お天気のいい日は

記事
コラム
こんにちは皆様。

今日はいいお天気、晴れの日が続くと洗濯がしたくて堪らないのは私だけだろうか?

お日様が出てるー、朝起きて晴れていると何洗おう、何洗おうと洗う物探しをする。

玄関マット、エプロン、シーツ、枕カバー、毎日した方が良いとは思うが、3人分するのはちょっと手間、しかしてガッツリ晴れた日にする。

一日で全部は洗濯機の容量としてはきついので、環境と洗濯機に優しい生活を心がける私としては、分けて洗濯をしている。

今日はシーツ洗うぞー、大物洗濯をする日は外に行かないのが常で娘が出かけると言っても、家に居ると宣言する。

「行ってくる、昼ご飯は買って来るから。」今日も仕事をしようか悩んでいた三女と次女だ。

「行ってらっしゃい。」こっちは洗濯でそれどころでは無いので、行ってらっしゃいなのですじゃ。

洗濯って服やシーツを干して入れる作業は、物を綺麗にするだけでなく、気持ちを浄化させる。

気持ちに余裕が無い時は洗濯もきちんと出来ないし、部屋も片付かない、気持ちの問題だけでは無いけど、やろうと思う気持ちが大事なのだ。

綺麗だー。

PXL_20211127_034301245.jpg


これは洗濯に関わった自分の気持ちのご褒美だと思っていて、だからやらされている気持ちにはならない。

誰もがそうでは無いのでしょうが、私にとって洗濯は趣味、結婚している時は他の事は手伝ってと思ったけれど、洗濯は別にいいと思っていた。

でもねー子供は洗濯をしたがる、掃除や料理よりも洗濯人気が高い(我が家では)、夫は何でもできると豪語していたが、何もしない人だったので、今の洗濯にかかりきる時間は楽しすぎている。

我が家には猫が居るので、ただでさえ洗濯はマメになる、楽しくなければやっていけないかもしれない。

お天気勝負の洗濯はちょっとした賭けでもあって、雨が降って来ると負け、金ぴかに晴れていると勝ち。

自分だけかなーこんな勝負してるの。

いつも、有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す