🌟唇からわかる体の変化🌟

記事
コラム
こんにちは こんるりです♪

今回は唇についてのお話です(*´ω`*)

お付き合いいただけたら嬉しいです🌟


マスクを外すことも増えてきましたが
みなさまはどうされていますか?

私は人の多い、屋内ではマスクをしています☘️

マスク生活に慣れてしまって
お化粧も簡単ですませますし
唇が荒れていても気にならないのでらくちんです♪

この唇の荒れ 実は
内臓(消化器官)からのサインの可能性もあります(>_<)

膵臓や脾臓が弱っている時にも唇が荒れるので
病院でも患者さんの状態を見る時に確認する大切な部位の一つです

膵臓も脾臓も普段はあまり気にしない臓器ですが
消化液を作ったり
古くなった血液のお掃除や免疫機能をつかさどる
無くてはならない臓器です✨

甘い物を食べたり
お酒を飲んだりしても
少し機能が弱くなりやすい臓器で
座り仕事が多い人には特に気を付けてほしいです(;^ω^)

そういう時に限って
甘いものが食べたくなったりしますが・・・💦


唇の荒れとは少し違いますが
疲れたら口の周りに水疱が出来たりしませんか?
それは「口唇ヘルペス」といいます

ヘルペスの種類は数種類ありますが
水ぼうそうウイルスが原因の時もあります

水ぼうそうウイルスは帯状疱疹の基になるウイルスです
継続的に痛いですし
人にうつしてしまう事もありますので
注意が必要です(^_^;)

免疫機能が落ちるとかかりやすく
抗ウイルス剤がとても効果的ですので放置は厳禁です(>_<)

免疫機能は全ての病気に対抗する
とても大切で大事な機能ですよね✨

もちろん 病気とは関係なく
唇を噛んだり・なめたりなどの刺激や乾燥の時もあります
でも
身体からのシグナルの時もあることをちょっとだけ
気にとめてくれると病気の発見が早くなります(*´ω`*)

リップクリームなどの保湿をしても良くならない時は
頭の片隅に「こんるりがこんな事言ってたな」と
思い出してもらえたら嬉しいです(´艸`*)


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました(*´ω`*)
みなさまのお役に少しでもなれたらいいな♪

こんるり
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す