はじめまして。
これまで精神科訪問看護の現場で、多くの患者様と関わってきました。
訪問看護では、日々のご様子を看護の視点で整理し、医師へお伝えすることで診察に役立てています。
しかし、訪問看護をご利用されていない方の場合、診察の限られた時間の中で、ご自身の状態や気持ちを十分に伝えることが難しいと感じている方も少なくありません。
最近では、外来で看護職がゆっくり問診を行う機会も少なくなっています。
そこで、これまでの経験をもとに、精神疾患の方のお悩みをじっくりお聞きするサービスを始めました。
統合失調症、双極性障害、うつ病、適応障害、社会不安障害、パニック障害、不眠など、こころの不調を抱える方のお話を丁寧にお聞きします。
お薬の効果を感じている一方で、副作用に悩まれている方も多くいらっしゃいます。
・体重増加
・食欲の変化
・だるさ(倦怠感)
・便秘や下痢
・集中しにくい
・イライラしやすい
・意欲の低下
・性機能の変化
このような困りごとがあっても、診察ではうまく伝えられないことがあります。
このサービスでは、今のつらさや不安を言葉にするお手伝いをしながら、状況やお気持ちを一緒に整理していきます。
・受診前に話を整理したい
・薬のことが不安
・誰かに話を聞いてほしい
・自分の状態を客観的に整理したい
そのような時に、安心してご利用ください。
ひとりで抱え込まず、ゆっくりお話ししていきましょう。
※医療行為、診断、処方の指示は行いません。必要時は主治医や医療機関へのご相談をおすすめします。
購入にあたってのお願い
・医療行為や診断は行っておりません。
・緊急性が高い場合は専門機関をご利用ください。
・攻撃的・アダルト目的のご利用はお断りします。
安心してお話しください。