絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

日記「トイレとGW」

【トイレ掃除】 先日トイレに入った時 「汚くなってきたからそろそろ 掃除しないとだめだな」と思ったけど 面倒くさくてしばらく放置していた そして翌日部屋の掃除をして ついでにトイレ掃除しようとしたけど 疲れて面倒くさくなってしまい また放置して先送りにしてしまった 更に翌日トイレに入って なんかトイレの水位が少ないから 1度流してみる事にしレバーを回すと トイレの排水口がゴボゴボし出す! 何か変だと感じしばらく見てると 水が溜まるとき通常の水位を超えても 更にどんどん溜まって行ってしまい とうとう水があふれ出してしまった! この時俺はどうする事も出来ず 呆然と立ちつくしあふれて行く水を ただただ見守るしかできなくて 水が止まるとトイレが水びだしだった アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 仕方ないので俺はスッポンで 排水口をズポズポして水を流し もう一度トイレの水を流してみたら 無事に水がたまらず流れてくれる その後水びだしの床を雑巾で掃除し 洗剤でモップがけする羽目になり 掃除をさぼったツケをこんな形で 行う羽目になるなんて思わなかった (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【予定が無い休み】 こないだポストの中に隣の工事現場の GW中の工事予定日が投函されてて 工事はカレンダー通りに行うらしく しばらく静かになると思い嬉しかった しかし29日の昭和の日に朝早くから 工事の音がガンガンドンドンし出して 窓を開けてると今日工事が休みなのに 普通に工事がはまった! (# ゚Д゚)プンスコ その音がうるさくてゆっくり寝てらず 結局俺は休日なのに早起きさせら
0
カバー画像

【仕事とは?】仕事にやりがいを

仕事について考えた事ありますか?仕事といっても、今務めている会社の仕事ではなく、単純に”仕事”というものです。仕事そのものについての考え方についてお伝えさせて頂きます。仕事をしていると”めんどくさい”と思う事ありませんか? 誰でも感じたことがある感情だと思います。 この”めんどくさい”という感情を、私は大切にしています。 なぜ大切にするのかというと、 ”めんどくさい”=大事な事 だからです。 仕事とは、そもそも”めんどくさい”から仕事として成立します。 自分で出来ない事ややりたくない事をするから賃金が発生します。 自分でお酒や料理を用意するのがめんどくさい⇒外食 自分の足で移動するのが大変⇒交通機関 等、自分でやれば余計なお金がかからない事をやってもらうから仕事として成立します。 と考えると、仕事とはそもそもめんどくさくて大変なものというのが分かると思います。 だから、仕事をしている中でめんどくさいと思う場面はたくさんありますが、そういった時は、めんどくさいってことは大切だなと思うと良いです。私は飲食店の店長をやっていましたが、月1のイベントのために告知とアピールを兼ねて一文字POPを作成・掲示していました。めんどくさいな~って言いながらやっていました。 当然、面倒だけどやらないより、やった方がアピールできます。 といった感じで、面倒だなと思う事は大事なことが多いです。 そして、面倒な事も一生は続きません。一度やると良くなったり、解決したりします。あなたも、日々の仕事で面倒と思う事いっぱいありますよね?そんな時は、思い出してください。 『めんどくさいってことは大事な仕事!』
0
カバー画像

親孝行は3歳まで

大人になってから、親の介護が必要になったり、一人暮らしの親が田舎で暮らしているのが不憫に思える、さらにひどいのは、周りの親戚から「親の面倒もみないで何をしている?」とプレッシャーがかかる。その上、自分にも自分でプレッシャーをかけてしまい、罪悪感がひどいというご相談が時々あります。もちろん親は大切な存在です。あなたに余裕があるなら面倒を見たいだけ見てください。でも、出来ないからと言って罪悪感は不要です。あなたが3歳になるまでに、すべての親孝行はすんでいるという人がいます。私もその通りだと思います。それ以上の親孝行は親にとっておまけのようなもの。できる時に、できる人がすればいいんです。親は親の好きな人生を生きています。一人暮らしで不憫な部分も覚悟して一人暮らしの方が気楽だから田舎にいるんです。ご近所の知っている人と一緒に暮らしたいからその不便を受け入れているんです。今さら都会にいる子供と一緒になんか暮らせないですし、そんなこと絶対嫌だわという私の周りの友人たちも皆口をそろえて言っています。それに高齢になってからの引越しはリスクを背負います。トイレの場所が変わるだけでトイレに行けなくなったり、ボケが早まったりします。ですので、余談ですが家のリフォームや建て替えは60代かしゃきっとしている70代前半の内にどうぞ。どうぞ世間の「親の面倒は子どもが見て当然」という思い込みから卒業してください。海外では子供は大学に入ればどれだけ学校が近くても家から出ますし、親は一人暮らしができなくなったら施設に入ります。それは冷たいのではなく、お互いの存在と人生や生活を尊重しているからです。日本も少しずつそ
0
カバー画像

