易学研究会20 忘年会

記事
占い
昨日易学研究会。

<射覆(せきふ)>
1.お茶の種類は次のどれでしょうか?
①ジャスミン茶 ②レモン&ジンジャーティー
③ダージリンティー ④ルイボスティー
⑤柿の葉茶 ⑥ミントティー
雷地豫 初爻変 震為雷
震ばっかり出るので、
お茶の中でも代表的なお茶だろうと予測して、
ダージリンにした。
答え④
私はルイボスティーがどんなお茶だか知らなかった。
それでは当てられない。

2.次のどれでしょうか?
①QUOカード ②百貨店共通券 ③ビール券
④アイスクリームギフト券 ⑤図書カード ⑥ジェフグルメ券
雷山小過 初爻変 雷火豊
雷山小過で大缶の象なので水だと思ってビール券にした。
答え⑥

年筮の披露の時間になって、
卦を立ててきたのが私とN口先生2人だけだったので、
発表した。
易者は毎年冬至の日に1年がどうなるのかの年筮を立てる。
山水蒙の三爻変が出た。
来年1年かけて、国家資格介護福祉士の勉強をする。
山水蒙は勉強の卦だ。
そんなに悪い卦ではない。
今の自分の取り組みに間違ってはいないであろう卦が出た。

占例/K泉先生
依頼者は50歳男性医師。奥様が3歳下。娘さん15歳。
別居して5年経つがこのまま別居を続けた方がいいか、
それとも離婚した方がいいか悩んでいる。
奥さまの性格がキツく、
優しい女性に浮気をしたらバレちゃって別居に至った。
別居のまま 水風井 三爻変 坎為水
離婚する  風地観 三爻変 風山漸
あと2年もしたらお子さまの状況や、
奥さまの心情なども変わってくるので、
現状維持で別居を続けて、
離婚しない方がいい、とアドバイスされたそうだ。

部屋に入ったらすぐに「忘年会行きます?」と聞かれ、
研究会が終わってすぐ行くのだったら行けます、と答えた。

占い師7人で飲んだ。
毎回楽しい飲み会だ。

『池袋のお父さん』T隈先生の研究会が毎月あるそうで、
K泉先生とM田先生に誘われた。
新年明けて参加させてもらうことにした。
楽しい年末年始をお過ごしくださいとご挨拶し、
外苑前を後にする。
また来年もよろしくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す