易学研究会14 旅行に行く日にちを決める

記事
占い
昨日、易学研究会。
行ったらまず射覆(せきふ)。

①山梨土産です。次のどれでしょうか?
1.ふじさんシフォン 2.富士山ラングドシャ
3.富士山チーズ&チョコケーキ 4.富士山バーム
5.ころっと富士山シュー 6.富士山ほろりんしょこら
沢水困2爻が出て、下卦が坎で黒色なので、
2色の物を探して、3番にした。
結果、ハズレ。
正解は5.ころっと富士山シュー。
誰も当てられなかったので、お菓子は全員で分けた。

②次のどれでしょうか?
1.ビール券 2.アイスクリームギフト券
3.おこめ券 4.QUOカード
5.図書カード 6.百貨店共通商品券
水地比の4爻が出て、
人と親しみ、人が集まる所だと思って、6にした。
結果、大正解。
うぇーい、当たったー。

③フックは何色でしょうか?
1.赤 2.青 3.白
4.オレンジ 5.黒 6.ピンク
地天泰五爻が出て、最初坤が黄色で、乾が白赤なので、
黄色と赤色でオレンジ、って思ったんだけど、
乾の白を取って3番にした。
結果、4番。
誰も当たらなかった。

秋に行く研究会旅行について皆で占を立てる。
9月に行くか、10月に行くか、
11月に行くかで日にちを占った。
9月に行くのが皆さん占ってみてよろしいようなので、
9月に行くのに決まった。
そうか、易学研究会では、
日取りを決めるのにも易を立てるのか。
驚いたけど面白かった。
成田山新勝寺に行くんだよ。
うなぎが楽しみだねぇ。

K先生の占例。
先生の会社でマンションを仲介したが、
その契約金が期日までに振り込まれるかどうか。
艮為山初六、山火賁に之く。
私は艮を財と見て、初爻で離になるので、
離はお金を表すので、振り込まれます、と答えた。
結果、お金は振り込まれた。

K先生の占例。
相談者は56歳の女性。自営業飲食店経営。
今年の仕事を含めた運勢を占ってほしい。
水風井九五、地風升に之く。
K先生の判断の仕方がとても勉強になって、
私もそんな占断したいと思った。

K先生の失せ物占。
1.眼鏡がなくなったのだが、出てくるか?
天沢履九四、風沢中孚に之く。
大離の象、風沢中孚で、出てくるだろうと皆さん判断した。

2.どこにあるか?
風天小畜初九、巽為風に之く。
こまごました物をストックしてあるような場所にあるのではないか?
窓辺や出窓の下にあるのではないか? と、
先生方が推理をしていたら、
K先生が「この眼鏡なんだよ。出てきたのはね。」とおっしゃる。
出窓の下に薬をストックしてある箱があって、
その中に入っていたそうです。
皆さまの推理が凄い。

今回の研究会もたくさんの占例を勉強して終了。
また来月お願いします。
勉強します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す