日記「鮭の香りと電車」

【塩鮭】 12月31日の大晦日買い物をするためアメ横に行き 年末の賑わいを味わって 年越しの雰囲気を満喫してきた (´∀`*)ウフフ アメ横に行く時間は 夕方5時過ぎに行く事にし この時間に鮮魚を売り尽くす為 大幅値引されるのを狙って行った そしてアメ横に到着すると 凄い人混みを覚悟したけど あまり混雑してる様子がなく 普通の土日並みの混み方になってる しかも鮮魚が結構売れ残ってて例年と比べ繁盛してないみたいで 毎年の大晦日の潰されるような 人混みじゃなかった。 少し残念だったけど とりあえず目的の鮭1匹を買いに 鮮魚の店を回ってると なんと!1匹500の鮭があった! でも1匹500円なんて いくら値引きされてると言え 絶対怪しいから店員に聞いてみると 塩鮭だから安いのだと言う。 どうもこの鮭は 塩付けされた保存食みたいなもので 調理にとても手間がかかるけど 長期間かけて食べられるらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生鮭】 この後母親に電話して 「これからアメ横で買い物するけど 塩鮭買って行って良い?」と聞くと あんまり良い返事をしなかった。 そこで母親に何でか聞くと 「調理するとき塩抜きしないとダメで 面倒だから他のが良い」と言われ お土産を安く済ます事が出来なかった (´・_・`)ショボン なので普通の鮭を買う事にし 鮮魚店を回ってると2.5㎏の生鮭が 3500円で売ってるのを発見し これを買っていく事にする。 その後生鮭を持って ビックカメラに行き俺が必要な 小さいキーボードを買って 家に帰る事にした。 そして電車に乗ると席が空いて
0
カバー画像

〇〇化するクセをつけていますか?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【自動化するクセをつけていますか?】 というテーマについて お話ししたいと思います。 あなたは Uber Eatsや出前館などの デリバリーサービスを 利用したことがありますか? デリバリーサービスを 利用することで、 買い物をする手間や 調理をする手間を省き 食事をすることができますよね。 こうした 自分でやるには 面倒なことを省略する 【自動化力】 を高めていくことは ビジネスを始めたり 大きくしたりしていくために 必須の能力になってきます! なぜなら、 世の中のスピードがとても速くなっており もはや自分一人の力だけでは生き残るのが 難しくなってきているからです。 今世の中の情報更新速度は、 インターネットの進化や SNSの出現によって 飛躍的に高くなっており、 日々新しいコンテンツが すごいスピードで消費されています。 例えば、 SNSのハッシュタグで 検索の手間が大きく減った結果、 ひとつのコンテンツに 多くの人の意識が向いたかと思ったら その後すぐにまた別のハッシュタグに 関心は変わっていきます。 このような変化の激しい世の中で 一人で行う作業量で 対応していくのは困難を極めます。 そこで、 【自動化力】 を高めていくことで、 いまアツい商品の情報リサーチや 遠方で売っている物品の購入など、 面倒な作業を上手くツールや人に 任せていくスキルが身につき、 あなたのビジネスの 成長スピードを上げるなど 確実に助けてくれます! 自動化力を高め あなたのビジネスをより 発展させるためにも、 何かをしているときに 「調べるの時間かかり
0
カバー画像

さらつやヘアー☆COOL(冷風)設定って使っていますか?

今日のNHKの《あさイチ》はヘアケアの話題でしたねここのところ チマチマとドライヤーの記事を書いていたので丸かぶりになっちゃう?!と心配しつつ チラチラ見ながら朝支度をしていましたが多分 さらっと触れただけの話題だったのかな?見逃していて丸かぶりだったらごめんなさい(>_<)ここからが本題です**☆ほとんどのドライヤーの切り替えスイッチで冷風の設定がありますよね?実はこれ重要な*素敵*アイテムだってご存知でしたか?ロングヘアーのお手入れを怠らなかった学生時代に教えて欲しかったなぁ!!まだ間に合う!手抜きお手入れにも最適**☆こんな素敵な3つの効果があるんですって!!①寝癖を防ぐ②セットした髪型を長持ちさせる③ドライヤーの        熱からのダメージを 抑えられる(冷風を使用しなくても15cmくらい離して動かしながら使用すれば髪はそこまで痛まないそうですヘアアイロンの方が要注意だそうですよ)長年 これ必要?って思っていましたよ!?お風呂上がりに涼むには弱すぎるでしょう?って思っていましたよ!最初に知った時にはうんうんなるほど?ブローした後に汗を引かせるために使えば湿気がとんで髪型が崩れにくいですよね?って思ってたんですなのであまり使わず……でも!!寝癖が付きにくくなると聴き!なにぃ➰?ソレハ聞き捨てならないぞ!とだって そんなことって信じられますか?冷風を当てただけで寝癖が付きにくくなるなんて!やってみましたなりますね寝癖 付きにくくなります!朝が楽になりました何で?何でなの?髪のツヤツヤ質感の元であるキューティクルは濡れると開いてしまいダメージを受けや
0
カバー画像

