易学研究会13 占ってもらう

記事
占い
金曜日、易学研究会。
まず射覆(せきふ)。
射覆とは、何の物品なのかを易を立てて当てる、
易者のお遊びのようなもの。
出た卦の意味や、象意の意味が解ってないと、
なかなか当てられない。

1.何県のお土産でしょうか?
1.秋田 2.山形 3.福島 4.栃木 5.茨木
山天大畜四爻が出た。
山がある地名を探して、下卦が乾で形と思ったので、
2.山形と答える。
やったー! 当たった!

2.次のうちどの商品券でしょうか?
1.ヤマサしょうゆ 2.ヨード卵 3.雪印6Pチーズ
4.プリマハム 5.明治LG21 6.三ツ矢サイダー
坎為水五爻変が出た。
坎には乳製品という意味があって、
黒い、塩味の意味もあって、しょうゆと迷ったが、
5.ヨーグルトと答える。
うぇーい! 当たった!

N先生の占。
G先生のお母さまが手術をすることになったが、
どうなるだろうか? を占われました。
本卦 山雷頤二爻変。伏卦 山沢損。
その術後はどうなるか?
本卦 天水訟五爻変。伏卦 火水未済。

研究会に自分含めて7人もの先生方がいらっしゃっているので、
私の個人的なことを占ってもらった。
個人的な話なのでここではどういう依頼かは書けないが、
以下占ってもらった占。
OH沢先生。
裁判 本卦 地火明夷 不変卦。
お金 本卦 乾為天 之卦 山水蒙。
M先生
裁判 本卦 天雷无妄四爻変 伏卦 風雷益。
お金 本卦 天水訟五爻変 伏卦 火水未済。
M田先生。
裁判 本卦 天火同人上爻変 伏卦 沢火革。
お金 本卦 水沢節四爻変 伏卦 兌為沢。
N先生。
裁判 本卦 火山旅初爻変 伏卦 離為火。
お金 本卦 水火既済上爻変 伏卦 風火家人。
T先生
裁判 本卦 天地否四爻変 伏卦 風地観。
お金 本卦 雷天大壮五爻変 伏卦 沢天夬。
G先生
裁判 本卦 雷風恒四爻変 伏卦 地風升。
お金 本卦 雷地豫上爻変 伏卦 火地晋。

M先生とT先生には、算命学でも観ていただいて、
収穫のある授業になった。
周りに占い師の先生が何人もいるこの状況に本当に感謝。
今日は絶対に占ってもらおうと思って研究会に行った。

「Y先生の占いはどうだったんですか?」って聞かれたんだけど、
「すいません! 私ズルしてて、自分ではまだ占ってないんです。」と言ったら、
全員から笑いが出た。
「自分のこと占うと雑念が入りますからねー。」
そうなんですよ。
雑念が入ると当たらないんですよ。
そのうち占う気になったら占おうと思っている。
弁護士の先生に着手金払っただけでね。
まだ機が熟してないんだよね。

そんなわけで終了。
また来月。

吉浦加祥は周易での鑑定サービスをしています。
ご相談は無料ですので、お気軽にメッセージください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す