晴れの日は洗濯

記事
コラム
こんにちは皆様。

いい天気だと洗う物を探すのは私だけだろうか、誰でも洗濯したくなるんじゃ無いの?

晴れていると、そう言って洗濯物を探し出す私に、娘は反論する。

「洗濯機あれば乾燥も出来るんだから、別にそんなに探さんでもいいでしょ、洗剤と電気代の無駄。」

一刀両断である。

3日も晴れが続くと、家じゅうの布団、シーツを干して、布巾も外に干して(晴れないと家干しなので、干した気がしない。)春物のデニムも干して、後はカーテンくらいかなと思っている。

昔は洗濯が大変な家事だったらしい、母が若い頃は洗濯機は有ったけど、絞るのは麺を延ばすみたいにぎゅうぎゅうしていたので、力が必要で大変だったと聞く。

私が3歳前の話だから、私さえ見たことは無いが、今では全自動で洗濯、乾燥までしてくれるのだから、工業製品の進歩に感謝しかない。

00000PORTRAIT_00000_BURST20200105090854539.jpg


母は最新の道具が好きで、まだ全自動洗濯機がそれ程普及していない時期に、ボーナスで買って、電子レンジも「チンしてる間は近寄っちゃ駄目」と言っていた時代に買っていた。

父の給料やボーナスが絶対上がる自信が有ったんだな、今考えると良き時代だったのだなと思っている。

今はそんな自信は無い人が殆どなんじゃ無いかな、時代は変わったというか、従業員にお金を渡さなくなった。

嫌な時代になったもんだ、従業員と言っても大企業で、中小は大企業から搾り取られているから、潤っているのはほんのちょっとなんだよね。

昔は良かったなんていうつもりは無いけど、こんな風になるとはね。

洗濯物を見ながら考えている。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す