⚧🌈🏳😨🤜🤪👿👹👉㊕番外編「路上飲みやイベント会場のごみとインボイスについて」

 行政たるもの、血税払っているのだから、人でも、物でも、使えるモノは使って、ゴミと言うごみは分別して資源・発電・燃料、徹底的にリサイクルして、無駄なく使い切るべきでは? 無駄にして血税取られるのはごめんです! そのやり方として、 ドリンクや食べる物、見物参加料などを20円から50円高くするのと、公は、ルール違反の罰金を数万から数十万位にして、ハロウィン・花見・ 花火・路上飲みなどのゴミ処理マシーンとその人手に充てる。 自販機メーカーは新たな試みとして、防災使用の防犯カメラ付きおまけ入りカプセルガチャが出るリサイクルマシーンを製作。 例えば、汚れてないペットボトルや瓶、缶をそれぞれのマシーンに入れると、ルーレットが回り当たると、ドリンク無料券やハンバーグ 1個 無料 、リサイクルマシーンを置いてくれる店のサービス品やレジ袋1枚、ガチャトーイなど、何が出るか分からないおまけ入りカプセルガチャが出る。又は、 1本入れるごとにマイナポイントやWAONなどのポイントが増えても良いと思うが、おまけが出る方が良いのかは一考。 カプセルガチャのおまけ製作は”公共仕事ワーカー”の内職。 リサイクルマシーンの表面は種類ごとの分かりやすい絵やカラーリングで、 「これは○○専用です」「何が出るかな?おまけの当たりが出るよ」汚い物には「残念、キレイにしてね」「よくできました」 「またのご利用をお待ちしております 」などそれに合わせたこういう声が出るとより良いが、 その種類のものしか入れらないようにして、汚れや各リサイクルマシーンに違う種類やペットボトル・瓶・缶以外の物投入もはじかれる仕組みが最優先、日本
0
カバー画像

あ、これ意外といいかも!面倒臭がりな方必見! ~日記#151~

皆様、こんばんは☆ やりたくないけどな・・・っていうことほど後回しにしてしまいませんか?夏にアイロンをかけるとか、明日の学校の準備をするとか・・・そんなときに試してほしいのが「ちょっとだけしてみる」これです。アイロンだったら、アイロン台とアイロンを出してみる。(勢いのままにアイロンをかけてもいいし、出しておくことで「ま、出したしやるか」となる)学校の準備だったら、とりあえず今日持って行ったものをかばんの中から出す。(あとは明日のものを入れるだけ!!かばんの中が空だと何だかその作業が簡単に感じる)こんな感じです。その作業に関わることを少しでもすると、後でスムーズにできたりします。騙されたと思って、一度試していただけると嬉しいです。私はこれで以前よりは作業がはかどるようになり、後回しすることが減りました。後回しすることが減ると、タスクが減る。心の余裕にも繋がると私は考えます。では、今日の話はこれでおしまい。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

手間いらずの動画編集代行サービス - あなたのストーリーを魅力的な映像に

こんにちは!よしくんです!今回は私が提供させていただいている、動画編集代行に関してお話しさせていただこうと思います。近年、動画コンテンツは情報の伝達やストーリーテリングの重要なツールとして急速に成長しています。しかし、多くの方々にとって、動画編集は技術的な難しさや時間の制約から敬遠される場合もあります。そこで、私の動画編集代行サービスがお手伝いいたします。あなたのアイデアやストーリーを魅力的な映像に変えるお手伝いをさせていただきます。サービスの特徴1.プロフェッショナルな編集代行あなたのコンセプトやビジョンを理解し、最高の品質の動画を制作します。2.カスタマイズされた編集あなたのニーズに合わせて動画を編集します。テキストや画像の追加、効果の調整、音声の編集など、細かな要望にも柔軟に対応します。3.スピーディな納品短い納期でも、品質を保ちながら迅速に動画を仕上げます。大切なイベントやプロジェクトのタイムリーな対応をお約束します。4.手頃な価格プロの編集サービスを手軽な価格で提供します。高額な機材やソフトウェアを購入する必要はありません。5.シンプルな手続き注文プロセスは簡単でわかりやすく設計されています。あなたの希望や要望を記入するだけで、後は私が編集作業を進めます。利用方法1.お問い合わせ当サービスに興味を持たれた方は、ココナラ経由でお問い合わせフォームからご連絡ください。2.ニーズの共有あなたの希望やアイデア、編集したい動画素材を共有してください。どのような雰囲気やテーマを求めているかをお知らせいただければ、より良いサポートが可能です。3.見積もりの提供あなたの要望に基づいて
0
カバー画像

約束の日が近づくにつれて憂鬱になるのはなぜか?

こんばんわ。エヌです。早速ですが、休日に友達と会う約束して約束の日が近づいてくるとなんだか、行きたくなくなったり面倒になってしまった、という経験はありませんか?私は、最近は減りましたがよく経験しました。ですので今日は『約束の日が近づくにつれて憂鬱になるのはなぜか?』について考えてみました。原因を2つ挙げてみます。①1人で過ごすのが好き。休日は家で過ごすにしても外に出かけるにしても1人が好きな人は休日に人に会う約束が入ると、憂鬱になると思います。1人で過ごしたい人は約束を入れないのが1番いいですが、それでも人と会う約束をする時は、その次の休日は、約束を入れず1人で過ごすと決めて約束を入れないよう意識するのがいいですね。あと、単純に朝が苦手で休日はゆっくり寝ていたいという場合もありますね。その場合は、遅めの時間から会うというのもいいですね。②準備が面倒になる。単純に出かける準備が面倒な場合もあります。化粧したり服を選んだり面倒な場合があります。対処としては前日に着ていく服やバッグを用意しておくと当日出かけやすくなりますね。結果、行けば楽しい約束の日が近づくと面倒になるのですが、行くと楽しいですよね。もちろん苦手な相手と約束したわけではないので、出かけると楽しくて行って良かったって思うことが多いと思います。行くまでが面倒なんですよね。理由が分かったらどうしてもいけない時は別ですが少し無理しても行くことをおススメします。休日、1人で過ごすことが好きな人もいい気分転換になったりします。当日に服装などを考えると面倒になるので前日までに服装を考えて、行ったら楽しいと信じて当日を待っているのが
0
カバー画像

魚料理は手間がかかる?

【問題】 ジャジャン ('_')「週に1回以下しか魚料理を作っていない」という人は何%でしょう?ちなみにこれは成人女性を対象に行われた調査です。次の5つの中から選んでください。①約5% ②約10% ③約30% ④約50% ⑤約80%この調査では食べた頻度ではなく、作った頻度を聞いているところもミソですね。もう一つヒントを出しますね。魚の塩焼きなどを作るときに魚焼きグリルの後片付けが面倒と思っている人は約90%もいるそうなんです‼確かに後片付けは大変ですね。さぁ、答えは分かりましたか?正解は・・・【④約50%】 でも、実際みんな「そんなに魚を食べたくない」と思っているのかと言えば違うようなんです。なんと「もっと魚を食べたい」と思っている人は約70%!それじゃ、ちょっと魚のお話をしてみましょう。魚は肉と比べると値段が高かったり、手間がかかったりしますよね( 一一)美味しさを求めるなら生魚を買って料理するのがオススメですが、「魚を食べる」という目的であれば魚の缶詰やちくわなどの練り製品も選択肢に入れてみてもいいかもしれませんね。焼き魚の焼き方を実験してみたお刺身とともに魚料理のツートップになっている焼き魚について実験をしてみました。先ほどもお話したように魚焼きグリルの後片付けが面倒と思っている人は多いみたいですね。ここでは4つの方法で魚を焼いてみたので実験結果をお知らせします。今回は塩サバを使ってフライパン焼き(2パターン)、魚焼きグリル、レンジ用焼き魚調理グッズ(使い捨ての物)の合計4パターンで実験しました。⓵フライパン焼き(シートなし)中火のフライパンで表面4分、裏返して蓋
0
カバー画像

パジャマ以外の選択

こんにちは皆様。ファッションは好きで、服にはお金を使う方かもしれない、それも基本は着やすくて柔らかい服になっている。ヘイリーヘイリー病と言われて納得がいったが、肌荒れが酷いので服はいろいろ買って良い物だけしか着れない。良いと言っても高い物ではない、自分の肌に当たっても荒れない物、その一点に集中していて、一点集中~と気合を入れる。家に居る時間が多くなると、服に求めるものが違ってくるのは私だけでは無いらしい。三女は基本家での仕事なのだが、ある日ふわーと伸びをして、こう言った。「パジャマから着替えたくなーい、面倒くさい。」そうでしょうとも、面倒でしょうとも、それでも着替えないと、パジャマって汗を吸っているから体に悪い。「何かさー最近お洒落ってよりは、着やすくてすぐ着れて動きやすいのが服の基準になってるんよねー。」大いに同意なので、「うん、パジャマみたいにガバット着れて、動いても中見えやんように、スパッツよりは体に添わんパンツは居て。」そこで私は気づいた、ナチュラルファッションって分野みたいのが有って、そこで紹介されているのが、ガバッと大きいボリュームワンピースに、イージーパンツやぺチパンツのコーデ、コーデネートはこーでねーとって感じで、一杯乗っている。何処にって、それ系の雑誌やネットに。実際に家にこもる時間が多くなければ、あの服の有用性を疑っていただろう、別に人の好みはそれぞれなので、好む人が居て売れるのは需要と供給の問題で関係ないが、そうだよなー、面倒な時パジャマ位楽で、でも外に出ていける服ってこうなるのかーと、妙に納得してしまった。スーパーのレジしている時も、時々見かけたあの服は
0
カバー画像

