☘️今からでも出来る日常動作の注意点☘️

記事
コラム
あなたは椅子に座りますか?

私は基本、椅子に座る生活をしています💺

実は、椅子に座る動作は注意することが沢山あります

今日はその注意する・気を付けることをお知らせします(*'ω'*)


椅子に座る時の事を思い返してください(*´ω`*)

💫座面にお尻が当たる時にトスンっと座っていませんか?
💫ドスンと勢いよくお尻と座面が接触していませんか?

もし、この様な座り方をしているのなら気を付けた方がいいですよ

若いうちはまだいいのですが
年を取り、骨粗鬆症になったら背骨の圧迫骨折を誘発します(>_<)

圧迫骨折は基本、治らないので背骨が曲がってしまいます
何度も骨折をすると、背骨が曲がるのを抑えるためか
コルセットをすることもあるようです
そのコルセットが辛いと言っていました
(身内に装着している者がいます)

身内の意見にはなりますが
☘️まず、装着し続けると痛い(コルセットは硬いです)
☘️夏場は暑くて着けたくない(しっかりした厚みがありました)
☘️締め付けているから食事が食べにくい
と言われていましたが

🌟着けない方が呼吸が辛い
(前かがみが続くと肋骨の開きが悪いようです)

着けても着けなくても負担はあり、辛いようでした(´・ω・`) 


✨ドスンとお尻から座ることはかなりの力がかかっています

当然、背骨にも負担は大きいのです(^_^;)

まだ若いから大丈夫! という事はありません💦

✨ドスンという座り方になっている時は
太ももの筋肉が弱っているからかもしれません

太ももの筋肉はとても大事です

年齢を重ねていくと落ちやすい筋肉です(´;ω;`)
(若い時はなかなか落ちてはくれないのですけどね💧)

この筋肉が弱くなると
椅子にドスンと座るようになります(;^ω^)

せめて意識した時だけでも
ゆっくり椅子に腰かけてみてくださいね(*´ω`*)
思っていたより太ももを使っていることを実感しませんか?


他にも
腰が痛い、膝が痛いとしゃがまない生活をしていませんか?
膝を曲げずに腰からだけで靴を履いたり
床や落としたものを拾う動作をしていませんか?

それはとても危険です(>_<)

バランスを崩しやすく、怪我の危険性大です💦

お尻や太ももは筋肉が沢山あります✨
同じことをするのでも、しゃがんで行った方が
筋肉も付くし、ダイエットにもなる一石二鳥ですよ( *´艸`)
(お風呂掃除なども、前屈ではなくしっかりと腰を落とした掃除の方が
消費カロリーが多かったという実験がありました(*^^)v)


太ももに筋肉が無いと転びやすくなります
転んでしまうと骨折につながります

特に、大腿骨の骨折は寝たきりまっしぐら(>_<)

可能な限り自由な老後・楽しい老後を過ごすためには
今からの ちょっと を気を付けてみませんか?

平均寿命が延びているからこそ
健康寿命も伸ばしたいですよね♪☘️


ゆっくり椅子に腰かけてゆっくり立ち上がる

これって正しいスクワットの姿勢なんですよ(´艸`*)
無理なく日常に取り入れてみてくださいね♪


もっと詳しく知りたい方は電話サービスをしています(*´ω`*)
気になったらこちら

たまにはと思い、宣伝をしました<(_ _)>

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました(*´ω`*)
少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです☘️

こんるり
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す