絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

132 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

易学研究会23 もう研究会旅行のこと

金曜日、東京易占学院の易学研究会。 <射覆(せきふ)> ①次のどれでしょうか? 1.花とみどりのギフト券 2.ビール券 3.QUOカード 4.百貨店共通商品券 5.アイスクリームギフト券 6.おこめ券 天地否二爻変が出て、まず思ったのは食べ物ではないな。 2番5番6番を却下。 花と草の象意がないので、1番でもないな。 3番か4番か迷って、3にする。 答え/3番。やった当たった! 当るのが好きである。 ②山梨土産です。次のどれでしょうか? 1.信玄桃(桃饅頭) 2.信玄餅万寿(饅頭) 3.信玄軍配(サンドクッキー) 4.信玄棒(きなこ棒) 5.信玄餅どら(どら焼き) 6.信玄餅 天風姤二爻変が出て、風が関係あるのかと思って3番にした。 軍配を動かせば風が起きる。 答え/6番。ハズレ。 占例/我が家の弁護士にお頼みしている件について。 占例/KH澤先生の義母さま82歳の今後の病状について。 占例/KH澤先生の病気がちになってしまった14歳猫ちゃんの今後の病状について。 胡散臭いうちの件から飼っている猫ちゃんのことまで、 幅広く占例が出た。 研究会で行く今年の旅行について皆さんでお話しする。 10月に行った方がいいか11月が良いのか、 皆さんで占う。 今年は東京都内で動くことになって、 江戸東京博物館や回向院、吉良邸など、 下町の散策になりそう。 私「ちゃんこ寺尾でランチしましょう! たまに寺尾がお店に出てる。」って提案する。 そしたら今はもうランチはやってなくて、 「寺尾亡くなったでしょう。」という話になって、 お兄さんがやっているちゃんこ屋さんがランチやってるそうで、 あーそれは
0
カバー画像

今週のカードおみくじ(3/3~9)

今週のカードであなたに必要なメッセージを。おみくじ感覚でどうぞ。選択肢3つです。気になるカードをお選びください。補助カード3枚出しています。左より①オレンジフクロウさん②ターコイズフクロウさん③レッドフクロウさんお選びいただけましたか?補助カードオープンです。ソフィア易の破天荒おみくじメッセージです。①オレンジフクロウさんあなたには明るい希望や未来が届けられる時が来ています。周囲の方からの圧力や戦いを挑まれる状況があるかもしれませんが、恐れないで、びくびくしないで堂々としてください。天があなたに切磋琢磨して実力を与えようとしています。いつもの逃げに陥らないで!!希望や夢を持ち続けて。自分を信じて進みましょう。②ターコイズフクロウさんあなたのまわりにはいっぱい天からのサインがきていますよ。過ぎ去ったこと、うまくいかなかったことに執着していると、せっかく新しいひらめきやアイディアが浮かんでも、気づかないってことが起きますよ。几帳面さを少し緩めて、もっと自然体で過ごしましょう。shouldでやっていることを少し手放してみたら、もっと発想が自由になりますよ。あなたの生命力、逞しさが戻ってきますよ。③レッドフクロウさん今金銭の使い方で困ってることがありますか。気持ちが大きくなって、必要のない出費とかしていますか。今は必要なことにお金を使いましょう。無駄遣いを減らして、お金の使い方を考えましょう。そうすれば、あなたの夢や希望を叶えることに近づきますよ。気持ちが穏やかでない時やストレスがある時にお金を使いたくなったりします。お金を無駄に使いたくなる時の自分を振り返ってみるのもいいかもしれませ
0
カバー画像

人生の岐路で迷った時、心強い道しるべ。賢者からのアドバイス。

吉が出ました。「地来復 四爻(ちらいふく よんこう)」これは、仕事やビジネス、生活の中で迷子になったときの指針のようなものとイメージしてみて下さい。この卦が教えてくれるのは、その状態から抜け出すためのヒントです。例えば、一人で迷っている時に賢い人からアドバイスを受けるような感覚です。先輩や上司からの良いアドバイスを受けて、迷子から脱出する方法を見つけるという事です。そして、この四爻は※「中行独り復る(ちゅうこうひとりかえる)」つまり、自分一人で善なる方向に戻ることができるというメッセージです。あなたが一歩一歩、賢いアドバイスを受けながら、自分の立ち位置を見つめ直し、良い方向に向かって歩んでいくことができるのです。例えば、仕事で迷子になった時には、先輩や同僚からのアドバイスを聞いて、自分のやり方を見直してみましょう。そして、その良い方向に進むためのステップを踏んでみて下さい。あなたが尊いアドバイスを受け、良い方向に向かって歩んでいくことで、確実に良い日が訪れるでしょう。自分に自信を持ち、迷子から抜け出して素敵な一日を過ごして下さい。体調が悪かった人は回復するでしょう。※「中行独り復る」(ちゅうこうひとりかえる)「中に行き、ひとりで復活する」といった解釈があります。これは易経の「地雷復 四爻」において、四番目の爻辞に現れる言葉で、賢者や良きアドバイスを受けて、ひとりで善なる方向に立ち返り、立ち直ることを指しています。独り立ちして自ら進むことで、良い方向に向かうというメッセージが込められています。
0
カバー画像

”天の力”を得る最もカンタンな秘訣とは?

吉が出ました。「天雷无妾 初爻(てんらいむもう しょこう)」は、とてもポジティブで力強いメッセージを持っている卦です。「無欲・至誠にして進めば吉」自分の欲望や期待を抜きにして、純粋で真摯な気持ちで物事に向き合うと良い結果が待っているということです。初爻は、一点の邪欲もなく、純粋な志を持つ人を指しています。つまり、自分の本来の姿勢や真実な気持ちを大切にし、それを貫くことが良い結果に繋がるのです。これは仕事やプロジェクトにおいても同じです。自分の真剣な姿勢や誠実な態度が周囲に感じられれば、上司や同僚からのサポートや信頼が得られやすくなります。この卦は※「往く攸あるに利ろしからず」(いくところ あるに よろしからず)「天の摂理に逆らわず、あるがままの姿でいなさい」という意味。とも言っていますが、これは全体を見るという意味で、つまり長期的な視点で物事に取り組むことが大切だと教えています。易学の教えをビジネスや社会に活かすなら、期待や欲望を抜きにして、真実な志を持って努力することが成功への鍵です。そして、その姿勢が天の力とも言える助けを引き寄せると考えられています。ですので、自分の目指す目標に向かって、一歩ずつ進んでいくことで良い結果が待っているでしょう。「天雷无妾 初爻」は、まさに無欲で至誠な姿勢を持ち、自然の流れに身を任せつつ進んでいくことが重要です。これによって、天からの助けを受けながら目標を達成することができるのです。要点を挙げると、無欲・至誠で物事に向き合うことが大切。期待や欲望を抜きにして自分の真実な志を大切にする。長期的な視点で物事に取り組むことが成功への鍵。天の助けを引き
0
カバー画像

あなたの才能、知識、技術、お金、資源・・上手く使いこなせていないかも?

凶が出ました。「水風井 二爻」は、井戸の水が小魚に注がれている状況を表しています。でも、つるべが壊れていて水が漏れてしまっているんですね。これを身近な言葉で言い換えると、自分の才能や資源はあるのに、うまく活かせていない状況です。例えば、お金があるのに使い方が上手くなく、結局はポケットからこぼれてしまっている感じです。そして、その状況が※1「井谷鮒に射ぐ。甕敝れて漏れる」つまり「井戸の水が小魚に注がれているけど、壊れたつるべから水が漏れてしまっている」と表現されています。自分の能力や資源はあるんだけど、それをうまく活かせない理由があるようです。他の人たちには恩恵が行き渡っているけど、自分にはあまり恩恵がない感じです。解決策としては、つるべを修理して水をうまく使えるようにする事。自分の能力や資源を有効に活かす方法を見つけ、無駄に逃げてしまうことなく、しっかりと利用していくことが大切です。清らかな水が蓄えられているけれども、上手く活用できていないと指摘されています。また、甕が壊れている状態が水の無駄遣いを象徴しています。つまり、まずは自分の内にある素晴らしい資源や能力を活かせるように整え、そして無駄なく使えるように工夫していくことが大事です。それでは、今日も良い一日をお過ごし下さい。※1「井谷鮒に射ぐ。甕敝れて漏れる」(せいこく ふに そそぐ。 つるべ やぶれて もれる。)井戸の水をイメージし、人や植物を養うことを象徴しています。井谷鮒に射ぐ(せいこく ふに そそぐ)井戸の水が小魚に向けて注がれている様子。しかし、ここで言われている「鮒(ふに)」は小魚を指し、その水が効果的に使われて
0
カバー画像

易学研究会21 2024年新年会

昨日易学研究会。 出発時、何だか絶対飲み会になりそうな気がしたので、 リュックにたばこを忍ばせていく。 <射覆(せきふ)> ①次のどれでしょうか? 1.アイスクリームギフト券 2.ビール券 3.おこめ券 4.QUOカード 5.百貨店共通商品券 6.図書カード 艮為山三爻変が出て、艮で高級品だと思って5にした。 答え/アイスクリームギフト券 ②お湯を注いでお召し上がりください 1.コーンポタージュ 2.お汁粉 3.梅こぶ茶 4.インスタント味噌汁 5.生姜湯 6.ミニラーメン 天風姤五爻変が出て、巽で麺かと思って6にした。 答え/お汁粉 ③食べ物です。何でしょうか?季節もの。すぐ食べられる。 火風鼎五爻変が出て、袋を持たせてもらったら軽くて、 火を使う乾き物だと思って、すぐ食べられる海苔と答えた。 答え/節分豆 先生方の2024年度の年筮発表会。 M田美奈先生、K泉先生、M田先生、T島先生、M浦先生。 M田美奈先生の占例。 台湾の総統選を占われました。 A.沢山咸四爻変 民進党 B.水風井初爻変 国民党 C.沢雷随初爻変 民衆党 やっぱり飲みに行く話になって、 4人たばこ吸うので、赤坂に座ってたばこ吸える居酒屋があるので、 そこに行きましょう、という話になった。 T島先生はバイクで来てて、 この後空手の先生をすると言うので不参加だったが、 他5人で赤坂に移動。 飲み会になってから、年筮の、細部な、 占い師による占い師のための検討会になった。 飲んでたばこ吸いながら勉強会の続きができる。 本当に勉強になる。また来月。
0
カバー画像