「焦り猿」

【10問テスト】8歳のとき学校で班対抗10問テスト大会が行われこの時1番点数が悪かった班が今日の給食当番になる。この事を発表した日俺の班の子達が俺がいるから絶対勝てないと言い出し負け確定フラグを立てられた。テストの内容は月曜が「漢字」火曜が「掛け算」水曜が「理科」木曜が「社会」で金曜と土曜がお休み。テスト問題は10問で100点の形式で行われ毎日朝の会の後に実地しその場で即点数をつけてくれる。その為もしビリになると班のみんなで点数を見せ合い1番低い人が給食を取りに行く1番大変な役目をやらされた。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなので俺は「絶対俺のせいでビリになり給食当番決定じゃん」と感じ心底恐怖していしまった。こうなったらもう持病の仮病を発動させようか本気で迷ってしまい物凄く憂鬱な気分になる。(ノД`)・゜・。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【深夜の勉強】学校が終わった帰り道翌日から実地される10問テストの事が気になりすぎて胃が痛くなってきた。そして家に到着し先生が翌日出される問題をみんなに教えてくれてたので勉強しようと決意した!( ゚д゚)ノでもノートと教科書を見ると体が拒絶反応を起こしてとても勉強する気になれずガンプラを作り始めてしまう。その後夕食を食べてアニメを見てお腹いっぱいになったので眠くなりとても勉強する気力がなくなってそのまま寝てしまった。しかし夜中トイレに起きた時翌日のテストで悪い点とったらみんなに責められることが怖くなり頭から離れなくなってしまう。そんな状態になってしまったらもう寝る事なんて出来なくなり面倒くささより恐怖が勝って今から勉強をし始めた。ε-(・д・`;)
0
カバー画像

日記「ぶきっちょ珈琲」

【アイス珈琲】最近熱くなってきたので朝からアイス珈琲を作りひんやり気分になってる。ウフフ♪(。-艸・。)俺のアイスコーヒーの作り方は普通の作り方と違っててちょっとおかしい。最初カップの中に砂糖と粉ミルクを入れてあつい珈琲をカップ半分まで注ぐ。その後よくかき混ぜて氷をドバドバ入れてアイス珈琲にしてる。(ΦωΦ)フフフ…こうしてできたアイス珈琲はいつもの珈琲そのままの味でアイス珈琲特有の苦い味は一切しない。俺はアイス珈琲の苦さがあまり好きじゃないので普通の珈琲を冷たくして飲む。本当のアイス珈琲は濃い目の珈琲を作り氷を入れてガムシロップと珈琲ミルクで味付けする。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【珈琲発明】以前コーヒーを買う時アイス用コーヒーを買ったらとても苦々しい味で飲めたもんじゃなかった。喫茶店で出されるアイス珈琲は確かに苦いけどガムシロップいっぱい入れてミルクをいっぱい入れれば飲める。しかし家で作るアイス珈琲は俺の作り方が悪いせいかあまりにも苦くて飲めなかった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそこで俺はガムシロップを買って来てアイス珈琲にたくさん入れて甘くして飲んでみた。しかし苦さが緩和されず次に珈琲ミルクをたくさん入れてもっと飲みやすくしてみた。するとだいぶ飲みやすくなったけど味が変わってしまい全然珈琲の味がしない。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ仕方ないので俺はホットコーヒーを無理やり冷やし俺的に美味しいアイス珈琲を大発明したのだった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【面倒】最近夕方に出かけるとすぐ雨が降って来てズブにれになる事が多い。傘を持っていけば良いのだけど傘
0
カバー画像

時間がないのではなく無駄が多いだけ

よくネットで買い物をするのですが、意図せず登録をしてしまい毎日すごい量のメルマガが届いていました( ;∀;)見たいものもあるし取っておきたいものもあるので全部に✅を入れてゴミ箱へ・・・はしたくない。だから不要なメルマガは1つ1つ✅を入れて削除していました。せっかちな部分もありますが、あまりイライラしないのんびりした性格でもあるので、これまで気にせず上記のような作業を繰り返していましたが、めっちゃ無駄なことに時間を使ってる💦と、突然気づいたので、サイトにログインをして配信停止の作業を面倒がらずに行いました。するとすごくスッキリしたんですね~♬したいことはあるのに後回しにしたり、時間がないを言い訳にやろうとしない人もたくさんいると思いますが(かつての私がそうでした)、時間は全員に平等に与えられています。寿命には差があっても、1日24時間というのは老若男女みんな同じ。時間をどう使うか?この差だけですね。どんなに忙しくても作ろうと思えば時間は作れるはず。まずは無駄を省けばいいだけなのに、面倒がってメルマガ配信停止を先延ばしにしていたように、優先順位を決めて物事に取り掛からなかったり、それが必要かどうかも考えず同じことを繰り返し、ただ時間だけが過ぎて行く。今考えると、20・30代はただ目の前の楽しさを追求するだけでほんともったいない時間の使い方をしていたな~と思います。今だって気を抜くと、ボーッとTVを見てしまったりまだまだ無駄な時間を過ごしてしまいますが、ココナラ等で若い世代の人たちが時間を無駄にせず、言い訳もしないで賢く生きているのを知ると、私も頑張らないと!となります。人生まだまだ
0
カバー画像

面倒だからやる意味がある

ちょっと覗いたら問題が次から次へと出てきそうな案件や、人間関係が複雑に絡むことって、中途半端に手をつけると面倒なことになりそうで、できれば何もせずにそのままそっとしておきたい......ですよね。中途半端に手をつけると却って問題がこじれるため、面倒なことに取り組むには相当な覚悟が要ります。だから放置しておきますか? 何もしなくてもすぐに大きな影響が出なければ、一旦そこに据え置いて静観するのも選択肢の1つではあります。 面倒なことに直面したとき、僕は、まず、それを放置することによって最悪ケースでどれだけの影響が出るのかを考え、それによっていま手をつけるべきか、いま手をつけない場合はこの先いつ手をつけるのかを決めるようにしています。ただし、この先ずっと手をつけないという選択肢は敢えて持たない(排除する)ようにしています。それは、・・・・・・どんなことであれ、メンバーが認識している問題を放置し続けることは、「面倒なことには目をつぶっておけばいい」、というメッセージをリーダー自ら発信していることになってしまうからです。それに何より、自分が、自分に対して、問題に立ち向かうのではなく問題から逃げる癖を、自ら植えつけてしまうことになってしまう、というのが一番大きな理由です。  僕の経験上、徹底的にとことんやる覚悟で臨めば、自分の想定よりも割と簡単に解決できることが多いような気がします。いずれにしても、怯まずとことんやる姿勢で対峙し続けると、ある日突然視野が開けたり、思わぬところから助け舟が出たり、案外何とかなってしまうものです。それに、面倒なこと(自分がそう感じること)に取り組むことによって
0
カバー画像

【面倒くさい】と思う事が歩みのきっかけ

手間だな~、面倒だな~。なんて思っちゃいけない!とか考えてませんか?【面倒だと思う事】いいじゃないですか!何故良いのか、僕の例ですが・・・・1:面倒だと思う業務が発生2:なんとか楽にできないかを考える3:楽にできる方法を見つける(Excelショートカット、関数やVBA)4:空いた時間ができる、業務が追加される⇒1に戻るこの繰り返しです。結果的には仕事が増えるのですが、同じ時間でできる事が増える=能力がUPしている=給料があがる?最後の「給料があがる?」は、その会社の考え方次第ですが、能力UPは確実です。別の記事の【日々勉強です!】と被るのですが、面倒だと思う事で勉強につながる。という側面もありますよね。世の中知らなことばかりです。目を背けず、色々とチャレンジしてましょう。新しい発見なんてすぐに見つかりますよ!!
0
カバー画像

2021.5.7 面倒ごとはどうしても・・・

こんばんは、Sizu屋です。日が過ぎるのは早く、いつの間にか夜になってしまい、ビックリです。本日は、必要にかられないと中々・・・について記載します。最近引っ越しをした私は、住民票の移動などは行いましたが、免許証の住所変更をずっと怠っていました。変更手続きをしてくれる警察署がちょっと行きにくい事もあり、億劫だったのも要因の一つでした。しかし、最近スマホ料金プラン変更に伴い、住所変更手続きが必須となり、渋々行くことにしました。予想通り、道はかなり混雑していて運転嫌いな私には、とても煩わしい道のりでしたが、何とか手続きが済むことができました。どちらでも良い物は、やはりこうやって必要にかられないと中々実行しないな・・・と思う今日この頃でした。
0
カバー画像

必ず自分で試します。

ネット通販の仕事に携わりすでに10年が経過しただろうか。その間、いくつもの知恵を絞っては、多数ある競合店との差別化を図ってきた。 今やそれが蓄積され、ネット通販運営上のこだわりとなる。その中のひとつとして「取り扱う商品は必ず手にとって触れる、すべてを自分で試す」ことははずせない。  今現在携わっているネット通販の取り扱い商品は、主に食品であるが食品なら自分で調理して食べる。自分で調理することにより不便な点、良い点が把握できる。そして自分でやるからこそ料理が苦手レベルでの味も確認できる。見映えは決していいものではないが商品の良さや悪さは体にインプットされていく。取り扱う商品数が莫大な数であろうが日々この作業をこなしていく。 それによりカスタマーの問い合わせには柔軟な対応が可能な上、多種多彩な販売方法を見い出すことができるのだ。物理的でないメリットを付け加えると取り扱う商品と触れ合うことにより心が伝わり商品自体が営業して歩いてくれる。 又、このような作業は、ただ単に商品知識を高めるだけでなく多方面に渡って知識を習得することもできる。例えば、調理して試す時には、野菜の切り方や味の引き立て方、原材料に関する知識などたくさんの情報入手もできるから 自分のモチベーションも高まる。だが、残念なことにこのような面倒な作業は、効率化を図ることに邁進する企業にとっては無駄と判断しがちである。ある意味そのような企業が運営するネットショップが存在するおかげで、企業が省く無駄、面倒を強みに変えることができる。その強みは現在、運営を行っているネットショップにも大きく反映している。何故ならそれなりの実績を残
0
カバー画像

2021.1.29 準備は前もってする?しない?

おはようございます、Sizu屋です。最近は、日々の生活はとても慌ただしいですが、月初めの調子の悪い時と比較すると、大分リズム良く生活が出来る様になってきて、ホッとしております。突然ですが、皆さんは次の日の準備を、前もってする派ですか?しない派ですか?私はしたくないけど、しないと段取りがズレるので仕方なくする派です。物を減らしたので、同時に選択肢もかなり減り、準備する時間は格段に減りました。しかし、選択肢が減り準備する時間が少なくなったとは言え、やはり準備が完了するためには多少の時間が必要です。特に出勤前の朝などは、1分1秒の時間が惜しいです。きっと、次の日の準備をしなくても、スッと出来る人も居れば、出かける前にバタバタするのは気にならない人もいるとは思います。しかし、私は朝出るときに慌ただしいのも嫌ですし、準備を段取り良く短時間で出来るほど容量は良くないです。朝バタバタして出て行くのと、面倒な準備を行うことを天秤にかけて、気持ちの良い方が 次の日の準備は前もって行う方 であったため、しかたなく行っています。朝出るときに慌ただしくないので、助かってますが、何も準備しなくても出かけられるほどまで物が厳選されれば、もっと生活が楽になり、好きなことに時間が使えるのかもしれないな・・・と少し考えてしまう、今日この頃です。
0
カバー画像

家事がめんどくさい人が真っ先にするべきこと

先日ね、保育園17:30お迎えだったのが、1時間遅れになってお家でご飯作るのも嫌になったから外で娘と食べて帰宅していた日の事。 あーこの後、家に帰って、PCの作業も、携帯のチェックも、パパの晩御飯も、洗濯も、保育園からのお知らせ読むのも、明日の保育園の準備するのも、お風呂入るのも、歯磨きするのも・・・ (めんどーーーーーーー!!!!!!無理げーーーーーーーー!!!!!) と思ったんだけど、、、” ある ”ことをしたら、その日やる家事をルンルンでごきげんにやっていた話。 私は元来家事は好きじゃない。得意でもない。やろうと思えばやれる、みたいな感じで、やらないと汚くなるからやる、その程度くらいのこと。なので必要最低限の事しかやらない。ここで頑張ると家庭内でわたしは犠牲者気分になるので、正しくは、最低限度の家事に「留めている」と言った方がいい。本当はもっと「丁寧な」生活をしたいとは思っているのです。ここは私の今後に期待♡ で、どうしてこんな私が、1時間遅く帰った日にルンルンで家事を出来たか?それは、、、ただ一つ、浄化作業をしたから! 怪しいwwww 浄化作業www いや、娘と帰り道にした作業です。歩きながら、外で、公開でやってるから、怪しくないはずw Facebookには詳しく書いたのだけれど、、、とにかくやったことは、、、 (つかれたーーーーーー!!!やりたくないーーーーー!!!)と心の底から叫んだ事 !え???それだけ?? と、お思いでしょうが、、、あ、その後やった事も浄化するまでには必要だった大事なステップだったな! それは、「やらなきゃいけない~」と
0
カバー画像

なぜ仕事を行くことが嫌なのか考えたことありますか?

仕事が始まる朝、あなたはどんな感情を持ちますか? ・嫌だな~ ・面倒だな~ ・会社行きたくない~ などマイナスの感情を抱くことはありませんか? 私も昔はめちゃくちゃありました。 ただ、この感情に浸り続けていくと、本当に身体がだるくなって、しまいには、ずる休みしたくなります。 私は、過去にずる休みしたことが何度もありました。 今は、仕事の調整は一人でやることがほとんどなので、ずる休みしようという考えもなくなりましたが・・・ 話しを戻しまして、仕事が嫌、面倒と思っているのは、あなたが仕事に対する意味づけをしているわけであって、そこに、感情を入れなければ、 ただ会社に行くだけなのです。 そう、会社に行くことに致して嫌な感情をもたずに、 淡々と仕事に行くだけなのです。 そもそも仕事がなぜ嫌なのか?考えたことはありますか? ・人間関係が嫌だ ・お客様に会うことが面倒 ・たくさんの書類作業が大変 など、全て自分で意味付けをしているから嫌なのです。 では、どうしたら根本的な解決ができるのか?一つずつ考えてみればいいのです。 もし人間関係であれば、人間関係に関する本を読んだり、動画を見たりして、少しだけでも解決をする。 お客様に会うことが面倒であれば、なぜ?面倒なのか考えると、細かい話しをするのが大変、理解してくれるのか不安だったりします。であれば、とことん下準備をしていく。すると、ある程度準備ができているので、自信がついたりします。 ⇒この感情ってだいたいが、お客様に会うのが面倒というよりも、下準備が面倒だったりします。 たくさんの書類作業が大変というのは、雑用が面倒だと思っている可能性があ
0
カバー画像

会社が行くのが面倒なあなたへ

は~今日も仕事か・・・と毎日思っていても、何も始まりません。むしろどんどん仕事に行くのが嫌になっていきます。ここで思考を変えていきましょう!「さっ、今日も一日やってみよう!」と、今までの感情を変えてみると、不思議と少し気持ちが明るくなります。私、本当に仕事に行きたくないと思った時があったのですが、そんな時こそ、「さっ、今日も一日やってみよう!」と、今までの思考を変えた途端になぜか、1日トラブルも起きず、むしろ、「あれっ?意外と平穏な1日だった・・・明日も頑張ろう~」と、思えたことがあるのです。会社が嫌と思うのも楽しいと思うのも、全て自分の思い込みの景色です。素敵な景色にしたいのなら、ちょっと思考を変えてみませんか?読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

【心霊基準を上げることに集中する】

日常的スピリチュアル、安田です。 心霊基準は意識をして 意図的に努力をしないと 上がっていかないのです。 心霊基準の上がりというのは 魂の成長のことをいい 魂の成長には 意図的な努力が必要なのです。 意図的な努力は 意識をしなければ できないことなので 苦しくなることもあります。 努力が必要であることは 誰でも知っているのですが 知っていても、本能は 努力をしたくはないのです。 なぜなら 面倒だからです。 難しく感じることは チャレンジすることが できるのですが 面倒に感じることは チャレンジすることが できないのです。 面倒に感じるので いくらでも言い訳をすることができ やらない方がいい理由を 天才的に思考することができるのです。 面倒に感じることは 感情だけの問題なのですが 感情の問題であるがゆえに より厄介なのです。 心霊基準を上げるには 面倒に感じることこそ やる必要があるのです。 面倒に感じているだけなので やろうと思えばできることなのです。 面倒に感じることは 仕方がないのですが 面倒に感じても 努力ができればいいのです。 大抵、努力は面倒なこと ばかりなのです。 意図的に意識をしなければ できないことなので 面倒に感じることなのです。 私たちの努力の問題は 感情の問題なのです。 知識、技能は 学ぶことと実行することで 身につけられるのですが 感情の問題によって 努力ができなくなるのです。 感情の問題は 感情を流さない意識によって 感情に振り回されないで 歩むことができるのです。 心霊基準を上げることに 集中していくことで 基準高く歩むことが できるようになるのです
0
カバー画像

【何を学ぶのかを明確にする】

日常的スピリチュアル、安田です。 何を学ぶのかを 明確にしないと 漠然とした学びに なってしまうのです。 多方面からの学びも 必要なのですが 自分の軸になる分野がないと 何を何のために 学んでいるのかが 分からなくなってしまいます。 学ぶことを明確にすることは 面倒に感じるのですが 明確にしていくことで 学びを深めることができるのです。 学ぶことは 基本的なことで 重要なことなので 明確さが必要なのです。 自分の軸になる分野が 明確になることで 何を見ても、聞いても 学ぶことができるのです。 学びによっては 教師になることもあれば 反面教師になることもあります。 どこからでも学ぶことができれば 自分の軸の分野を より強化させることができます。 学びというのは 知識だけではなく 経験、体験から 感じられることからでも 学ぶことができるのです。 学ぶことに対しての 職業病になれば 何を見ても、聞いても 全てが学びになってしまうのです。 何を学ぶのかを明確にすることで 教えてもらうことを 明確にすることができるのです。 どんな人でも 全ての分野を学ぶことはできないので 学ぶ分野は自分で決めないといけないのです。 何を学んだらいいのかが 分からない人がいますが 自分でしっくりくること 必要性を感じることを 学ぶということです。 他の人に 何を学んだらいいのかを 求める人がいますが 「これを学びなさい」という アドバイスはできません。 それはアドバイスではなく 押し付けになってしまうので 他の人に聞いてはいけないのです。 何を学んだらいいのかが 全く分からないのであれば 無理に学ぼうとし
0
カバー画像

【インプットの目的を大きくする】

日常的スピリチュアル、安田です。 学ぶ目的 インプットの目的を 大きくすることで 学ぶときに 適度な緊張感を 感じることができるので 必死に学ぶことができます。 自分だけのために 学ぶというのは 限界が来るのです。 なぜなら 目的が小さいので 学ぶ動機が 弱くなるからです。 学びも続けなければ 積み重ねることができないので 力を身につけることはできません。 どんな努力をするにしても 毎日続けていかなければ 積み上げることができないので 力が身につかないのです。 「継続は力なり」という 言葉を知っていても 続けられる人は少ないのです。 続けていくには 習慣の力が必要なのですが 習慣にすることができて 続けることができても 目的が明確になっていないと 惰性的な歩みになってしまうのです。 惰性的な歩みでは より投入する歩みが できなくなるので 「ただ続けているだけ」という 何の発展性もない歩みに なってしまいます。 私たちは 機械やロボットではないので 同じことだけを 繰り返すだけでは 心理的な限界を感じます。 現状的に同じようなことを 繰り返していても 目的が明確になっていれば 惰性的にはならないし マンネリ化はしないのです。 目的があれば 目的に向かって コツコツと 歩み続けることが できるようになります。 現実の歩みというのは 大したことはできないのですが より大きな目的からの 歩みにしていくことで 全てがつながっている感覚を 感じることができます。 学ぶこと自体は 何の生産性もありません。 学んだことを活かすことで 生産的な歩みができるのです。 「何のために学んでいるのか」
0
カバー画像

悲しい未来が一つでも少なくなるように

昨今のニュースを見ていて、胸を痛めることが私は多く感じる。子供の頃と時代が変わり、もしくはネットが発達したので目にする機会が多くなっただけなのか、心を病んでいる人が多いように思える。人だけなく、環境についてもそう。利益だけを追求してきた時代から、社会も人も自然も共存していく考え方にシフトしていくべきなのでないかと思う。人間も生きることに大変な時代だが、動物や魚も同じ。環境変化についていけなかったり、人間の都合で捨てられたペットもいたりして、皆生きるのに大変なご時世だとつくづく思う。事情があり飼えなくなってしまった、飽きてしまった。理由に私は驚いてしまった・・
0 500円
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら