どうして地雷を踏みやすいのか

記事
コラム
こんにちは。ヒロシマくんです。

今日の内容は、「どうして地雷を踏むのか」について考察していきたいと思います。

私のモットーは、今より少し生きやすくなるように日々努力することです。

仕事をしていると、様々な人がいて、なぜだかそんな人たちの地雷を踏むことがあると思います。それも取り返しのつかないレベルの地雷を…。どうしてこんなことに…っていう経験ありませんか??

私自身地雷を踏む経験が結構ありまして…笑えることではないのですがそこから得た知識を共有いたします。

1.相手の事を理解していないケース
これはよくあると思うのですが、実は知ったつもりになっていても、相手の事を知らなすぎるとどれだけ自分が譲歩しているつもりでも相手の希望とマッチせずに結果として、地雷を踏むことにつながってしまうんです。
そうならないためには、沢山コミュニケーションをとることが大事かと思います。相手を知ることが人間関係を良好に保ち、地雷を踏みにくくするためには重要ですよね!

2.自分に知識がなさすぎるor知ろうとしなさすぎる
これも要注意です。何事もそうですが、自分から行動したり考えたりしない人にいろいろなことを教えたり与えたりしたいと思いませんよね?それなら相手も同じはずです。
何も勉強したり調べたりしないままに、答えを求めるのは地雷を踏む可能性を上げると思います。相手に質問をするときはあくまでも自分の考えをもって質問するようにしましょう。

3.自分ではどうしようもない相手の問題
これは一番厄介です。なぜなら自分ではどうしようもない問題を相手が抱えてしまっているからです。機嫌が悪い、体調が悪い…いろいろな問題がありますが どのような問題にしても自分ではどうしようもありません。そんな相手には何を言っても怒られたり、地雷を踏んでしまったりする可能性がかなり高いです。
こういう人と関わる時にはより慎重になりましょう。自分が思ってもいないところで怒られてストレスになる可能性がありますからね。
正解の行動としては、「その人と距離を取る」「怒られても自分のせいではないと」しっかりと自分を持つなどです。
このような人の気持ちや行動に左右されていては自分だけが苦しいですからね。こういう人に日常的にひどい扱いを受けている場合はパワハラやいじめの可能性もありますので、専門家に相談したり、その環境から逃げたりする必要もありそうですね。

いかがだったでしょうか。
地雷を踏みやすいなぁとか、どうして自分だけ怒られるんだろう、と日々悩んでいる人もいると思います。そんなときは自分の行動と、関わっている相手の事を良く見直してみることが大事なんですね!

それでは今回はこの辺で。

悩みは誰にもありますが、相談することで少し軽くなるかもしれませんよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す