💖血圧の正常値とは💖

記事
コラム
こんにちは こんるりです♪

今日は血圧の事を少しお話します(*´ω`*)


私は 今は血圧が低いのですが
みなさまはいかがですか?

若い時は血圧が低くても年々 少しずつ上がっていきませんか?
不思議ですよね(・_・;)

私も少しずつ上がっていきました(^_^;)

血圧を下げるお薬を1年くらい飲んでいた時期もありました💦

健康診断でバクバクして
「今日だけ高いんです!」
「普段はこんなに高くないです」と
誰に言っているのか・・・言い訳してました(;^ω^)

確かに ほんのちょっとだけ高い時もあったんですけど・・・
ほぼ誤差でした(^_^;)


20代・30代前半は確かに低血圧の方でしたが
低くて驚くほどではなかったんです(*´ω`*)

子どもの頃に読んでいた漫画や小説には
儚げな女の子は<病弱・美少女>(時々短命)で
💫基本主人公や💫憧れの人という立場だったので
低血圧は(立ち眩みやめまいは)美人の条件? と
子ども心に思ってしまったようで・・・(・_・;)

高血圧よりもいいはず♪
と勝手に思い込み憧れてもいました(^_^;)
子どもの頃の思い込みって怖いですよね💦

今は心臓のお薬を半錠飲んでいるためか
体調にもよりますが脈も弱くて・・・
血圧は上が100mmHgを下回ります(>_<)
酷い時は 70mmHgに届かない時もありました💧

そうなると

💖血圧が測れません(;´・ω・)
看護師さんに測ってもらえば計測できるのですが
機械で自動だと「計測不能」になってしまいます(>_<)

💖採血に時間がかかります(・_・;)
血管が見えにくいため 看護師さん2~3人がかりだったり
交代しながら 時間がかかっての採血になります💦
時々 
刺しては血管に届かず
刺しては血管が逃げて を繰り返し・・・
刺した後ばかり増えても採血はできないという;つД`)
イタイデス・・・
そして 申し訳ないのです💧

日常生活でも
♡身体のだるさ
♡めまい
♡少し動いたら動悸
に悩まされます(>_<)

今では 子どもの頃に憧れていた
「(めまいで)クラッ (パタっと倒れる)」
とは程遠く
たとえ めまいがしてもグッと踏みとどまる
たくましさを身につけてしまいましたが(^_^;)


心臓に負担をかけないように
血圧を下げるお薬を飲んでいる私ですが
出来たら120mmHg~130mmHgが望ましいと言われます💧
 範囲が狭い(>_<)
 薬飲んで130mmHgってなに?
 正常値130mmHg以下ではなかった?
疑問がいっぱいでした(;^ω^)

高血圧って言われる130mmHgは全年齢を対象としているため
年齢によっては低すぎて
基準以下の人はかなり少なくなってしまうんです(;´・ω・)


血液が多く流れ 集まると
☘️怪我は早く治り
☘️病気になりにくくなります(*´ω`*)

動物が
傷口を舐めるのも
グルーミングをするのも
血液を多く送り
早く治したり体調を整えるためです🐾

そうであるならば
血圧は多少高くても健康には支障のないということ(*´ω`*)

祖母は血圧が高かったのですが
170mmHg以下になると頭痛がおこり
逆に辛そうでした(・_・;)

もちろん祖母のような方は少ないかもしれません

食生活や遺伝・持病などが関係してくるので
結局は
✨その人その人 正常値は違う✨
ということだと思います(*´ω`*)

血圧が気になる時は
毎日の血圧測定と体調をメモしておくことをおすすめします(*‘ω‘ *)



医療関係者とのお話や体験に基づいた私見です
医療従事者ではありませんので参考までに<(_ _)>

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

こんるり







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す