラリーマンか独立起業か?私は両方やってきてどちらも充実、満足いくものでした。自分がどういう道を選ぶかは、中心に置く自分の軸、幸福度が基準です。これからどういうキャリア、ライフスタイルを描いていこうか、そんな興
0
カバー画像

上司を敬えは…。

 みなさんこんばんは。耐水ペーパーという道具が人一倍嫌いになった千冬です。 あーイライラする。 さてさて、今日は「敬う」についてお話します。部活の辺から始まるんですかね。先輩を敬えと教えられ、自分が先輩になると敬ってもらえて当たり前の発想になっていく。 社会人のみなさんは、こんな言葉を聞いて新入社員として仕事を始めたのではないでしょうか。 上司を敬えというのは、あながち間違いではありません。ただ、上司だけを敬うことには反対します。同僚も部下も同じように敬ってください。 上司の前だけペコペコしてるのに、同僚や部下の前では威張り散らせば、当然嫌われます。どんなに無能な上司でも、仕事のできない同僚でも、若い女性社員からモテモテの後輩でも敬いましょう。 ちなみに私は新入社員のころから、イキりの絶頂でした。「上なし」と公言し、上司にも同僚にも自分の意見をオブラートのかけらもなしで話していました。一部の先輩方はそんな発言を「いいぞ~」と褒めてくれましたが、大半の人間が不快に思っていたことでしょう。 ま、その結果どんどん私の立場は堕ちていき、今にいたるのですが…笑。 みなさんはこんな生き方をしないようにしてくださいね。社長になる気があるなら、どんどんやってみるのもいいでしょう。ただ、人の離れていくスピードは光よりも速いですのでお気をつけくださいね。 だれにでも敬いの気持ちをもって接してください。誰もががんばってやってるんです。その人なりに努力をしてるんです。そこに敬いを持ちましょう。 では、また明日。おやすみなさい。                              千冬
0
カバー画像

【重要】気功もいいけど、起業もね。起業家は、餃子の王将のように。

【全額返金保証付】「不運(ハードラック)と踊(ダンス)る物忌み」「浄化」「諏訪神社の龍脈通し」もまだまだ絶賛募集中です!!ぜひ、こちらもご参加ください^ ^ 僕のクライアントさんからよく相談されることの一つに、今の仕事をやめて(気功師やコーチとして)独立、または、起業したい、というご相談です。今回のコロナウイルスの状況もあって、サラリーマンはもちろん、一つの収入に頼った生活のリスクをやっと世の中の人か感じ出してきていると思います。今後は、独立や起業、そして、副業のニーズはこれからどんどん上がってくると思います。特に、在宅でできるビジネスですね。ですが、僕は必ず、今の仕事はやめず、副業でスタートしてください。また、どうしても今の仕事が嫌で、独立または起業するならコケても死なない、「しょぼい起業」をしてください。とお話しています。僕自身の話をしますと、僕は収入という意味では、気功師コーチ以外に、2つのビジネスをやっています。ちなみに、気功師コーチは「ライフワークでもあるし、収入にもなる。」もう一つのビジネスも、「ライフワークであるし、収入にもなる。」もう一つは完全に「収入のため(ライスワーク)」というバランスになっています。3つの収入源のうち2つは在宅でできますので、仮に今回のように1つの収入源が完全にストップしたとしても、他の二つの収入で生きていくことはできます。こういう話をすると、今回のような状況になることも考えながら、いろいろ戦略があってやっているんですね。と思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。僕は、2012年に個人事業主になりました。起業する!という強い思
0
カバー画像

