「最近、こんなことがあって」
今日は、そんな話から始めてみませんか。
カウンセリングと聞くと、深刻な悩みがないと利用してはいけないように感じるかもしれません。でも、ここでは相談内容をきちんと準備しなくても大丈夫です。
日常の出来事を話しながら、自分の気持ちに少し目を向ける。そんな電話カウンセリングです。
僕は、認定心理カウンセラー・行動心理士の箔(ハク)です。堅苦しいやり取りではなく、自然にお話しできる雰囲気を大切にしています。
例えば、こんな時に。
・最近の自分のことを、誰かと話してみたい
・新しいことを始めたけれど、楽しさと不安がある
・人と比べず、自分が大切にしたいことを考えたい
・毎日は過ごせているけれど、何となく満たされない
・これからの暮らし方や生き方を、少し考えてみたい
仕事や学校、家族、友人、恋愛、趣味のこと。話題は一つに絞らなくて構いません。嬉しかったことや、最近楽しみにしていることも聞かせてください。何が気になるのか、自分でもまだ分からない時にもご利用いただけます。
お話の途中で、「その時はどんな気持ちでしたか」「始めた頃は、どんなところに惹かれたんですか」とお尋ねすることがあります。
出来事を一緒に振り返りながら、あなたがどう感じていたのかを知るための問いかけです。僕が感じ取ったことも、決めつけずに確かめながらお話しします。
「本当は、これが嬉しかったのかも」
「思っていた以上に、頑張っていたんだな」
そんな気持ちが言葉になることもあれば、今日は話せただけで十分、という日もあると思います。
毎回、答えや結論を出す必要はありません。無理に前向きにしたり、考え方を変えようとしたりせず、その日のあなたのペースを大切にします。何か一緒に考えてほしい時は、そのご希望も聞かせてください。
話が途中で変わっても、言葉を探して黙ってしまっても大丈夫です。話したくないことまでお聞きしません。気を使って話を盛り上げたり、うまく説明したりしなくて大丈夫ですよ。
性別は問いません。初めての方も、必要な時にまた話したい方も歓迎です。
1分100円で、短いお電話もご利用いただけます。ご希望の終了時間があれば、最初に教えてください。
いつも誰かに向けている気遣いを、少しだけ自分にも。
今日は、あなたのお話を聞かせてください。
・本サービスは、日常の出来事や気持ちを対話で振り返る電話カウンセリングです。相談内容を事前にまとめる必要はありません。
・認定心理カウンセラー・行動心理士としてお聴きします。医療行為、診断、治療、法律判断、第三者とのトラブルの仲裁は行いません。緊急の対応を要するご相談はお受けできません。
・お話や個人情報は大切に扱い、秘密を守ります。
・料金は1分100円です。ご希望の終了時間があれば、通話の最初にお知らせください。時間が近づいたらお声がけします。
・考えている時の沈黙は急かしません。話したくない質問には答えなくても大丈夫です。
・待機時間外のご希望は、事前にメッセージでご相談ください。対応できる日時をお返事します。
・暴言、威圧的な言動、性的・出会い目的でのご利用はお断りします。