さらつやヘアー☆COOL(冷風)設定って使っていますか?

記事
美容・ファッション

今日のNHKの《あさイチ》は
ヘアケアの話題でしたね
ここのところ チマチマと
ドライヤーの記事を書いていたので
丸かぶりになっちゃう?!と
心配しつつ チラチラ見ながら
朝支度をしていました
多分 さらっと触れただけの
話題だったのかな?
見逃していて
丸かぶりだったらごめんなさい(>_<)

ここからが本題です**☆

ほとんどのドライヤーの
切り替えスイッチで
冷風の設定がありますよね?

実はこれ
重要な*素敵*アイテムだって
ご存知でしたか?

ロングヘアーのお手入れを
怠らなかった学生時代に
教えて欲しかったなぁ!!
まだ間に合う!
手抜きお手入れにも最適**☆

こんな素敵な3つの効果があるんですって!!
①寝癖を防ぐ
②セットした髪型を長持ちさせる
③ドライヤーの
        熱からのダメージを 抑えられる
(冷風を使用しなくても
15cmくらい離して
動かしながら使用すれば
髪はそこまで痛まないそうです
ヘアアイロンの方が要注意だそうですよ)

長年 これ必要?って思っていましたよ!?
お風呂上がりに涼むには弱すぎるでしょう?って
思っていましたよ!

最初に知った時には
うんうんなるほど?
ブローした後に
汗を引かせるために使えば
湿気がとんで
髪型が崩れにくいですよね?って
思ってたんです

なのであまり使わず……

でも!!
寝癖が付きにくくなると聴き!
なにぃ➰?
ソレハ聞き捨てならないぞ!と
だって そんなことって信じられますか?
冷風を当てただけで寝癖が付きにくくなるなんて!

やってみました
なりますね
寝癖 付きにくくなります!
朝が楽になりました
何で?何でなの?

髪のツヤツヤ質感の元である
キューティクルは
濡れると開いてしまい
ダメージを受けやすくなる
乾燥させることで
キューティクルを閉じて
冷風を当てることで
更に引き締め 
刺激から守ることができ
水分も逃げにくくなって
さらつやヘアーに**☆

確かに
冷風をしっかり当てると
髪がツヤツヤになります
さわり心地もツルツルに!

髪の毛は
たんぱく質で出来ているため
暖めると柔らかくなり形を作りやすく
冷やすことで
たんぱく質が固くなって
スタイリングの維持が出来る**☆

これはやらなくては!と即実行し始めました!
忙しい朝が楽**☆

これって
マニュアルに書いてあったんですかね?
そもそも
ドライヤーのマニュアルって読みます?
私は機械音痴なのに
読まなくてもわかるって思いがち!
だから
機械音痴の悪循環なんだなぁ

この記事を書くために
検索して調べてみましたが
最近のドライヤーは
温風と冷風が自動で切り替わったり
保湿しつつ乾燥出来たり(゜ロ゜;ノ)ノ
うねりを軽減出来たり
 只者じゃないドライヤーも
登場しているそうですよ**☆
今さらかしら……

次回の購入が楽しみになってきました(*^.^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す