絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

75 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

ほんとのあなた

心や肉体って、人間そのものだと思っているかもしれないよね。でも、実はそうじゃないんだ。人間がこの世で生きていくうえで、いろんなことをするためのツールみたいなものなんだ。ちょっと哲学的に言うとね、心や肉体は、私たちの生命、つまり生きるために必要な、切り離せないものなんだけど、それだけじゃないんだ。ここで、「氣」の話をしたいんだけど、「氣」っていうのは、心や肉体とはまた違う、人間を人間たらしめる大切な要素なんだ。「氣」には、心や肉体を超えた、もっと深い次元のエネルギーがあるんだよ。生きていく上で、「氣」を大事にするっていうのは、ただ健康に気を使うとか、ポジティブな心持ちを持つとか、そういう表面的なことだけじゃなくて、もっと根本的な、自分自身の核となる部分を育てることなんだ。例えばね、「氣」を大切にすることで、心や肉体がうまく機能するようになる。ストレスが少なくなったり、病気に強くなったり、人間関係がスムーズになったりするんだ。だから、「氣」っていうのは、生きていく上での大切なキーになるんだよ。もちろん、心や肉体を大事にすることも大切だけど、「氣」を意識することで、全てがもっと良い方向に進むんだ。自分の中の「氣」に気を配ることでね、自分の可能性を最大限に引き出すことができるんだ。「氣」を育てる方法はいろいろあるよ。瞑想をしたり、自然と触れ合ったり、心を落ち着ける時間を持つことが大切なんだ。これらはすべて、「氣」の流れを良くするために役立つんだ。心や肉体は人=自己ではないって話をしたけど、「氣」を大切にすることで、真の自分自身を見つけることができるんだ。「氣」を通じて、内面の平和や充実
0
カバー画像

🌟唇からわかる体の変化🌟

こんにちは こんるりです♪今回は唇についてのお話です(*´ω`*)お付き合いいただけたら嬉しいです🌟マスクを外すことも増えてきましたがみなさまはどうされていますか?私は人の多い、屋内ではマスクをしています☘️マスク生活に慣れてしまってお化粧も簡単ですませますし唇が荒れていても気にならないのでらくちんです♪この唇の荒れ 実は内臓(消化器官)からのサインの可能性もあります(>_<)膵臓や脾臓が弱っている時にも唇が荒れるので病院でも患者さんの状態を見る時に確認する大切な部位の一つです膵臓も脾臓も普段はあまり気にしない臓器ですが消化液を作ったり古くなった血液のお掃除や免疫機能をつかさどる無くてはならない臓器です✨甘い物を食べたりお酒を飲んだりしても少し機能が弱くなりやすい臓器で座り仕事が多い人には特に気を付けてほしいです(;^ω^)そういう時に限って甘いものが食べたくなったりしますが・・・💦唇の荒れとは少し違いますが疲れたら口の周りに水疱が出来たりしませんか?それは「口唇ヘルペス」といいますヘルペスの種類は数種類ありますが水ぼうそうウイルスが原因の時もあります水ぼうそうウイルスは帯状疱疹の基になるウイルスです継続的に痛いですし人にうつしてしまう事もありますので注意が必要です(^_^;)免疫機能が落ちるとかかりやすく抗ウイルス剤がとても効果的ですので放置は厳禁です(>_<)免疫機能は全ての病気に対抗するとても大切で大事な機能ですよね✨もちろん 病気とは関係なく唇を噛んだり・なめたりなどの刺激や乾燥の時もありますでも身体からのシグナルの時もあることをちょっとだけ気に
0
カバー画像

仕事でうまくいかない運気の乗り越え方8選

仕事でうまくいかない、空回りしてる、しんどくて考えたくない、そういう時には、うまくいかない運気を断ち切る必要があります。この記事では、うまくいかないなと感じた時の乗り越え方についてお伝えします。 ぜひ最後まで楽しみながらお読みください。足の法則を使って運気アップ 最初に踏み出す足の意味を知っていますか? 右側:自分の意思をはっきりさせる流れ 左側:自分の意思を伝え残す流れ自宅を出る・帰宅をするとき 右足で出て、左足で入る。 自分の心を残さず出て、帰ってきたと思うために残す行動です。 仕事場に入るとき 左足で入って、右足で出る。 仕事をするぞ、と入って、オフは引きずらないと出る行動です。 満員電車 右足で乗って、右足で降りる。 ひきずらないという行動です。 但し、好きな人が乗ってる電車 右足で乗って、左足で降ります。なぜなら、その人との縁をつけるためです。 不必要なエネルギーを跳ね返す こちらのワードになります。 声に出さず、心の中で唱えるだけでもOKです。 ショ!  動物的エネルギーを払いのける音 ボロン! さまざまな邪気払いになる音 エイ!  宇宙のエネルギーの中に自分を込める音 肩が重い、体がだるいと感じた時の邪気払い 1.手のひらでポンポン邪気払い 2.右の手のひらで左の肩をポンポンとたたく 3.左の手のひらで、右の肩をポンポンとたたく 4.首の後ろを右の手のひらでポンポンとたたく 背負い込んだ嫌なエネルギーが抜けます。 自分が出せなくてイライラしたとき 自分の気を引き出す方法になります。身体をさすって気を出しましょう。 1.手を洗う 2.額の生え際をさする 3.頬をさ
0
カバー画像

☘️身体のメンテナンス☘️

こんにちは こんるりです(*'ω'*)ココナラを始めたばかりの初心者です♪はじめてはみたものの待機時間が増えるばかりですので(;^ω^)ブログの更新を少しずつやっていきます突然ですが皆様は身体の メンテナンス ってされていますか?例えばトレーニングジムに通うマッサージに行っている日常的に運動やストレッチをしているなどなどどんなことをされていますか?私は運動は3日坊主になりがちです(^_^;)何度も挫折しながらお風呂でのストレッチをゆる~く続けているくらいですそれでも体調不良にならない為に鍼 に通っています其処は病院から紹介された所で私が気が付かないうちに無理していると指摘してくれる所なのですが其処の先生が定期的に私に「イライラしているね」からの「身体が弱っているから無理は禁物!」と言われます身体が(特に肝臓が)弱っている時はイライラしやすいんですあ~確かに・・・そんな時はちょっとしたことでイライラしてました(;´・ω・)「前の車が遅いな」とか「また赤信号にひっかかった」とか「ラグい」とか普段ならなんとも思わないことでイライラしてましたそしてそんな時はたいてい凡ミスをしてしまって自己嫌悪に陥りまたミスをしての悪循環に陥っていました(´;ω;`)肝臓が悪くなるのはお酒だけではありませんお仕事の疲れはもちろん寝不足や遊んだ後にくる筋肉痛に良かれと思って飲んでいる栄養補助食品や健康食品も負担になってしまいますそしてもちろん病院からのお薬も・・・肝臓は身体に取り込んだものを分解して栄養に変えてくれる器官です一番最初にシグナルを出してくれます皆様も体からのサインを聞き逃さないでくださいねも
0
カバー画像

白髪の生える場所で体の不調が分かる!?

見て頂きまして感謝します!頭髪研究所 山﨑彰悟です。 今回は、白髪で健康診断!と言う内容です。 身体と頭皮、髪の毛と言うのはつながっています! そして、実は白髪の生えてくる場所と体の不調が繋がっているという話があります! こちらは、統計的に見てそのような傾向があるという事なので、 もし、当てはまる事があっても、必ずしもそのまま体の不調で、病院に行かないと!!と言うわけではありませんので、あくまで参考に見て頂けますと幸いです!! 動画内で紹介してますのは10か所です! その一部を紹介致します! こめかみ 眼精疲労が原因と考えられています。 耳上 歯のトラブルと考えられています。 耳後ろ 聴覚のトラブルと考えられています。 顔回り 顔のむくみと考えられています。 残り6か所は動画内でお楽しみ下さい!!! このようにある場所にかたまって白髪が生えている状態はもしかしたらこのような体の不調が出ている可能性があります!! もしご自身でなんとなく当てはまる感じがされましたら、身体のその部分のケアをしてあげるのも白髪ケアの一つです!! 頭皮、髪の毛は体の状態をあらわしていますので、是非、頭皮、髪の毛からもご自身の体をチェックしていただくのも良いと思います!!!
0
カバー画像

ヘルパーができる事、できない事②

まず介護には、⚫︎身体介護(オムツ交換、入浴食事介助      服薬介助、清拭など)⚫︎生活援助(調理、掃除、洗濯 買物代行など)があります。褥瘡(床ずれ)がある方がいますがヘルパーでは、さわりません。医療行為なので看護師さんがします。軟膏塗布は、できますが医師の処方を受けてるものなどでケアプランにも載せてもらう必要があります。よくあるのが、前と同じような感じだから、「ちょっと塗って」と言われても塗れません。湿布を貼ったりは、できます。爪切りもできますが、爪に異常がない場合です。一包化されている内用薬の内服の介助ならできます。喀痰吸引の必要な方もいますが、ヘルパーが行う場合、資格が必要です。でも喀痰吸引の資格持ってないヘルパーが行っていた話は聞いた事は、あります(°_°)私は、した事がありませんが利用者さんの家族さんに「私の子供で練習してくれて 良いから、資格とって欲しい」と言われた事は、あります。前にいた事業所も今の事業所も喀痰吸引は、しない方針なので資格とりにいくことはないと思います。明日は、生活援助編になります♪今日も読んで下さり本当にありがとうございます😊💖嬉しいです💖
0
カバー画像

プラーナ体の真実

「プラーナ体」という概念は、主に東洋哲学やスピリチュアルな分野で使われる用語です。この概念は科学的な証拠に基づくものではなく、様々な文化や宗教的な信念システムに根ざしています。以下では、プラーナ体に関する一般的な理解とその文化的背景について簡潔に説明します。 ・プラーナ体の概念 プラーナの定義: 「プラーナ」とはサンスクリット語で「生命のエネルギー」や「生命力」といった意味を持ちます。このエネルギーは、生物の生命活動や宇宙の運動に必要不可欠なものとされています。 エネルギー体: プラーナ体は、物理的な肉体とは別に存在するとされる、微細なエネルギー体を指します。この体は見えないが、生命活動や精神活動に深く関わっているとされます。 チャクラとの関連: プラーナ体は、体内のチャクラ(エネルギーの中心)を通じてエネルギーが流れるとされ、これが身体や精神の健康に影響を及ぼすと考えられています。ヨーガや瞑想での利用: ヨーガや瞑想の実践では、このプラーナの流れを整えることが重要とされ、呼吸法や身体のポーズがプラーナの調整に用いられます。 ・科学的見地 科学的な見地からは、プラーナ体のような概念は物質的な証拠や計測可能なデータに基づくものではありません。従って、科学的な方法論でこれを証明することは困難です。しかし、ヨーガや瞑想が精神的、身体的な健康にプラスの影響を与えることは、多くの科学的研究によって示されています。 文化的・哲学的重要性 プラーナ体の概念は、特定の文化や宗教的信念において重要な役割を果たします。これは、身体と心、そして宇宙とのつながりを理解するための枠組みを提供し、多くの人
0
カバー画像

心身統一って

「氣」というやつが何かっていうと、ぶっちゃけ私たちの生命力や精神エネルギーみたいなもんだよ。要は、自分の心と身体がバッチリ一致してる状態、つまり心身統一を実現すると、この「氣」がグンと増えるんだ。心身統一ってのは、するに心と身体が上手く連携してるってこと。普段は心と身体を別々のものとして考えがちだけど、実はかなり密接に関係してるんだよ。ストレス溜まると身体調悪くなるし、逆に身体調が良いと心もスッキリするってわけ。心身統一を実践するには、日常生活のちょっとしたことから始めるのがいい。まずは、身体の健康に氣をつけよう。運動したり、まともな食事をしたり、しっかり寝ることが大事だね。それから、心の健康も大事。瞑想したり、深呼吸したりして、心をリラックスさせるんだ。これらを続けると、「氣」が増えて、元氣もらえるし、頭もクリアになるし、創造力もアップするってわけ。心身が一緒になると、自分自身をもっと深く理解できるようになるんだ。心身統一ってのは、ただ身体を健康に保つだけじゃなくて、人生を豊かにして、幸せを感じるためのキーなんだよ。毎日の小さな実践が、結果的に充実した人生につながるんだね。自分自身を超えて、精神的な成長や内面の平和を追求するっていうのも、一つの旅みたいなもんだ。心身統一は、昔の哲学から今の心理学まで、いろんなところで大切にされてきたんだ。これって、私たちの持ってる生命の力をフルに活かすための、めちゃくちゃ大事な原則なんだよ。それで、自分自身との調和はもちろん、周りの人や自然との調和も大事にできるんだ。つまり、心身統一っていうのは、健康法やリラックス法だけじゃなくて、自分を成長
0
カバー画像

今週の休日は、無理なく過ごせました~。心おだやかに。何も考えず。無の状態で、ダラダラと~。ただ、私は、これで平常心を取り戻せたのですが、ダラダラやボーっとできない人もいますよね!?運動をしたり、お出かけしたりと何かをしてリフレッシュするとか、動くことで、気分を変えられる人もいます。私も昔はそのタイプだったような…でも、最近は、体が動きません…www疲れてしまう。。。なので、『なにもしない』『 無 』の状態で、脳も心も体も休ませます。そんな時もありますよね~。常にエンジン全開では動けません…。こうやって、脳も心も体も休むことで、いざ動く時には全力でできるように整えます。週休2日のお休みって、あっというまで。海外からみての日本人の勤勉さは素晴らしいものがあります。ただ、それがゆえ、心や体を壊してしまう場合もありますからね。無理だとおもったら、立ち止まって、ゆっくりしましょう。休むことは本当に大切です。自分は自分で守らないとですね。もっと自分を大切にしても良いと思います^^本日もお読みいただきありがとうございました♪
0
カバー画像

リラクゼーション

リラックスしたい~毎日、疲れて帰ってきてます。寝れば、だいぶ回復するのですが、体のだるさは残りますね。。。パソコンのやりすぎで、目の疲れ、姿勢の悪さで体の歪みが気になります。背中痛い、肩と首が痛い、腕が痛い。。。なので、リラクゼーションしたいと思います!!ボーっとする、マッサージ、お昼寝、おいしいものを食べる!などなど、自分をいたわりたい!!休みたいよぉ~。と心も体も叫んでいます。休みの日に、溜まった洗濯をやって、掃除をやって、子どもたちや家族のこともやって、休日なのに、休めない日々が続いています。だから、今日は「休む」!と宣言して何もしないことに決めました!!!みなさんも、ゆっくりして自分をいたわってあげてくださいね♪良い休日を~^^
0
カバー画像

勤務時間が変わっても身体のリズムは変わらない。

とにかく眠くて仕方ないんです。 前回、下記内容でお伝えしたのですが…。 前回文面 ↓ 「いつもは、23時に終わって、風呂、食事で1時。 雑務や、やりたいこと済ませて自分の時間。寝るのは4時~5時。 7時に起きなきゃって思ったら、5時から寝られるわけがない。」 18時に退社できるので、帰ってから22時ごろ一旦寝ます。 朝まで寝てしまえばいいもの。 1時ごろ起きるんですよ。 眠いからそのまま寝ればいいのに。 少しすると目が冴えてしまう。 じゃぁって、ココナラや他の活動をして 気づくと5時、それから2時間後に起床のベルを掛ける。 目を瞑ったからと言って寝れない。 ご理解いただけますよね。 仕事に行く前、めちゃくちゃ眠いんです。 あたまボンヤリ。 仕事に入れば、集中してお昼までは問題ないのですが 午後から、とても眠い。 15時から18時まで、睡眠薬を打たれた動物みたい。 ああ~どうしようか。 めったに飲まないコーヒーを買って飲むけど効果なし。 今のところ、睡眠時間3~4時間ってとこですね。 いつ、まともに寝られるのか。 いつ、時差ぼけがなおるのか心配です。 誰か~たすけて! 誰か~いい方法教えて!※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

日々のストレスを解消してくれる〇〇?!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【日々のストレスを解消してくれる〇〇】 というテーマについて お話したいと思います。 もし、 今回お話する内容を知らなければ ・身体を休めているはずなのに  なぜか常に身体が重たく感じる ・倦怠感などの不調が  慢性的に続いてしまう ということが 起きる可能性があります。 しかし、 あることを実践するだけで 気持ちがリフレッシュされ イキイキとした毎日が送れたり 体調も良くなり エネルギッシュになったり さまざまなメリットがあります。 その「あること」とは、 『緑の植物を積極的に取り入れる』 ことです。 なぜかというと、 人は緑の植物が視界にあるだけで 心拍数が減少してストレスが 軽減されるからです。 これらはすべて 科学的に証明されています。 加えて、 人の視野に含まれる 緑の割合が約15%のときは 集中力が高まることも 明らかになっています。 緑の植物を取り入れるだけで ストレスが軽減して 集中力もアップする。 まさに一石二鳥です。 また、 「植物は世話が面倒だから  取り入れるのは逆にストレスだ」 と感じるのであれば 植物は本物でなくとも構いません。 具体的には、 ・人工植物や造花を用意する ・植物や花の画像を  パソコンやスマホの背景にする これらの方法でも 本物の植物を置く場合と比較すると 効果は若干落ちるものの、 ストレス解消や集中力アップの 効果が得られます。 あなたは毎日ノンストレスで 活気に溢れる生活を送れていますか? もし送れていないと 感じているのであれば、 ぜひ、 仕事場や自宅のデスクに 緑の植物を取り入れてみ
0
カバー画像

【子育ての手引き1】体の発達 基本編 

毎日の子育て、お愉しみ様です!子育てを 楽しく 楽に【楽♪育】クリエイター TOMOです。大切な子育てが行き当たりばったりにならない為の成長のテキスト、発達とはなんぞや?お子さんに どのように影響するのか?基本的な知識と理論をお伝えします。この【子育ての手引き】は、順番に読み進めて頂くことが オススメです!!先ずは、成長には2つの面を観ていかなければなりません。体の発育と発達です。発育は、とてもわかりやすい数値で現れる、身長や体重見た目にも分かりやすい、大きさの成長です。平均値も出ており、母子手帳の成長曲線に沿って月齢相当の成長をしているかな?と、確認しやすい部分です。もう一つ大切な発達は、機能的な成長になります。この部分は、脳の育ちにも影響する、重要な部分です。早い時期に色々なエッセンスが詰まっている早期勝負の教育を、大切にしたい方は読み進めてください。発達は、生き物としての構造や機能が育つ過程で、『 学習 』経験や練習、訓練、教育が必要な部分です。様子を見るだけでなく、導くことが大切です。人としての土台作りは乳幼児期が勝負!!!根っこがしっかりと地に張って丈夫であれば、後からの育ちは盤石!!学習能力も発揮しやすいのです。根っこが育たないと、後から良い教育を行おうと思っても難しさもあり、気づいた時点から努力は出来るけれど、遠回り、、、になってしまいます。乳児期を大切に、子育てしたいな!と思われる方は、読み進めてみてください。。。
0 500円
カバー画像

令和の今こそ、身体を自然のリズムに合わせたい。

梅雨寒って昔ありましたけど、どこいっちゃったんでしょうね。私は神奈川県に住んでいますが、 昔はこの梅雨時期って、パーカーとか上着を着ていませんでしたっけ? 今はそんな上着の心配なんてありませんし、 年々、七分袖とか長袖シャツとか、暑いと肌寒いの中間に着るような服を着る機会が減っている気がします。 とはいえ、暑いだけで神奈川県は平和です。 梅雨の大雨で被害を受けている九州地方の方々は、今現在も本当に大変だと思います。 生命を奪うかのような大きく乱れた自然に対して、わたし達は太刀打ちできません。 私たち人間は、 広い大地と広い海と広い空という 自然の恩恵のもとに生きている生物にすぎないと言われます。 こんな天災を思うと、 私たちは自然を無下にできない、意識しなければいけない、 自然に命を奪われることもあれば、 「生かしてもらっている」かのようにも思えます。 全ては「裏表一体」だと思うし、 私たちは本当にちっぽけな存在に感じます。 季節という自然のリズムを肌で感じとる人は多いと思いますが、 そのリズムとなる季節が乱れれば、 私たちの身体のリズムにも影響が出るのは、すごく当たり前のことです。 気圧の変化が体調に影響するなど 細かな調整を必要とする敏感な人は、 年々増加していくんじゃないかと感じます。 「旬のものを食べよう」と言われますが、 旬のものには、その時期に私たちの身体に必要な栄養が含まれているという意味の他に、 私たちの身体のリズムを、 私たちを大きく包み込む「自然のリズムに合わせる」ために、 効果的なんだと感じます。 そうはいっても、 今は、効率化・合理化・低価格が重視される
0
カバー画像

年をとる不安はあるけど・・・「身体が衰える」というのは絶好の「欲払い」

「自分の身体をあと何年動かしていかなければいけないのか」そんなことを考えたことのある方は 少ないだろうと思います。 私は特別養護老人ホームの管理栄養士なので、 嚥下機能が低下したご入居者様、 食事介助を必要とするご入居者様と日々接しており、仕事として、一個人としての両面から、 「思うようにコントロールできなくなってくる身体」について考えることがあります。 私は40代なので、 ここが平均的な人生の半分辺りだと考えると、 何だかんだとあったとしても、 あと40年ほどは生きる計算になります。私は100歳まで生きてみたいとか、 長生きしたいとか 全くもって思っていないので、 そこまで生きたくないし、 私の身体では長く生きられないだろうと思っています。けれども、 何か大きな出来事に見舞われて、 「あ~これはもう完全に死んだわ」 と思って目が覚めて 目の前にご先祖様が出迎えてくれると思ったのに、 目の前に見えたのは病室の天井だった という感じで、 「生かされてしまう」のが今現代なので、 長生きしてしまう覚悟は必要だと思っています。 おぎゃーと生まれて 保護者のもとで誰かに守られながら、 気が付けば小学生になっていて、 将来や未来を描くのは自立への準備で、 その準備を経て一人前の社会人となって、 愛する人と結婚して子どもが生まれ 誰かを守るような立場になって、 子育ても仕事も頑張る日々が過ぎ、 いつの間にか目の前にいる子どもは自分の背丈を超え、 無事に成人を迎えた ここが 人生の半分で ゴールまでの中間地点で ここまで来た40年ほどの歳月をもう一度なんて、 ちょっと時間把握ができない、 まさ
0
カバー画像

引き寄せるチグハグした心と身体

私は現在特別養護老人ホームの管理栄養士として働いています。ご入居して半年ほど経過された70代の女性で、とてもお元気だけど、認知症が酷く、 いつも少女の世界にいるようなご入居者様が 1ヶ月ほど前に入院しましたが、その方がもう少しで退院されて戻って来られます。病名は胆嚢結石だそうで、 そういえばずっと前から、右の腰あたりを抑えて「いたいの」と言われていたなと思い出しました。 普通のお食事を召し上がっている方でしたが、 ミキサー食といって、 いわゆる流動食となっているようです。 施設の中でもお若くお元気な方でしたが、 帰宅願望がとても強い方で、 お部屋周りや廊下をフラフラと歩きながら 「こっちに行ったら帰れるの?」 「お母さんが会いに来てくれるから、迎えにいかなくちゃいけないの」 そんなことをよく口にされている方でした。 高齢者は様々な機能が衰えていき、 病気になるリスクが高いのは当たり前なのですが、 これは私の憶測ですが、 自分の経験と照らし合わせて、 このご入居者様は、 「自ら病気を呼び寄せたのかもしれない」そんなことを思いました。 私は摂食障害だった20年以上、 生きるということに後ろ向きでした。 後ろ向き というのをどう捉えるかというと、 主体性がないこと。 周りの人が何とかしてくれるだろう 周りの人が悪いのだから私は悪くない そんな思考でした。 摂食障害になった原因は 痩せ願望 ですが、 本当に本当の根本的な原因は 「自分に自信がない」ことによる 「満たされない承認欲求から引き起こされる様々な障害」だと認識しています。 痩せて凄いねと言われることで 承認欲求を満たそうとする
0
カバー画像

オネエが気になる、アソコ♡の性差

おはようございます☆男女の身体で、見た目が異なる部分というと、皆さんは、どこが思い浮かびますか?肩幅や、喉仏の有無等は有名ですが、性差に敏感なオネエが、マニアックかもしれない部分で、特に気になる箇所をご紹介します。【手】手自体の大きさや、指の太さではありません。こちらは、私の手の写真です☆男性の割に、特別ごついわけではなく、密かに嬉しく思っていましたが、性的特徴がバッチリ出てしまっています(*_*;注目いただきたいのは、薬指の長さと人差し指の長さの比率です。実際の研究で発表されていますが、人は胎児の時、母体で男性ホルモンのテストステロンを多く浴びると、薬指が長くなるそうです。より多く浴びる程、薬指も長くなるようで、その他の部分にも、男性的な特徴が現れやすいとされています。人差し指と比較すると分かりやすく、一般的に、(男性)薬指>人差し指 : 薬指が人差し指より長い(女性)人差し指>薬指 : 人差し指が薬指より長いと、言われています。※もちろん、個人差があるので、万人に当てはまる訳ではありません。実際、私は事あるごとに、方々手を見せてもらってきましたが、多くの女性は、人差し指の方が薬指より長いか同等くらいで、男性は逆に、ほぼ、薬指の方が長かったです。改めて、私の薬指長っΣ( ̄□ ̄|||)笑笑【額と顎】お顔のパーツで、気になる部分を2つ続けます。一つ目は額(おでこ)。男性は、平たんで直線的、産毛が無く、四角いイメージです。対して女性の額には、丸みや産毛が有り、卵型が特に美しいと言われます。芸能界を引退された、安〇さん等は、代表的な卵型の、綺麗なおでこで羨ましいです。前髪を上げたアッ
0
カバー画像

過食症の方に食事療法的なものは効果があるのか考えてみました。

身体と心は表裏一体です。風邪をひいて身体がダルいと元気がでないし ストレスが原因で体調を崩したり 寝不足で疲れがとれないとやる気が出ないなど 身体と心はつながっているとは、 日常でよく感じることなので、 きっと誰もが思うことだと思います。 元気な身体をつくるためには、栄養バランスの良い食事が必要です。 アメリカやヨーロッパの研究で、 ジャンクフードが若者の犯罪率を上げるといった研究報告があるようですし、 刑務所や少年院で出される食事が、 管理栄養士や栄養士がきちんと栄養計算した、バランスの良い食事であるのも、 身体だけではなく心も元気にと 「心身ともに健やかである状態に近づける」という食事・栄養目標があるのだと思っています。 では、 過食症の人に、きちんと栄養計算したバランスの良い食事を食べてもらったら 心身ともに健やかである状態に導けるのか といったら、 それは難しいと思っています。 過食症の人の表立った問題は 太ることへの恐怖からくる 食コントロールの欠如です。 食べること全般においてコントロール調整がうまくいかなくなっているので、 基本的に 適量が分からなくなっています。 (どこまで食べたらいいのか分からない どこで食べやめたらいいのか分からない)分からなくなって自暴自棄になり食べ過ぎたり 食べ過ぎては太ることが怖くて、半分自暴自棄になって吐いたり コントロールが失われた状態になり苦しんでいます。考えてみます。 年齢、性別、身長、活動指数などから必要栄養量を計算して 分からなくなってしまった 「個人に適したバランスの良い食事」をコントロールしてあげたとしましょう。 まず、
0
カバー画像

大好きな時間

私の大切な時間はコーヒータイム☕️本当はココナラではなくて、カウンセラーとしてコーヒー飲みながらゆっくり会話をしたかったな〜なんて思っております♫顔をみて会話したい、表情をみて私が安心したいのもありますし💦まぁ、カウンセラーの資格ないので近年頑張って取ろうかな😸何事にも挑戦💕今日は1件いきなりコロナ報告にてキャンセルになったので午後フリーのため喜んで帰ってきました(^з^)-☆行かなきゃいけなかった、美容院・整体・病院に一人で行けて大満足母さんでした⭐︎やっと確定申告が終わりを迎えていて💦あれ自分でやるのにいっきにやるタイプだから参る参る💦ココナラでシルバーやゴールド会員お方は白色申告で自分で手続きなさってるのっでしょうか??すごく心でこのことを思いながら申告作業をしております🤤私も来年の確定申告、ココナラ載せたい。いや。。。。。のせる!!!!とりあえず確定申告終わらせるぞ〜😘皆さんもnicoのことよろしくお願いします🙌💕わたしなら、あなたの心を暖かく元気にできます💝ぜひ、購入してもしなくてもメッセージしてみてください✨
0
カバー画像

【これを止めれば治る】身体がよくならない人の特徴5選

こんにちは!レミーです。 今日は、【これを止めれば治る】身体がよくならない人の特徴5選ということでお話したいと思います。 身体を痛めたり不調が起こってしまった時、早く回復する人とそうでない人に分かれます。年齢という一つの前提条件は少なからずあるものの回復スピードに差をもたらす特徴を5つに絞って今回はご紹介します。 痛みや不調と仲良くなる これは痛みや不調があることで都合がよくなるパターンです。 学校や幼稚園に行きたくなくてお腹が痛くなったり、身体がだるくなったりするのはよくありますね。 身体にとって脳のストレスというのは最も避けたいストレスであり、それを回避するためなら身体のどこかに痛みや不調を出すことがあります。 本人にとってはとても都合がいいのでそのまま仲良くなってしまうんですね。 根っこの原因を後回しにする ダイエットを例に取ると痩せない原因は食べ過ぎか運動不足のどちらかです。 食べる量を抑えて多少でも運動をすれば痩せていくのは明確なのですが、そこへの対処を後回しにしようとするのが人間です。 楽して何かを達成したいというのが人間の本能なので、そういった思考回路になるのは当然なのですが、本質が捉えられていない分、目的の達成には時間が掛かることになります。 依存性(ノンストレス)や恒常性(いつも同じでありたい)といった身体の性質を踏まえて、根っこから変わろうとする努力も必要にはなりますね。 自分の外側に原因を探す 身体の不調の原因は99%自分の中にあります。 もちろん先天的な遺伝での疾患もありますので全てではありませんが、その多くは日常生活の中で生まれます。 またダイエットを
0
カバー画像

私が想う「ヨガ」のお話

みなさん、こんにちは。ひまわり☆の今日はヨガのお話です。みなさん、ヨガについてどんな印象を持たれていますか?ヨガをしたことはない方は、キツイ印象でしょうか。ヨガをしたことがある方は、柔らかくなる印象でしょうか。私の想うヨガとは、心地よく、ふわっとした自分に還るもの、自分の奥底に光を見出すもの、だと感じています。私がヨガと出逢ったのはもう15年ほど前。今は亡きおばあちゃんが「これやってみたら?」と番場一雄先生の「ヨーガ ヨーガ行法の段階的修練法」という、ごっつい本を差し出されたのが出逢いでした。そこからの道のりは色々な素敵な先生に教えて頂いたり、スポーツジムや公民館でレッスンさせて頂いたり、色々経験させていただきました。世の中には色々なヨガが流行っていて、犬と一緒にとか、すっごいポーズができるようになるとか、めっちゃ柔らかくなるとか、あるようですがどんなヨガでも、「最後にふわっとした光の自分に還ればそれでいい」と、思っています。静けさ。安心。そこを感じるためには心の働きを抑えること。ヨガでは馬車に例えます。馬車にはあなたの「神様」(私は光と感じます)が乗ってらして車体が「お身体」です。おうまさんは「感覚」「感情」「思考」。暴れます。たずなをひくのは「制御力」。馬が暴走していてはたずなが切れるかもしれません。車体がボロボロだったら馬車が壊れるかもしれません。たずなをひく方が寝ていたら、馬が言う事を聞かなくなってしまいます。だからこのバランスを整えることが大事。何かのポーズができなくても、身体が硬くても居心地の良いお身体、静けさを感じる心、があれば馬車は整い、「ふわっとした光のご自分
0
カバー画像

やってはいけない身体の意識5選

こんにちは!レミーです。 今日は、やってはいけない身体の意識5選ということでお話したいと思います。 意識と聞くと一瞬難しそうに感じますがとてもシンプルなものです。 自然界の動物とは話をしたことがないので分かりませんが人間特有の業の一つではないでしょうか。 この意識をプラスに使うかマイナスに使うかで身体は大きく変わります。 心理的な面にも働きますので軽視はできないですね。 そこでやってはいけない身体の意識5選ということでプラスに働く意識も紹介しつつ書いていくことにします。 固まってるイメージ 人間の身体は大人であれば60%以上の水分で構成されています。 普段水や液体を見たり触れたりしていると思いますがそれは固いででしょうか? 100%の方が柔らかいとかとろとろしてるとか答えるはずです。 ですが自分の身体をイメージした時どうしてもその柔らかいイメージまで到達できないことの方が多いですよね。 その理由としては柔らかくない骨と一緒に共存していることと普段ずっと固めて生活をしているという2点があげられます。 もちろん骨は固いので骨がぐにゃぐにゃになるイメージは難しいかもしれませんが、 その周りにある筋肉や内臓はどんどん柔らかくなっていくイメージの方がいいですね。 骨は骨として認識し、筋肉は筋肉として認識するという当たり前のことなんですが、 普段ずっと筋肉を固めて生活をしていると骨と筋肉が一緒になってしまって全体として固いと脳が覚えてしまうんですね。 初めは難しいかもしれませんがどこでもタダでできることなので意識のチェンジをして健康を目指してほしいところです。 限りがあるイメージ 酸素が一
0
カバー画像

心の葛藤も消してやる。

夜勤明けの本日、仕事中、ずっと苛々する事ばかりだった。夜中のコンビニに来る客は本当にマナーも悪い。そして私でも判るけれど、感謝もしてない上で…心にもない世辞を言ってくる輩だ。私は嘘が大嫌いなのもある。相手の目と雰囲気で、明らかな嘘や、その場だけの世辞。それぐらい、大抵の人だって判る事なのに…私は幼少期、大人の顔色を伺ってたから余計、敏感に察する。そんな接客業で、私も上辺の言葉を放つ。あぁ、本当に苛々すると思いながら…今日は帰宅して、すぐ冷蔵庫に食材や弁当など。整理して、そのまま風呂場に行って…水でと頭から身体も冷やす意味でと一気に浴びた。汚れを落とす事よりも、冷静になる為だった。頭の中で何度も、何度も、落ち着けと。言い聞かせるばかり、その冷水でと心も冷めていく。そして簡単に雑菌も落としてから…メインの室内へ、猫が居るからこそ…室内は涼しいのだけど、私には寒く感じる部屋。簡単に着替えてから、ララを見た。ララも少し擦り付いてくる時に温かさを感じた。あぁ、そうだなぁ、私は猫の為に生きるって決めてたのだと。少し笑ってララを撫でて、頭も心も冷えた分。簡単に洗濯物や家事を済ませて、薬だけ飲む。本来は食後に飲む薬だが、食欲なんてない。1日おにぎり1個じゃ足りないと判ってても…食べる気にもなれないもの、もう慣れた。どうにも気持ちが騒つく時は、そう。もう心の葛藤も消してやる!!夏だろうが、冬だろうが、私は、そう。そんな時は風呂場で水を一気に浴びる癖。それすら身体に良くないと判っていても…リスカしたり、ODしたりするよりマシだろう。ただ、寝込む事になる率も高いが…今度の土曜まで仕事もない。だったら
0
カバー画像

腰が痛い!どこに行けばいい?整形外科?整骨院?鍼灸院?vol.1

グキッと!!腰が痛くなってしまった。。重い荷物を持ったら肩が上がらなくなってしまった!!などなど、急に体が痛くなってしまうことありませんか?どうしたらいいのだろう?どこの医療機関に行けばいいのだろう?痛みがある中自分で調べるのは非常に難しいですよね。症状によっていくべき医療機関が異なります。また、ベストな選択ができないとお金や時間が無駄になってしまいます。整形外科に行ったけど湿布と痛み止めしかもらえなかった。。痛みがある中、バキバキっと矯正を行いより痛くなってしまった。。などのお話もよく聞きます。。【症状に合わせた医療機関の選び方】①整形外科受診が本当に必要か?・整形外科で何をしてもらいたいか②症状に適した治療機器や設備が整っているか・超音波治療器・低周波〜高周波治療器・ハイボルテージ・リハビリ施設③鍼灸治療は必要か?・流派によってやり方が全く異なります・今の症状にあった鍼灸治療のやり方は?④国家資格を保有したスタッフが在籍する治療院を選ぶべき・整体、リラクゼーション、もみほぐしは国家資格ではありません・整骨院、鍼灸院は国家資格を保有しています自分の症状にあった医療機関を選択するのはとても大変です!!もし、迷ったらご相談ください!!
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣ ✨5月5日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Whom Do You Need to Forgive?』 です。 誰を癒す必要があるのですか? 昔の怒りや恨みを解放すると、 願望が叶うことに気づくでしょう。 このカードは、あなたが許せずに いることから自分自信を解放する ことで、祈りの答えが得られる ことを示唆しています。 怒りを当然のことだと感じている かもしれませんが、本当は自分の 怒りで自分自身を傷つけている だけです。 あなたが抱えてい怒りが、あなたの 奥底にある望みの障害になって います。 屋外に出て、自然の妖精たちに 頼んで、エネルギーの下がった心と 身体と感情をクリアにしてもらい ましょう。 私は、庭の木やお部屋に飾っている お花の妖精さんにお願いして感情の クリアリングをよくしてもらっています。 肩こりが酷い時も、身体のクリアリングを してもらうと、肩が軽くなります。 妖精さん感謝の気持ちを伝えることも 忘れないようにしてくださいね。 ぜひ、試してみてください。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

腹痛

ベアたんは、結構な割合でお友達が知っている通り、腹痛持ちです。すでに検査もしていて、病名もついています。病名は今回は省かせていただきます。まぁ、この腹痛との付き合いってものすごく長くて、小学校の、物心ついた時にはもうこの腹痛持ちでした。緊張とものすごく深い関係にある腹痛で、どこかに出かける、とか、何か嫌なことがあると腹痛が増強されます。1日のうちにトイレに5回とか行くのも普通です。これが、最近治まってるんですが、出先でなると大変で……というか、出かけることで緊張していて、(最近は少ないけど)出かけると必ず発生するんです!!なので、出かける時はコンビニがあるルート、なおかつ信号などが少なくて交通量が少なそうな道を選びます。ところが、いざコンビニについたらトイレが埋まってるってことも……経験上、コンビニよりパチンコ屋さんが開いてたらパチンコ屋さんのトイレの方が広くて綺麗で、そして何よりも「個室がたくさんある!!」ですね。初めてパチンコ屋さんのトイレに行った時はその豪華さにびっくりしました!あのラグジュアリーな空間、落ち着きますね……一時期は食事療法とかも頑張ってたんですが、食事に制限をかけるそのストレスもあるし、食事を見直したところで症状が一向に良くならなかったので、今はやめています。すんごいストレスでした。毎日メニュー考えないといけないし、食べたいものは食べれないし。最近は激痛の波も割りと穏やかで、まぁ、お腹は痛いんですが、だいぶ落ち着いたかなぁと。そうそう、今その治療としてビフィズス菌製剤を飲んでいるのですが、今最近は効果があると認められてるみたいですね。穏やかに効いているのか
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣✨4月15日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日は、大安でもあります。 今日のカードは 『Whom Do You Need to Forgive?』 です。 誰を癒す必要があるのですか? 昔の怒りや恨みを解放すると、 願望が叶うことに気づくでしょう。 このカードは、あなたが許せずに いることから自分自信を解放する ことで、祈りの答えが得られる ことを示唆しています。 怒りを当然のことだと感じている かもしれませんが、本当は自分の 怒りで自分自身を傷つけている だけです。 あなたが抱えてい怒りが、あなたの 奥底にある望みの障害になって います。 屋外に出て、自然の妖精たちに 頼んで、エネルギーの下がった心と 身体と感情をクリアにしてもらい ましょう。 私は、庭の木の妖精さんに お願いして感情のクリアリングを よくしてもらっています。 肩こりが酷い時も、身体のクリアリングを してもらうと、肩が軽くなります。 ぜひ、試してみてください。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

身体に繊細に

こんにちは皆様。朝が来ると朝ご飯の用意をする、此の所の我が家の朝ご飯の基本は十五穀玄米、味噌汁、卵焼き、野菜2種、としている。同じものを毎日というのは性に合わない、出来たら毎日違う物を食べたい、とんでもなく贅沢な思いがある。因みに今日の朝ご飯はこんな感じ、コーヒーは飲まないと目が覚めないので(アメリカ人か!)絶対に飲んでいる。ご飯はパンだったり味噌汁は無かったりスープにしたりとバリエーションは有るものの、今はこんな感じに落ち着いている。20年位前だっただろうか、身体の調子がすこぶる悪くて、何でだろー何でだろーと考えていた。頭の中ではお笑い芸人さん(誰か忘れた)が歌いまくっていて、それよりどうしたらいいのとグチグチ考えてた。その頃はお弁当を作っていて、ついでに子供たちの朝ご飯って感じで、自分は夫が買ってきていた甘いパンを食べていた。物の本によると、甘いパンを朝ご飯にするのはスナック菓子位の感じだそうで、体に良く無い事この上ない。そこで私は考えた。毎日、主食、卵か肉、野菜二種を食べる、ここに飲み物系が有れば良し、その為には土日に保存食を作って朝の時間を楽にする。この頃は余り沢山作っていないとはいえ、一時期はちょっとした居酒屋位作っていた。(居酒屋のアルバイトで、これしか作らんのかと思ったので間違いない)何せ6人家族で、朝、昼のお弁当、夜ごはんがいる、凄い量なのだ。こんな感じの保存食が10種類以上出来て、それをお弁当だったり、朝ご飯だったりにしていた。この朝ご飯にしてから、不定愁訴は無くなった。それまでは体が疲れるとか、頭痛いとか、何だか身体が調子悪いが続いているのに、筋トレが出来な
0
カバー画像

引き寄せの法則

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。昨日、ようやくずっとあたためてきたサービスを出品しました!引き寄せの法則は私にとっては永遠のライフワークみたいなものです。かなり長い時間をかけて自分で実験を重ねていき、やっとまとめることができました。もちろん、これからも更に実験を積み重ね、バージョンアップをしていくつもりです。物事が何をやってもうまくいかない時というのは、・身体・心・生活習慣の何らかが上手くいかないような状態になっています。うまくいかない時ほどその原因を難しく考えがちです。でも、実は当たり前すぎて軽く考えているような事が原因だったりします。いい事を引き寄せている人は、当たり前の事が大事なんだ、ということをちゃんとわかっています。もちろん、生きていれば良いことづくめなんてことはありません。けれど、引き寄せの法則を知っていれば、うまくいっていない時にどうしたらよいのか、自分で対策を立てられるようになっていきます✨️ライトワーカー的引き寄せの法則必要な方に届きますように♪
0
カバー画像

私の身体を知り尽くした男

……今エロい事考えましたね?否!うちにはベアたんの身体を知り尽くした男がいます。同居人の友達です。もう付き合い長いんですよね……彼が学生時代からの付き合いなので、カレコレ……で、ベアたんはめっちゃ虚弱体質です。すぐダウンします。すぐお腹が痛くなります。そして睡眠時間が足りないとそれが顕著になります。故に!夜はよーく眠らないといけません。色々自分でも工夫しているんです。お風呂は温めの半身浴、軽いストレッチ、風呂上がりから寝るまでの時間の計算、ホットアイマスク……でもって、毎晩マッサージをしてもらっています!!めっちゃ身体が凝りやすいんですよね。凝るっていうより、硬直?とにかく眠れなくて。枕も変えました。でもって、このマッサージがないとなかなか眠れない……友達がなんでマッサージをしてくれるかっていうと、純粋に友情からもあるんですが、友達、ベアたんが寝たらゲームタイムに入るんですよ。ベアたん、このゲームタイムが盛り上がる前に眠ってしまわないと、その盛り上がる声とかで眠れなくなるんです。なので、友達的にもベアたんには早く寝て欲しいわけです。この友達、なかなか研究熱心で、日々動画やサイトなんかで凝りのツボなんかを見ていたりします。で、ベアたんの今日一日の症状なんかを聞いて「今日はここじゃね?」と施してくれるわけです。よっぽどベアたんよりベアたんの身体を知り尽くしています。なんなら、ベアたんが調子悪くなるタイミングも把握してくれていたりします。天気予報みたいなもんですかね……今日もマッサージを励みに、頑張ります。心のマッサージはコチラで受けることが出来ます(*´ω`*)
0
カバー画像

自分を動かすために責任をもって食べる

オリジナリティの発掘は健康から痩せている若い女性(男性も)が増えている問題について。 私が若い頃にも過度に痩せた人たちはいました。 現在の過度に痩せた人たちのように、SNS上で自分がいかに痩せているか、いかに骨と皮だけかをできるだけたくさんの人に広くアピールする場はありませんでしたが、 ミニスカートを履いてノースリーブを着て外出するなど、自分の行動圏内の人たちに限られますが、その棒のような細さを惜しげもなく披露していたように感じます。 昔も今も、恐らく拒食症と呼ばれるだろう彼女たちや彼らは、 痩せていることが自分の誇りで自分の価値であるため、 周りから見たらぎょっとするような姿であっても、 彼女たち彼らからしたらそれは ピアノが自分の誇りで自分の価値である人がSNS上で演奏を披露するように、ごくごくシンプルな自分アピールにすぎません。 画一化されたものに収まるのではなく、オリジナリティが受け入れられる時代になり、 人と異なっていること、人とは違う感性、新しい発想が求められ、 自由に生きられるようになった人、今まで影にかくれていたのに突然スポットライトが当たるようになった人も数多くいると思います。 個性をアピールする場も広める場も、比較的簡単に用意できることも相まって、まさに、今は昔よりも個性が生かせる時代です。拒食症であろう姿は一見するとそうそうお目にかからない姿なので、周囲の人よりも痩せているということで個性的なのかもしれませんし、 SNS上で広く拡散すると自分の個性が認められたように感じますが、 逆に痩せていることで、自分の持つ個性を潰して押し込めている可能性もあります。
0
カバー画像

【歌・歌い手・ボーカル・ボーカリスト】歌う為の「身体メンテナンス」の話(。・ω・。)

【タイムテーブル】00:00 オープニング 00:53 体調の変化を察知するコツ 04:13 睡眠のコントロール 09:00 エンディング 今回は「歌い手」としては必須のテーマ!! 【歌は身体が楽器】と言われる通り、 「身体のメンテナス」は歌い手にとってはとても大切です☆ 「いやいや~!私はちゃんと健康管理出来ているから大丈夫だよ~♪」 ・・・と油断している、そこのあなた!!(´д`)!! 実は「身体(調子)」と言うのは、ちょっとした所で乱れがち。 それこそ「いつも通り」と思っている頭の中とは余所に、 身体は不調を訴えている可能性も(゚_゚;) 今回はその「不調の兆候」を捉えるコツ!!と、 その不調を未然に防ぎ、調子を整える【睡眠の科学】について、 お話をしてみたいと思います\(^_^)/ 【動画ダイジェスト!!】 ~体調の変化を察知するコツ~ ずばり「口内炎」が出来たら、不調のサインかも!? 「不調の原因は?」 ・生活習慣の乱れ ・睡眠不足 ・栄養の偏り(ビタミンB群) ・ストレス ~睡眠のコントロール~ 「睡眠3つの役割」 ・記憶の整理 ・修復/成長 ・疲労回復 「上質な睡眠の為に」 ・睡眠の量(7~9時間が理想) ・睡眠の質(快眠グッズの活用) ・睡眠のリズム(規則正しい生活) 是非、動画もご覧下さい(^^)/♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 音楽は自分を「変えて」くれる。 根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 音楽は趣味の世界だけに留まらず。 仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 是非
0 500円
カバー画像

自分の宇宙

こんにちは皆様。此の所、毎日ジムに行って(行かない日もたまにある)自分の体の声を聞く様にしています。皆様は身体の声を聞いてますか?自分の身体っていつも後回しになってしまうような気がする、生活していると仕事や家事の方が優先順位が高かったりしてしまうから。でも人間、体が資本、自分が労わってやらないと、誰にも大切にすることは出来ない。そんな風に言っている私も、数年前までは自分の体を労わるのはしていなかった。朝4時半か5時に起きて、夜は24時にベットに入る、昼に暇な時、意識が飛ぶのも度々。土日は保存食を作っていて、子供が大きくなった時に、このままだと早死にしちゃうよ、と言ってくれなければ、そうなっていたかもしれない。その頃は子供の頃勉強せずに本ばかり読んでいたから、神様がその分頑張れと追っているのかもと思って、四人の子育てと家事と仕事を頑張ってきた。自分の体は後回しだ。夏には夏バテで食事できず、最終手段としてスプリッツァーを飲んで、食事を流し込んでいる感じでした。今考えると良くないな。人は自分の体は自分の物だと考えがちだが、色々な物から育まれていて、自分という宇宙を体に持っている。それは自分で大事にすべき宇宙で、他の誰にも侵す事の出来ない場所です、自分で大事にしても問題が出る事はありますが、せめて自分の宇宙を見つめて、大事にしてみましょう。そこに大切な物が潜んでいるかも知れません。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月18日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『DISRUPTION』です。 突然の、通常は予期しない 瓦解や大変化がすでに 起こっているか、間もなく 起ころうとしています。 それがネガティブな 経験のように感じられても、 結果的には、あなたを 大きな気づきへと導き ライフスタイルを根本的に 改善することになるはずです。 伝統的なタロットでは、 このカードは、基盤の脆弱さ故 最終的に崩れ落ちてしまう 「崩壊する塔」を意味しま。 あなたが人生のどの領域に 専念しようとも、 それは、しっかりしたゆるぎない構造を与えて 再構築するチャンスであり、 その結果、あなたは一層強くなり、 状況も好転するのです。 人生には、心底辛い時期が あるものです。 しかし、あなたさえ その気になれば、辛い出来事は 触媒として働き、他の領域を 癒すことができます。 辛い出来事は、真に偉大な 教師であり、恩恵を授けてくれる 存在です。 過去の過ちから学び それを受け入れ、踏み石として 自分の人生に組み入れましょう。 前もって警告されれば、 準備ができます。 この「崩壊」のカードはまた、 ネガティブな考え方や 心の自由を束縛するような 信念や、問題含みの現実を 無視する態度や、 危険なあるいはいい加減な ライフスタイルを改めるようにと 伝えています。 そうすれば、人生に明るい 変化が訪れます。 人生は、準備が できていようといまいと、 あな
0
カバー画像

心と体は繋がっている

これは、みなさんもよく聞く言葉ですよね。 ですが、深く理解している方は非常に少ないものです。 例えば、いま現在のご自身の体の軽さと重さを、10段階で表してください。 10が重い、0が軽いです。 いかがでしょうか? そして次は、いま現在のご自身の心の軽さと重さを、10段階で表してみましょう。 10が重い、0が軽いです。 いかがでしょうか? 実は、この2つの数字には、とても大切な意味があるのをご存知ですか? 体が5ならば、心もおよそ5になります。 体が10ならば、心もおよそ10になります。 体が0ならば、心も0になります。 もしも、この2つの数値に開きがある場合は、何かに気付いた方が良いサインと言えます。 例えば、体が8なのに、心は3だと感じる方は、ご自分の潜在意識の中に、 「蓋をして見ないようにしているブロック(不快な感情感覚)がある」 ということになります。 この状態をずっと放置すると、いずれ潜在意識の中のブロック(不快な感覚感情)が、現実化を起こし、病気や現実のトラブルに発展していきます。 反対に、体が3なのに、心が8だと感じる方は、体と心に壁がある状態です。 体は、心の重さと歩調を合わせていると辛いので、分厚い壁を作り、分離してしまっている状態です。 これも、放置し続けることによって、病気や現実のトラブルに発展していく可能性が高くなるのですね。 このように、体の感覚と心の感覚は、常に表裏一体となって、あなたの健康面に現れてきます。 病は気からと古くから言われるように、心と体は常に繋がり合っているのです。ですが、心の状態と体の状態は、圧倒的に心が最初の原因となって、他に連動し
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月3日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『POWER』です。 このカードは、内なる強さ 意志力、勇気、思いやり、 寛大さ、愛などを表します。 いつ何時でも、目の前の逆境、 あるいは、人生の様々な状況に 対処する時、これらの素晴らしい 資質が助けになります。 問題解決に必要な時間を 確保しましょう。 力といっても、物理的な 力や外側の強さだけを 表すのではありません。 感情や心や霊性を通じて もたらされる力もあります。 身体と心と魂が調和し、 精神的・霊的な力に 満ちていれば、どんなことでも 克服し、素晴らしい結果を 出すことが出来るのです。 精神力と強さは、どんな状況に おいても調和して働くように 鍛えることが出来ます。 障害になるものも、過ちも、 まわりの世界の知識を築き、 理解を深めるのに役立ちます。 ミスを犯した時は、立ち止まり 耳を傾け、自分に問いかける チャンスです。 自分は今、 何を学んでいるんだろう。 どのようにすれば状況を好転 させられるのだろうか。 過ちは、注意を喚起する大きな 合図で、自分の弱点を知ったり 何を変え、生活のどの部分を 改善すればよいかを考える機会を 与えてくれるのです。 同じように、過ちは一見不幸に 見えて、実は有難いものなのです。 忘れないでください。 あなたは力そのものであることを。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 ど
0
カバー画像

2021.5.18 身体のメンテナンス

おはようございます、Sizu屋です。本日は久しぶりの天気のため、一生懸命洗濯物をしていました。最近少し貯めすぎてました(;´Д`)本日は、身体のメンテナンスについてです。元々私は持病の関係で、定期的に病院へ通っています。と言っても年3~4回程度のため、そこまで負担ではないのですが、少ない分予約を入れるのをすっかり忘れてしまいます。この前、久しぶりに行ったのですが、特になにも変わりなし!!で終了しましたが、やかり日頃から生活を気にして、こうやってメンテナンス確認しないといけないな・・・とあらためて思いました。中々日々の生活が忙しくて、身体をいたわれていない日々ですが、将来の為を思い、もう少し気にしてあげたいなと思う、今日この頃でした。
0
カバー画像

明日の体

こんにちは皆様。朝はしっかりとしたご飯を食べます。今日は玄米、キッシュ風卵焼き、もやしとトマトのマリネ、レンコンと人参のきんぴら。子供の頃は、食事の時間が苦痛だった。母が絶対に食べなさいと言うものは、私が絶対食べたくないものだったのと、食が細くて食べるのが大変だった。猫みたいに、食べたいときに食べるのが良い。その頃はそう思っていた。今は食べるのが好きになった、自分や娘が作った物は、それなりに美味しく頂ける。(母の料理がまずかったのか?)食事は身体の元だ、そんな考えも自分に染みわたってきて、食べるのを止めたりはしない。子供の頃、一粒で栄養が全部とれる薬が有れば、それで一日過ごせるのに、と思った私はもういない。サルコペニアが怖けりゃ、食べ物食べなきゃと言うのも、良く分かっていて、今では太るほど食べている。太った?と猫に聞いている。食べる事が自分の体や、活力につながるのならば、食べましょう。痩せるのは置いといて、ゆるりと楽しく食べると、きっと明日は向き合える、自分と言う時と。明日の自分は解らないから、今日をしっかり作っていこうと思う。そうは思いませんか?いつも有難うございます。
0
カバー画像

2021.4.15 身体の中のバランスって・・・

こんばんは、Sizu屋です。最近食生活の乱れを感じるため、少々整える必要があるかな・・・と思います。上記の繋がりで、本日は食事に関して記載します。女性とのこともあるのですが、少し塩分が強いものを摂取すると、むくみが出てきます。(顔が特に・・・。)むくみが出てきたな・・・・と思うときは野菜(特に生野菜)を積極的に摂取します。*以下は私の持論で、記載しますので、絶対ではありません!! 「ふう~ん」ぐらいに見てください。塩分はNaです。まぁ、ナメクジに塩原理の様に、Naを身体の中に取り入れることで、身体に水がたまっていき、むくむと言う仕組みになっています。Naを外に出すには、Kと言う物を交換することで、身体の外に排出されているそうです。(本当にザックリの説明ですが・・・。)つまり、Kの多い物を摂取すれば、Naが排出されます。Kが多い物と言われるのは、大体ですが”くだもの”や”生野菜”となります。私はむくんだときには、上記を積極的に摂取するようにしています。個人的な感想ですが、少し改善されている様に感じるので効果はあるのかなと思っています。特に、ご飯に偏りの出る旅行中などは、朝食のバイキングなどで、野菜やフルーツを積極に摂取して対応できるので便利です。(難点は、トイレが近くなることですが・・・。)
0
カバー画像

健康って何!?

こんばんは❗️突然本題に入りますが…  「あなたは健康ですか?」  さぁ、いかがでしょうか。心の中で答えを出してみてください。  国民生活基礎調査 (平成28年)では、「あなたの現在の健康状態はいかがですか?」という質問に対して、「よい」が20.7%、「まあよい」が17.8%、「ふつう」が47.0%、「あまりよくない」が11.2%、「よくない」が1.8%という回答となりました。「ふつう」という回答が約50%で最も多いですね。「よい」「まあよい」も合わせると、85.5%の人が「ふつう」程度には健康だと思っているということが分かります!  次に。「健康の理由」について見てみましょう。健康意識に関する調査(平成26年)では、「普段、健康だと感じていますか」と質問して健康状態をたずねた後に、「健康感を判断する際に、重視した事項は何ですか」として、3つまでの回答を求めています。その結果は、「病気がないこと」が63.8%「美味しく飲食できること」が40.6%、「身体が丈夫なこと」が40.3%上位3つが、身体的な面が大半を占めています。しかし「不安や悩みがないこと」19.1%、「幸せを感じること」11.9%、「前向きに生きられること」11.0%、「生きがいを感じること」9.5%など、精神的な面の回答も1割ほどあります。これはこれで面白いデータですよね。最初のアンケートでは「なんとなく選んだ」という感じもありますが、理由となると、・健康面・精神面・社会面この3つが感じられる答えとなっています。「健康」にはWHOが定めた定義があります。「健康とは、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、
0
カバー画像

2021.2.4 普段から身体のメンテナンスをしよう

こんばんは、Sizu屋です。ここ連日、夜間投稿になってしまいました。うーん・・。昨日朝に投稿すると決めていたのにこの体たらく・・・。やはり、すぐに気持ちがダレてしまうので、気をつけなくてはいけません。本日の記載内容は「身体のメンテナンスは普段から」です。最近はコロナウイルスの関連で、手を洗う機会がうんと増えました。そんな中、今まで手が荒れたことなど一度も無かったのに、気がつけば、前代未聞なほど手がボロボロとなってしまいました。肌には自身があったのですが・・・。現在は、処方された軟膏と共に、保湿に気を遣い生活をしております。原因は、手洗いの回数の増加と、手を洗った後の拭き取りの甘さかと・・・。普段から保湿剤を塗布してメンテナンスはしていた方でしたが、性格が何せ適当なため、する日としない日がありました。ちょっと悪くなってきたときも、少し保湿剤を塗って治ったので、その後すぐにサボってしまったら、手がつけられないことになってしまいました。悪くなってからは治りが遅いのは手以外の部分も同じです。これを教訓に、身体のメンテナンスは普段の生活から気を遣う必要があるなと、改めて感じた今日この頃です。皆様も身体の元気な内から、身体のメンテナンスをすることをオススメします。何か起こってからは、治るのに時間もかかる上に、お金もかかります。手が痛くてションボリしてしまいます・・・。トホホ・・・(泣
0
カバー画像

身体から始まる

皆様、こんにちは!めっきり朝晩は冷え込んできましたね。今年は風邪ひけないと思います。気をつけて参りましょう!さて、今日のタイトル「身体から始まる」ってなにが?と、言うことで今日の中身は①身体を感じてる?②身体があるから!③全てはここからこの3本。早速①「身体を感じてる?皆さんは普段どれくらい身体を意識しているでしょうか?アスリートに方々であれば、自分の朝起きた時から今日の体調、筋肉の状態を感じると思います。しかしながら、われわれ普通に起きて会社行って、家事やって・・・あぁ、腰が痛い、肩が痛い・・・痛みが無ければ何も感じない、そういったことが日常ではないでしょうか?痛みがあれば、そこに意識は向けますが、何故痛いか?までは考えたり、感じたりしません。通常、こういう状態だと思います。今日のお話は、そこを感じて欲しいのです。痛みが無くても自分の身体の状態がどうなっているのか?目を閉じて、ゆっくり深呼吸しながら感じてみましょう。1部位ごとに問いかけて、状態を感じる。何故、そうすることが必要か?それが②「身体があるから!」そう、生きていろいろ体験するには、この身体が必要。元々光の存在である我々はわざわざこの肉体というものを使って、体験するために生まれてきました。生まれてきたことだけで、大変なチャレンジです。そして、③「全てはここから」まさに肉体を得て、ここから全てが始まります。魂だけでは体験できません。心があって肉体が自由に動き、感情を表現する。全てがバランス良く働き、感じ合うことでこの世界を楽しめます。この肉体がある「今」しかないのです。皆さんも生活の中でご自分の身体について意識を向けて
0
カバー画像

どんぞこでも 人生やりなおせる あきらめない信念

こんにちは さりです。生きる事に向き合っていかなければならないほどの時代に突入しています。生かされれていると思うと少し真剣になれるのかと感じます。意味があるかないかで定義すると無いと思ったほうが、楽です。あらためて、自分のために生きる事に目を向けると行動しないと、生きていけなくなる時代に入っています自由であるがゆえに、すべてじぶんの選択した事が関わってきます。楽しさはある・・・ でも一歩間違えると生死のハザマで苦しむことも負のスパイラルで転落してしまう可能性もあるまるでサバイバルゲームに臨むかのような・情報・行動・人間関係すべてじぶんで選んで、行動する自由ってある意味 過酷だったりするココロを消耗している時間も無いかもしれません。消耗をほおっておけば・・・こうなる可能性も私は絶対ならないと思っていたのに・・・ってことでこういうお話がすこしでも参考になればと実体験をお話していきます【3回死にかけた】1度目  自宅で子供と2人 住宅ローン滞納⇒競売⇒引っ越しから3年後の事連帯保証人の私に請求がくるそして、僅かな資産で和解を成立させたがその思いを受け止められず、ココロが壊れることになる妄想⇒幻覚で無意識な行動を1か月繰り返し後に何も飲まず食わずの生活通算40日間【日記あり】当時のメモを一部ご紹介します。 「おかあさん、なんか食べたい」としおれた声で、嘆きが忘れられません。(´;ω;`)ウゥゥほぼ、餓死に近い状態(わずかな水と塩だけで横になってる状態) 近所の人が来て助かる  そち入院 入院期間4カ月で退院 子供は2か月    診察した際、子供は「1日遅れていたら死んでいた」と先生に言
0
カバー画像

心と体が元気になる方法10選

①マインドフルネス瞑想: 毎日数分間、自分自身に集中し、呼吸や身体の感覚に注意を向けることで、ストレスを減らし、心をリフレッシュさせることができます。 ②定期的な運動: 適度な運動は体を強化し、ストレスホルモンの分泌を減らし、心身の健康を促進します。ウォーキング、ヨガ、ジョギング、水泳など、好きな運動を選んで続けると良いでしょう。 ③良質な睡眠: 充分な睡眠は体と心にとって不可欠です。良質な睡眠を確保するためには、規則正しい睡眠スケジュールを作り、リラックスする習慣を取り入れることが重要です。 ④バランスの取れた食事: 栄養バランスの取れた食事は体と心の健康をサポートします。新鮮で多様な食材を使い、過剰な摂取やジャンクフードの摂取を避けるようにしましょう。 ⑤ソーシャルなつながり: 友人や家族との交流は心の健康に重要です。人間関係を築くことでストレスを軽減し、ポジティブな気持ちを促進します。 ⑥趣味や興味のある活動: 自分が楽しいと感じる趣味や興味を持つことは、心を活性化し、ストレスを軽減するのに役立ちます。絵を描く、音楽を聴く、料理をするなど、自分の好きなことに時間を割くことを心がけましょう。 ⑦感謝の実践: 毎日の生活で感謝の気持ちを意識することは、心をポジティブな状態に保つのに役立ちます。日々の小さな幸せに感謝する習慣を身につけましょう。 ⑧ストレス管理技術の学習: ストレスが避けられない場面でも、ストレス管理技術を使って対処することができます。深呼吸、リラックステクニック、問題解決スキルなどを学び、ストレスを軽減する方法を見つけましょう。 ⑨自己肯定感の向上: 自己肯定
0
カバー画像

身体系~糖尿病~

お疲れ様です~さて糖尿病ですが・・・書くこといっぱいあるので何回かにわけてみようかなと本日は糖尿病を大まかに説明します~ポイントは「インスリン」と「血糖値」ですインスリンは膵臓から分泌されますご飯を食べて血糖値が上がるとインスリンが出てきて血糖値を下げるという風に、血糖値を調節する働きがありますそれをふまえて・・・まず糖尿病にはⅠ型とⅡ型がありますⅠ型は(原因はまだよくわかっていませんが)遺伝やウイルス感染から引き起こされると考えられています特徴はインスリンが全く分泌されない(絶対的欠乏)ということですこれは若年層に多いですⅡ型は生活習慣から引き起こされることが大半ですメタボって聞いたことありますかね?肥満の方がなる糖尿病はⅡ型と考えていいでしょうこっちはインスリンが相対的に不足している状態ですつまり、血糖値が高すぎてインスリンの分泌が追いつかなくなっている状態です全体でみるとⅡ型が8~9割を占めていますここからはⅡ型について書いていきますね血糖値が高いとなんでダメなのかざっくり言えば血管がボロボロになっちゃうんです血管がボロボロになると先日書いたような高血圧、心筋梗塞、脳血管疾患などの病気につながりますそれだけではなくて糖尿病の人は失明や透析、切断の可能性もありえます糖尿病は万病につながりますたちが悪いことに、症状が出にくいんですはっきりと症状に出たときにはめちゃくちゃ進行しています症状としては・喉の渇き・大量に水分をとる・トイレが近い  などなどそして(これらは次回ご説明しますが)大きく分けて3つの「~症」があります1、糖尿病性網膜症2、糖尿病性腎症3,糖尿病性神経症ですほ
0
カバー画像

身体系~脳血管疾患~

みなさんお疲れ様です~血圧→循環器ときまして今回のお題は脳血管疾患です脳卒中って聞いたことありますかね?大きく分けて2種類です血管が詰まる(梗塞)タイプと血管が破れる(出血)するタイプです⑴脳梗塞心筋梗塞と同じで脳の血管が詰まってしまうことですこれには大まかに分けて3タイプありますⅰ:ラクナ梗塞 脳の特に細い血管が詰まるⅱ:アテローム性脳梗塞 高コレステロール→動脈硬化が 主たる要因ですⅲ:心原性脳塞栓症 心臓から血栓が飛んで起こるものです 「心房細動」という不整脈をお持ちの方に 起こりやすい脳梗塞です⑵脳出血これに深く関わるのは高血圧です脳の血管(動脈壁)を破る必要がありますからね出血には脳出血とクモ膜下出血があります何が違うのかっていうとクモ膜下出血はその名の通り脳にある「クモ膜」という部分の下(クモ膜下)という部分で出血が起こります要因として動脈瘤(どうみゃくりゅう)や動静脈奇形が関係しています一般的な出血やら血栓なんかは生活習慣などの積み重ねにより高齢での発症が多いですが「奇形」が関係しているためクモ膜下出血は青年期~高齢期まで様々です脳梗塞や脳出血が起こると程度の差はありますが麻痺や高次機能障害失語などが出現します麻痺は手足がこわばり固まってしまう(痙縮と言いますが)高次機能障害は・・・う~ん例えば・性格や人格が変わる(怒りっぽくなるなど)・物の使い方が分からなくなる (スプーンと理解できるが使えないなど)・左右や自分の手足が分からなくなるとかがありますかね失語についてはまた今度書きましょうかねいきなり家族や知人がそうなったらとても戸惑ってしまいますよね性格が変わって
0
カバー画像

身体系~心疾患~

おはようございます~予定通り「心疾患」について・・・なのですが、一言で心疾患って言っても種類がめちゃくちゃあるので今回は「狭心症」と「心筋梗塞」について書いてみますちなみにですが日本全国の死因ランキングベスト51位 悪性新生物(がん)2位 心疾患3位 老衰4位 脳血管疾患5位 肺炎ですそのあとに続くのが・不慮の事故→この中に入浴中に溺れるのも入ってます・自殺→意外と上位にランクインしていて悲しいですね・糖尿病→これは別の機会にたっぷりと書きたいですねじゃあ話をもとに戻して、⑴狭心症普段は無症状ですが冠状動脈という心臓にあるとても大事な血管が細くなってしまい運動やストレスなどがかかった時に必要な血液量が供給されないことで発生する痛みを言います要因としては「動脈硬化」です安静にしていると痛みは15分程度で治まってきます狭心症で使うお薬で代表的なのは「ニトログリセリン」の舌下投与ですね※もっと細かく言うのであれば 狭心症は3つに大別できます⑴労作性狭心症⑵安静時狭心症⑶不安定性狭心症ですまぁ長くなるので心筋梗塞にいきますね⑵心筋梗塞冠状動脈が詰まって(梗塞)しまったものです激痛が30分以上持続したらこれが疑われます30分以上も激痛なんて耐えられませんね急に胸を押さえて苦しみだしたら速攻で救急車呼んでください心筋梗塞の致死率は約20~30%と言われています・・・※救急車を呼ぶのに迷ったら? #7119狭心症から心筋梗塞に移行する場合もありますが突然、心筋梗塞になるパターンもあります治療としてはカテーテルを心臓まで入れて、ステントと言われるパイプを閉塞部に置いて血管を広げる手術なんかがあ
0
カバー画像

身体系~高血圧~

おはようございます~~入浴~の続きですね⑴高血圧「血圧が高いから気を付けないと」って思ってる方が多いのではないでしょうか一般的に「高血圧」とされているのは収縮期血圧(上の血圧)が140拡張期血圧(下の血圧)が90って言われてます至適~正常血圧(特に問題なし)は上が120~130で下が80~85程度です正常血圧と比べると、高血圧の部類に入る人は循環器疾患になりやすいとされます(1.5倍から5倍以上まで)ちなみに、リハビリやってもOKの基準にも血圧の値が関わってきます運動前から上の血圧が200を超えると運動は控えましょうみたいに細かく設定されてます血圧が高いとどうして良くないのか→「血管が硬くなります」圧が高い状態で、血管が緊張しているのが続いてしまうと、柔軟性がなくなります進行すると心疾患や脳血管疾患に罹る可能性が高くなってしまうのです血圧は起床時に高くなりお昼にピークに達し就寝時に最も低くなります他にもストレスやトイレでいきんだりちょっとしたことで血圧は上下しますじゃあ、自分の血管は硬いのかな?平均血圧と脈圧ってのを計算するとそれを知ることができます※最高血圧は収縮期血圧 最低血圧は拡張期血圧を表しています平均血圧=(最高血圧―最低血圧)÷3+最低血圧正常:90以下軽度:90,1~100中等度:100,1~110高度:110,1以上脈圧(心臓から近い大動脈や動脈)脈圧=最高血圧―最低血圧正常:40,1~45正常高値:45,1~50軽度:50,1~60中等度:60,1~70高度:70,1以上みなさんはどうですかね近くの医療機関を受診する食生活、生活習慣を見直す一つのきっかけにして
0
カバー画像

身体系~骨折②~

~骨折②~今回のお題はなんで高齢者に骨折が多いのか対処法はあるのかな?です一番の要因として「骨粗しょう症」ですね歳を重ねるにつれて骨がもろくなりますちなみに同じ骨粗しょう症でも2種類あります⑴閉経後の骨粗しょう症「エストロゲン」っていうホルモンが影響していますエストロゲンは骨芽細胞という新たに骨を形作る細胞の働きを活発にしてくれます閉経後はエストロゲンが減少するので骨がもろくなってしまいます⑵老人性骨粗しょう症70歳以上の男女に多いです骨粗しょう症になる他の要因として・糖尿病・運動不足・たばこ、アルコール・カルシウムやたんぱく質などの栄養不足・薬関係などなど対策は何があるの??痛みに対してはお薬やサポーターなどの装具を使います他には適度な運動十分な食事、日光浴です日光浴をするとなぜいいのかポイントは「紫外線」と「ビタミンD」!お肌の大敵、浴びすぎ注意の紫外線も骨に関係しています魚類やきのこ類に含まれますが食事のみで摂るのは難しいので紫外線を浴びてビタミンDを増やします肝臓や腎臓で代謝されると「活性型ビタミンD」にパワーアップ!こいつが腸でのカルシウム吸収を促進してくれるんです!逆に・・・カルシウムだけたくさんとっても✕腎機能や肝機能が悪くても✕肌によくないからと、日焼け止めを毎日たっぷり塗るのも✕ってことになりますね・・・何事も適度にってことですかね
0
カバー画像

コロナにならないために。もしコロナになってしまったら。

 皆様こんばんは。私がココナラでご提供させて頂いているサービスの一つに、『健康へと導く☆からだと心からのメッセージをお伝え致します』というものがございます。お客様からからだの違和感や痛み、ケガ、病気などのある箇所をお聞きし、 リズ・ブルボーさんの『自分を愛して!』という著書を使って、 からだと心からのメッセージをお伝えし、ご相談・アドバイスさせて頂くという内容のものです。 ケガや病気などからだの不調、違和感などは、「このままではいけないよ」という心からのサインです。 この『自分を愛して!』によると、 伝染病は、 『メタフィジックに見た場合、人々に共通の思い込みがあるせいで流行する、と言うことができます。  伝染病にかかった人は、自分が、他の人たちと同じ考えをすることによって、自分に害を与えている、ということを自覚する必要があります。 特に、ほんの短いあいだに・・・つまり、数週間とか数ヵ月のあいだに・・・、何千人もの人たちが伝染病にかかる場合には、そのことが言えるのです。  現代では、伝染病と見なしうる病気は数多くあります。癌、エイズ、糖尿病、筋ジストロフィー、心臓病、喘息などがそうです。 というのも、毎年、何万人、何十万人もの人たちがそうした病気にかかり、しかもその数は、医学的、科学的な発見がたくさんなされているにもかかわらず、年を追うごとに増え続けているからです。 これでは、医学的、科学的な努力のほかに何かなすべきことがあるとしか考えられません。 そして、この別な“何か”とは、「本当に許すことを通して自分自身を愛する」、ということ以外にありえないのです。』  ウィルスについて
0
カバー画像

訪問看護は身体だけではない。お金も大事

毎日寒い日が続きますが、朝食にお味噌汁をプラスすると、 身体の中からポカポカと温まり、身体が活性化した感覚になります。 もしよかったら試してみて下さい☆ 去年、契約に行った方のお話です。本人は80代のおばあちゃんなのですが、 息子さんと同居暮らしをしています。 しかも息子さん、うちの事業所の訪問看護を利用されています。 息子さんの疾患名は統合失調症です。 看護師が週1回で息子さんに対応していたのですが、 本人は足の骨折で長く入院をしていました。 何度も、息子さんはお母さんのことを心配して、 訪問看護をキャンセルしたり、 落ち着かない様子でした。 やっと病院でリハビリもして、退院の許可が下りたのですが、 薬の内服管理が不安というのと、自宅に戻ってしっかりリハビリをしたいということで、 先生の判断で訪問看護を導入した方が良いと運びになり、 理学療法士と看護師の対応で入ることになりました。 しかし、キーパーソンは息子さん。 息子さんは統合失調症です。 因みに統合失調症には、陽性症状と陰性症状があるのですが、 息子さんは陽性症状があり、幻聴が聞こえるそうです。 例えば、聞こえないはずの声が聞こえてしまうのです。 息子さんも薬でコントロールをしていますが、 お母さんと一緒に合わせた対応が必要となってきます。 ここで訪問看護の分かりにくいところなのですが、 お母さんは右大腿部転子部骨折で、要介護4の介護認定が下りていますので、 介護保険サービスからの対応になります。 息子さんは統合失調症なので、精神疾患であり、 必然的に医療保険の扱い
0
カバー画像

目と集中力の関係

前回から演技中の集中力についてお話ししていますが、その中でも一番関係してくる部位はどこ?と聞かれたとき私は真っ先に目を思い浮かべます。集中力ってある意味リラックスなんですね、一点に凝縮するのほうの集中ではなく全体を一つとしてとらえ何時間も続く方の集中です。率直に結論をいうと目を凝らしらり、近くのものに一点集中すると目から首の後ろにつながっている筋肉が固まります。そうなると肩から方も硬くなり自由に動けなくなり肋骨にも影響。最終的に呼吸が浅くなります。山に登ってきもちいい~ってすると息が一気に流れ込んでくるのにセリフを読もうとしたら息が浅い人はこれが原因かもしれません。目がセリフに一点集中しちゃってるんですね。この解決策は覚えていたら追々書きます笑でも、ほんとうに視力って大事で、私は小さいころ2.0ありました。山を駆け回っていたので動体視力もよく、空高く飛んでる飛行機の種類まで見分けられました。中学の勉強で視力が0・1以下まで下がり、社会人になってやっと自分のお金で視力をとりもどしたところです。今は裸眼で0.9ぐらいです。視力があるとリラックスして全体を見渡せるんですよね。一枚の絵のように。一度視力を失ったからこそ今では目をとても大切にしています。今回、目の使い方は演技の集中とリラックスに大きくかかわってくるということを知っていただければと思います!みんな!目は大切にしよう!事務所所属の声優に直接いろいろ聞きたいんだという方はただいま500円で2名様限定一週間しゃべり放題の出品を行っておりますので、ぜひご利用ください!ここではしゃべれない声優事情もしっかりお答えいたします!
0
カバー画像

色々あるけど 色々あっても

あまりの天気の良さに川辺をお散歩✨風の音、水の流れる音、鳥の囀り、草木が揺れる音、太陽の暖かさ。身体から心に伝わる心地よさ✨気持ちいいーと思って、ふと、止まっている車を見ると気持ちよさそうに昼寝をしている人を見て平和でありがたいなぁと思った😆平和というものは自分の中が平和であるかどうか?自分を責めたり、否定したり、いじめたりしていたら平和ではいられない。色々あるけど色々あっても幸せだっ!そして、そう思える事がさらに幸せ🌈✨
0
カバー画像

第3日目⭐️魔法のように人生を変える5日間プログラム!

0 500円
カバー画像

休養が大切・・・ おはようございます。

おはようございます。 今日も、グレーの強い寒い朝になりました。 昨夜は、どうにか早く床に入り、久しぶりに8時間就寝する事ができました。 頭はスッキリしましたし、呂律も回っているようです。 身体がある内は、身体を大切に使わないといけませんね。 人様には、「休養が大切」と言いながら、自己管理が出来ていないのが反省する部分ですね。 この記事を読んで頂いて、思う所もあるかもしれませんね。 そう書いているのは、30代の頃に、過労で2度意識不明になった教訓が生かされていない還暦男ですね・・・ これからも身体は大事にしたいと思っております♪ 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

心も疲れるよね   おはようございます。

おはようございます。 今日も清々しい朝になりました。 昨日に畑仕事をしましたが、身体はそれほど疲れていませんでした。 身体と同じ様に、心も疲れます。 そんな時は、環境を変えるのが良いかもしれません。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

自分を責めていませんか?

責める必要なんてない自分が自分の一番の味方になろう私は私が大切なぜなら私は神様の分霊なのだからいまのままで百点満点自分自身をだれよりも好きになろうどんな事があっても自分は自分の一番の味方自分を好きになろう最初は心がついていかなくていい言葉で言おう「私は私が大切」「私は私が大好き」「なぜなら私は神様の分霊」言葉で言っていると後から心がついてくる自分を大切にすると他の人からも大切にされるそして一年365日休みなく働いてくれている私の身体ほんとうにありがとう。ぎゅっと大切に抱きしめよう(#^.^#)https://coconala.com/services/2877898
0
カバー画像

雨があるから晴れがありがたいと感じる

雨の日は好きでしょうか?人によるとは思いますが、もしも雨の日が嫌いなのだとしたら解釈を変えるチャンスかと思います。人間は相対性の生き物です。雨の日があるから晴れの日に対して喜びを感じれるんです。晴れの日しかなかったら人間は何も感じることができません。たったひとつでは何も判断できません。雨の日は晴れの日をよく感じるための素晴らしい日です!
0
カバー画像

継続できるようになるための方法

何事も継続することで大きな成長をし、磨くことができます。逆にいうと継続をしないで上手くなれる方法を僕は知りません。やはりある程度の継続力がないとその分野での成長は見込めません。そこで継続するためのシンプルな方法を僕の体験や学びをもとにご紹介させていただきます。この記事を読んでくれた方のお役に立てれば幸いです。
0 1,000円
カバー画像

上半身トレ

上半身トレが大好きです。理想の体はスパイダーマン的な体です!自分の目的に合わせたトレーニングをするのが大切だと思います。他の人がどうとかは関係ありません。「自分がどうしたいか、どうなりたいか」に集中することが必要だと思います。
0
75 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら