ストレスを減らすために「選択」を減らしていこう

記事
コラム
こんにちは。ヒロシマくんです。

今回はストレスを減らすために「選択」を減らしていこうという話をしてみたいと思います。

人は日々選択に追われています。今日のご飯は何にしよう、何を着ていこうかな、何を買おうかな。と、毎日は選択の連続です。

選択をするというのは一部においては幸せを感じる事にもつながりますが、その一方でストレスにもなりうるという事なんです。

例えば選択がストレスになる理由として、選択をするというのは頭を使います。どちらがいいか、何がいいか、頭で考えて決めます。少しなら問題はありませんが、その選択が沢山になったらどうか…。考えないといけないことも増え頭も疲れそうですよね。

ただでさえ生きていれば、仕事や人間関係には選択がつきものですので日常生活くらいは選択を減らしたいものですね。

選択を減らすために私が実践してることをご紹介します。

・洋服はシンプルに
意外かと思いますが、日常の選択で大きな時間と労力を費やしているのが洋服の選択です。上と下の選択、色の選択…たくさんの選択があります。洋服がシンプルならいつも同じような服装になってはしまいますが、服を選ぶというストレスは減るはずです。
その上、洗濯をする際にもストレスは減りますね。例えば靴下、様々なものがあれば同じ柄を探すのって結構面倒ですよね。
靴下が一つに揃えられれば、洗濯機から2足取り出せばよいだけになりますから。ストレスも減りそうです。

・食事をある程度固定する
朝食を何食べようとか、今日の夜ごはんは…とたくさん考えるのは大変ですよね。毎日違うものを食べないといけないという決まりもありませんし、それでも大丈夫な人って結構いるはずなんです。私もそうです。
これは人によってもしくは暮らしのスタイルによって変わってきますが、食事を固定できれば買い物の手間も減るし、料理の手間も減ります。

・ルーティーンを決める
毎日行き当たりばったりってある意味では毎日が非日常で刺激的なのかもしれません。ただ、朝や夜のルーティーンはある程度決めていたほうがストレスは減ります。
もうここまでくるとお分かりかとは思いますが、選択をする回数が減りますのでストレスも減りますね。

いかがだったでしょうか。人生は選択の連続です。その選択の内必要のない選択は減らし、重要で大事な決断だけに集中できればストレスも減って、仕事やプライベートもうまく行きそうな気がします。
良ければぜひ試してみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
ではまた次回。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す