易学研究会20 忘年会

昨日易学研究会。 <射覆(せきふ)> 1.お茶の種類は次のどれでしょうか? ①ジャスミン茶 ②レモン&ジンジャーティー ③ダージリンティー ④ルイボスティー ⑤柿の葉茶 ⑥ミントティー 雷地豫 初爻変 震為雷 震ばっかり出るので、 お茶の中でも代表的なお茶だろうと予測して、 ダージリンにした。 答え④ 私はルイボスティーがどんなお茶だか知らなかった。 それでは当てられない。 2.次のどれでしょうか? ①QUOカード ②百貨店共通券 ③ビール券 ④アイスクリームギフト券 ⑤図書カード ⑥ジェフグルメ券 雷山小過 初爻変 雷火豊 雷山小過で大缶の象なので水だと思ってビール券にした。 答え⑥ 年筮の披露の時間になって、 卦を立ててきたのが私とN口先生2人だけだったので、 発表した。 易者は毎年冬至の日に1年がどうなるのかの年筮を立てる。 山水蒙の三爻変が出た。 来年1年かけて、国家資格介護福祉士の勉強をする。 山水蒙は勉強の卦だ。 そんなに悪い卦ではない。 今の自分の取り組みに間違ってはいないであろう卦が出た。 占例/K泉先生 依頼者は50歳男性医師。奥様が3歳下。娘さん15歳。 別居して5年経つがこのまま別居を続けた方がいいか、 それとも離婚した方がいいか悩んでいる。 奥さまの性格がキツく、 優しい女性に浮気をしたらバレちゃって別居に至った。 別居のまま 水風井 三爻変 坎為水 離婚する  風地観 三爻変 風山漸 あと2年もしたらお子さまの状況や、 奥さまの心情なども変わってくるので、 現状維持で別居を続けて、 離婚しない方がいい、とアドバイスされたそうだ。 部屋に入ったらすぐに「
0
カバー画像

易学研究会19 占例がわんさか

本日易学研究会。5名参加。<射覆(せきふ)> ①ある魚を使った食べ物です。次のどの魚でしょうか? 1.かつお 2.ホタテの貝柱 3.いわし 4.さんま 5.まぐろ 6.あさり 地火明夷3爻変だったので、あさりと答えた。 答え:いわし ②次のどれでしょうか? 1.百貨店共通商品券 2.花と緑のギフト券 3.シェフグルメカード 4.クオカード 5.アイスクリームギフト券 6.ビール券 風雷益3爻変だったので、クオカードと答えた。 答え:百貨店共通商品券 占例 2021年から緑内障初期~中期を患っているが、 今まではレーザー治療で眼圧を下げていた。 今後はどのような治療をすればいいか? ①主治医の勧め通りにレーザー治療を続ける 水地比2爻変 ②他の病院で手術による治療をする 火天大有初爻変 ③今通ってる病院の医者に勧められた病院の手術 雷沢帰妹3爻変 ④①②の病院とは別の、緑内障専門の医者がいる病院での手術 雷地豫上爻変 結婚生活に悩んでいるが、 子供がいるため離婚に踏み切れないでいる。 しかし限界が来ていて離婚したいがどうか? 風水渙2爻変 75歳女性。 家出をしている孫娘20歳の今後はどうなるか? いつ帰ってくるか? というご相談でしたので、 いつ帰ってくるかを占いました。 孫娘は大学中退、ガールズバーで働いている。 今現在居場所はわかっている。 坎為水上爻変。 家出娘の判断が面白くて、 坎為水上爻の爻辞が『3年経っても脱出できずに凶』だった。 最低3年は戻ってこない、と占断されたそうだ。 来月の易研は冬至の日に開催される。 毎年冬至の日に年占を占うしきたりで、 易研で皆様の年占
0
カバー画像

易学研究会18 占例がわんさか

金曜日易研へ。 〇射覆(せきふ)1.山梨土産です。次のどれでしょうか? ①ふじシフォン ②富士山チーズ  ③富士山山頂の輝きショコラクランチ ④富士山あわせ焼きあんこをサンド焼き ⑤富士山タルトクッキー ⑥富士山碧き頂きラングドシャ 地風升の三爻が出て、 坤が出たから柔らかい物かな、と思って①にした。 答え ⑥ 2.次のどれでしょう? ①図書カード ②おこめ券 ③百貨店共通商品券 ④アイスクリームギフト券 ⑤QUOカード ⑥ビール券 兌為沢四爻が出たので、 金の代わりになる意味が最も強い金券だろうと思って、 自分の欲しいカードを書いた。⑤にした。 答え ② 占例 K泉先生 ①71歳男性。軽井沢に土地を買い別送を現在建てており、完成予定は再来年の7月。これについて注意点はないか? K泉先生 ②今住んでいる家が築28年で、今年エアコンが壊れたことで、家の改築、改装、新築、あるいは土地を手放すことを考えている。どうすればいいか? M田先生 講演会に出席できるかどうか? M浦先生 母が他のお寺に50年お参りしていない。どういう状態なのかもわからない。母の実家の寺に連絡を取った方がいいか? T島先生 29歳バツ1の独身女性。昔から孤独で男がいないと辛くなるので好きでもない男と付き合ってしまう。これは自分の生まれつきの性格なのか? 家庭環境のせいか? この状態は何か夢中になれるものができれば改善するのか? 今月は皆さまの占例がたくさん出て、 私も持っていったが私のは出さなかった。 G先生からシュークリームの差し入れが今回もあり、 射覆で誰も当たらなかったラングドシャがお土産になった。 本当
0
カバー画像

易学研究会17 成田山新勝寺と佐原

先週金曜日22日、易学研究会の日帰り旅行に参加。 朝友だちに起してもらう。 何とか起きれた。 待ち合わせのJR船橋駅へ無事到着した。 これで何とか1日過ごせるだろう、とホッと一息。 参加者はG先生、KH沢先生、N口先生、M田先生、 初参加のM田先生、私。 まずは成田山新勝寺へ。参道にてうさぎさんのお出迎え。 成田山新勝寺。 私子供の頃に1回来た。 それ以来なので多分40何年振り。 来たことは覚えているが他は全然覚えていない。門をくぐってお寺さんに行くのだが、 参道の階段はきつかった。 中に入ってお参りして、滝を見に行った。 私スピリチャルな場所に行くと気持ち悪くなったりするので、 滝を見に行くと言われてドキドキしたが、 何とか無事に見学終了。 だけどアップダウンがきつくて燃料切れ。11時にランチの予約をG先生がとってくれていた。 お参りよりも、本日の目玉。 成田と言えばうなぎでしょう。 うな重肝吸い付き。 美味しかった。予約した私たちにお店の方から無料のデザートが振る舞われた。 私梨今年初! ぶどうも初! お昼を食べて次の電車の時間まで1時間弱あったので、 皆でお土産を買ったりした。 成田ってうなぎの他に羊羹が有名だそうで、 なごみの米屋というお店で羊羹買いまくった。 なごみの米屋さんではお水取りができるそうで、 ああ、成田ってお水がきれいなのね。 だから羊羹も美味しいのね。 朝起こしてくれた友達と、 羊羹が有名なのを教えてくれた利用者さんと、 自分ち用に羊羹3本買った。 もう食べたがすっごく美味しかった。 成田はうなぎと羊羹なのを絶対に忘れない。 電車で無事移動。 佐原に着く
0
カバー画像

易学研究会16 研究会旅行の諸々が決まる

昨日易学研究会16。 射覆(せきふ)。 ①次のどれでしょうか? 1.アイスクリーム券 2.ビール券 3.図書カード 4.QUOカード 5.おこめ券 6.百貨店共通商品券 山風蠱初爻を得て、 虫がつくのはどれだろう、と思って、おこめ券にした。答え。ビール券。ハズレた。 ②どのメーカーのお楽しみ袋でしょうか? 1.アントステラ 2.森永製菓 3.文明堂 4.白子のり 5.新宿中村屋 6.伊藤園 山天大畜上爻が出て、何だか全然わからなくて、 カレーが入ってたらいいな、と思って中村屋にした。 自分の希望で選んだ。 答え。文明堂。ハズレ。 来月に行く研究会旅行の諸々が決まった。 先生が時間割を作成してきてくれた。 ううむ、早起きせねばならぬ。 うなぎ屋には予約を入れてくれるそうで、 うなぎ屋さんで何を食べるかも決めた。 成田山で護摩木のお焚きあげをやるかどうかも決を採ったが、 時間がかかるので却下になった。 お焚きあげは深川さんでやればいいや、と思って、 やる方に手を挙げなかった。 K泉先生の占例。 ロシア、ウクライナの戦争はどうなるか? プーチン大統領はどうなるか? 戦争はいつ終わるか? ゼレンスキー大統領はどうなるか? T島先生の占例。 財布がなくなったのに気がついたが、 心当たりは近所の業務スーパー。 店は閉店後で、 近くの警察に尋ねたが届いてはいませんでした。 そこで財布は見つかるかどうか占われました。 天下同人の初爻が出て、 財布は翌日業務スーパーから見つかったそうです。 会社を辞めたらどうなるか? 続けるとどうなるか? の占例。 K泉先生の占例。 不動産の空き部屋の金額をいく
0
カバー画像

易学研究会14 旅行に行く日にちを決める

昨日、易学研究会。 行ったらまず射覆(せきふ)。 ①山梨土産です。次のどれでしょうか? 1.ふじさんシフォン 2.富士山ラングドシャ 3.富士山チーズ&チョコケーキ 4.富士山バーム 5.ころっと富士山シュー 6.富士山ほろりんしょこら 沢水困2爻が出て、下卦が坎で黒色なので、 2色の物を探して、3番にした。 結果、ハズレ。 正解は5.ころっと富士山シュー。 誰も当てられなかったので、お菓子は全員で分けた。 ②次のどれでしょうか? 1.ビール券 2.アイスクリームギフト券 3.おこめ券 4.QUOカード 5.図書カード 6.百貨店共通商品券 水地比の4爻が出て、 人と親しみ、人が集まる所だと思って、6にした。 結果、大正解。 うぇーい、当たったー。 ③フックは何色でしょうか? 1.赤 2.青 3.白 4.オレンジ 5.黒 6.ピンク 地天泰五爻が出て、最初坤が黄色で、乾が白赤なので、 黄色と赤色でオレンジ、って思ったんだけど、 乾の白を取って3番にした。 結果、4番。 誰も当たらなかった。 秋に行く研究会旅行について皆で占を立てる。 9月に行くか、10月に行くか、 11月に行くかで日にちを占った。 9月に行くのが皆さん占ってみてよろしいようなので、 9月に行くのに決まった。 そうか、易学研究会では、 日取りを決めるのにも易を立てるのか。 驚いたけど面白かった。 成田山新勝寺に行くんだよ。 うなぎが楽しみだねぇ。 K先生の占例。 先生の会社でマンションを仲介したが、 その契約金が期日までに振り込まれるかどうか。 艮為山初六、山火賁に之く。 私は艮を財と見て、初爻で離になるので、
0
カバー画像

易学研究会13 占ってもらう

金曜日、易学研究会。 まず射覆(せきふ)。 射覆とは、何の物品なのかを易を立てて当てる、 易者のお遊びのようなもの。 出た卦の意味や、象意の意味が解ってないと、 なかなか当てられない。 1.何県のお土産でしょうか? 1.秋田 2.山形 3.福島 4.栃木 5.茨木 山天大畜四爻が出た。 山がある地名を探して、下卦が乾で形と思ったので、 2.山形と答える。 やったー! 当たった! 2.次のうちどの商品券でしょうか? 1.ヤマサしょうゆ 2.ヨード卵 3.雪印6Pチーズ 4.プリマハム 5.明治LG21 6.三ツ矢サイダー 坎為水五爻変が出た。 坎には乳製品という意味があって、 黒い、塩味の意味もあって、しょうゆと迷ったが、 5.ヨーグルトと答える。 うぇーい! 当たった! N先生の占。 G先生のお母さまが手術をすることになったが、 どうなるだろうか? を占われました。 本卦 山雷頤二爻変。伏卦 山沢損。 その術後はどうなるか? 本卦 天水訟五爻変。伏卦 火水未済。 研究会に自分含めて7人もの先生方がいらっしゃっているので、 私の個人的なことを占ってもらった。 個人的な話なのでここではどういう依頼かは書けないが、 以下占ってもらった占。 OH沢先生。 裁判 本卦 地火明夷 不変卦。 お金 本卦 乾為天 之卦 山水蒙。 M先生 裁判 本卦 天雷无妄四爻変 伏卦 風雷益。 お金 本卦 天水訟五爻変 伏卦 火水未済。 M田先生。 裁判 本卦 天火同人上爻変 伏卦 沢火革。 お金 本卦 水沢節四爻変 伏卦 兌為沢。 N先生。 裁判 本卦 火山旅初爻変 伏卦 離為火。 お金 本卦 水火既済上
0
カバー画像

パソコンはめんどくさい

新しい鑑定を出そうと思って、その準備として新しいプリンターで資料をスキャンしようとしたら、ダウンロードにかかるかかる。スマホだとすぐにQRコードを読み取って出来たのに、パソコンはわざわざCDロムを入れてダウンロードしなければいけない。めんどくさい。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/260" data-service_id="260" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="228">占い・アドバイスをお伝えします あなたの人生がより良いものになりますよう、お伝え致します。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
0
カバー画像

易学研究会12

昨日、易学研究会へ。 まず射覆(せきふ)。 1.この券は次のうちどれでしょう? 坎為水が出たのでビール券、としたが、 答えはクオカードだった。 誰も当たらなかったので全員でじゃんけんした。 最後勝ったので、1枚クオカードをいただく。 2.次のうち何のお菓子でしょう? 天沢履が出たので信玄桃にしたが、 答えは信玄棒だった。 何で天沢履で桃? ってM田先生に言われたんだけど、 女の子だから桃にした、って答えた。 誰も当たらなかったので全員で分けた。 T島先生がバイクで、免許取り消しの聴聞会で、 取り消しを免れるかどうか? というのを占って、 火地晋の2爻が出た。 皆でどうなったかを検討した。 結果は免れたそうで、良かったね、と言い合う。 G先生がゴールデンウィークに人に会いに旅行するそうで、 まだその4人にはアポイントを取っていない。 これからアポ取って会えるかどうか? を皆で占った。 私の占。 火地晋4爻、水地比3爻、沢水困上爻、坎為水3爻、と出て、 どう見ても会えなさそうなので、全員会えない、と答えた。 答えは1ヶ月から先にわかる。 毎回休憩時間に甘いお菓子が出てくるんだけど、 それと毎回射覆に使ったお菓子をお持ち帰りさせられるんだけど、 次回の時に、 お菓子出てこないようお願いをしようと思った。 今回も信玄棒8個もお持ち帰りになって、 毎日1個食べても8日かかる。 毎回エクレア1個回ってきて食べないといけない。 糖尿病一歩手前の身としては、 甘い物なるべく食べたくない。 今月はこんな感じで研究会終了。九星気学の原稿アシスタントの仕事が入ったので、ココナラのサービスを受け付け中
0
カバー画像

易学研究会10 2023年の年占を披露

昨日、周易研究会。 参加者7名。 まず射覆(せきふ)。 ①この券は何の券ですか? 答え。ビール券。 はずす。当てたかった。 ②お菓子の種類を答えてください。甘いものです。 答え。キットカット。 はずす。 次に各自が冬至の日に行った、2023年の年占を披露。 易者は冬至の日に、来年度の年運を占うしきたりがある。 私は中筮法で占った。 2023年の年占は、風山漸四爻変の天山遯。 中筮法でやると、天地人の三界が出る。 天 雷山小過。 人 地雷復。 地 兌為沢。 前半、中盤は問題なく過ごせそう。 だけど之卦 天山遯と、天 小過なので、 ちょっと波乱含みかな。 何のことで小過になるのかはだいたい予測がついているので、 年の後半は気をつけていきたい。 何かから逃げたくなるみたい。 7名全員の年占披露も終わって、2023年の暦を買う。 来年1月の周易研究会は、 参加者のご家族の分を占った年占披露。 毎回必ずお菓子を食べないといけなかったり、 参加者の方がお土産を持参して配ってくれるので、 ものすごく困る。 私糖尿一歩手前で医者から怒られそうなんだけど、 毎回沢水困九二状態で、 甘いお土産で重くなって帰ってくる。 昨日新聞屋のお兄ちゃんが集金に来たので、 もう食べられないくらい積んである仏壇のお菓子の山からお菓子を取って、 ビニール袋に入れてお兄ちゃんにお菓子をあげた。 「クリスマスプレゼントだよー。」 兄ちゃんは喜んでもらってくれた。 ありがたい。
0
カバー画像

【断易・リーディング】あなたのお仕事状況(9/27まで)

用神:官鬼   世爻月 己酉ー卯日 丁丑ー申酉乾坤 五  変           元  火地晋         天地否            父ーーー戌              応 ー ー亥       兄ーーー申            官ーーー午            妻ー ー卯              世            官ー ー巳       (子・子)父ーーー未ごめんなさい…(先に謝っとこ)お仕事を表す官鬼が月建からも日辰からも休囚していてお休み状態です。あなたを表す世爻には妻財がついています。お金を表す六親ですが、ごめんなさい今月は月破で凶です。日辰からも休囚していますのでお休み状態。このままだと救いがないので、周易で読んでいこうと思います。断易は占いだけを目的にしているので、当たる確率は高いですが、人生はいくらでも変えていくことができるものなので上手に使ってくださいね。元卦の天地否は、この卦の通りですね。人生は否なることは当たり前なので、苦しみから学びなさいというメッセージです。やることなすことうまくいかない時を暗示していますので、なかなか正義が通らない腹立たしい状況です。こういう時は発想の転換です。人生は思い通りにいかない。物事や他人は自分の思い通りにいかなくて当たり前。だから面白いものだと。そして勝手な思い込みでうまくいくと思っていたことが失敗すると腹立たしさは止まりません。失敗しても問題ないと腹をくくり、勇気をもって次の行動にうつりましょう。たとえ良くない状況でも耐え忍んで突き進むことを促しているようです。変卦によってはやめる方が良い場合もあるのでみ
0
カバー画像

競馬占戦!7R【流れに乗れ!/函館記念/マーキュリーC】

【難解な競馬占に挑み見る、易の深読み世界⁉】 占うも困難なギャンブル。 そんな競馬の世界に【易断】で挑み来たりて、易にも競馬にも利益を掴んだる! と奮闘する、【易】の裏表を解読するブログ! ※これは【競馬予想占の提供】ではありません。 私の占断購入実例を通して競馬の当たる【占い示唆】を何とか解読し、馬券利益のゲット&周易を探求しようとする、チャレンジブログです! ※このブログを理解されるには周易64卦の知識が必要です。  周易を未経験の人は、アマゾンなどで「易経」の本をお求めされて、ブログをご購入頂けると嬉しいです(^^  【今までとはまた別な視点からの競馬をお楽しみ頂ける】と思います。 ☆競馬占をやってみるゾ! に必要な準備や基本的な考え方などは【1R】に、 ☆勝ちオマジナイは【6R】に、 ☆当ブログのお試し版として【2R】は500円で提供しております。  ぜひお求めにてチャレンジください! →https://coconala.com/blogs/875987 ※当ブログの内容は個人としてお楽しみ活用いただくためのものであり、転載転用などの2次利用は固く禁じます。 ※このブログシリーズをご購入頂いた人向けに、【ブログ内の易解説】への【質問受け】を、私のココナラ出品メニューで始めました! こちらもご利用ください! それでは競馬占戦、7R開幕です! 【競馬占戦 7R】>目次 ①競馬を獲るにコレは知っておきたい! ②易断レースの出馬表と見立て ③レース占と勝敗解読 函館記念G3+マーキュリーC+1レース④競馬を勝つに押さえるべき占いポイント【外野の
0 1,000円
カバー画像

競馬占戦!6R【盛り沢山おまじないも編♪/NIKKEI賞】

【難解な競馬占に挑み見る、易の深読み世界⁉】 占うも困難なギャンブル。 そんな競馬の世界に【易断】で挑み来たりて、易にも競馬にも利益を掴んだる! と奮闘する、【易】の裏表を解読するブログ! ※これは【競馬予想占の提供】ではありません。 私の占断購入実例を通して競馬の当たる【占い示唆】を何とか解読し、馬券利益のゲット&周易を探求しようとする、チャレンジブログです!※このブログを理解されるには周易64卦の知識が必要です。  周易を未経験の人は、アマゾンなどで「易経」の本をお求めされて、ブログをご購入頂けると嬉しいです(^^  【今までとはまた別な視点からの競馬をお楽しみ頂ける】と思います。 ☆競馬占をやってみるゾ! に必要な準備や基本的な考え方などは【1R】に、 ☆当ブログのお試し版はとして【2R】は500円で提供しております。  ぜひお求めにてチャレンジください! →https://coconala.com/blogs/875987 ※当ブログの内容は個人としてお楽しみ活用いただくためのものであり、転載転用などの2次利用は固く禁じます。 ※このブログシリーズをご購入頂いた人向けに、【ブログ内の易解説】への【質問受け】を、私のココナラ出品メニューで始めました! こちらもご利用ください! CBC賞、今村聖奈騎手凄かったですね~攻めの重賞初騎乗&初勝利!細江純子氏のが【彼女は大物になる!】予言を、早々と証明するとは(◎o◎) おまけに勝利インタビュー、愛らしいルックスから出てきたのはホントに18歳なの⁉のクレバーな言葉・・可愛らしいと思っていたら、中身はガツガツの勝負師!カッコイイわ~
0 1,000円
カバー画像

競馬占戦!5R【悔しいのでとりあえずメモッとく編;】

【難解な競馬占に挑み見る、易の深読み世界⁉】 占うも困難なギャンブル。 そんな競馬の世界に【易断】で挑み来たりて、易にも競馬にも利益を掴んだる! と奮闘する、【易】の裏表を解読するブログ! ※今号は丁寧に書く時間はないのですが、悔しすぎたので取りあえずメモとして記するモノにつき、無料です。※詳しい得卦と解読は一部伏せております。詳細すべては明日の重賞占断と併せて次号でUPしたく思っています。 ※これは【競馬予想占の提供】ではありません。 私の占断購入実例を通して競馬の当たる【占い示唆】を何とか解読し、馬券利益のゲット&周易を探求しようとする、チャレンジブログです!※このブログを理解されるには周易64卦の知識が必要です。  周易を未経験の人は、アマゾンなどで「易経」の本をお求めされて、ブログをご購入頂けると嬉しいです(^^  【今までとはまた別な視点からの競馬をお楽しみ頂ける】と思います。 ☆競馬占をやってみるゾ! に必要な準備や基本的な考え方などは【1R】に、☆当ブログのお試し版はとして【2R】は500円で提供しております。  ぜひお求めにてチャレンジください! →https://coconala.com/blogs/875987 ※当ブログの内容は個人としてお楽しみ活用いただくためのものであり、転載転用などの2次利用は固く禁じます。 ※このブログシリーズをご購入頂いた人向けに、【ブログ内の易解説】への【質問受け】を、私のココナラ出品メニューで始めました! こちらもご利用ください! それでは競馬占戦、5R開幕です! 【競馬占戦 5R】>目次 ①競馬を獲るにコレは知っておきたい!
0
カバー画像

競馬占戦!4R【1/147456をどう見る⁉編/宝塚記念】

【難解な競馬占に挑み見る、易の深読み世界⁉】 占うも困難なギャンブル。 そんな競馬の世界に【易断】で挑み来たりて、易にも競馬にも利益を掴んだる! と奮闘する、【易】の裏表を解読するブログ! 【ご購入にあたっての留意事項】以下、ご承知ください。 ※これは【競馬予想占の提供】ではありません。 私の占断購入実例を通して競馬の当たる【占い示唆】を何とか解読し、馬券利益のゲット&周易を探求しようとする、チャレンジブログです! ※このブログを理解されるには周易64卦の知識が必要です。  周易を未経験の人は、アマゾンなどで「易経」の本をお求めされて、ブログをご購入頂けると嬉しいです(^^  【今までとはまた別な視点からの競馬をお楽しみ頂ける】と思います。 ☆競馬占をやってみるゾ! に必要な準備や基本的な考え方などは【1R】に、 ☆当ブログのお試し版はとして【2R】は500円で提供しております。  ぜひお求めにてチャレンジください! →https://coconala.com/blogs/875987 ※当ブログの内容は個人としてお楽しみ活用いただくためのものであり、転載転用などの2次利用は固く禁じます。 ※このブログシリーズをご購入頂いた人向けに、【ブログ内の易解説】への【質問受け】を、私のココナラ出品メニューで始めました! こちらもご利用ください! それでは競馬占戦、4R開幕です!【競馬占戦 4R】>目次 ①競馬を獲るにコレは知っておきたい! ②易断レースの出馬表と見立て ③レース占と勝敗解読④競馬を勝つに押さえるべき占いポイント【1/147456をどう見る⁉編】※③④は有料です。 ①競馬
0 1,000円
カバー画像

競馬占戦!

【難解な競馬占に挑み見る、易の深読み世界】占いがやれるならギャンブルなんか楽勝はなず!・・と思われがちです。そして卜占の占い師ならば誰しも、ギャンブル占に挑んだこともありましょうwですが、ギャンブル占はなぜか占いの判断が通用しないのです~易でギャンブル占をされた人ならご存じでしょう。不思議なことに、常の易判断に用いる吉凶や約束事が全く通用しない、のです。我が易の師は「金欲絡みに易神さんはソッポ向く」と申されました。また、占いのような玄学(未来など見れぬ世界を知ろうとする術)を行う者が覚悟しておくべき不文律の一つには「貧困」もあるので、占いで一攫千金発想自体が、神意の許さぬ所かも(逆に羽振りが良い占い師は、占い師としては真ならざる証明かと)。まことに、不可解で難しいのです。それでも懲りずに、何度も痛い目を見ながら競馬占に挑み続けること数年。そろそろ大儲けをと狙いつつあと一歩がコケ気味ですが(^^; その独特の傾向や捉え方を何となく見い出せてるかな?に、やっとたどり着いた感を得て、わが師が申された、競馬占を続けたら易の微細神妙な示唆にまみえることが出来る、馬券代はその勉強料、もジワジワ体感して来ました。そこで、ここまで競馬占で得てきた経験を活かせないか?と。このギャンブル占という特異な易断の示しは、どう見たら正解に近づけるのか?の考え方を、私の実際の馬券購入占と照らしながら、ブログとして公開することにしました!「競馬占戦」のタイトル通り、私が競馬占で、バクチにソッポ向く易神【それでも折に微妙に正解を示唆してくれる易神】と戦ってきた、そして現在進行形で戦うという、実経験を踏まえながら
0 1,500円
カバー画像

初めての鑑定③

続き…。突然結婚を促す先生に圧倒される私たち。テレビ局社員の方も私たちのその状況を好奇の眼差しで見ています…。そして私に向かい直してこう続けます…。“君は水が全く足りない“水命”だ、そして彼女は命式の中に水の中でも高貴であるとされる“天河水”を持っている”“そして君は人生の大きな選択をしようとしているこの時期、そして今日、ここに来た”“そして彼女が今ここにいて、今外の天候は何かね?”“そうです“雨”なのです…” (私は天候を用いた鑑定はしないですが、命式と天候の関連性は理解できます)“そして彼女の名前を見て何か気づかないかね…?”“はい、確実に水を表す漢字が使われています”“人は本来は自分の運気を理解している。何故なら生まれる“日”だけは自分で選んで生まれてくるからだ”“普段から運が良いと感じている人は、実際に運が良い場合が殆どだし、運が悪いと感じている人の運は相応にして悪い”“そして人生は運気の流れであり、運が良い時は無意識で、どうしたとしても、10000分の1の確率だとしても、自分にとっての“最良”を選択できる”“逆に運の流れが悪い時はどんなに努力をしようとも、自分にとっての“最悪”を引き当ててしまう。例えそれが2分の1の確率だったとしても…”“それでは人はどうしないといけないか…?”“その運の流れを自分で把握し、押すべき所と引くべき所を間違いないようにする事だ”“そして自分の力でどうしようもない時は人の運気を借りること。加えて周りには可能な限り運気が強い人を置く事”“だから私は運勢が悪い人が嫌いだ‼︎”と占い師なら絶対言うべきでない言葉を平気で言い放ちます。そして更に占い
0
カバー画像

初めての鑑定②

続き…。そして先生は彼女に目をやります。“君も少し見ていくかね?”生年月日と生まれた時間を書いていきます。そして占いたい項目と書き記し、その事を頭に強く念じながら黙祷します。数分もしないうちに先生は命式を書き終え、彼女にも5枚の五帝銭を渡し、私達と同様にそれらを振っていきます。その時には気持ち的にも少し余裕が出てきて、“阳”、“阴”、“老阳”、“老阴”、“变卦” 等の規則性が少し理解できるようになり、彼女の命式を見て“陰陽”の“陽”しかないな…と思った事を今でも記憶しています。そして先生は“ニヤリ”とし、彼女を見据えます。彼女がメインに占いたい内容は恋愛や結婚に関するもの。今でこそわかりますが、先生はそもそも恋愛の占いはしません。大企業の社長や政治家、芸能人が自分の愛人に対して、将来に対して障害がなるか?或いは愛人によって自分の運気が上がるか等のゲスい内容ばかりです。そして先生は彼女に言います…。“あなたは強過ぎる”“絶対に曲げない自分の正義があり、その正義の為ならどんな相手でも戦う事を厭わないし、引く事も絶対にしない”“そして関係修復の為に謝るという事もできないし、そもそも謝らない”“運も強過ぎる”“相手を犠牲にするか、相手の運気を飲み込むほどに”“普通の男じゃ、そもそも性格的にも運勢的にも貴方を抑えきれないし、釣り合わない”私はその話を聞きながら、思いっきり間違ってるなw…と感じておりました。何故なら私が知る彼女は優しくて、空気が読め、率先して人が嫌がるような事でもやるタイプだったからです。まあ今となっては100%、寸分も違わずに当たっていると心から実感していますが…wそし
0
カバー画像

初めての鑑定①

続き…。次の日、私はテレビ局の社員の方ともう1人、私の友人の女性の3人で先生の元に向かいました。その女性とは先生との面談後に会う予定でしたが、テレビ局の社員の方とも知らない関係ではなく、同行させていただく事になりました。私は当時、正式な彼女はもう要らないと女性に対して距離を置いてはいたのですが、本当によくしてくれた女性だったので、距離は徐々に近づいていたというような関係の女性です。集合場所はいつもの古北地区にある交差点。そこは先生と出会う前からも私がよく行き来していた場所です。先生の部屋に通され、先ずはテレビ局社員の方の鑑定になります。特定される事を避ける為、具体的な内容を避けますが…仕事、お金、人間関係、恋愛…等占っていきます。ただその鑑定結果に、この先生は本当に占い師(何度も言いますが先生はこの言葉が嫌いです)なのか?と耳を疑いたくなるような鑑定結果を伝えていきます。そしてどう考えても道徳的におかしな内容も“問題ない”と答えていきますwただ単にこの方の命式がかなり特殊なだけであり、のちに私はその後の幾度とない通訳を経て、この方が特に変なのだと気づかされることになりますwその後この方は毎年何回も通うようになりますが、特殊というかオカルトチックな話等もあるので、それはまた機会に…。そして私の番です…。昨日の途中までだった鑑定を進めていきます。ただここで使用する方法も、今になって思えばかなり特殊というか、亜流な方法で理解に苦しむ所も多々あります…。“君は今苦しんでるね…。”“ただそれは生みの苦しみだよ。”“今、全く畑違いの仕事が来てるでしょ? それを受けなさい。君の人生の方向性が
0
カバー画像

見透かされてる?

暫く時間が空いてしまいましたが…先生との出逢いの続きを…。先生に“一体君は誰なの?”というド直球且つ豪速球を受け、何者でもない私は“◯◯さんの通訳です”とたじろぐ事しかできず、当時先生と直接的な交流を持ち、外国人(特に日本人)を連れてくる通訳といえば李さんしかいませんでした。まあこの中国人でありながら病的な潔癖症な李さんが本当にやり手中のやり手で、外国人を食い物にしまくりw、投資はさせ、自分名義の店舗や会社、工場を設立させ、冗談でなく家も買えば、ホテル住まいもしている、そして最終的には上海の本当の一等地に他の人と共同で外国人(特に日本人)をターゲットにした外国人街を作ってしまうほどのやり手ですw必要であれば自分の彼女(結婚していますがw)をターゲットに差し出して、利を得るとかを平気でできる人でした。最終的には問題がありまくりで逃げましたがw後で先生から聞いたところによると…元々彼の通訳に懐疑的だったとか、ちゃんと通訳してないだろうなとは感じていたそうですwなので私はその李さんから心底嫌われていました…。まあ目の上のタンコブなので仕方ありませんが…。そしてその後の通訳に私がなるとは当時は思ってもみませんでしたwそして先生は次の予定があったのですが…“ちょっとこの紙に生年月日書いてみなさい、可能であれば出生時間まで”とおっしゃいました。そして先程までの厳かな儀式的なものは一切なくw…“君、離婚してるよね?”“あと、雇われでなく自分で仕事してるでしょ?”と不躾に言われました。そうです…私は中国の大学に入ってすぐに彼女ができ、卒業間近に学生結婚をしてから、結婚してから比較的早く離婚をし
0
カバー画像

修行w

大変ご無沙汰しております。今後は可能な限りきちんと更新していきますねwさてこの1週間強何をしていたかというと、意外と真剣に占いの勉強をしておりました。私は先生から口頭で習っていたので、正直きちんと勉強した事はありません。数年の間 可能な限り先生の知識を吸収をしようと努力はしましたが、教科書で勉強したわけでもないので、0〜100といった順序立てて教えて頂いたわけでもありません。勿論面と向かって教えて頂く時間も多かったですが、多分体感で7割〜8割は先生の実際の占断を見ながら、お客様が日本人の場合は通訳していた、そういった環境で学んでいきました。なので占断に特化し過ぎて、命式を出すとかは殆ど習ったことありませんwそもそも先生自身も命式はPCやモバイルを使っていましたし、命式を出す時間を鑑定料に含ませる的な事が嫌いなお方でした。(そのくせにとんでもない鑑定料でしたがw)そもそも“算命”が命を算するなので、今でも中国では“算命”=“占い”の事です。日本では算命学、周易、断易等きちんと住み分けされてるように感じるのですが、そもそも6卦、8卦と目的によって、知らず知らずのうちに算命学と周易を同時進行していたので(命と卜なのでそもそもが違う)、日本に戻ってきてからやっとその意味がわかったというような状況ですwそして言い方も発音も中国語で覚えてしまっていたので、この1週間で日本語での言い方を覚えましたwあと占断方法や解釈も人によってバラバラなんだな…とは感じました。そもそもそこは関係ないだろ‼︎ってとこを占断に加味していた人もいたので、ビックリしたのも正直ありますが、先生もおっしゃっていたように
0
カバー画像

一室

ココナラブログってPCからしか投稿できないんですね…。ブログ自体初めてな上に、そもそも殆どPCを使用しないので、チョットやり辛いですが、徐々に慣れていきますw話は当時に戻りまして…その驚愕の風貌の先生から部屋の中に通され、部屋自体はどこにでもある普通の部屋なのですが(この意味ものちに知る事になります)、中からとんでもない数々の骨董品が目に入ってきました。そして確実に中国で取引き自体が禁止されているような…“一体これいくらするの?”“これ1つで家買えちゃうよね?”というような品々が所狭しと置かれておりました。(中国の大学で“骨董”の授業を選択していたので、少しは理解がありました)そしてまたふと別の場所に目をやると…拝見した事のないほどの達筆な毛筆での書には先生の銘が入っており、本棚にも占術とは関連のない先生著の本が並べれてていました。発せられる異様な覇気(ワンピースでいうなら完全に覇王色の覇気ですw)、高齢だとは思えない力強い声…ファーストインプレッションでこの人は一体何者なんだ?と感じました。そして先生に促されるように席に座り、放送局担当者、放送局自体の命式を出していき(当時は何をやっているかわかりませんが)、火で清めた五帝銭(5枚)その担当者に渡します。今のお仕事の内容や関連される方々、希望される事項を強く想いながら暫く黙祷して下さい…と言います。ちなみに“五帝銭”とは簡単にいうと、中国の歴史において非常に繁栄した時代の5人の皇帝の名が入った古銭です。実際は周易での占断の場合は卜卦の際に6回振っていくのですが、本来は何でも構わないのですが、先生は好んでこの古銭を使用されていま
0
カバー画像

休憩…。本ブログの意図

現在ブログの方では、私が先生から占いを教えて頂いた経緯や当時の感想を徐々に書いていこうと思っております。そして今後は特定されない範囲で、先生がどのような占断をしたのか、そしてその占断方法や判断基準を少し書いていこうかとも思っております。そしてそれも終了すれば私自身の経験や占断方法にも、実体験を踏まえて少し触れさせていこうと考えております。(ただ先生の方針では具体的な占断方法を伝えたり、業界の専門用語でお客様と話すべきでなないという考えの持ち主でしたが…)最初に申し上げておきますと、先生及び私の占断方法はかなりの亜流なので、真剣に鬼谷、高尾算命学や周易、姓名判断、風水を研究されている方々からすると、かなりの批判を浴びるような内容もありますが、私の先生は元々大学の教授だった為に、その占断結果が納得いかなかった場合は、一つ一つ潰していく作業をしておりました。そしてその行為は私にも受け継がれており、私自身のそれも、既に先生とは異なるところが多くある事を先ずはご了承頂ければ幸いです。当時でも齢70歳半ばと高齢でしたが、口癖が…“時代が変わっているのに、占断方法が全く変わらないわけはない”でした。(具体的に例を挙げて教えて頂きました)“人の人生を預かっている、或いは相談を受けているのに、教科書通りの占術で仕事をした気になってはいけない”だそうですwそしてこのパートはまた深く掘り下げますが、1種類の占術しか持たない者が全てをわかったような気になって、アドバイスするなんて言語道断だそうですwそして先生は“占い師”と呼ばれる事さえ嫌っていましたw (理由も追々)ご高齢なのに、多くの人に喧嘩売って
0
カバー画像

出逢い

当時の私は上海留学を終え、いくつかの会社を経由し、今でいうフリーランスの様な仕事を上海で行なっておりました。私の性格上、合理的ではない社長の指示にそのまま従うような高尚な性格は持ち合わせておりませんでしたし、且つ社長の精神論的な美学にも全く共感も賛同もできませんでした。結論、自分で仕事するしかないと、前職の職業の関連で通訳、翻訳、アテンド業務のような事でギリギリ生きながらえていました。そしてちょうど今にも繋がっているあるOEM製品の宿題を出され、完全に畑違いである製造及び貿易業務が果たして私のできるのだろうか?と悩んでいました…。そんなある日、私が学生の頃(中国の大学)からお世話になっていた、ある日本のテレビ局の方から連絡が入ります。彼のテレビ局のお客様である社長様の方々から、もし彼らの信頼している占い師がOK出せば、スポンサーになってもらえるとの事でした。しかし彼自身としては先方の用意する通訳が本当の事を言っているのかどうかわからない。そこで、是非通訳として同行してほしいとお願いされました。そしてその数週間後、社長の方々とその通訳、そしてそのテレビ局員、私で本当にただ、ただ普通の住宅街にある一室に赴きます。玄関のドアを開いたその時、そこに登場したのは…老人とは思えない高身長と恰幅、圧倒的な肌ツヤ。特に特徴的だったのは完全に逆立った白眉、腰までかかろうとする白髪を後ろで括った、ただただ圧倒されるばかりの人物でした。その時はまさかこの“出逢い”が、私の人生にここまで影響してくるとは思いもよりませんでした。
0
カバー画像

周易研究会2 2021年12月

昨日、周易の研究会だった。 世界中の易者さんは、 冬至の日に来年の年運を占うので、その発表会だった。 発表会中、休憩があって、 その時に射覆(せきふ)というのをやる。 射覆(せきふ)とは、当てものだ。 筮竹を使ったり、 周易のサイコロを使ったりして卦を出して、 その出した卦から、何のものであるかを推理する。 ①封筒に入った券は、一体何の券でしょう? ②袋の中のお菓子の種類は、一体何でしょう? ③袋の中のお土産は、一体どこの神社のお土産でしょう? 私、これ、全部当てた。 そしたら、お土産をもらった。①当てたので、全国百貨店共通商品券 ②当てたので、ピーナッツおかき ③当てたので、伊勢神宮のお土産 私の年占も発表した。 すごく悪い卦が出て、先生や他の方もうならせてしまった。 「悪いですね。」 私はこの卦を見て、 かーちゃんが死ぬんじゃないかと思った。 喪に服すんじゃないかと思った。 他のことも、あまり良いことがないだろう。 一応書いておくと、地火明夷、という卦が出た。 さん然と輝く太陽が、地面の下に隠れてしまう卦だ。 1年を通して暗いんだろう。 だけど対応策はあるので、そのことも話した。 先生が気にしてくれて、 かーちゃんの年運も占っていたので、それも発表した。あんまり良い年占じゃなかったので、 皆さんが同情してくれて、 当てもの3番の、伊勢神宮のお土産を持ってきてくださったお兄さんが、 「俺は神様信仰はしてるから、俺の言うこと聞いて、東にでもこの盛り塩を置いて、神様のパワーをもらうんだよ。」 絶対やるんだよ、と教わった。 何だかクリスマスイブの日に、 研究会でいっぱい物をもらって
0
カバー画像

周易と六爻占術の特徴

周易は「周の易」という意味だ。すなわち、中国の周の占う本だ。 周易は陰陽思想に基づいて陰爻、陽爻、中庸思想を中心とする基本哲学が流れているが、これから推測すると少なくとも春秋戦国時代の陰陽五行家が登場し、陰陽論的世界観が成立してから(鄒衍の陰陽五行説、紀元前3世紀頃、孔子の死後200年余り)中庸が成立したと見るのが妥当である。孟子にも周易に関する話が一言も登場しないことを考えれば、周易は少なくとも孔子はもちろん、孟子以降の戦国時代末期から漢初期に成立したと見るのが妥当である。 周易は ☰(乾) · ☱(兌) · ☲(離) · ☳(震) · ☴(巽) · ☵(坎) · ☶(艮) · ☷(坤)という8卦で構成されるが、これら8卦を重畳させて8x8=64卦、386卦に卦辞と爻辞をそれぞれ付けてその意味をもって未来を占う。周易の卦辞や爻辞は非常に抽象的な言語に並んでいるため、これらの言語は幅広い解釈の可能性を残している。したがって、周易はその抽象的な卦辞と爻辞に関する多様な解釈を基本とするので、非常に遠い未来である数百年後も推論することができる。代わりに、その抽象性によって、高度に専門化、練習されなければ、とんでもない解釈をしやすいという点だ。 例えば、周易一番目の卦である重天乾卦5爻に飛龍在·天利見大人(龍が空を飛んでいるので大人を見ると有利だ)、六爻に亢龍有悔(頂上に上った龍には後悔がある)となっているが、これは非常に広範囲な解釈の余地を持つ。また周易には利涉大川(大きな川を渡れば利になる)という爻辞もよく出てくるが、これら爻辞はすべてその抽象性
0
カバー画像

今の運勢は?易占いで占います(無料です!)

今の運勢を易で占ってみました。三択で、A,B,Cのうちのどれか一つをお選びください。選んだ選択肢のところまでスクロールしてください・・・(下の方に占いの結果があります)↓↓↓↓↓↓↓↓↓Aを選んだ方山水蒙 2爻今はお勉強の時です。自分から良き先生を見つけて、教えを請いに行くと良いです。 わからないことがあったり、先々の見通しが立たない困難な時ではありますが、才能を発揮し、良いご縁に恵まれることがありそうです。もしかすると、あなたのもとに、先々の不安を抱えて相談に来る人がいるかもしれませんが、今のあなたは、その人たちを導いて行くだけの力があるようです。男性の方は、結婚運が良いです。家庭運も良い時です。Bを選んだ方雷水解 4爻自分自身の心がけは正しいのですが、周りにいる人たちは、あまり立派な人たちとは言えないようです。今までのご縁を思い切って切ることで、自分でかじ取りできるようになり、良い方向に進むことができそうです。それにより、悩みごとが解消しそうな運気です。現実をよく見て、問題点を明確にしていくと、心が明るくなり、感謝の気持ちで今までの成果を見つめなおすことができそうです。Cを選んだ方地雷復 4爻みんなと一緒に行動してきた人は、単独行動したくなるかもしれません。独りよがりの行動には注意しなければいけません。しかし、周りの仲間と意見が合わないと感じている場合は、自分らしい生き方に戻ったり、初心にかえることができそうです。人に流されず、自分の正しい道に戻ろうとしている方にとっては、チャンスの時です。自分を見つめてみると良いと思います。以上、三択の占いでした!ご自身のケースが気になる
0
カバー画像

Youtube動画:三択・お仕事の今の状況と今後の展開

Youtubeチャンネルで、お仕事についてのリーディング動画をアップしています。A/B/Cの三つの選択肢から一つ選ぶ、三択占いの動画です。今のお仕事の状況が知りたい、今後どうなるか知りたい方は、ぜひご覧ください。Youtube動画は、エンターテイメントとして公開しているものです。ご自身の今の状況が知りたい方は、ココナラのメニューから個人鑑定をお申し込みください。電話鑑定:すぐ鑑定 すぐに答えを知りたい方はこちらのサービスがおすすめです。易やタロットで今の状況を読んでいきます。 「Youtube動画のようにリーディングしてほしい」と伝えていただきましたら、動画と同じようにリーディングいたします(*^-^*) 電話鑑定:要予約・ホロスコープも使い詳しくリーディング 適職や適性なども知りたい方は、ホロスコープリーディングもプラスした鑑定をお勧めします。ホロスコープの分析に時間がかかるため、2~3日後以降のご予約をお願いしています。 チャット鑑定:鑑定までお時間いただきます 電話が緊張するという方は、チャット鑑定がおすすめです。 「Youtube動画のようにリーディングしてほしい」と伝えていただきましたら、動画と同じようにリーディングいたします(*^-^*)
0
カバー画像

周易古占例 

天元春日  周易古占例 41 真勢中州とその一門の占 病因症治を問う/高島嘉右衛門の占 某県の知事、某省へ栄転せんとするに際し、その運気及び進退を占わんことを請う本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は真勢中州とその一門の占、高島嘉右衛門の占例です。 (19)病因症治を問う             【得卦  師不変】           【真勢中州とその一門の占】 病因症治を問う。 師 不変  占にいわく、この病、客気(かっき)鬱結して腹を破りたる事三年已前に在りたるべし。これ変為生卦(へんいせいか)を二重に用いたるの法なり。  かつ、腎血を傷りたる事あり。これ以て今の病症となれるなり。  何となれば此卦は、もと地天泰の卦にて健かに在りつるところに三爻変じて乾の気を傷(やぶ)り、また初爻変じて腎水を傷り今師の卦象となれるをもってなり。  およそ震の気は上へ升(のぼ)りて傷れ、腎の水は下へ降りて傷るるものなり。これは震の気損し、また坎の腎水兌沢の中に止りしか。  初爻変じて流れ潰えたるの象あり。ゆえに即今にては小腹に痛みあるべし。  治方は二仙丹に参附を加減すべし。しかれども重き時には薬剤の力及び難かるべし。  まず、危篤難治の症なり。 (20)某県の知事、某省へ栄転せんとするに際し、その運気及び進退を占わんことを請う。                                      【得卦 水地比二爻】            【高島嘉右衛門の占】  某県の知事、某省へ栄転せんとするに際し、その運気及び進退を占わんことを請う。すなわち筮
0
カバー画像

周易古占例 平沢随貞 近里において見る者あり、その品を問う/願望を占う

天元春日  周易古占例 40 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は平沢随貞の占例です。 (17)近里において見る者あり、その品を問う             【得卦  需初爻】           【平沢随貞の占】  人二名あり。近里において見る者あり。その品を問う。  これを得ていわく、  坎は変ぜず。両坎、これ四足。  あるいは獣類ならんというに果たして獣なり。  いわく、坎、前にあり。これ険に近し。危うきことあらん。  足高し。疾走るか、あるいは傷るか。高に上るにあらざれば、低に陥るならんというに、  一は馬の溝中に堕ちて足を折るなり。  一は鹿の人に逐われて高岡林中に逃げ入るなりき。 (18)願望を占う             【得卦  師二爻】           【平沢随貞の占】  願望を占いてこれを得る(地水師二爻変)  これを断じていわく、一陽衆陰を主どる。  これ一ならず、党首ありて、数人の願なるべし。  その望む所、地面にあるか。水上の地不レ審(いぶかし)。  橋の事に預かるかというに、果たして数人橋を修復してその功を以て地を賜らんことを欲する願いなり。  二五相応ず、上また悪むにあらず。  かつ衆陰中の一陽、その勢い成るべきに似たり。  しかれども変じて坤となる、地をもって天を動かさんとす。  はなはだ難し。成るべからずという。  果たして遂に成らず。 ※文章は読みやすくするため、適宜加削変更しています。
0
カバー画像

周易古占例 

天元春日  周易古占例 39  平沢随貞 前夜街上事あり。何事にやと問う/高島嘉右衛門 某鉱山の採掘事業を占う本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は平沢随貞、高島嘉右衛門の占例です。 (15)前夜街上事あり。何事にやと問う。        【得卦  坤四爻変】           【平沢随貞の占】  前夜街上事あり。何事にやと問う。  いわく、坤は夜分一陽入り来りて人、これを悦ぶ。これ闇夜灯のごとし。  重卦争いあり。されば相争いて地上に踊る。  これ二人相撃つなり。灯の縁あらんというに、  果たして年少二人、互いに相闘撃して提灯を打ち破りたるなりと云いき。 (16)某鉱山の採掘事業を占う        【得卦  坤初爻】           【高島嘉右衛門の占】  明治二十一年冬、東京幸橋(さいわいばし)内に居住せる男爵某氏、来たり告げていわく、余、このごろ採鉱の事業に与(くみ)せんと欲す。  その鉱山は鉱学士某の保証して有益となす所なり。しかりといえども子幸にその得失を占えと。  すなわち筮して、坤の初爻を得たり。  爻辞に曰く、霜を履みて堅氷至る。  断に曰く、坤(こん)の卦たる、純陰にして一の陽爻なし。  これ事業を統御する者なく、衆人互いに私利を図るの時なり。  しかして初爻は陰の始めて凝る時にして、小人貪欲に急なる、その厭(あ)くことを知らざるの象とす、かつ乾を金となす、  今この卦に一の陽爻なきは、これ金を獲ざる象なり、  故に鉱学士の保証する所といえども、いまだにわかに信ずべからず、  かつこの爻は小人、利にはしり、君父(くん
0
カバー画像

周易古占例 大島中堂 青島陥落の時期を占う/高島嘉右衛門 遣清大使の任を占う 

天元春日  周易古占例 38 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は大島中堂、高島嘉右衛門の占例です。 (13)青島陥落の時期を占う 【得卦 剥之旅】           【大島中堂の占】  青島の陥落は時間の問題で、もはやこれを既定の事実と同視してよい。 されどその陥落はいつ頃なるか、いまだ俄かに予測し難きものがある、  ゆえにその期日について一占を試むるもまた全く無要のことではあるまい、よってこれを筮したがその卦は剥が変じて旅となった。  そこで卦象を案ずるに、剥はもと観、否等より来るところの消長卦の一で今や一陽が上に止まって居るけれども、まさに剥落して坤とならむとする所の象である、  ゆえにこれを名づけて剥と言ふたもので、剥とは上九の一陽が剥落消尽するの義である、  されば早晩陥落すべき青島の独軍とその意義を同じふして居るばかりでなく、上九の一陽が坤地の一端に偏在して居るのは、  即ち独軍が青島の要塞に籠閉(ろうへい)するの象(かたち)で、下の四陰がこれに逼迫しつつあるのは、すなわち我が皇軍の兵衆が彼を膠州(こうしゅう)の一角に駆逐窘蹙(くんしゅく)せしめつつある所の現状である、  しかのみならず、剥の裏面は夬で、夬とは下の五陽が上六の一陰を決去することを言ふたものであるが、五陽はすなはち独軍に当たる、  かくの如く剥の表裏を対観する所において、わが皇軍が海陸両方面より彼を挟撃して、一はこれを決去しまた一はこれを剥落せしむる所の象(かたち)が備はって居る、  これによって之を観れば、得卦剥の卦象は事実とよく符合して居ると言ふてよい、  
0
カバー画像

周易古占例 高島嘉右衛門 朝鮮交渉易・平沢随貞 京極家士の被傷(けが)を占う

天元春日  周易古占例 37 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は高島嘉右衛門、平沢随貞の占例です。 (11)朝鮮交渉易   【得卦  履之中孚】           【高島嘉右衛門の占】  明治十七年十二月、朝鮮京城において政党の軋轢よりして内乱を生じ、一時紛擾の際党派の邪正名弁ずべからず。  ために国王殿下、特使を派して我弁理公使竹添君について王宮の護衛を依托せらるること再三、 此において我公使その護衛兵を率いて国王の急に赴く。  しかるに清国将官某、その部下の兵を率いて王城に迫りついに我兵に向いて発砲し、同時にその兵商に令して我商民を屠殺せしめたり。 此報一たび我国に達するや、朝野騒然、物情恟々たり。  依て我外務卿井上伯全権大使の任を帯し、同二十四日を以て横浜を解纜し、朝鮮に向かう。 これ実に国家の重事なればその談判如何を筮して履の中孚に之くに遇う。 履之中孚 虎の尾を履(ふ)む、人を咥(くら)わず。亨(とお)る。  それ履の卦たるや、上卦の天を父とし、下卦の沢を少女とす。 すなわち少女、父のあとに随いゆく。ゆえに履と名づくるなり。  三爻にいわく、眇(すがめ)にしてよくみるとし、跛(あしなえ)にしてよく履むとす。虎の尾を履む。人を咥(くら)う。凶。武人大君たらんとす。 と。  三爻は成卦の主にして一卦の大体を見るなり。  そもそも朝鮮の国情たるや、古今知識制度の変遷を知らざる支那を学び、人民蒙昧にして天下の形勢に闇く、社会の事情に通ぜず。  今や十九世紀の世に処するに国としてその独立を持つべきも孤立すること能わざるなり。 ゆえに今
0
カバー画像

周易古占例 新井白蛾の占例 器物二つ、類縁ありて類せざる物という/類縁なき物三品、一つは草、一つは虫、一つは建具という

天元春日  周易古占例 36 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回も前回に引続き新井白蛾の占例です。 (射覆二占) (9)器物二つ、類縁ありて類せざる物という   【得卦  大有之鼎(初爻変)】           【新井白蛾の占】 火天大有 初爻変 鼎   断にいわく、離は文あり。 この物模様あり。また離の象は中空また開いて円(まど)かなりとす。この物、この形なるべし。    乾は丸く、巽の象は下に凹あり。この物俗にいう「いとそこ」、碁笥尻(ごけじり)の物ならん。(注、1、糸底(いとぞこ)・・・陶磁器の底の部分。2、碁笥(ごけ)・・・碁石を入れる容器。)    さて、大有は大いに有なり。この物世に沢山なる器なるべし。     離は火にして升り、乾は水とし金とし重くして下る。巽は風にしてひるがえる。    この物用いるときに当たりて上たり下たりひっくりかえしするなるべし。     鼎は変革の義ありて改まるの意とす。これ物事を改むるに用るの意あるか。   「一つも上、空虚にして尻、丸長くして穴あり。その用とする所、穴にあるべし。    居(すわ)り悪き物、これも又倒(さかさま)にする意あり。    乾の丸く、巽の長く穴あるの象。 また風は動いて止らず居り悪きとす。」  一つは貴に属すべく、一つは賤に近かるべし。 一つは木にて作り、一つは金にて作る物とす。    大有の卦は貴に見、鼎の卦を賤に近くとす。 けだし此物、盃と上戸(じょうご)となるべし。 果たしてしかり。 (10)類縁なき物三品、一つは草、一つは虫、一つは建具という。    【得卦  坤
0
カバー画像

周易古占例 高松貝陵の占例 少女家出の占・待人の占

天元春日  周易古占例 34 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は前回に引き続き高松貝陵の占例です。 (5)少女家出の占   【得卦 睽(けい)】             【高松貝陵の占】     少女年十三、家を出て還(かえ)らず。筮して火沢睽(かたくけい)を得たり。     それ睽の象たる、火は上って天に同じうし、沢は下って地に同じうす。     ゆえに同じうして異なるの象(かたち)とす。     また離を中女(ちゅうじょ)とす。すなわち父を親しむの意あり。兌を少女とす。また母に親しむの意あり。     今少女家を出ず。これ必ず西南にあたり母方の親類あらばこれを問うべしという。      果たしてその方に当たって母の郷(さと)に居れり。 (6)待人の占   【得卦  復之剥】           【高松貝陵の占】     待人を筮して本卦、地雷(ちらい)復(ふく)、変卦、山地剥(さんちはく)を得たり。     筮する者のいわく、復は往(ゆく)の象(かたち)、剥は来(きたる)の象(かたち)とす。     復変じて剥となる。これ遠からずして復(かえ)り来たるの占(せん)なるべしという。     予いわく、この人恐らくは復(かえ)るべからず。 はたしてその言のごとし。ある人断法を問う。   いわく、古人(こじん)皆来事(のちのこと)を占うに変卦をもってす。これ大いなる誤りなり。     それ本卦は本(もと)にしてなお木の幹のごとし。変卦は末にしてなお木の枝のごとし。     ゆえに今、本卦をいって幹(かん)卦(か)とし、変卦をいって支卦(しか
0
カバー画像

周易古占例【高松貝陵の占例】北岡宗庵終身の占/ 備前国岡山の医師、男子の疾を占す

天元春日  周易古占例 33 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 今回は高松貝陵の占例です。 【高松貝陵の占例】 備前国岡山の医師、北岡宗庵終身の占     【得卦 蒙(もう)之師】           【高松貝陵の占】  備前岡山の医師、北岡宗庵、終身の事を筮す。 時に文化十五年の春なり。宗庵年三十有四 本卦 山水蒙(さんすいもう) 変(へん)卦(か) 地水師(ちすいし)を得たり。 断を予(高松貝陵)に乞う。  予示していわく、これより四年の後、春夏の際(あいだ)にあたって水難の恐れあるべし。 慎しめばすなわち免(まぬが)る。 謹(つつし)まざれば命、危うからんと。  果たして文政辛巳(ぶんせいかのとみ)宗庵年三十有七、京師(けいし)に上(のぼ)る途(みち)にして乗船す。 三月十九日、播州(ばんしゅう)赤石(あかし)沖(おき)において難船(なんせん)して死す。 断法、蒙(もう)、需(じゅ)、訟(しょう)、師(し)、比(ひ)みな主爻坎(かん)に體(てい)す。  これすなわち水難の象(かたち)なり。本卦蒙、変卦師、蒙より師に至る、すなわち四年なり。  また一爻を一年として考うれば四年は蒙の六四にして困(くるしむの)レ蒙(もうに)吝(りん)とあり。  また変爻より年を算(かぞ)うれば蒙の上九より四年にして需の九三にいたる。 いわく、 需二于泥一致二寇至一 (どろにまつ。あだのいたることをいたす)と。  このゆえに、これより四年の後、慎まざれば必ず水難ありという。 爻(こう)象(しょう)を推(おす)に、この水難必
0
カバー画像

周易古占例 (60)「出産の期を問う」の占、(61)「先妻の男子と後妻と不和なるをもって右二人の中にて何れをか出して吉なりやと問う」の占

天元春日  周易古占例 31 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(31)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (60)は「出産の期を問う」、(61)は「先妻の男子と後妻と不和なるをもって右二人の中にて何れをか出して吉なりやと問う」の占例です。 (60)出産の期を問う 恒(こう) 鼎(てい) 占にいわく、当月は臨月(りんげつ)たりといわるれどもその期は必ず延引すべし。 これ本卦恒(こう)の判たり。恒(こう)とは久しきなり。 常なり。 これ変動せざるの義なるゆえに延引と判じたるなり。  その出産は来月の初旬にして丙丁の日の中に必ず女子を生むべきなり。 果たしてしかり。 これ、之卦(しか)の鼎(てい)の象義(しょうぎ)たり。 鼎(てい)
0
カバー画像

周易古占例 (58)「ある家の婢子(ひし・はしため)、当時の吉凶を問う」の占、(59)は「酒造家、その制酒の穀数を増さんことを問う吉凶」の占

天元春日  周易古占例 30 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(30)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (58)は「ある家の婢子(ひし・はしため)、当時の吉凶を問う」、(59)は「酒造家、その制酒の穀数を増さんことを問う吉凶」の占例です。 (58)ある家の婢子(ひし・はしため)、当時の吉凶を問う 咸 革 占にいわく、本卦の咸の卦の初爻変じ動きたり。 こと咸ずることの初めの義たれば必ず帰嫁 せんとおもうなるべし。 されども之卦革と変じたり。 革とは改革変更の義たれば、これ必ず間なく破 縁するの義たれば、まずこの帰嫁のことは止まり 休むを吉とす。 (59)酒造家、その制酒の穀数を増さんことを問う吉凶 屯  益 占にいわく、これ
0
カバー画像

周易古占例 (56)「日蓮宗本山同志の官愬(うったえ)」の占、(57)「一僧、当時の吉凶を問う」の占

天元春日  周易古占例 29 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(29)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (56)は「日蓮宗本山同志の官愬(うったえ)」、(57)は「一僧、当時の吉凶を問う」の占例です。 (56)日蓮宗本山同志の官愬(うったえ) 蹇(けん)  既済(きさい) 占にいわく、この訟獄は今と為ては進むこともならぬ又退き去る事もあたわずして大いに艱難苦悩たるべし。 これ本卦蹇(けん)の象義(しょうぎ)たり。終には此方(このほう)散々(さんざん)の大敗北となるべし。 これ之卦(しか)既済(きさい)の象義(しょうぎ)たり。 (57)一僧、当時の吉凶を問う 大過 姤 占にいわく、これはその身の多疾なるに苦しみ疲れて寺 役をつ
0
カバー画像

周易古占例 (54)菜種(なたね)の荷物十簟(たん)不足せるの占、(55)当時吉凶の占

天元春日  周易古占例 28 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(28)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (54)は菜種(なたね)の荷物十簟(たん)不足せるの占、(55)は当時吉凶の占例です。 (54)菜種(なたね)の荷物十簟(たん)不足せるの占 解(かい)  恒(こう) 占にいわく、本卦の解は、険難の解けるの象たれば、その混錯(こんさく)の険難も散るべきの象義とす。 また之卦の恒は平常の義たれば、これ平常に復してその物自然に出てくるべしという。 はたしてしかり。 (55)当時吉凶の占 遯  同人 占にいわく、これは主人の家の金子を引負して預けられていると見ゆ所全帰参埒明ざれば、いっそ出奔せんとの意みゆ。 これ甚だ大凶たるなり
0
カバー画像

周易古占例 (52)器物混錯(こんさく)の占、(53)荷物混錯(こんさく)の占

天元春日  周易古占例 27 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(26)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (52)は器物混錯(こんさく)の占、(53)は荷物混錯(こんさく)の占例です。 (52)器物混錯(こんさく)の占 節(せつ) 臨(りん) 占にいわく、これ混錯のことは、元来彼方にも我方にも共に故妄あることなし。 ゆえにその旨を良く言い述ぶるなり。 その事は無事に済うべきことなり。 これは本卦の節にて彼方に坎(かん)の間違いしことあれども卦名、貞節の義 たれば故妄あることなきなり。 之卦にては、その坎の間違い消え失せて坤の柔順となりて、その事納まるべきなり。 彼方は本卦之卦ともに兌たれば兌の口をもって柔順に和悦してその理を説
0
カバー画像

周易古占例 (50)待ち人の占、(51)水論勝敗の占

天元春日  周易古占例 26本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(26)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (50)は待ち人の占、(51)は水論勝敗の占例です。 (50)待ち人の占 艮(ごん)  賁(ひ) 占にいわく、この人は足に痛むところ出来て、来ることあたわざるべし。 初爻(しょこう)を足とす。 艮の初六爻(こう)の動きに取れるなり。 あるいは女子、重箱をゆずり提えて来ることあるべし。 はたして中(あた)れり。 重艮の卦に重箱の象義あり。 かつ艮、変じて離の卦となる。離を美麗とし、 女子とす。賁(ひ)は文飾るの卦象たればなり。かつ按(あん)ずるに この女子、重箱をかざりて提(たずさ)え来るとの判はこれを別象別義にて本題の待人の件
0
カバー画像

周易古占例 (48)一婦人、その姪(おい)の吉凶を占う、(49)「昨夜の一事の進退を射覆(せきふ)」の占

天元春日  周易古占例 25 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(25)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (48)は一婦人、その姪(おい)の吉凶を占う、(49)は「昨夜の一事の進退を射覆(せきふ)」の占例です。 (48)一婦人、その姪(おい)の吉凶を問う 需(じゅ)之井(せい) 占にいわく、この人は性得大酒を好むの癖あるべし。坎を酒とし、乾を大とし、進むとし、坎を愛すとし、好とす。 需の卦に大酒を好むの象あり。序卦伝にいわく、需とは飲食の道なり。ゆえに酒を止める時には万事よろしかるべし。 これは需の初九の文義より取るなり。 もし酒をやめざる時には三十歳を過ぎて必ず身を亡すべし。 坎は酒なり。陥いるなり。溺るなり。険難なり。傷害
0
カバー画像

周易古占例 (46)盗まれた牛の行方、(47)待ち人の占

天元春日  周易古占例 24 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(24)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (46)は盗まれた牛の行方、(47)は待ち人の占例です。 (46)ある農家、牛を偸(ぬす)まれたり。 その牽き往きたらんところの方角を問う。 予(よ)之震(しん) 占にいわく、これ強壮たる男子の牛を盗みて牽きて逃げ行くのところの象あり。   これ本卦予の判断たり。震を壮士とし、大塗(みち)とし、進み行くとし、坤を牛とし、道路とし、坎を盗むとし、牽とす。 また牛を偸(と)るものは先に逃げ行く。 后(あと)より一人進かけ行くの意味あり。 これ、之卦重震の卦の判断たり。 一人前に走りて行けば、一人後ろより追いかけ行くの象義たり。
0
カバー画像

周易古占例 (44)娘の将来の吉凶の占、(45)途中で見たものは何か(射覆)の占

天元春日  周易古占例 23 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(23)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (44)は娘の将来の吉凶、(45)は途中で見たものは何か(射覆)の占例です。 (44)一婦人、その子の将来の吉凶を問う。 賁(ひ)之頤(い) 占にいわく、この女子は美麗なる生贄なるべし。 離を女子とし、美麗なりとす。 さて三弦をよく弾くべし。 これ本卦賁の卦象たり。 【伝】その女子は歌妓になるべきの意あり。 賁は文飾の卦なり。 頤は口腹の養いの象たり。 女子にしてその姿容を飾り三弦を弾いてもって業としてその口腹を養うべきものは、これ必ず歌妓たるなり。 さて、この女子と実母との間に人在りてこれをへだてて 相会うことあたわざら
0
カバー画像

周易古占例 (42)病筮、(43)痢病の治効の占

天元春日  周易古占例 22 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(22)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (42)は病筮、(43)は痢病の治効 の占例です。 (42)ある人、病筮を先生に請う。 噬嗑不変 占にいわく、この病人は積気胃膈に上りて熱あるの象なり。 震を積気とし、上り進むとし、離を熱とし上卦にあり。 ゆえに胃痛の位とするなり。 ただしこの病人は食毒より発するならん。 頤中に物あるを噬嗑という。これ口中に食あるの象なり。 今その毒中脘にあり。 また爻卦を見れば中卦坎の主爻に坎を配し、初上に震を配し二、三、五に兌を配したれば熱ありといえども、その因は酒肉と寒湿より生ずる病なり。 爻卦坎を酒肉とし、また寒とし、兌を温とす。
0
カバー画像

周易古占例 (40)父の家を継ぐことの吉凶の占、(41)生涯の吉凶の占

天元春日  周易古占例 21 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(21)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (40)は父の家を継ぐことの吉凶、(41)は生涯の吉凶の占例です。 (40)ある豪家、何某なるもの、父の家を継がん事を欲して先生に筮を請うて吉凶を示さんとおもうに、みずから筮して判を請えり。 大有 占にいわく、大有は大に有(たも)つの象なれば、恙なく父の志をつぎて繁昌ならんと占す。 両三年を歴て何某なるもの来たりていわく、子(し)の告のごとく父の業を継ぐといえども失売多くして繁昌の色なし。大有の義に当らざると申す。 答えていわく、余、ただ得卦の象によって占す。 当否はしらずといえども、おもうに吾子の行い、その筮時の如きには
0
カバー画像

周易古占例 (39)中州先生神明の占

天元春日  周易古占例 20 (39)中州先生神明の占本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(20)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (39)中州先生神明の占 この占例は『周易本筮指南』所収の「占験諸例」の最後を飾る占例です。これだけの内容を全て的中させるのは人間業ではありません。 (39)天明七年先生和泉(いずみ)貝塚(かいづか)に在りし時門人、病人を筮して噬嗑名(ぜいこう)の无妄(むもう)に之(ゆく)を得たり。門人占之曰(これをせんしていわく)、離(り)を熱(ねつ)とし震(しん)を進(すすむ)とす。この病は熱(ねつ)あるの症(しょう)にして上逆(じょうぎゃく)甚なるべし。 変卦(へんか)乾(けん)を首(かしら)とし、また実(じ
0
カバー画像

周易古占例 (37)は病人の治療方法の占、(38)「来客の名前を占う」の占

天元春日  周易古占例 19 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(19)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (37)は病人の治療方法、(38)は「来客の名前を占う」の占例です。(38)は次号に紹介する占例と合わせて「神明の占」と言われている神技です。 (37)ある人、病人の治方を問う。これを筮して家人(かじん)の小畜(しょうちく)に之(ゆく)を得。占之曰(これをせんしていわく)、巽(そん)を風とし、離(り)を熱とし、坎(かん)を毒とし、痛みとす。これ、風邪に水毒(すいどく)を兼ねたる症なり。大黄剤(だいおうざい)を用いたらば全快すべしという。中(ちゅう)す。以上の占(せん)は皆実事(じつじ)の的当(てきとう)する者にして初学(し
0
カバー画像

周易古占例 (35)痘瘡(天然痘)の病症の占、(36)「病症治方」の占

天元春日  周易古占例 18 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(18)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (35)は痘瘡(天然痘)の病症、(36)は「病症治方」の占例です。 (35)痘瘡(とうそう)を筮(ぜい)して升(しょう)の蠱(こ)に之(ゆく)を得。 占之曰(これをせんしていわく)、艮(ごん)にて止(とど)められて山を上(あぐ)ることならず。 死するならん。戊己(つちのえ・つちのと)の日なるべしというに中す。 (36)ある人いわく、余が親家(しんけ)に大病人あり。諸治(しょじ)効(こう)なし。 病症治方(びょうしょうじほう)を問う。筮して蠱(こ)を得。 占之曰(これをせんしていわく)この人は生質剛強(せいしつごうきょう)に
0
カバー画像

周易古占例 (33)「出養生の吉凶」の占、(34)「病症治方」の占

天元春日  周易古占例 17 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(17)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (33)は「出養生の吉凶」、(34)は「病症治方」の占例です。 (33)ある人の娘病気あり。京(きょう)へ出養生(でようじょう)に行かんと思う、その吉凶を問う。筮して家人(かじん)を得。占之曰(これをせんしていわく)家人(かじん)は女(じょ)の貞(ただしき)に利(よろ)しの辞(ことば)あり。貞女(ただしきじょ)は外へ出ざる者なり。ゆえに「家人は内なり」といえり。かつ火は内に包(つつ)みあれば消えず、外へ出れば巽風(そんふう)にて吹き消さるなり。【家人の卦象】ゆえに出養生(でようじょう)凶なりという。 (34)ある人病気あり
0
カバー画像

周易古占例 (31)「寺の器物のありか」、(32)「失せ物の行方」の占

天元春日  周易古占例 16 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(16)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (31)は「寺の器物のありか」、(32)は「失せ物の行方」の占例です。 (31)ある寺の器物(きぶつ)、見えざる物あり。主僧(しゅそう)他行(たぎょう)の間なれば急に尋ねてその有所(ありしょ)を知らんという。これを筮して遯(とん)の旅(りょ)に之(ゆく)を得。占之曰(これをせんしていわく)遯(とん)は全卦(ぜんか)の巽(そん)なり。巽(そん)は伏(ふく)なり。入なり。ゆえに内にあることを知る。乾(けん)、離(り)となる。離(り)は見なり。かつ乾(けん)は君にして五は君位なり。ゆえに主僧(しゅそう)帰らば出べしというに中す。
0
カバー画像

周易古占例 (29)「彗星出現の理由」、(30)「火の玉の実否・吉凶」の占例

天元春日  周易古占例 15 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(15)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (29)は「彗星出現の理由」、(30)は「火の玉の実否・吉凶」の占例です。 (29)辛未(かのとひつじ)の年彗星(ほうきぼし)出づ。ある天学者来たってその故をとう。 筮(ぜい)して咸(かん)を得。占之曰(これをせんしていわく)、艮(ごん)は止(とど)むなり。山なり。兌(だ)は星なり。また沢とし、止水(しすい)とす。咸(かん)は感なり。当年は雨多きゆえに山沢(さんたく)の水気(すいき)天に感じて上に止(とど)まり彗星の象をあらわすなり。秋終らば必ず消散(しょうさん)すべし。兌(だ)を秋とす。秋終われば乾(けん)となり、卦(か
0
カバー画像

周易古占例 (27)「待ち人は今夜来るか」、(28)「来客との約束」の占

天元春日  周易古占例 14 本ブログでは、少しずつ周易の古占例を掲載してゆきたいと思います。 【易学・易占界において「2千年来の1人」と称された真勢中州とその一門の占例(14)】 ー真勢中州について 真勢中州(ませ・ちゅうしゅう)は、日本の易学史上、最も有名な人物の一人です。 『浪速人傑談』の伝えるところに依ると、 「真勢中州。名は達富、字は発貴、中州と号し、また復古堂と号す。俗称を彦右衛門という。尾張の人。天性・廉直にして、若くして易学を好み、新井白蛾(あらいはくが)に従いて学び、なお自ら研究して遂に易道に妙を得たり。中年の後は浪花(なにわ)に移り、専ら易学を講ず。また象蓍(しょうし)を作り、爻卦(こうか)を製し、易経の本文を錯綜(さくそう)して『復古易経』と唱え、其の占験の群に秀逸せること、精義入神にして、世・二千年来の一人と称す。文化十四年丁丑二月四日、齢六十四にて終る。歿後、北野寒山寺に墓石を立つ。」 と記されています。 ー真勢中州とその一門の占例 (27)は「待ち人は今夜来るか」、(28)は「来客との約束」の占例です。 (27)ある人、待ち人あり。今日来(きた)るの約(やく)なれども来らず。今夜にてもあらんか、いかんと。これを筮して鼎を得。占之曰(これをせんしていわく)、鼎(てい)はかわるの義あり。 今夜来ることはなし。明日来るべし。そのゆえは鼎(てい)は彼方(かのほう)にても革(かく)の卦なり。革(かく)は日、西に入るの象あり。これ夜の象なり。其夜明(あく)れば日、東方に出るの象なり。ゆえに明日来るべし。鼎(てい)は日、東方に出るの象なりという。中す。 (28)客
0
132 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら