絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

日記「珈琲と部屋干し」

【泥味の珈琲】 先日朝起きて寝ぼけ眼で台所に行き 珈琲メーカーに珈琲豆と水を入れ いつもの泥臭い味の安物珈琲を作り 爽やかな朝を満喫し始めた しかし何故か珈琲が薄く感じ 作り方間違えたのかと思い 珈琲メーカーの豆を入れる場所を開け 入れた珈琲豆の量を確かめてみた するといつも1.5ℓ分の量を入れるのに 今朝入れた珈琲豆の量が1.2ℓ分で 水も1.5ℓ分でなく1.8ℓも入れてしまい とんでもないミスを犯してしまう! ただでさえ美味しくない珈琲なのに うすいアメリカン珈琲になってしまい 更に不味くなってしまって朝から 憂鬱な気分になってしまった (´・д・`)ショボーン でもせっかく作った物だから とりあえず全部飲み干す事にして 少しでも美味しくさせる為ミルクや 砂糖を加えて飲んでみた 結果美味しくなる処か余計不味くなり もうかろうじて飲めるブラック珈琲で 飲み干すしかなく泥臭い味が増した このアメリカンを飲み続ける事になる しばらくこのアメリカンを飲んでたら 味がマヒしてきたのか普通に飲めたが 翌日通常の量で珈琲を作るとやっぱり こっちの方が全然ましだった ( ^^) _旦~~ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗濯日和】 昨日晴れてたので部屋の掃除をし 色々な物の洗濯をたくさんして 1日で洗濯機を3回も回してしまい 汗をかく位運動してしまった ε-(・д・`;)フゥ… 部屋の掃除は掃除ロボットに任せて 洗濯物は普段着てる洋服と布団と シーツと掛け布団のカバーと これから着る春用の服を洗った しかし俺の住んでる所は真隣で 工事が行われているから外に干せず 全部部屋干しになっ
0
カバー画像

衣類の分別で快適な洗濯生活を!

お世話になっております、ライフハック第3弾です!早速知ってみましょう~ 洗濯は日常生活に欠かせない家事の一つですが、衣類を分別する手間や時間がかかることがありますよね。そんな悩みを解消してくれる便利アイテム、「二重洗濯バスケット」をご紹介します。洗濯の手間を省き、快適な洗濯生活を送りましょう! ~ 洗濯の手間を省くために ~  洗濯をする際、衣類を分別する作業はとても重要です。明るい色の衣類と暗い色の衣類を一緒に洗ってしまうと、色移りや色落ちのリスクが高まります。そのため、多くの方が衣類の分別に手間をかけています。しかし、忙しい現代社会ではその手間が負担に感じることもありますよね。  そんな時に便利なのが、「二重洗濯バスケット」です。一つのバスケットには明るい色の衣類、もう一つのバスケットには暗い色の衣類を分けて入れることができます。これにより、衣類の分別作業がとても簡単になります。忙しい朝や帰宅後の疲れた時でも、ストレスなく洗濯ができるのが魅力です。 ~ 使い方のポイント ~  二重洗濯バスケットの使い方はとても簡単です。まず、洗濯機の近くにバスケットを配置します。次に、明るい色の衣類と暗い色の衣類をそれぞれ分けてバスケットに入れます。洗濯する際は、そのまま洗濯機に取り込み、衣類を分別する手間を省きます。  また、二重洗濯バスケットは洗濯だけでなく、衣類の収納にも活用できます。洗濯後の衣類を畳んでバスケットに入れておけば、部屋がすっきりと片付きます。さらに、バスケット自体がおしゃれなデザインのものも多く、インテリアとしても活用できます。 ~ 快適な洗濯生活を送るために ~  
0
カバー画像

日記「2度寝と手抜き」

【2度寝】 最近朝が寒くて起きれず 目が覚めてもあと5分だけ寝てから 起き上がる予定で目を閉じて 2度寝してしまう事が多くなった しかもあと5分寝ようと 一瞬目を閉じただけなのに 次に目を開けると1時間位たってて 未来にタイムスリップしてしまってる 更に最近目覚ましの大音量でも 全然目が覚めなくなってきたので 相当ぐっすり寝てしまってて 音になれてしまったのかもしれない そのせいで1日の予定がズレてしまい いつも焦ってやり始めるから 予定してる事が全部終わらず 毎日心残りのまま1日過ぎていく。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ なのでこれから毎日寒くても もっと意志を固くして強引に起き 余裕でその日のやる事を終わらし 1日を気持ちよく過ごしたい。 そうすればいつか行こうと思ってる ドーナッツの食べ放題にも行けるし 掃除も一気に終わらす事も出来るし 良い事づくめな気がする。 (´∀`*)ウフフ まだ俺は 本気出してないだけ明日から本気出す この精神で頑張って2度寝せず起きて 1日に余裕を持って悔いなく過ごす! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【しわ寄せ】 最近寒くてゴミ出しが面倒で まだゴミ袋が満タンじゃないし 1回位出さなくても平気だろうと思い この日ゴミ出しをさぼってしまった すると翌日ごみ袋にしてるレジ袋が 一気に満タンになってしまい 次のゴミ出し日まで臭いゴミを 台所に置いとく羽目になった。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ やっぱりたった1回と言えど 手を抜くとその分のしわ寄せがきて どんどんしわが溜まっていくから ゴミ出しさぼった事を後悔してし
0
カバー画像

新生活に向けて@洗濯物編#47

こんばんは!楠木詩織です^^*今日は6畳の部屋に引っ越してみて適量だった!と思い過ごしてきた・洗濯機の大きさ・ハンガーの量それと・おすすめハンガー!  もおまけでお伝えしたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬*洗濯機の大きさですが、私は6.0キロのもので過ごしています^^私としても適量【6畳間に一日に干せる量】としてもとても適量だと思い日々過ごしています(*^^*)*ハンガーの量私は・ノーマルなハンガー×6本・厚い物を干すような風通しの良さのあるハンガー×3本・洗濯バサミハンガー×1本・ベットパットハンガー×2本で過ごしています^^◇おまけ◇*ハンガーの種類もう↑で少し触れているのですが、・ノーマルなハンガーは確かダイソーとかの6本1セットのものだったと思います。・厚い物を干すような風通しの良さのあるハンガーこちらは確かニトリだった気がします。左右回転します。・洗濯バサミハンガーこちらも確か、ニトリだった気がします。・ベットパットハンガーこちらはセット売りではなく1本ずつ売りだった気がします。日用品雑貨のKEYUKA(ケユカ)で購入しました。右のように、左も伸び大きなベットパットを干すことができます。(私は2本ともに通してたるませて風通し良く早く乾くように干しています。)わたしが6畳間に暮らしてみての【洗濯記】を書いてみました^^。6畳に干せる量、乾く量などを考えるとちょうどよかった量の洗濯機とハンガーの量でした。それに加えて干し方を工夫してみたりして、洗濯楽しいですねー^^*!新生活楽しみましょうー!✨2024・1・28楠木詩織でした*^^*
0
カバー画像

副業挑戦中!株式会社協栄商事田中一夫!子育て中!