再び「次元上昇」について考えてみた

以前、作家の本田健さんのコミュニティに所属していました。その時、「次元上昇」という概念を学びました。次元上昇とは、今の自分がいる世界から目線を上げて見える世界に入ることです。次元上昇できる人と次元上昇できない人の違いは何か?次元上できない人の特徴は、次の7つです。1 人生で次元上昇すると決めていない 人口の95%のひとは成長したいと思っていない2 人生の運転席に座っていない まず方向を決める。ガソリンが入っているか。車の運転の仕方を学ぶ。3 他力本願 自力本願 他力に行き過ぎてもダメ。4 変化失敗を恐れている5 行動リスクを取らない6 自分に最高の未来がふさわしいと信じていない7 それが人生の目的でない場合が多い。私は今から3年前、自分のまだ次元上昇していない分野は以下のものでした。・お互いに相談したり、励まし合える仲間現在、毎日心の底から笑い合えて、困った時に助け合える仲間ができました。そして、これから最高の次元上昇をするために、自分のライフワークを「海外仕様」にします。昨年のコロナの影響があったことで、オンラインを通して「海外仕様」にするハードルが一気に下がっていると実感しています。健さんから学んだことは、A I時代が来たら、自分が好きなことをしていい。なぜなら年金のことを心配しなくても誰かが助けてくれる時代が来るからです。自分の心で決めたことは、必ずそれを必要とする人が来ます。そこで、8割ぐらいして、こんなものかと思ったときに、カチッというところまでやるという癖をつけること。カチッというところまでやったら、何か起こるか?カチッとやった先の世界は、ものすごく素晴らしい世界だ
0
カバー画像

【仕事と恋愛の順番について〜ライフワークには種類がある〜】

・ライスワーク、、、食べる為の仕事 ・ライクワーク、、、仕事が好きになる ・ライトワーク、、、自分が生涯で成し遂げたい仕事 大抵の人はライスワークから そして歳が経つにつれて、ライクワークになり、最後はライトワーク(輝ける場所)を見つけていく。 自分なりの役割をみつけ、社会に貢献していく事で人生の充実度が変わっていく。  恋愛も同じ。  ・初心者の恋愛は独りよがりな恋愛からはじまり、・次のステージで想いを寄せる人と結ばれるようになり、 ・最終的には「自分が輝く事」で大好きなパートナーを照らす事が出来るようになる。恋愛がうまくいかないのは自分自信が輝く事をおろそかにしてしまっている場合が多くなりがち。 まずは自分が自立して、この世の中で輝ける道を見つける事。  その光でパートナーを優しく包みこんであげられる男が本当のイイ男なんだ。 僕はそんな男たちを同じビジョンを持った仲間達と共に、たくさんこの世の中に生み出していきたい。 全ての人に愛とユーモアを
0
カバー画像

♪延期を決断も仕込みは楽しく継続宣言

♪ 「還暦を迎えたら数十年振りに人前で演(や)る!」 数年前より限られた人だけに明言していましたが、よもやのこの状況です。 ギリギリまで様子を伺いつつも、この無謀な挑戦、延期せざるを得ません。 今編も普段以上に、超個人的な呟きになります。 ♪ 2006年頃を境に、手元に楽器の無い年月を数え続けました。 それまでの人生とは180度真逆の環境下、足掻き続けざるを得なかったのは、すべて自己責任。意外と寂しさや辛さなど、負の感情を覚える暇もなく、2013年春に、ある人生のノルマに決着をつけることができました。 (※実刑懲役に服していたわけではありませんゾ(笑)) ♪ 6~7年前だったでしょうか、いわゆる 『喪が明ける』 と囁かれる、社会的信用が徐々に戻ってきたことを機に、久々に手元に楽器を準備しました。 とはいえ指は完全に動きと耐久度を忘れさっていたこともあり、最初は柔らかくてコンパクトなヤツにしようと、あれこれ考えて選んだのが、彼女でした。★ ナイロン弦を張る 命名 うなこちゃん 元気に歌っているかな?先日嫁がせた彼女は、筆者のリハビリに根気よく付き合い続けてくれました。 次第に勘が戻ってきたことを実感した2015年冬、鉄弦を張る1本を追加調達。 ★ シモンちゃん 筆者が配信するサイトに 頻繁に登場し続けてくれました彼女もまた、先日嫁いでいきましたが、ブログその他の表紙画像などに多数登場してくれるなど、モデルとしても大活躍でした。 ♪昨年の今頃(=2020年初夏)次点で、この秘かな計画に暗雲が垂れ込め続けるであろうことは、冷静に予測できていました。 それでも超久々に着火した以上、コロ
0
カバー画像

♪位置づけは無理なく楽しいノルマ

♪こちらココナラブログの更新頻度も、ようやく自身にとってベストと思われる、表題のペースが習慣となったようです。★ 黄砂飛来が報じられる中 要急の外出から帰宅した 5/8(SAT) の日没時折文字にしている通り、筆者にとって、こちらでの配信は、 * ライフワーク * 生存報告 * 趣味 * 書き仕事に際しての試行錯誤の場所 = 実験道場 * 自己宣伝 = 暗に明に仕事募集 * 主張・問いかけ・その他各種発信 * ストレス発散(笑) 『コラム』 『小説』 『写真』 いずれも、基本同じ位置づけです。 他の数多くの会員各位の記事も、それほど積極的ではありませんが(詫)、ランダムに拝見しています。 ハートマークの隣に数字をお届けすることはありませんが、このスタンスが筆者の自然体です。 頂戴する一方で申し訳ありませんが、ご理解ご容赦いただければ幸いです。 ★ 線路は続くよ どこまでも ブログも続く? いつまでかな?ホームグラウンドのライ◆ドアブログから、期間限定(未定)の一時的な配信のつもりでスタートから、数ヵ月が経過しました。「こちらの環境の方が、俺にマッチしているかも?」 明確な根拠こそありませんが、次第にこんなふうに感じ始めています。 読者層が不特定多数ではなく、同じ方向を向いた人たちで形成されている点が、少なからず良い影響となっているかな? ♪延々と時系列が乱れ・話題の掲出が後手後手の状態が続いていましたが、ようやくそれなりに整理整頓 & 追いついてきたようです。 「当面はこちらでの掲出を続けさせていただこうかな」 現時点での率直な希望です。 ( ^-^ ) ご一読ありがとうござい
0
カバー画像

【ライクワークでも良いかも知らんけどぉ】

立花です、   自分の好きな事をやれて 生きていけるなら   1番それに越した事は ないですよね。 僕だって苦手な 事なんてやりたくないし、   ストレスを抱えて 生きていきたくないですw   でも実際問題、 生活する上では   嫌な事もやらなくちゃ いけないし、   人生このままで 本当に良いのかなって   一度や二度ぐらい 思ったこともあるかも しれませんね。   嫌いで苦手で ストレスばかりの 「デスクワーク」。   生活する為に 好きでもないのが 「ライスワーク」なんて よく言いますよね。   でも、もう1つ ホニャララワークって 言葉を聞いた事ありますか?   それは・・・ 「ライクワーク」。   好きだけどちっとも 稼げないのが 「ライクワーク」と 言います。   最近、僕は自分の好きな 事ばかりにフォーカスして 生活しているせいか、   有意義な時間を 過ごす事ができてます。   でも、それで稼げているのか と言うと決してそうではありません。   あくまでそれは自己満足であり、 金銭的には多いに不満です。   そう。   気持ち的には今の生活に 満足してるんですが、   正直な話、まだまだ 稼げていません。   今日、ウォーキングしてる最中、 色々考えていると 「ライクワーク」に 満足している自分に ハッとさせられました。   では、俗に言う 「ライフワーク」とは?   それはニコニコしながら ワクワクしながら   ずっと考えていられる仕事を 「ライフワーク」と言います。   ライフワークの 見つけ方は   ・好き ・得意 ・喜び ・稼ぎ ・経験 ・時代  
0
カバー画像

♪来春咲き誇る生命の息吹 - 冬の桜 -

♪連続更新、貴重な画面内の面積をお借りします。 ありがたいこと(これホント)に、自身でも 「あ~らら?」 の、タイトな毎日を過ごさせていただいています。 5:55AMに第一弾の目覚まし時計から、5分後の6:00AMに携帯の目覚ましアラームを鳴らすのが基本。 税務署認定の 『青色申告個人事業主』 の1日、ここから "光陰矢の如し" 。 テレビの無い生活ながら、退屈なる感覚とは、ご無沙汰どころか一切無縁。「さっき布団上げたばかりなのに、もう敷く時間かよ!?」 同居生命体曰く、これが我が口癖の筆頭だとか。 ♪そんな私の気分転換と言えば、近所のお散歩。 * アイデアが枯渇から舞い降りず、締切日の足音に焦りを誤魔化せぬ時。 * アイデアが頭から溢れ出し、整理整頓がつかぬ混乱状態の時。 * 「やっぱり自分には無理かな?」 と、続けることに弱気になった時。 * 「こんな楽しい作業はないゾ!」 と、俄かな自信を確かめた時。 会社勤めとは真逆の、拘束時間にとらわれないライフスタイル。安定や保障とは無縁でも、一発大逆転の可能性に賭けられる立ち位置。 経済社会の価値基準を思えば、現在の自分には、他に選択肢は見当たらず。されど追い詰められての現在地ではなく、あくまで自身の意志。 ぶっちゃけ 「天職」 と声にできるほどは稼げていないけど、それでも天職。 向いていると思っています。 ♪今編の画像は、塒から徒歩数分、市営住宅に囲まれた公園でパチリ。 お気づきいただけますか? 桜の蕾のシルエットが来春を目指し、初冬の青空と、力強いコントラストを。 この町を一言で紹介するなら 『桜と古墳の
0
カバー画像

ライスワークとライフワーク

私のお世話になっていた先生の言葉を引用します。昨今物価高も激しく、なかなかお金に対して不安や今後の見通しで見えない心配を持っている方もいらっしゃることでしょう。しかしながら、お金のことばかり心配していても何もいいことはありません。私自身”節約”はあまり好きではなく、お金は天下の周りものだと思っています。日本人はこのあたりのお金への考え方が苦手な人が多く、お金へのブロックがある人が数多くいます。「投資は怖い」「積み立てNISAのことはよくわからないからやらない」上記のような考え方の人はお金に対して好転していきません。また、この思考はキャリアにとっても同じです。「ご飯を食べるために働く」というマインドで働いていると「ご飯を食べていくために必要な金額まで」しか稼ぐことができません。逆に「自分自身が何が得意で、今後どの分野でどのように活躍してきたいのか」これが明確な人であればあるほど実際にお金を稼いでいる所謂ハイクラスと呼ばれる方が多いのが実態です。ここには「ただ夢を見る」だけではなく、「そうするためにはどうしたらいいのか」までかんがえることができているかがセットになってきます。是非この1月の間に自分の得意なこと、将来取り組みたいことを精査していきましょう。
0
カバー画像

ライスワークとライフワークを分けるのはナンセンス

会社員などであればライスワーク比率が高く、仕事が終わって金曜夜とか土日はライフワークをやれるかもしれません。そういう傾向はあれど、やはりこれを分けてしっかり管理すると良さそうかというとどうもそうではないと。最も完全にON/OFF分けないと駄目という人もいると思うので例外は認めないという話ではないです。僕の中では筋が悪いって話です。例えば僕において、アイデアの壁打ちという仕事があります。お陰さまでこれはご依頼頂くのだけど、じゃあこの壁打ち業務だけで食えるか=生計が成り立つかというとそれは厳しいわけです。次に僕の意思として、壁打ちだけで生計を成り立たせたいかについてはそこまでないというか。実践としての課題はこれは、インプットが必須なのでインプット業務としてリサーチをやっている方がむしろ大事で、それがないと枯れた壁打ちにしかならないんですね。という意味では、会社員のノウハウをわりと安くと思いますが買えるサービスなんかは賢いなあと感じます。会社員目線では割の良いバイトみたいな感じになりがちですが、企業がそれをその値段で買うのは安いからですね。そういう裁定取引というか、世界を行き来すると価値が違う感覚は身につけておきたいというか、そうなっていく肌感覚を得たいものですね。それはさておき、僕の中でアイデアの壁打ちはライスかライフかというと、金額でいえばライフなんですね。ライフワーク。一方で金額が大きいしライフ的でもあるものもあるでしょうし、逆もあるし、まあ色々パターンがあると。そういう中で、これはライフだからとかライスだからといって、切り分けるとまあ遊びというか余裕とか、統合や余地もなくなっ
0
カバー画像

私のしあわせのヒミツは『◯◯の習慣』にあり♡

こんにちは!傷心女性さん救済コーチあつこです。今回は私のライフスタイルを少しご紹介しようと思います。お茶の時間にでも気楽に読んでもらえるとうれしいです♪今の私のライフスタイルは私にとってベストのスタイルとペースを基本に、 なんだか調子よくないな〜と思えばその日の予定をゆるめたり…なんだか調子がいいな♪と思えばやれるだけチャレンジしてみたり… と、そのときの自分の状態や予定に合わせて変えています。 また1週間で言うと ・半分はやりがいのあるお仕事(これ)・残りはまた別の心豊かになること・隙あれば自分とデート 2〜3ヶ月に1度ほど ・友達とウルツヤ美女活動・講座やセッションを受けてハリツヤをチャージ・年下イケメン美容師さんと美しさや癒しをチャージなどなどマイペースにしています。 どれをとっても『私が』・しあわせに・ゴキゲンに・ツヤツヤになれるものばかり。 つまり自愛を習慣にしているということです♪こんな生活をしていると、いくら元がイモ娘であろうとどんなに方言でなまっていようと たとえ婚活市場では不利と言われる40才オーバーであろうと(※どれも私のこと)なんかしあわせでいられます。そしてなぜか老若男女問わずモテます。もし今よりしあわせになりたいな(おまけに人にモテたらいいな〜)と思うのならぜひあなたも自愛の習慣を♡…と、今はそのように言える私ですが、実は産まれてからずっとこうだったわけではありません。  成功以上にたくさん失敗、しています!笑というわけで次回から少し恥ずかしいのですが、私の失敗エピソードをお話しようかなと思っています。お楽しみに?!
0
カバー画像

プラチナランク、一回落ちます~てか、愚痴かと思います。

おかげさまで、制度ができてから、1カ月除いて、ずっとプラチナ。まあ、3カ月で10万円越だから、10万1円の人も、何百万円の人もいる。私は、ぎりぎりかなあ~。1回は、20~30円足りなかった。私の計算上は足りていたのだけど、運営さんの計算的には足りなかった~。たぶん10月は1回プラチナから落ちる。今の仕事の進行上、11月もかも。でも、キャンセルがない限り、年内にもう一回浮上する。つまり、今、1カ月で精算できないロングの仕事にかかっている。もちろん隙間で、他も書いているが、今年になって、依頼の質がかわってきた。さらに、5月叔父、6月に伯父と続けて見送った。父が危篤の時も新聞紙面に穴を開けられないと、いや、父の危篤の先にさよならが待ってることを認めたくなくて、仕事していたが本音。そして、喪主は私なので、忌引きをマックス取得すると、時期として年末年始の紙面に支障が出る。そんなことしたら、仕事重視だった父に叱られると思って、書いた。その時、きっと私は若かった。でも、今は、見送るにも体力がいることを知る年齢になった。大抵のお客様は、DMでの打ち合わせからお入りになるが、いきなり購入のお客様のは、数日間お待ちいただいた。心が文章に追いつかなかった。その時期から、果敢に公開依頼に参加してきた私が、参加を見送るようになった。プラチナなんだから、新人さんに席を譲れよ!ってことかもしれない。なので、じっくり時間をかけるお仕事も受けるようになった。さらに、介護も日々パワーアップして、今日もままんのことで終了!って日もある。すると、即納の仕事は、夜中案件になり、ちょっときつくなった。さらに、五十肩だと思
0
カバー画像

少しだけ、想像してみて。

少しだけ想像してみて。あなたのその知識を、経験してきたことを、失敗したことを、気がついたことを、乗り越えてきたことを《今、検索している人がいる!》誰かの役にたつ。元気になる人、輝く人を増やす、そんなライフワーク。今なら、それができるかも。あなたなら、それができるかも🍀
0
カバー画像

ライフワーク

看護は犠牲行為で在っては成りません、人生の最高の喜びの1つで在るべきです。 フローレンス・ナイチンゲール
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら