⛄お彼岸ですね⛄

記事
コラム

いつもは少しはみなさまの役に立てる情報を入れるようにしているのですが
今回はもう完全に日記のようなものなので読まなくても大丈夫です(;^ω^)

それでもいいよ~という方
ありがとうございます(≧▽≦)


今日は彼岸の中日ですね(*'ω'*)

三月のお彼岸だといつもは温かく春~🌷を感じていたのに
今日は寒い~❄️☃️

時に午前中は、年に数回しか降らない雪がぼたぼた落ちてました(+_+)

お彼岸という事もあり、我が家は朝から墓参りの予定が・・・
今日しか家族の予定が合わないので仕方なしに行きましたが
山の上にあるお墓につく頃にはもう・・・
嵐の中?と思うくらいに傘を回り込んで雨か雪が体に飛びついてきます

いりません!寒いです(>_<)

強風のため線香になかなか火も付かず悪戦苦闘;つД`)

傘のしずくも背中に裾にと付いて服はぬれていく・・・

気温はどんどん下がるし手はかじかむしと なんだかなぁ(*_*;

三件行く予定を最低の二件に減らしても
移動する車に戻る時にはみんなもうガクガクに震えていました💧

そんなに寒がりながらでも
お墓参りに同行してくれるのは嬉しいです(*'ω'*)
それは 二件目のお墓には私の父が眠っているからです

子ども達が小さい頃に亡くなっているので
覚えてくれていることも嬉しいのですが
「おじいちゃんに会いに」とお墓にいく事を嫌がらないことが
一番うれしいです(*´ω`*)


お墓って難しいですよね

気持ちの置き場としてのお墓は必要なのだと思いますが
手入れなどの維持・管理は
今は出来ないことはないけれど少し面倒で・・・(;^ω^)
これから先を考えると・・・
場所のことや自分の体力 特に脚力が不安になります

自分たちの代はまだいいのか?
子ども達の代には負担になるのか?

色々考えたりします(^_^;)

昔から続く当たり前を
これから先にまで当たり前にしていいのか
時々不安になりながらも
私達の親世代が必要という間は(生きている間は)
きっとこのままだろうけれど
少しづつ考え方が変わり
最終的にはほど良きときに墓じまいをするようになるのかな?と
色々な価値観や方法が出てきて
選択肢が増えたからこその悩みが湧いてきます・・・(*_*)


墓参り後にぬくぬくとつらつらと
まとまらぬ考え事をしてしまいました<(_ _)>

みなさまはお墓、どうされていますか?

意見聞かせてください(*'ω'*)
メッセージお待ちしております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

こんるり

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す