株式会社協栄商事050-5369-9100田中一夫副業 暑い日対策してますか? 僕は暑がりなので、ハンカチ、タオル、水筒、クールリング、冷えピタ など ありとあらゆるグッズをバッグにいれてます 普段、営業で外回りが多いので、バテないようにきを付けてます! 本当に具合悪くなったら、すぐお店に入って冷たい物を呑んだりして 回復するようにしてます 毎日、汗も沢山かくので 洗濯物も大変です! 家族全員分の洗濯物だと大変なので、僕もやります 時間があれば家事もやりますし、副業もやります 副業は株式会社協栄商事田中一夫やってます ここ数日で4万円くらい稼げました 副業って評判とかクチコミとかあまりよくないものも ありますけど やってみたら、何も問題なくやれて良かったです
0
カバー画像

副業も家事も一緒に頑張ろう!株式会社協栄商事田中一夫副業!

今日は急な雨で洗濯物が濡れてしまいました.... 雨雲レーダーを見忘れました 携帯アプリだと何分後に雨が降る予想があるので とても便利ですね ドラム式の洗濯機を買いたいけど、予算がないので これからも頑張って副業をやります 株式会社協栄商事田中一夫です 今日までの稼げた金額を報告します 1日目内容を確認 2日目4220円 3日目4340円 4日目4660円 5日目4980円 6日目5560円 7日目6770円 8日目5990円 9日目6440円 10日目5780円 なかなかいい感じですよね 僕が副業をやって思った感想は ①自分の生活に合う計画を立てながら、スキルアップしていけば自分なりに稼ぎが安定してくる。 ➁隙間時間でも毎日コツコツやれば、結果がでてくるのでやる気がでてくる ➂自分に合う副業を見つけて取り組めばきちんとメリットのある結果がでてくるので批判サイトやクチコミに惑わされない などなど 個人差があると思いますがこのように思いました まっ自分次第ですね!
0
カバー画像

副業も家事も一緒に頑張ろう!株式会社協栄商事田中一夫副業!

050-5369-9100株式会社協栄商事田中一夫副業です僕は家事の中でも洗濯が好きです!いろいろな物が綺麗になっていくのが 気持ちがスッキリして 自分の心まで綺麗になっていくようで 一番、好きです! しかし 子供達が汚す内容と量といったら ハンパない しかもなんの汚れかわからない物ばかり... 余計に燃えますね~ それが綺麗になったときの喜び✨✨✨✨ 頑張ります 洗濯機を回しながら 副業です 株式会社協栄商事田中一夫 僕みたいに家事の合間や育児の合間でやれるので バイト行ったり、パートに行く時間を考えたら とてもやりやすいので いい感じです
0
カバー画像

洗濯の楽しみ

こんにちは皆様。天気が良いと洗濯したくなってきて、お泊りに行っていた三女の服を考えずに、洗濯機を動かした。娘が帰ってくると、結構な量の服が洗濯物としてそこに在る、こりゃあ洗う好かないよね。洗濯をするって、楽しいと言っていても、私がするのは洗濯機に放り込んで、洗い終わったら干すだけ。これが昔だったら大変だ、私は知らない時代なのですが、母が結婚したての時は、洗濯機の脱水はローラーでギューと絞るのだったから、体力が必要だったらしいですよ。子供の頃聞いて、想像できなくて、ローラーって何???って為って居たら、ローラーとローラーで服を挟んで、絞るのだと聞いた。そんなんやったんやーと驚いた記憶がある、私も子供の頃は2槽式で、脱水の時だけ、入れ替えて絞ってた。今は全自動で洗剤まで入る、便利になったもんやね。洗濯で必要なのはお日様だけや、それさえも乾燥機が有れば必要ない感じだもんね。洗濯が楽しいのは、文明の利器と天気って自分でも如何にも為らんことを、どちらも考えないといけないからだよね。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

キッチン泡ハイターで洗濯できるの?

こんにちは! 当編集所では、解説動画の作成を行っております。 ということで、当編集所が作成した動画のご紹介です。 今回は、キッチン泡ハイターで洗濯ができるのかの話です。 キッチン泡ハイターをワイシャツの襟汚れに使用した結果を動画でご覧ください・・・今回の動画は、FPの資格を保有している当編集所が台本作成から動画作成までを行っています。 ココナラで受注している編集者では珍しく、VOICEPEAK 彩澄りりせと彩澄しゅおに対応しております。 動画制作をご依頼の際はぜひ、当編集所へお任せください。 (5月の連休明けより新規受け受付予定です。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *動画に関する情報は、コンテンツの概要欄よりご覧ください。* ・アクエスト音声ライセンスを取得済み。 ・彩澄りりせ、彩澄しゅおを使用して動画を作成しています。 ・彩澄りりせ、彩澄しゅおの画像は、AHS利用規約を遵守し当方で作成したイラスト及び公式イラストを使用しています。 ★動画閲覧上の免責事項★ 当動画で掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。 権利を侵害する目的ではございません。 動画の内容や掲載画像等に問題がございましたら、ご連絡下さい。 当動画からリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また、当動画の情報で不利益があっても責任を負いません。 当動画のコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が
0
カバー画像

日記「ロボット日和」

【ツイッターロボット】 最近Twitterで俺がフォローしてる 自動ツイートロボットが 自動化が有料になってしまい TwitterBOTが止まってる。 俺がフォローしてたbotは うんこbotや死んだエビbotや 自動販売機botや水溜まりbot等 楽しいbotをフォローしてた。 定期的にこのbot達は botの名前になってる物が出す 独特の擬音をツイートしてくれて くだらなさで笑わせてくれてる。 しかし4月4日からTwitterの プログラムを改造できるサービス 「TwitterAPI」が有料化されて 俺のbot達が停止してしまった。 (ノД`)・゜・。 でも中には 有料化されても続けててくれてる とても親切なBotも存在してて たまに見るくだらなさに癒される (*´-∀-)フフフッ 俺も実は TwitterAPIを使い自分のHPに ツイートを表示させる 特殊な改造をして載せてた。 でも現在有料化に伴い このまま続けようか辞めようか どうするかとても迷い中で 財布の中と相談してる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【掃除日和】 とても晴れてた今日は 洗濯と掃除日和と思い ロボット掃除機を動かして 洗濯機を回した。 その間コンビニに行き いつものルイボスティーと シュークリームを買って 家に戻ってきた。 するとロボと掃除機が 段差につまずいて動かず その場で一所懸命動き ガリガリもがいてる。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そしてよく見ると 部屋の半分も掃除されてなくて しかたないからロボット掃除機を 通常コースに戻して続きをさせた しかし部屋全体を 端から端ま
0
カバー画像

ツナ君の失態

こんにちは皆様。昨日の夜は、三女が急遽泊ってくることになって、我が家のツナ君は甘える所が無くて、「ニャーニャー」と私の部屋に来ました。鳴くのならベットに上がればいいじゃん、と言ってベットの上に乗せると、グルグル喜んでいる。このまま寝るのかと思っていると、急にグルグルが無くなった、するとケッケッケと言い出すと、ケロケロ吐き戻してしまった。私のベットの上が~、ケロケロで汚れた、ツナ君は慌てて私のベットを出ようとしたんだけどね。汚れちまった悲しみに。起きてベットを綺麗にする、どうしてもしきれんので、明日は洗濯だと、シーツやパットを外して寝た。チョット外しただけで寒いのねー、良いだろうと思っていたけど寒くて寝にくい。ツナ君は自分が吐き戻したベットは、怖い物の様に近づかない、あんたがしたんやで、と言って於いたけど、どこ吹く風だ。今日は元々布団干して、シーツ洗おうと思っていたけど、せざる負えなくなるのはちょっと違うよね。猫だから仕方が無いけど、他の事由だったら怒り狂っていると思う、自分がする積りだったのと、させられるのは意味が違うのです。今日はいい天気で布団も干せたから、どうでも良くなったけど、ツナ君の態度には納得していない。吐き戻したところには来ない、嫌そうに遠くに行ってしまう、もう一度言うよ、あんたがしたんやからな。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

洗濯する少年たち🧒👦👖👚🩲🧦🧺

こんにちは!今回のイラストは、洗濯する少年たちを描いてみました。ご覧いただきありがとうございます。次回作もお楽しみに!
0
カバー画像

【ひとりごと #5】洗濯物は分けて洗うべき?

おはようございます🌞東京の今日の天気は気持ちのいい晴れですね。こんな天気の良い日はもちろん洗濯をまわす私なんですが、最近日々の洗濯についてふと考えることが。というのが、洗濯物って分けて洗うべきなのか?という疑問。私は同棲している彼と住んでいるのですが、基本的には全部まとめて洗濯をしています。ただ、ふと、・私と彼の洗濯物は分けたほうがいいのかな?・物によって分けたほうがいいかな? → 例えば肌着とそれ以外とか。・タオルは別で洗う?  etc...もちろんシミや大きな汚れが付いてしまったり服などは別にして洗いますが基本的には、各衣類をネットに分け入れたうえで1回で洗濯をまわしています。ネット上で洗濯の分別について調べてみたところ、Q. 洗濯物の仕分けはどうしている?A. うちは2つに分けています。   1.私と子どものものは”靴下以外”一緒  2.”みんなの靴下”と旦那の服を一緒に洗う>>> みんなの靴下と旦那の服 <<<旦那さんの立ち位置っ個人的に本日のベストアンサーでした(笑)洗濯の分け方からみえてくる家庭状況 |д゚)チラッ家庭内の風習って他にも人と比べてみて意外と違ったり、面白いことたくさんありそうですね ☺とブログを書いているうちに洗濯完了したので干してきまーす。今日も良い一日になりますように ♡
0
カバー画像

自然は先生✨畑仕事に学ぶ子育て🤰💞🤱

隙間時間を見つけては、蜜柑の収穫を楽しんでおります😄🎶日当たりに恵まれなかった子に 太陽の恵みを との思いで愛情を込め、季節外れの剪定を試みたものの…適切な時期に 太陽の恵み(愛) を、たっぷり受けるそれが大切なんだなぁ〜、そぉ学びました。たっぷり愛(太陽の恵み)を受けて育つ事で🍊見事に育つこれって 子育ても同じ 事が言えるんだろぅナッ🤰💞🤱そしてこれは、人それぞれ 対象が異なる と思います。その人にとっての 関心事 に応用出来る知恵🕊✨自然は先生であり自然が教えてくれるとは正に、こうゆう事なんでしょうネッ🤗💕環境を害するモノは=人も害するこの事も 自然は教えてくれています ょネッタバコの臭いやデパートの化粧品売り場ドラッグストア店内の洗剤(?)臭と苦手な臭いに比例して その物自体 勿論苦手余談ですが 牛乳臭(笑) も🥛幼少期から大の苦手でした😝柔軟剤臭が苦手な人って、少ないのかなぁ?私は結構苦手で🧨通りすがりの住宅から臭うと不快ですし 環境汚染 が悲しくなります🥲お勧め製品として、動画内では紹介されていませんが【大型業務用】ピッパースタンダード 衣類用洗濯洗剤が 一押し です❣️↑ 私は ナチュラルスタイルズ さんで購入しています ↑柔軟剤について気になる方は、是非一度、こちらの動画をご覧下さぃ💁‍♀️人は食べたものでできている【添加物CH】さん詳しくまとめて下さり、有難うございます💝沢山骨折し、入院中の父ですが リハビリの為 転院する事になりました。転院先の病院は 寝たきりの患者さん で、一杯なんですって💣💥リハビリの為の、転院先の病院なのに…延命治療に関する同意書とか書か
0
カバー画像

洗濯ジャンキーやったんか?

こんにちは皆様。晴れじゃない日は洗濯ができないと考えがちだが、私は少し違っていて、曇りだったら明日は雨、洗濯しずらいから今日しておこうと思う。雨だったら乾きにくいから、やっぱり朝にしておこうと思う、どうあっても洗濯をしたいんじゃ。今日も朝から布巾を消毒しようかなーと考えていると、休みの次女が2枚やし溜めといてやったらええよ、と言ってくる。考えてー、全部布巾洗ったら気持ちええやん、晴れてないでちょっと時間は掛かるかも知れんけど、洗濯物干すの気持ちええやん。「今日は変な天気やん、雨降って来るかもよ。」と次女。「いやいや、雨降りそうやから洗っとくとええんやん。」と私。「雨降ってきたらどうすんの?」「雨降ってきたら、やっぱり洗っといたほうが良かったって事やん、だって次の日湿度高いから乾かへんやん。」「結局、絶対に洗うんやん、それって洗濯ジャンキーやん。」洗濯ジャンキーって言葉初めて聞いたわ、私要らんもんまでは洗濯してないから、そこまでじゃあ無いんだけどね。そこまで洗濯洗濯言ってる気はしないが、確かに何と言っても選択したい派の私。洗濯の手間を少しでも減らしたいって気持ちは解らないから、確かに洗濯ジャンキーなのかも、自分の性質を考え直している。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

洗濯日和

 連休を襲った台風が東北沖に熱帯低気圧になって去っていきました。風が非常に強く、洗濯ができない天気が続いてしまいました。やっと洗濯ができるようになりましたが、皆さんのお住いの地域は被害などありませんでしたでしょうか。今日は洗濯にかかわる「菌」のお話。 最近の洗濯洗剤はとても少量できれいに汚れが落ちるようになり、酵素入りの洗剤も一般的になりました。酵素は化学反応を促進する働き(触媒作用)があるタンパク質で、洗剤に配合されている酵素は、主に納豆菌(枯草菌)、麹カビなどの微生物を培養して取り出すことにより製造されてます。酵素による化学反応の促進はとても驚異的で化学反応だけでは1年、10年かかるような反応も1秒、1分程度に短くすることもできます。  微生物酵素を利用する利点としては動物由来、植物由来の酵素を利用するより微生物は増殖速度が速く安価に大量に培養できる点です。今日では遺伝子工学により、さまざまな特性をもつ酵素が製造されるようになってきましたのでさらに汚れが落ちやすくなった洗剤も発売されるかもしれません。 欠点としては酵素を細胞内から取り出すとき熱がかかると酵素が壊れてしまいやすい点です。 私も細菌から酵素を取り出す実験を行いますが、細菌の細胞に超音波(眼鏡を洗う機械のようなもの)をかけて細胞を破砕して取り出します。熱が出てしまうので氷で冷やしながら行います。大量の酵素を取り出すのは大変ですが、べつの方法としては、とても高い圧力をゆっくりかけて細菌の細胞をつぶすという方法が利用されることもあります。ちなみに洗剤に利用される酵素は通常の水道水の温度から40℃の範囲で働くようにでき
0
カバー画像

天日干しのすがしさ

こんにちは皆様。仕事が決まって手続きをすることになって、こんなに早くていいの?状態の私。それでも文は書いていこうと思っている(`・ω・´)、仕事で9時間の拘束が有っても書けるのがこれからの自分の為になると言い聞かせています。次女も三女も働いているので、文筆業になるのだとは言っていられない、ちょっと寂しいけど世間の波に乗ろうかと思う。そうなるとシーツの洗濯や大物洗いは出来なくなりそうなので、今日は時々急な雨と云う天気予報だが、洗濯の日に決定した。服や下着を買う時に気持ちのいい服とか体に優しい下着とか言うけど、洗濯してお日様に干した服や下着ほど良い物は無い。天日に干した洗濯物ほどすがしい物は無いとか言ってしまいそうです、シクラメンのかほりって歌、今時は誰も知らないのかな。干した服は気持ちのいい服とか体に優しい下着とはちと違って、心に気持ちいい服だと思う。天日干しのお日様の匂いを付けた洗濯物は、やっぱりゆんるりとした気分にさせてくれる。どんなに乾燥機で乾燥しても感じられない物がある、タオルは乾燥機の方が柔らかくなるけどね。お日様が余り当たらない場所では、乾燥機主流で洗濯する、きっとその方が楽でもあるんだろうな。私はそれが納得できないので、晴れたら外に干している、手間とか肌にいいとかじゃない心の気持ちを優先だ。気持ちいいも数値で測ればいいのに、そう思うのは私だけなのかもしれないが、人によって違う気持ちよさを確認するには数値しかないでしょ。違うのかなー、と考えながらシーツに顔をうずめて、ハ~と溜息をつく、この溜息は気持ちいい方なんで、嬉しがっているのですが。晴れて暑いのもいいことが有るの
0
カバー画像

普通や基準でくくれない自分の時間、ときめく?

こんにちは皆様。二日続けて晴れ、こんな日には洗濯をしなきゃ、シーツやベットパットなどの大物も洗っている。テレビで芸人さんがシーツは普通毎日洗うもんやろと言っているのを聞いて、いやー毎日洗っとったら大変やでと思う。私はせいぜい週一だ、それも梅雨時期は出来ない、毎日シーツ洗うってどんだけすごいのよ、ド.ン.ダ.ケー。普通の人は毎日洗っているのかな?そもそも普通って、標準的って何?シーツ洗いを毎日するのは良い事なのは解っている。だけど誰もが出来る訳じゃない事は、普通じゃないんじゃ無いかな、標準って言葉も何処を基準にしているのか判らない。言葉には曖昧な部分が沢山なのです、そんな曖昧さを内包しながら私達は言葉を使ってる。曖昧さは時に優しさになって、時には刃になる、そこに基準が有る限り基準外は受け付けない。中学生くらいの時、母は私をちょっとだけいい学校に入れて、結婚させるのが良いと思っていたみたいで、本を読むより勉強しなが口癖だった。父は自分のしたい事を自由にしろとは言ったものの、ある日本音を言ってくれた。「俺はな、お前に普通に結婚して、子供産んで生活して貰うのが一番やと思っている。」そうなんだー、でも普通にって何?結婚しなきゃいけないの?子供が出来なかったらどうするの??????????私は結婚して、子供も4人産んで、生活している(今は離婚して娘2人と生活しているにだが)。それだけ言うと普通かも知れないが、生きてきた時間は人とは違う時間、その中に普通の入り込む余地は無かった。近所の奥さんやPTAで出会った人たちも、実に多種多様で、皆標準や、普通では括るのは無理だ。人はもともと多種多様で、
0
カバー画像

晴れの日は洗濯

こんにちは皆様。いい天気だと洗う物を探すのは私だけだろうか、誰でも洗濯したくなるんじゃ無いの?晴れていると、そう言って洗濯物を探し出す私に、娘は反論する。「洗濯機あれば乾燥も出来るんだから、別にそんなに探さんでもいいでしょ、洗剤と電気代の無駄。」一刀両断である。3日も晴れが続くと、家じゅうの布団、シーツを干して、布巾も外に干して(晴れないと家干しなので、干した気がしない。)春物のデニムも干して、後はカーテンくらいかなと思っている。昔は洗濯が大変な家事だったらしい、母が若い頃は洗濯機は有ったけど、絞るのは麺を延ばすみたいにぎゅうぎゅうしていたので、力が必要で大変だったと聞く。私が3歳前の話だから、私さえ見たことは無いが、今では全自動で洗濯、乾燥までしてくれるのだから、工業製品の進歩に感謝しかない。母は最新の道具が好きで、まだ全自動洗濯機がそれ程普及していない時期に、ボーナスで買って、電子レンジも「チンしてる間は近寄っちゃ駄目」と言っていた時代に買っていた。父の給料やボーナスが絶対上がる自信が有ったんだな、今考えると良き時代だったのだなと思っている。今はそんな自信は無い人が殆どなんじゃ無いかな、時代は変わったというか、従業員にお金を渡さなくなった。嫌な時代になったもんだ、従業員と言っても大企業で、中小は大企業から搾り取られているから、潤っているのはほんのちょっとなんだよね。昔は良かったなんていうつもりは無いけど、こんな風になるとはね。洗濯物を見ながら考えている。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ゴールデンウィーク

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。もうすぐゴールデンウィークですね。こちらはあいにくのお天気のようです。毎年このころから休日は大掃除&大物洗濯するようにしています。この週末はカーテンをひっさびさに洗えました==スッキリ==窓辺にかけて乾く間取りならいいですが東向の部屋なので朝しか日が入らない。普段のお洗濯もあるのでベランダの構造的に干せないということも。結露のひどい窓で濡れた後が黄色い染みになってました。今年は雪が降ることが多くタイミングを逃して、ずーっと気になっていたんです。うちはもちろんカーテンも洗濯機で洗います。洗濯機で回す前にお風呂にお湯をためて過炭酸ナトリウム、いわゆる酵素系漂白剤に30分ほどつけます。その後、洗濯機の毛布とかドライコースでおしゃれぎ洗い用の洗剤を入れて洗います。素材にもよりますが、過炭酸ナトリウムは塩素系の匂いもなく白物がきれいに洗い上がります。常備しておくと洗濯、掃除に大活躍でおすすめです。手間のかかる大掃除と大物洗濯はゴールデンウィーク前から7月までと夏は休んで9月下旬から11月いっぱい寒くなる前まで、何かしらするようにしています。これは寒~い年末の大掃除を軽く済ませるためと暖かい時の方が汚れが落ちやすいし、洗濯もカラッと乾きますからね。みなさんも掃除しなきゃーとなる前に攻めの姿勢で大掃除&大物洗濯を攻略してみてはいかかでしょうか。それではまた日々の色々をお届けできればと思います。最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
0
カバー画像

昔の家電の選択は?

こんにちは皆様。今日は家電の話をしていて、私さえ聞いただけの話をしていた、母の話である。私の父は子供の頃両親が亡くなっていて、母は両親とも健在で父親が小さいながら会社の社長だった。母の為を考えて両親は結婚に反対したのだが、母は親の言葉を聞かずに家を出て結婚したらしい。「そんなの好きだったんだ。」と聞くと「別にすごい好きだったわけじゃ無くて、条件的に良かっただけだからね。」と言っていた。ツンデレである、その時期ツンデレなる言葉はまだ無かったが、今ならツンデレ確定処理される。そうは言っても親の許を離れてもいいくらいには好きだったんだろうなと思う、わが父は臆面もなく母が大好きなのでいい夫婦なのだろう。その両親は結婚して直ぐから結構言い争いはしていたのですが、最初の大喧嘩は家電の選択だったそう。二人とも最初に冷蔵庫を買うのは決めていたらしい、その当時冷蔵庫は氷を買ってきて入れて置かなければならなかったので、それは両社とも同意見で買おうとなった。次のボーナスで買う物が問題になる。母は洗濯機が欲しかったらしい、その頃の脱水は手回しで水を絞る形式、毎日面倒でたまらない、脱水も洗濯機が勝手にしてくれるのを買おうと思っていた。それに対して父は東京オリンピックが近いのでテレビが欲しかったようで、洗濯機は今あるけど、テレビは無いんだから、テレビが先でしょとなっていた。今なら考えられないけど、その頃はどちらも高価で一生物と思って買っていたんだよね。母が父親の熱に負けてテレビを買ったのだけれど、私が結婚して家を出るまで、言い続けていたから、納得していなかったのだろう。そのテレビは足付きテレビ、解ります?
0
カバー画像

お天気のいい日は

こんにちは皆様。今日はいいお天気、晴れの日が続くと洗濯がしたくて堪らないのは私だけだろうか?お日様が出てるー、朝起きて晴れていると何洗おう、何洗おうと洗う物探しをする。玄関マット、エプロン、シーツ、枕カバー、毎日した方が良いとは思うが、3人分するのはちょっと手間、しかしてガッツリ晴れた日にする。一日で全部は洗濯機の容量としてはきついので、環境と洗濯機に優しい生活を心がける私としては、分けて洗濯をしている。今日はシーツ洗うぞー、大物洗濯をする日は外に行かないのが常で娘が出かけると言っても、家に居ると宣言する。「行ってくる、昼ご飯は買って来るから。」今日も仕事をしようか悩んでいた三女と次女だ。「行ってらっしゃい。」こっちは洗濯でそれどころでは無いので、行ってらっしゃいなのですじゃ。洗濯って服やシーツを干して入れる作業は、物を綺麗にするだけでなく、気持ちを浄化させる。気持ちに余裕が無い時は洗濯もきちんと出来ないし、部屋も片付かない、気持ちの問題だけでは無いけど、やろうと思う気持ちが大事なのだ。綺麗だー。これは洗濯に関わった自分の気持ちのご褒美だと思っていて、だからやらされている気持ちにはならない。誰もがそうでは無いのでしょうが、私にとって洗濯は趣味、結婚している時は他の事は手伝ってと思ったけれど、洗濯は別にいいと思っていた。でもねー子供は洗濯をしたがる、掃除や料理よりも洗濯人気が高い(我が家では)、夫は何でもできると豪語していたが、何もしない人だったので、今の洗濯にかかりきる時間は楽しすぎている。我が家には猫が居るので、ただでさえ洗濯はマメになる、楽しくなければやっていけないかもしれ
0
カバー画像

命の洗濯をしよう。

 みなさんこんばんは。あと1日頑張れば、片づけを始めれる千冬です。 さて、今日は命の洗濯です。常に命は燃え続けており、絶えず働き続けています。当然疲弊しますし、疲れて動きが鈍くなることもあります。 そこで命の洗濯をするのです。まぁざっくり言えば休養というものでしょうか。休みの日になんか疲れが取れなくて、何もできないなぁという日がありますよね。それは命が休みたがっているのです。決して怠けではありません。 そんな日は思う存分ゴロゴロしたり、昼寝したりして命を選択してあげましょう。読書や映画鑑賞などもいいのですが、脳を働かせることで命は動き出してしまいます。我々の感覚ではゆっくりできたと思っても、命は疲れてしまうものです。 仕事や勉強を一生懸命やることは大切ですが、命がゴリゴリにすり減っているのに、無理をすると命が削られてしまいます。勤労で真面目な方ほど無理に命を削ります。 一日中ゴロゴロ、お昼寝、少しのお散歩なんかで命の洗濯をしてあげましょう。仕事をやってるようでさぼっているのも命の洗濯です。洗濯が終わったらまた働けばいいんです。 寝てても動いている命。少しは休ませてあげてくださいね。 では~                             千冬
0
カバー画像

柔軟剤大好き部屋干し主婦ブログ

はじめまして柔軟剤大好き看護師主婦のKAOKURAです☻突然ですが私たちの生活の中には、さまざまな香りが存在します。 その香りによって、心地よい気分になったり、反対に気分を害したり感じ方も人それぞれです。 私は普段、職業柄、香水は基本つけていません。 そのせいか、香水に必要性が無くなり、香水より優しく自然に香る 柔軟剤に興味を持ち始めました。 そもそも柔軟剤は衣類を柔らかくするためのものなのですが、私にとっては香りがメインで、その香りで自分のテンションを上げたり、また時には癒されたりと、精神的に作用してくれるアイテムなのです。柔軟剤は本来いらないという意見や、身体に毒という意見も聞きますがまだまだ勉強不足でもあるので、これからコツコツと柔軟剤について学んでいきながら尚且つ自分にとってのベストな柔軟剤をみつけていきたい!覚書き感覚で書いていこうと考えています。どうぞよろしくおねがいします☻
0
カバー画像

いいお天気(*´▽`*)

こんにちは( `ー´)ノ今日はとてもいいお天気で、洗濯物がすぐに乾きそうな感じ(∩´∀`)∩我が家の洗濯機には乾燥機がついていないので、雨の日は基本洗濯物が干せないのです( ノД`)シクシク…皆さんのご家庭の洗濯機は乾燥機ついていますか??いつかは乾燥機付きの洗濯機が欲しい☆今日はとても忙しい一日になりそうです(´;ω;`)やることが盛りだくさん!!!妊婦だった頃は、仕事もしていなかったし、毎日ゴロゴロして、ゲームやったり、テレビ見てたり、今思えばすごい自由で、お気楽な生活をしてました(笑)その生活のせいで、20キロ近く体重増えたのは内緒(笑)妊婦さんって基本体重が増えるのが当たり前だけど、これは増えすぎました(;'∀')もし、2人目を授かることができたら、その時はしっかり体重管理できるようにしよう( *´艸`)では(@^^)/~~~お気軽にフォロー・お気に入り♡してくださいね(#^^#)♪
0
カバー画像

【コオロギと洗濯機】もう洗濯機を使わない。。。

今朝、ちょっとびっくりする事がありました。日曜日だし、お天気もいいし、さて洗濯でもしようと洗濯機の蓋を開けた時、何か小さく軽い生命体が飛び出て来た・・・!一瞬、何かわからなかったのですがそれはコオロギでした。どこから入ったのか、私の服について来たのか・・・ビニル袋で捕まえようとしたのですが、、、事もあろうに、洗濯槽の裏側へ、、、(俊敏さでコオロギにはるかに負ける私。)このまま洗濯したら、コオロギは。。。脱水なんかしたら、コオロギは。。。わかった、、、もう、洗濯機使わない事にする。(←一大決心なので太字)もともと、洗濯機の無かった時代も人は生きていたわけだし・・・そもそも、電気代の節約にもなるし・・・水だって節約出来るかも知れないし・・・ここから一気に「自分に言い聞かせモード」です。よし!とりあえず、今日の分の洗濯物を浴槽に入れ最小限の水と洗剤でしばらくつけて置き洗濯板ならぬ「足踏み」洗濯を始めました。この足踏み洗濯、おぼろげながら子どもの頃にやった記憶があるのですが何故だったかな・・?思い出せないけど、とりあえず踏み踏み・・エコな洗剤も、あるかないかの量を入れたのですすぎはテキトーに1回で済みます。(環境にも優しいはず)しかし、問題は脱水です。非力なので、ちゃんと脱水出来ない。でもまぁいいか、今日はお天気がいいし(ありがとう太陽!←もう太陽にまで感謝しないとやって行けない私)今朝のちょっとした(?)ハプニングから始まった、私の洗濯機のない生活、いつまで続くのでしょう?「コオロギの寿命」を調べて見たら、成虫になって40日ほどだとか。「とりあえず40日を目安に洗濯機を使えるようにな
0
カバー画像

日記「違う雨」

【雨降り】最近雨降りでずいぶん涼しい日が続いてる。でも俺は冷房をよく付ける様になってしまった。それは湿気が凄くてジメジメして何か体中がベトベトするので部屋を乾燥させる為つけはじめた。おかげで凄く快適な巣ごもり生活が送れてる。(´∀`*)ウフフッそれに俺は鼻が悪いせいか湿気が多くなると息苦しくなる。この原因は耳鼻科に行ってもよく解らず未だに不明で困ってる。湿気が多くて1番困る事はやっぱり洗濯物の乾きにくい事。(;д;)グスン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【除湿器】俺の部屋にはベランダなんて無く全部部屋干ししてるので湿気が多いと3日くらい乾かない。これで1番困るのは枕の洗濯が1番困る。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ俺は枕を2日おきに洗濯してるので3日間乾かないと枕無しになり枕を濡らす事になる。この最悪の事態を避ける為湿気だけは何とかしないといけない状況ある。ヽ(#`д´#)ノだったら除湿器買えば良いじゃん!と思って調べてみたら除湿器が想像以上に高くてビックリしてしまった!除湿器の値段はだいたい平均で20000円前後。・゚・(*ノДノ)・゚・ヒエー除湿だけでこの値段は俺にとって高い気がした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【湿気の汚れ】夏になれば除湿だけじゃ熱いので冷房も使うし冷房使うなら除湿もできるしコストに見合わない気がする。それに窓を閉めて換気扇回しておけば除湿だけなら結構出来る。なので俺は除湿器を買わない事にした。( ´・ω・)ヤッパヤメタ俺の家はフローリングの家だから湿気が凄いと床がベトベトする。なので最近雑巾モップでこまめに床掃除をするよ
0
カバー画像

晴れの日の家事

こんにちは皆様。今日は晴れ、洗濯好きな私は洗濯に勤しみます。洗濯と言っても洗濯機に入れて回すだけの簡単なお仕事、ただ我が家では湿気が多いけど晴れている時には、乾燥機に入れない物を出して、ちょっとだけ乾燥機に入れて、その後外に出すようにしている。(しているのは私だけですが)ちょっとでもお日様にあてたい、そう思う私は古いのかもしれないが、やっぱりお日様の力を信じたい。誰もしろと言っていないのに、自分でやると言っているのは、可笑しいかも知れないが、私は何事も自分基準なので、自分の考えで動く。仕事で無いならそれでいいジャンが合言葉。大概はそれで上手くいく、そんなアニメのような言葉をつぶやきながら、湿気の多い日にはちょっとだけ乾燥機に入れて、出してお日様にあてている。効率的って言葉は吾輩の辞書には無いのだー。でも時間もあるので、家事は効率重視しましょう、大いなる自己矛盾をはらんだ脳みそが頭には乗っかっている。自己矛盾も自分、家事は効率だけじゃない、自由に楽しくやりましょう。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

2021.3.23 乾燥機能ってすごい!!

おはようございます、Sizu屋です。最近は、寝る時間を早くしたためか、仕事から帰るとすぐに眠たくなってしまいます。帰ってきてから気を抜くと座ってぼんやりしてしまうので、気をつけないとな・・・、と思う今日この頃です。本日は、最近使用した便利機能でビックリしたことを記載しようと思います。その機能は、浴室乾燥です。今まで住んでいた場所にはその様な機能はありませんでした。どのぐらい乾くのかも分からず、最近利用してみたのですが・・・、それが思った以上に便利で驚きました。厚手のパーカーも、余すこと無くしっかり乾いており、生乾き臭などもなく、想像以上のできあがりで、これからは天気に左右されずに洗濯物が出来ることに、ここ最近で一番テンションが上がりました。「便利機能は怖がらずに積極的に使うべきだなぁ~」と改めて思い直しました。
0
カバー画像

我慢は良いの?悪いの?

こんにちは皆様。今日の空は昨日の天気を忘れていたみたいで、温かい青空。猫たちも満足しているみたい。私は、この機に洗濯。冬はシーツ洗いは出来ても、布団干しはなかなかできないから、シーツを洗っては布団干し。洗っては干し。その繰り返し。この繰り返しが楽しいのです。物事を繰り返すという事は、物凄く忍耐がいる事です。私はその意味で、主婦(主夫)は素晴らしく我慢強いのだと思っています。我慢強いは誉め言葉ですが、仏教では違うんだそうです。仏教では自分を高く見て、他を軽視する思い上がりの心を漫まんと呼ぶのだそうです。漫まんな心の状態を分析して三慢、七慢、九慢と説かれています。我慢は七慢の内の一つです。意味としては良くない事なんですね。そこで私は考えた。我慢じゃ無きゃいいんじゃ無いかと。実際、私の洗濯は趣味の粋、晴れてるからしたくなるだけで、どうしてもやらなければならない訳では無い。花粉症の娘は「この時期は外に干さないで。」って言ってるくらいだから、迷惑かも。でも、生活では繰り返しことが大事。我慢無く繰り返し、生活を大事にしようと思っている今日でした。皆さんはどう思われます?いつも、ありがとうございます。
0
カバー画像

何か気になるは大事

この記事は約3年前に書いたものです。___________________昨日の夕飯の後夫がソファでゴロゴロしてそのまま眠っていたのですが、胸ポケットに入っているボールペンが妙に気になってしょうがありませんでした。いつもは、気づいたら出してあげるのですが昨日は、寝返りうったら痛そうだなぁとか思いながらも、なぜか放置してしまいました。そしたら今朝悲劇が!洗濯機が止まって、洗濯物をみたらほぼ全部に青黒いシミが...しかも昨日衣替えでちょっと夏用のTシャツ出したから、いつもより洗濯物多目!今日は室内干ししようと思っていたので、風乾燥までしちゃったYO!ボールペンは新しめ!インクがいっぱい染み込んで、いい感じに乾いてる!思わず悲鳴あげてしまいました。ちょうど夫が横で歯を磨いていたので、めっちゃ怒ったら、ごめんね〜新しいの買うから...ってアルバイトの人がもう来るからとさっさと準備して仕事始めた!違うだろ!シミ抜き方法調べるとか、時間が無いならせめて、手伝う気なくてもシミ抜き手伝うよとか一言ないのかよ!私だって、夫の仕事手伝って自分の仕事が遅れてるから、早く仕事に取りかかりてえよ!夫は何回も私の大切にしているものを使えなくしてしまった事があってその度に新しいの買ってあげると言われてもう5年くらい待っているものがたくさんあります。もう同じ物売ってないお気に入りの服とかあったので、大量の洗濯物を一枚ずつシミ抜きしながら涙が出てきました。そしていろいろ試してみたけど落ちない!アルコールは分解してるっぽいけど、シミが大きすぎ、多すぎてなんかいい感じにならず...小さいシミならいいかも結局、石けん
0
カバー画像

ストレスを減らすために「選択」を減らしていこう

こんにちは。ヒロシマくんです。今回はストレスを減らすために「選択」を減らしていこうという話をしてみたいと思います。人は日々選択に追われています。今日のご飯は何にしよう、何を着ていこうかな、何を買おうかな。と、毎日は選択の連続です。選択をするというのは一部においては幸せを感じる事にもつながりますが、その一方でストレスにもなりうるという事なんです。例えば選択がストレスになる理由として、選択をするというのは頭を使います。どちらがいいか、何がいいか、頭で考えて決めます。少しなら問題はありませんが、その選択が沢山になったらどうか…。考えないといけないことも増え頭も疲れそうですよね。ただでさえ生きていれば、仕事や人間関係には選択がつきものですので日常生活くらいは選択を減らしたいものですね。選択を減らすために私が実践してることをご紹介します。・洋服はシンプルに意外かと思いますが、日常の選択で大きな時間と労力を費やしているのが洋服の選択です。上と下の選択、色の選択…たくさんの選択があります。洋服がシンプルならいつも同じような服装になってはしまいますが、服を選ぶというストレスは減るはずです。その上、洗濯をする際にもストレスは減りますね。例えば靴下、様々なものがあれば同じ柄を探すのって結構面倒ですよね。靴下が一つに揃えられれば、洗濯機から2足取り出せばよいだけになりますから。ストレスも減りそうです。・食事をある程度固定する朝食を何食べようとか、今日の夜ごはんは…とたくさん考えるのは大変ですよね。毎日違うものを食べないといけないという決まりもありませんし、それでも大丈夫な人って結構いるはずなんです。
0
カバー画像

(子育て)園持ち帰りのスモックに米粒

子育てしていて自分に今余裕があるかどうかの指標として”子供が汚した物を見た時の自分の反応”で気づくことが時々ある。園バックから出てきたスモックに 米粒一つ。どうやってついたのかなぁ~ポツンとついた一粒をはがし幸せな気持ちになる。(余裕があるとき限定だけど)この感じ…母親あるあるかな??私だけ?過去に スモックにカレーが盛大につけられていたときもそういえばなんか可愛くてテンション上がったことあったなどうやったらこんなに大量につくのよウケる~♪よっしゃお母さんピカピカにしてやっからな♪と。かと思えば基本家では食事中 少しでも胸元や袖を汚すと口やかましく ギャンギャン必要以上に怒っている楽しくもなんもない最低ですもう少しフラットな子育てしたい。
0
カバー画像

Replica Notes

はじめに私がご紹介させていただく商品はこちら。レプリカノーツという、マツモトキヨシ限定発売の柔軟剤です。本体600㎖ / 665円(税込み731円)我が家は夫と二人暮らし。そして共働きなので年がら年中 部屋干しです。そんな私の柔軟剤における買って良かった!と思える点は3つ。①洗濯物を干した部屋にいい香りがいやらしくない程度に広がる事②洗濯物(特にハンカチ)の香りの持ちが長い事③香りの持続の割にコスパが良い事以上です。(残念ながら我が家には乾燥機がなく、また部屋干しだとあまりどれを使っても衣類の柔らかさは正直変わらず、柔軟剤なのにあくまで香りメインの感想になってしまうことをお詫び申し上げます。)洗濯物が干してある部屋がいい香りだと、洗濯物を取り込む際にも不思議とテンションが上がり、おっくうな作業もはかどります。また、ハンカチなど使う時にさりげなくいい香りがすると仕事ではりつめた気持ちも和らぎます。それが可能な限りお安く手に入れられたらイイですよね。なんと香りの持続が48時間!なのに赤ちゃんの衣類にも使えるほど肌にも優しいみたいです。しかも 抗菌防臭効果もあるそうです。スゴイですね。液の状態はサラサラした感じです。〖INNOCENT SAVON〗(純粋な石鹸)の香りなのだそうですが、香ってみての私のイメージは、子供の時に使っていた固形石鹸の・・細かく言えば、固形石鹸を箱から出して、その包まれた薄い包装紙を開けた瞬間の・・爽やかな、懐かしい香りがしました☻使用してみた感想①干した部屋の香りの充満度  ★★★★ ②香りの持ち(強さ)      ★★★③コスパ満足度        ★★★
0
カバー画像

お出かけ日和☆家事日和

GW2日目の今日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 お天気も良かったので、お出かけ日和、家事日和だったのではないでしょうか。 私はもちろん家事日和^ ^; お布団を干したり、シーツ等大物の洗濯、お掃除、そして美味しいラー油がやっと手に入ったので、餃子を作りました。 一日中ほぼ座ることなく動いていたので、結構疲れましたが、ゆっくり眠れるかな? 明日はお天気があまりよくなさそうなので、ゆったりとして美味しいものでも食べようかな〜と思っています♡ それでは皆さんもゆっくりおやすみくださいね。
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら