「好きなことで生きてる人」の最高峰!?

記事
ライフスタイル
Quoraに「「こいつ、すごいわ!」って人はいますか?」という質問が出ていました。
その回答がタイトルの人をイメージさせるのでシェアさせて下さいね。

好きなこと、興味、関心、情熱を追究するのにストイック、そしてそれがライフワークになっている人ですね。
スゴすぎなので、私はこの人の1/10くらいを目指そうと思っています(^_^;)

作家の荒俣宏さん

この方、以前から気にしていました。
ココに書き切れないくらいの功績がある方です。
そして今回のQuora。

Quoraにどんなことが書いてあったかというと…
博物学への興味から「世界大百科事典」の翻訳にも関わり、自身も「世界大博物図鑑」シリーズを執筆、そもそもの博物学への興味と古書の収集癖が高じて本だけで1億4千万円の借金を背負うというイカレっぷり
探究っぷりがマネ出来ないレベルですね(^_^;)
しかも、その借金を帝都物語のヒットで得た印税で一括返済し、さらに残った分はこれまた1年で本だけで使い切ったという恐ろしいことをサラッと言っています。
と、またやってるワケです。
こんなエピソードも。
珍品、名品、資料収集のために素人時代から世界中のオークションに参加しており、その費用を賄うために10年間のサラリーマン時代を1着のスーツだけで乗り切り、1日1食のインスタントラーメンだった時期もあった。
探究のためのこのストイックさ。
ここまではできない。
だけど、好きなことで生きていく、ってのはこういうことだと見せつけられました。


先に書いた通り、マネ出来るレベルではないのですが、少なくとも好きなことで生きていく姿勢を見習うことはできます。

私はこれを読んでモチベーションがグッと上がりました。
理想のライフスタイルを創っていくために、もっと時間もお金も、気力、情熱も傾けようと。


好きなことをやって生きていく、これは多くの方が理想とし、興味、関心を持っていると思います。

あなたはこの記事を読んでなにを感じましたか?
なにができそうですか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す